• ベストアンサー

納車直後に事故られたら???

ここのカテゴリでいいのかわかりませんが。 新車が納車された直後に、相手方が100%悪くなる事故にあった場合、修理ではなく、新しい車を持って来い、ということは可能なのでしょうか? いうことは可能かもしれませんが、認められることはあるのでしょうか? なぜこのような質問かというと、今私が乗っている車が納車された直後、 交差点で停止していたところ、右側からこちらに曲がってきた車の、運転席のドアがよくしまっていなかったようで、曲がった際に、ぱっと開いて、私の車にぶつかりそうになったのです。 幸い私はその車に乗ったばかりで、ブレーキの感覚がわからず、停止線のかなり前で止まってしまったので、運良くぶつからずにすんだのですが、もしぶつかっていたとすれば、こちらがスポーツ車で車高が低く、相手車はRV車で車高が高かったため、こちらのフェンダーかフロントガラスに直撃していた可能性が高いのです。 当然、これを修理すると事故車扱いになってしまうので、将来の下取り価格は下がってしまいますし、大体ボディ剛性が下がってしまうので、新車を買った意味がなくなってしまいます。 これを修理で、といわれたら、納得できないと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新車の場合こそ車両の評価額が高いですし、修理対応が可能と思われますので、せっかく買ったばかりなのに・・・という気持ちはわかるのですが修理ではないでしょうか。 しかも、フェンダーやドア、ガラスの破損程度では・・・。 もっと激しくあたらないと全損にはならないでしょう。 損害の賠償はそんなものではないでしょうか。 フェンダーやガラスの修理でそんなに評価額というか、下取り査定がおちるでしょうか。フレーム修正をした場合にはボディー剛性もおちるでしょうが・・。 やはり損害賠償的には今回の想定では修理が妥当だと思います。 被害者感情としては取り替えてほしいですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前私も物損で類似の案件を調べたことがあるのですが、 事故車となる定義というか、程度としては、 車のフレームが曲がってしまう等の、車の安全性そのものが疑われるような事故に あった場合に、事故車になるようです。 (ま、中古車ショップやディーラーによっては定義の程度が違うと思いますが。) よって、ドアがぶつかって、フロントガラスが割れたり、フェンダーにへこみが出来た程度では、事故車にならないかもしれません。 もっとも、その損害を自分の車両保険を使って直したら、保険上は車両事故となると思いますけど、車の修理履歴としては事故車とはならないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10927
noname#10927
回答No.3

aibabaさんのように納得できないという方はたくさんいらっしゃるのですが、 保険会社が全損と認めない限り新車になることはありません。 もちろん新車で全損の場合に限ります。 仮に新車のベンツなど高級車のバンパーにぶつけて修理代が1万円だとします。 この場合に新車にするので1500万円支払えというのはどうでしょうか? aibabaさんならどうしますか? もちろん1万円の修理代金しか支払わないはずですし、 もし全損でもないのに新車にしなければいけないとしたら 保険金詐欺が多発してしまうんです。 また、下取り価格が下がってしまうことはありますが、 全ての人が車を買い換えるとは限りませんし 下取りに出すとは限りませんので 車の価値が下がる事に関してまで賠償することは 行われていません。 車を購入するときはリスクを伴うことを十分踏まえておかなくては ならないということではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 一般的には、新車との取替えはもちろん、格落ち損害さえなかなか認められません。 http://www1.odn.ne.jp/~aag97140/qasinsya.html に、実際に事故った人の経験談が載っています。 なお、参考URLも見てください。

参考URL:
http://nasukikaku.co.jp/hoken/03/JIKO/970721-3.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 納車直後の惨事。もう事故車扱いですか?

