• ベストアンサー

将来技術が進んで「スペースコロニー」じゃないけれど「スペースアイランド

将来技術が進んで「スペースコロニー」じゃないけれど「スペースアイランド」とでも・・ 将来技術が進んで沖縄にある基地と同じくらいのスペースをもった人工島が格安な費用で 作れるようになったとしたら、米軍は全部その島に引っ越してくれますか? 位置は、沖縄からもう少し南側、戦略拠点にはいい場所に作ります。 (あくまでも架空の話ですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 メガフロート等の構造の下側に海が存在しているタイプの人工島を基地とする案は、テロを含む敵からの攻撃に対して脆弱であるという理由で、アメリカ側から拒否されているため、既に移転先の候補から外されている筈だと記憶しております。  例えば敵の潜水艦がメガフロート基地の下に潜り込んだ場合、基地が邪魔で航空機からの攻撃が出来ませんし、下手にその潜水艦を魚雷等で攻撃すると、爆発の圧力や爆発で生じた大量のガスの浮力等で、メガフロートが損傷するかも知れません。  そのため、メガフロート基地は、一方的に攻撃を受けるだけで、防御する事も出来ません。  メガフロートといっても所詮は船と同じ原理で水上に浮いているだけですから、潜水艦や洋上艦艇から発射された魚雷が、防御の困難な水中を通って、基地の重要な区画の下部に直接命中した場合、フロートに浸水して浮力が失われ、基地の重要な区画が沈没する事も考えられます。  相手が潜水艦では無くとも、潜水具を装備した工作員が、海中から侵入したり、爆弾を仕掛ける事も考えられます。  メガフロートではなく、海底に打ち込んだ多数の長い柱の上に基地を建設する場合でも、柱に攻撃を受ければ、脆弱である事に変わりはありません。  だからと言って、基地の下を物が詰まっている構造にすると、建設に必要になる物資の量が膨大な量になりますから、中に詰めるのが単なる土砂だったとしても、安価に造る事は将来的にも出来ないのではないかと思います。  又、下まで詰まっていると、海中の生物の生息場所を奪ったり、潮の流れに影響する等の環境上の問題が増大しますので、安易に建設する事が出来なくなります。  それに、天然の島が膨大な厚さと質量を持つ、岩盤を基礎に持つ事と比べれば、如何に広大な基地とは言え、限られた大きさしかない人工島は、どうしても脆弱になります。  従って、技術の進歩で、km単位の大きさを持つ岩盤と同等以上の強度を備えているか、又は核攻撃にも耐えられる様な構造物が、安価に建設出来る様になるのでなければ、人工島に軍事基地を建設する事は考え難いと思います。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらに非現実的ですが、人工的に地下火山を噴火させ 噴火によって天然の岩盤をもつ島を発生させればどうですか?

その他の回答 (5)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

無理デース 戦略拠点としては今よりいい位置になりますが、 沖縄から離れたら兵士はどうやって生活するんデスカー? 基地の中だけで生活してるわけじゃないんですヨー? 沖縄に家を持ってる兵士もたくさんいるし、 基地に生活物資を補充するのも大変になるし、 娯楽施設やレストランに行くことも出来なくなるヨネー。 その人工島に街を作って機能させるのならそれらの問題が解決するけど、 そうすると今度はその街に住んでる住民から苦情が来ることになるネー。 ってことでエンドレスで問題解決にはなりまっすぇん。

nasu2355
質問者

お礼

架空の話なんでいくらでも脚本を書けますが、 人工島にはもちろん住宅や娯楽施設やレストランもつくりますよ。 そこで働く人々は、働きたい人を公募しますので。 苦情はでないんですよ。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.5

あの鳩山前首相だって在日米軍の必要性をきっちり認めたんだから、その存在はアメリカがどうのこうの言うより、シンプルに「日本の事情」と考えればとても分かりやすい。 >米軍は全部その島に引っ越してくれますか? 人工的に沖縄近海に島を造り、懸念される様々な問題もクリアになるんでしょ? グァム移転に反対だった日本政府や日本国民も、住民の騒音問題や安全性が解決できて、同じ沖縄県内の移設なら安心して移設賛成ができる。 アメリカも非難されるより歓迎された方がいいだろし、引っ越し費用も日本持ちだし、そりゃ引っ越してくれると思うよ。 引っ越してくれない理由が見つからない・・・

