• ベストアンサー

将来技術が進んで「スペースコロニー」じゃないけれど「スペースアイランド

将来技術が進んで「スペースコロニー」じゃないけれど「スペースアイランド」とでも・・ 将来技術が進んで沖縄にある基地と同じくらいのスペースをもった人工島が格安な費用で 作れるようになったとしたら、米軍は全部その島に引っ越してくれますか? 位置は、沖縄からもう少し南側、戦略拠点にはいい場所に作ります。 (あくまでも架空の話ですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

メガフロート等の構造の下側に海が存在しているタイプの人工島を基地とする案は、テロを含む敵からの攻撃に対して脆弱であるという理由で、アメリカ側から拒否されているため、既に移転先の候補から外されている筈だと記憶しております。  例えば敵の潜水艦がメガフロート基地の下に潜り込んだ場合、基地が邪魔で航空機からの攻撃が出来ませんし、下手にその潜水艦を魚雷等で攻撃すると、爆発の圧力や爆発で生じた大量のガスの浮力等で、メガフロートが損傷するかも知れません。  そのため、メガフロート基地は、一方的に攻撃を受けるだけで、防御する事も出来ません。  メガフロートといっても所詮は船と同じ原理で水上に浮いているだけですから、潜水艦や洋上艦艇から発射された魚雷が、防御の困難な水中を通って、基地の重要な区画の下部に直接命中した場合、フロートに浸水して浮力が失われ、基地の重要な区画が沈没する事も考えられます。  相手が潜水艦では無くとも、潜水具を装備した工作員が、海中から侵入したり、爆弾を仕掛ける事も考えられます。  メガフロートではなく、海底に打ち込んだ多数の長い柱の上に基地を建設する場合でも、柱に攻撃を受ければ、脆弱である事に変わりはありません。  だからと言って、基地の下を物が詰まっている構造にすると、建設に必要になる物資の量が膨大な量になりますから、中に詰めるのが単なる土砂だったとしても、安価に造る事は将来的にも出来ないのではないかと思います。  又、下まで詰まっていると、海中の生物の生息場所を奪ったり、潮の流れに影響する等の環境上の問題が増大しますので、安易に建設する事が出来なくなります。  それに、天然の島が膨大な厚さと質量を持つ、岩盤を基礎に持つ事と比べれば、如何に広大な基地とは言え、限られた大きさしかない人工島は、どうしても脆弱になります。  従って、技術の進歩で、km単位の大きさを持つ岩盤と同等以上の強度を備えているか、又は核攻撃にも耐えられる様な構造物が、安価に建設出来る様になるのでなければ、人工島に軍事基地を建設する事は考え難いと思います。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらに非現実的ですが、人工的に地下火山を噴火させ 噴火によって天然の岩盤をもつ島を発生させればどうですか?

その他の回答 (5)

• kumap2010
回答No.6

無理デース 戦略拠点としては今よりいい位置になりますが、 沖縄から離れたら兵士はどうやって生活するんデスカー? 基地の中だけで生活してるわけじゃないんですヨー? 沖縄に家を持ってる兵士もたくさんいるし、 基地に生活物資を補充するのも大変になるし、 娯楽施設やレストランに行くことも出来なくなるヨネー。 その人工島に街を作って機能させるのならそれらの問題が解決するけど、 そうすると今度はその街に住んでる住民から苦情が来ることになるネー。 ってことでエンドレスで問題解決にはなりまっすぇん。

nasu2355
質問者

お礼

架空の話なんでいくらでも脚本を書けますが、 人工島にはもちろん住宅や娯楽施設やレストランもつくりますよ。 そこで働く人々は、働きたい人を公募しますので。 苦情はでないんですよ。

• Red_Baron
回答No.5

あの鳩山前首相だって在日米軍の必要性をきっちり認めたんだから、その存在はアメリカがどうのこうの言うより、シンプルに「日本の事情」と考えればとても分かりやすい。 >米軍は全部その島に引っ越してくれますか? 人工的に沖縄近海に島を造り、懸念される様々な問題もクリアになるんでしょ? グァム移転に反対だった日本政府や日本国民も、住民の騒音問題や安全性が解決できて、同じ沖縄県内の移設なら安心して移設賛成ができる。 アメリカも非難されるより歓迎された方がいいだろし、引っ越し費用も日本持ちだし、そりゃ引っ越してくれると思うよ。 引っ越してくれない理由が見つからない・・・

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#139664
noname#139664
回答No.4

技術が進んだ将来にまだ米軍が現在のままていうのがおかしくないか? そんな時代には、米軍だっていまと全く別の編成になっており、引っ越すかどうかなんてナンセンス。 「スペースアイランド」ができるくらい世の中がめちゃくちゃ進んだのに、 沖縄の一部だけは今のまま時間が止まっているてこと? もし武田勝頼が戦闘機を持っていたら織田信長の鉄砲隊は負けるかって言うようなもので、 武田勝頼が戦闘機を持てるならば、織田信長だって地対空ミサイルぐらいあるはず。 人工島ができれば県民のほうが引っ越しますよ。

nasu2355
質問者

お礼

そうでしょうか?先祖の墓や慣れ親しんだ土地をそんなに簡単に 手放すとは思えませんが(日本人の習慣として)。 「スペースアイランド」自体はメガフロートじゃないですが 現在の技術からそんなにめちゃくちゃ進まなくても可能かと 思いますが。ただ、先程の方が言われているように天然の島に比べて 基地としての守りに問題があるとは思いますが。

nasu2355
質問者

補足

回答ありがとうございました!

回答No.2

それならば恐らく両国での合意が得やすいのではないか、と思います。 ですが、やはり日本国の本土にある場合と比べると、抑止力とか安全保障に於ける意味合いは違ってくるでしょう。 単純に「場所があるか・ないか」だけの問題ではないということをもっと知らしめなければならないと思うのですが。。 ちなみに、どこの領海にも属さない水域であれば自由に人工島を建設することができるらしいですが、その人工島が領海水域に影響しないという旨が国際協定に定められているようです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなかむずかしいですね。 沖縄県の人々が迷惑にならない距離でかつ日本から それほど離れていない場所・・・そんな都合のいい所は ないんでしょうか?

• f2s3f2
回答No.1

人工島ですか。 どこの国の領土になるのでしょうか。 戦争の火種になりそうですね。

nasu2355
質問者

お礼

自分のイメージとしては、沖縄県民の迷惑にならない(騒音とか)距離で 日本の領海内か公海(そんな表現があるかどうかわかりませんが)。