    新車が納車された翌日に前後ドア4枚、左右フェンダー、ヘッドライトに10円傷をつけられました。 なので任意保険を使って(等級据え置き)直しました。 [ヘッドライト交換、フェンダー交換、ドア4枚板金] 車が戻ってきた翌日に今度は借りている駐車場で車にぶつけられたらしく左側のフェンダー、ドアミラー、左前ドアが壊れました。 これも任意保険を使って(等級3落ち)直しました。 [ヘッドライト交換、フェンダー交換、ドアミラー交換] これってもう事故車扱いですか?整備手帳にはとくに何も書いていなかった気がします。フレームも逝ってなかったようです。

  • 下取り価格の金額は?

    今乗っている車の下取りを含めて新車の契約をしました。 でも新車の納車が遅れているため、その間に今の車で事故にあって しまいました。 車の修理は、相手の自動車保険で修理可能です。 多分納車までには、車の修理は完了していると思います。 修理金額は、20万前後だと思います。 その事をディーラーら知らせるべきですか? その時には、下取りの金額が変わる事がありますか?

  • 事故:相手側保険100%保障、理由あって新車購入

    ・事故直後、新車購入予定。事故車に対して下取りしてもらうには修理前or修理後、どっちがお得?但し、下記参照。 ・ディーラーが、加害者の保険会社の代理店販売をしている。  父の退職祝いに車をプレゼントしました。その父母の車が事故に遭いました。相手側が認め、100%保障する(保険会社側の返事は未だ)と言っています。(幸い怪我はありません。。今のところ) 5ヶ月、3000Kmの車ですが、修理(30万円見積り)しても事故車扱いとなります。家庭の事情ですが、事故車両で事故を起こした経験もあり、縁起も悪く、改めて新車を購入する手続きを進ました。同等の車の1ランク下の車を購入予定ですが、下取りand修理費(相手側保険30万円見積り)込みで60万円の赤字です。  評価損20万円(ディーラー査定・修理未だ)を保険会社に請求しようと思いましたが、、、、、、「加害者から***それとなく頂く方法***がベストだ」とディラーの方(々)に説明を受けました。しかし、その保険会社はディーラーが代理店販売もしていて信用できなくなってきました。  そんなディーラーに車を下取りに出す際、事故直後査定と、修理後査定どちらの方が良いのでしょうか?現在、修理前後で第三者機関に査定をお願いして調べてもらいたいのですが、すでに新車購入予定で赤字状態なので余計な出費は抑えたい状況です。査定費用は保険会社に請求できるとも聞きましたが、修理前後で2度の査定分を請求できるのでしょうか?  現在、各種手続き中ですが、印鑑証明書を提出した時点で今回の事故車はデイーラー側に所有権が移ってしまいます。しかし、新車の納車は5月中旬で、修理後の査定も可能な状態です。  長くなってすいません。

  • 納車二日後に当たられた

    私の事ではなく私のお世話になっている上司の話なのですが 今ネットにつなげないので私から質問させていただきたいのです宜しくお願いいたします。 8月の半ば頃に新車(カローラ系列)を購入されまして、 その納車二日後に 山道を走行中相手車両がカーブを曲がりきれず 正面右角から右後部座席後ろまで3メートルほど 当たられ(へこみ傷)事故車になってしまったそうです。 その時は、そんなに怪我も無かった事だし、物損扱いに されたそうで、車の事だけが心配だったそうです。 その後、保険屋と話をする事になり、「出来る事なら、まだ納車2日と言う新車の新車なので、新車に替えてくれ!」とお願いしたそうなのですが それはきまり上出来ない事だと断られたそうです。 その時点でとても歯がゆい思いをされていたそうなのですが仕方なく、なる様な話、で、と思い話を進めたそうです。 もちろん代車としてレンタカーは用意されて現在も乗って 居られるのですが、 これがもう2ヶ月近くたつのにまだ修理工場に入ったまま保険会社からの連絡も無くレンタカーに乗りっぱなしなのだそうです。 上司曰く、何でレンタカーに乗って無くてはいけないのか?新車を買ったのに!今迄のレンタカー代と今の事故した車を売ったら新車を買える程の金額になるはずだろう? 何でカローラ系の車で修理に2ヶ月近くかかるのか? 嫌な思いを2ヶ月もしたまま仕事してるのか? よくわからん!と聞きました。 何か良い相談に乗ってくれるようなところは無いのでしょうか? 私の事でないので深く詳しくはお話できないですが このようなケースの場合 何か良い方法は無いものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 納車1週間で車をぶつけられました・・・。