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#139664
noname#139664
回答No.4

技術が進んだ将来にまだ米軍が現在のままていうのがおかしくないか? そんな時代には、米軍だっていまと全く別の編成になっており、引っ越すかどうかなんてナンセンス。 「スペースアイランド」ができるくらい世の中がめちゃくちゃ進んだのに、 沖縄の一部だけは今のまま時間が止まっているてこと? もし武田勝頼が戦闘機を持っていたら織田信長の鉄砲隊は負けるかって言うようなもので、 武田勝頼が戦闘機を持てるならば、織田信長だって地対空ミサイルぐらいあるはず。 人工島ができれば県民のほうが引っ越しますよ。

nasu2355
質問者

お礼

そうでしょうか?先祖の墓や慣れ親しんだ土地をそんなに簡単に 手放すとは思えませんが(日本人の習慣として)。 「スペースアイランド」自体はメガフロートじゃないですが 現在の技術からそんなにめちゃくちゃ進まなくても可能かと 思いますが。ただ、先程の方が言われているように天然の島に比べて 基地としての守りに問題があるとは思いますが。

nasu2355
質問者

補足

回答ありがとうございました!

回答No.2

それならば恐らく両国での合意が得やすいのではないか、と思います。 ですが、やはり日本国の本土にある場合と比べると、抑止力とか安全保障に於ける意味合いは違ってくるでしょう。 単純に「場所があるか・ないか」だけの問題ではないということをもっと知らしめなければならないと思うのですが。。 ちなみに、どこの領海にも属さない水域であれば自由に人工島を建設することができるらしいですが、その人工島が領海水域に影響しないという旨が国際協定に定められているようです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなかむずかしいですね。 沖縄県の人々が迷惑にならない距離でかつ日本から それほど離れていない場所・・・そんな都合のいい所は ないんでしょうか?

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.1

人工島ですか。 どこの国の領土になるのでしょうか。 戦争の火種になりそうですね。

nasu2355
質問者

お礼

自分のイメージとしては、沖縄県民の迷惑にならない(騒音とか)距離で 日本の領海内か公海(そんな表現があるかどうかわかりませんが)。

関連するQ&A

  • スペースコロニーについて

    スペースコロニーについて 地球と同じ重力を発生させる人工重力発生装置、地球と同じ大気を作り出す技術、対放射線、温度管理など、これらの問題を解決して実現すれば、スペースコロニーは作れるのではないかと考えています。スペースコロニーのデザインは、ガンダムと言ったSFアニメを参考にするといいでしょう。 この技術を応用すれば、月や火星に居住基地(居住空間)を建設して、人類の移住場所になると考えています。地球と月と火星の間にスペースコロニーを作れば、中継基地になると言えます。建設資材は、小惑星などから自己調達が可能でしょう。 スペースコロニーが実現すれば、増え過ぎた人口分を宇宙に移住させれば、地球は救えると考えていますが、間違っていますか? もっとも、スペースコロニーが実現したとすると、何十年か何百年か先となるでしょうね。

  • スペースコロニー開発が始まると、どこから宇宙空間が埋まっていきますか?

    将来、スペースコロニー開発が始まると、 コロニーはどのような位置に置かれていきますか? 私はL4、L5あたりが最初かなと思っているんですけど。 それと、月の軌道外に地球重力を利用したコロニーや宇宙ステーションを置くことはできますか?

  • 沖縄に米軍基地が集中している理由

    今、なぜ沖縄に米軍基地が集中しているのか?ということについて調べています。 調べていると、米国の戦略的価値として ・朝鮮半島と台湾海峡の緊張など、アジア情勢をにらむうえでの絶好の位置であるため。 ・インド洋や中東に及ぶ世界の戦略を支える拠点基地。 というのがありました。これらはつまりどういうことなのでしょうか? 分かりやすいようお願いします。