    一時停止無視の車と衝突しました。 こちらは直進(25キロ)相手は一時停止を見落とし、右から(30キロ)です。 救急車で病院に搬送されましたが1日で無事退院しました。幸い大きな怪我はなく、むちうち約2週間との診断です。 治療費・慰謝料等はさておき、問題なのは私の車(軽自動車です)が納車して1週間、走行距離280キロだったことです。 相手の保険屋は修理の見積もりを出してきましたが、当然こちらとしては新車を買ってもらわないと納得できません。 見積もり代金は税込み65万円でした。 交差点での事故、こちらの車も多少でも動いていたことなどを考えると、やはり新車を弁償してもらうのは不可能なのでしょうか? ちなみにぶつけた本人はとても誠実な方で自分が100%悪かったです、と認めていますし、もし保険屋が何か言ってきたら私の方から言いますので教えてください、ともおっしゃってました。 でも、いくら本人が100%悪いと言っていても、保険屋はそうはいかないと思うのです。 今日の16時に保険屋が来ることになっています。 頑張って意志を貫き、絶対に新車で弁償になるようにしたいのです。

  • 交通事故の逸失利益などの請求について(専門家の方お願いします)

    先日、普通乗用車に追突されました。車は納車からまだ8ヶ月しか経過しておらず、走行距離も7500キロ程度です。 車を下取りに出したとした場合、事故車扱いとなり下取り価格が下がるわけですよね。 そこで、事故がなかったとして仮に、下取りに出した場合との差額(逸失利益)が請求できるかという事を教えて下さい。 本当は新車に替えてほしいくらいですが、それはさすがに無理だと思うので。 加害者は事故当日に代車の件で1回電話がありましたが、保険会社に任せたと思っているらしく、それ以来、音沙汰はないし事故直後以外は謝りにもきてません。 そこで、(1)逸失利益を請求できるのであれば、いくらぐらいか?     (2)できないのであれば、その理由。     (3)慰謝料は請求できるか?できるとしたらどのくらいか? 以上を教えて下さい。よろしくお願いします。損害保険関係の方だと特に ありがたいです。

  • オカマされ新車が事故車扱いとは・・・

    高速道路での渋滞中に停車していた私の車が、後ろの車にオカマされました。相手はすぐに自分のわき見運転が原因だと謝ってきました。警察を現場に呼んで事故証明のための書類手続も終えました。とりあえず相手方と連絡先の交換をして相手先の保険会社からの連絡を待つことにしました。翌日自分は車を購入したところへ修理のために持ち込みましたが、意外に損傷が深くて、見た目を完全に直しても事故車扱いになると言われすごいショックを受けています。 なにせ、買ってまだ3ヶ月の新車ですので。。。。 完全に修理してもらう修理代を保険で払ってもらうのは当然として、買ったばかりの新車が事故車扱いになってしまい3年後や5年後に下取りをする際に大きな損害を受ける のがショックで納得できません。 これから相手の保険会社と交渉をはじめるのですが、評価損の金額を賠償金としてもらえるためにはどのようにするのがベストでしょうか。 自分の車は購入価格225万円のミニバンです。

  • 納車3週間の新車がぶつけられた!

    昨日、電気屋さんの駐車場で納車してからまだ3週間の新車がぶつけれれました。 こちらが駐車している最中(ギア切り替えの為停車中)に加害者がバックで駐車してきたのですが、後ろを見ていなかったと認めたので相手の保険で修理するということで示談しました。 家に帰ってから、ここの過去の質問を見ましたが納車1ヶ月未満の事例を見つけられなかったので質問させて頂きました。 ディーラーに修理の見積もりをしてもらったのですが、後で考えると事故車になる事の悔しさと、車の査定額が下がるのではないかと思い、加害者に新車に変えて欲しいと請求出来ないものかと思っています。 納車3週間でも新車請求は無理なのでしょうか? ぶつけられたのは、左前タイヤの上あたりで、へこんでいます。ライトも取り替えになります。見積額は20万円程でした。 あと、ディーラーと家の往復・修理工場までのガソリン代は自分持ちになるのですか? 宜しくお願い致します。

  • 事故車の下取り額について(長文ですが)

     今晩は^^  早速質問させて頂きます。  先週の水曜に、父が人身事故を起こしました。  人身と云っても、相手が「腰が痛い」と云った為で、その方は翌日ゴルフに行きたいと云える程度でした。(結局はドクターストップがかかったそうですが、全治一週間だそうです)  状況は私自身はっきりと分からないのですが、渋滞していて停車していた車の後ろに別車線から入った父が追突したというものです。  相手は停車していますから、当然10:0で完全に父の過失です。  1800CCで11月に新車で購入(諸費込みで230万ほどと聞きました)したばかりとあって、相手の方も買って早々事故に遭った車には乗りたくないとおっしゃいます。  そして新車を買うように要求されました。  私も含め、家族全員保険などには疎く、すべて保険会社の方にお任せしているのですが、ふと疑問に思うことがありました。  事故車の下取りはどの程度なのか???  相手の車は、修理費30万程だそうです。  明日、こちらの保険会社の方と、相手の要望があって父も同席して話し合いの場がもたれます。  そこで、相手の方には新車ではなく、修理した車でご納得いただけるように説得するつもりらしいのですが、きっと新車を買って返すという話で決まってしまうのではないかと思います。  それが当然あり得る結果であるのか、それともそこまでする必要はないのか、その辺は分かりません。  ともあれ、30万で元通りになる程度の傷でも結局は事故車扱いとなるでしょうから、元通りになった車を下取りに出し、残りの金額をうちが支払うという形になるのではないかと思っています。  本題に戻りますが、通常下取りに出した場合と、事故車扱いとなって下取りに出した場合、その差額は大きいのでしょうか?  まったく見当もつかないことなので、知識のある方に教えて頂ければと思います。

  • 新車納車までに、しておくこと

    今乗っている車が年数も10年以上過ぎていて、そろそろガタもきていたので、来年の車検は受けず新車を購入することにしました。 今は、納車待ちの状態です。 納車待ちの間、やっておくべきこと、やらなければならないことがあると思ってはいるのですが、まずどれから手をつければ良いかわからず困っています。 優先順位でどんな事をしなければならないか、アドバイスいただければ幸いです。 納車は、5月末か6月始め予定です。 1.現在の車は下取りか無理なら廃車する予定です。その場合、所有者(実兄弟)と使用者(本人)が違いますが、何か問題ありますか?(所有者の委任状が要る等・・・) 2.自動車保険は更新か、新車にして安いところがあれば、そちらへ依頼したいと思っています。 今の車の保険満期日が5月中旬なので、納車までに間に合うかどうかわかりません。その場合は、どのようにしたら良いでしょうか? 3.自動車税は今の車に対してもかかってくるのでしょうか?下取りor廃車にすれば還付等されるのでしょうか? その他、やっておくべき事項あれば、教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • SP-404 MK2のリサンプリング中に特定のエフェクトをかけると、音割れしたような音がする問題について質問です。
  • エフェクトはBUS1からBUS4まで全てかかっていないにもかかわらず、音割れする現象が発生しています。
  • 原因としては、可能性としてはエフェクトが勝手にかかってしまっていることや、音自体が大きくなっていることが考えられます。
回答を見る