  • 基地移転問題

     歴史的背景と戦略的なものから沖縄に基地が集中しているとは思いますが、今までに南西諸島(例えば横当島とか宝島、小宝島)にメインの基地を新設するといった話はでたことはないのでしょうか?今住んでいる方の生活は保障し移動してもらい、米軍基地関係の仕事、商売をしたい人、それが苦じゃない人(騒音などなど)が内容を審査機関に提出して移動するといった米軍主体の島を作るといった案は今までにはありましたか?もしあればそれが出来ない理由があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 将来の宇宙移住について

     まじめな質問です。  遠い、遠ーーーい将来、人類が宇宙に移住するということはあるのでしょうか。探索や研究のための基地ではなくて、一般に居住して生活することがありうるのでしょうか。  また、移住するとして、ガンダムのようにスペースコロニーのようなものを建築して移住するのでしょうか。それとも、月面基地のようなところに移住することになるのでしょうか。それとも、火星でしょうか。  重ね重ね申し上げますが、まじめな質問です。その方面に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。  また、参考になるHPもありましたらお教えください。  宜しくお願いいたします。

  • 沖縄米軍基地を地政学で

    沖縄にある米軍基地は、沖縄にあることに意味があるのでしょうか。 アメリカが基地設営を考える際のメリットと日本の安保上で受けるメリットが合致するのか、いまひとつわかりません。軍事戦略上で沖縄県に基地を構えることの重要性について解説願います。

  • なぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

    日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。 なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか? 普天間基地の県外移設の問題とかありますよね? 私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。 たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。 私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。 ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。 テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか? 私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。 まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。 それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。 以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。 皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

  • 沖縄での米軍基地移設問題ですが、徳之島はじめ…どこかの島に、本体ともに

    沖縄での米軍基地移設問題ですが、徳之島はじめ…どこかの島に、本体ともに移設とはいかないものなのですか? 周辺の危機などをひっくるめて、基地島にしていただき、行き来は船や飛行機などとして… 徳之島位の広さなら 埋め立ての必要もなく、現在の雇用されてる方々も通勤や移住などや、観光スペースも考えられたりしないのですか?

  • 沖縄米軍基地

    何で聞いたかはうろ覚えですが ・沖縄の返還後、基地が在るのを知ってて住民は移り住んだ。 ・基地賛成派もいるが、土地の権利者が保証金目当てで反対している みたいなのを見聞きした記憶があるのですが、本当でしょうか。 また、思い出せなくて気持ち悪いのでソースが見つかれば教えてください。 因みに、自分の基地に対する考えは 「戦略上は沖縄に米軍基地があるのは仕方ないが その分日本政府は保証や負担の軽減に努めるべき。」  「日本が軍備を強化せず、抑止をアメリカに頼るのであれば 沖縄からの米軍基地撤退は非現実的。」  というものです。

  • 米軍基地を対馬に移すってどうなんですか?

    米軍基地を対馬に移すってどうなんですか? 昨日テレビで徳之島のみなさんの反対運動を見ながらふっとその考えが浮かびました。 どうやら沖縄周辺はどこもダメなようです。でも対馬の場合は可能性なきにしもあらずと思いました。対馬は、 1.徳之島に比べるとはるかに大きいし、沖縄のように人口も多くない。余ってる土地が沢山あって住民にかける迷惑が少ない。 2.対馬はこれから韓国ともめる可能性のある島だ。なにしろ韓国の一行が対馬にやってきて「対馬は韓国の領土ニダ!」とシュプレヒコールをしたくらいだ。そのような島だからここは中立的立場の米軍に駐留してもらって問題が起こらないように睨みをきかして欲しいと思う。 対馬だって大した産業はないのだから米軍が来ることによって間違いなく潤います。沖縄の皆さんは嫌がっているけど実際問題、米軍が出て行けば本当に貧乏になってしまいます。そこのところをよく考えるべきです。沖縄の基地は確かに多いけどせめて半分は残さないと沖縄経済がガタガタになります。 3.私の思いは強力で野心的な中国に対して米軍は沖縄で睨みをきかす。おかしなことを繰り返す北朝鮮と対馬に野心をもっていて尚且つ竹島で小競り合いを起こしそうな韓国に睨みをきかすために対馬に米軍基地を設けるというものです。 素人の思い付きですので良いのかどうかよくわかりません。詳しい方及び詳しくない方、どなたでも結構ですからご意見をお聞かせください。