• ベストアンサー

ヴァイオリン

ヴァイオリン 前回の質問に似てしまうのですがヴァイオリンの音をどうゆう風に表現する?と友達に聞いたところ 「俺はサックスで表現するよ」と言われました。 完全に弦楽器の音を出すのは無理だとは分かっています。 でもさすがにサックスで代用するのはどうだろう~という状況です。 みなさんが思うヴァイオリンに近い音を出す管楽器って何だと思いますか? (シンセサイザーなどの電子音以外でお答えください) よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

そのご友人は的を射ていると思います。 管楽器の中で強いて言うなら、ソプラノ、アルト等の高音域のサックスは、音質的には近い方の部類です。 単体で表現するなら、やはりサックスが妥当だと思います。クラリネットよりもサックスです。 弦楽のトゥッティであれば、クラリネット+サックス4種+バスーン・・等でそれに近い印象(あくまで印象)の音を作ることは出来ると思います。 ただ、前の方のお話にもありますが、アレンジは「似た音質を起用する」という観点からよりも、全く別モノとして成り立たせることに重きを置いた方が、的確だと思います。

bolero1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単に言うと、弦楽器の代替はサックスとユーフォだと思います。 何故なら、オーケストラにこれらの楽器が無いから。 他のパートはオケのパートをそのまま使うとして、残った弦は吹奏楽で余ったサックス・ユーフォがする、ということです。 ま、もちろんこれは音楽的なことをあまり考えていない結果ですよね。 音色を考えたら変わってくるでしょうが、弦をサックスにするのはある程度必然で仕方が無いのではないでしょうか?

bolero1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サックスは意外とオケで使われていますよ。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは >ヴァイオリンの音をどうゆう風に表現する?  音を似せるというのも無理なら音の表現方法を似せるのも無理だし音域もまねできない(特にツゴイネルワイゼンやシエラザードで使われるような高音域)。  プロの編曲者なら「まね」ではなくて音楽全体を自分自身でイメージし直して再構築すると思います。  管弦楽の曲をブラックダイクミルズのような金管楽器だけのブラスバンドで、それはそれで十分楽しめるように編曲できてしまうのはなぜなんでしょうね(^^;  編曲は単なる移調作業ではないですよね。  創造する立派な音楽芸術だと思いますよ(^^)  あなたが持っている(使える)音色のパレットを最大限に活用してみましょう。2~3回失敗したって書き直せばいいじゃないですか(^O^)?

bolero1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ブラスバンドでバイオリンを代替するのは普通はクラリネットです。 音色で近づけるためには、クラリネット数本+アルトサックス or ソプラノサックス でしょうね。

bolero1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • ヴァイオリン ハープ

    管楽器でヴァイオリンの音に似た音を出すには管楽器をどのように 組み合わせればいいんでしょうか? 管楽器でハープの音に似た音を出すには管楽器をどのように 組み合わせればいいんでしょうか?

  • 猫の鳴き声のような楽器なにかありますか?

    趣味で鳩時計のような感じで洒落で猫時計を制作してみようかと考えています。 鳩時計の「カッコー」はたき火などを煽ったりするのに昔使われていたフイゴという物のミニチュア版で笛に風を送って出しているのですが、猫の鳴き声をどう出すかで悩んでいます。 猫の鳴き声に一番近いと思われる楽器って何かありますか? 管楽器、弦楽器、打楽器なんでもいいです。 バイオリンあたりかな?とは思うのですがすごく音感が無いというか音痴なので自信が無いです。 電子基板とブザーとかではなく自然な材質で音を出したいのでシンセサイザーとか以外でもしなにかあればお願いします。

  • エレクトリックバイオリン(ハルシュタット)

    バイオリンを習い始めたばかりの初心者です。 先日、エレクトリックバイオリン新品をかいました。音を鳴らしてみると、風がスースーなっているような雑音がたくさんしています。なんとか弦を引くときにそれらしい音がでるようになったので、イヤホンできいてみたのですが、イヤホンの中でしか音が鳴らないかと思ったら、同じ位の音が外でなっていました。 調律したくても、楽器屋で購入したわけではないので、お願いすることもできません。 自分で調律すれば、普通のバイオリンのような音がなるのでしょうか。笛みたいなのが、ついています。 説明書があればよかったのですが。

  • バイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

    こんにちは。 私はピアノをずっとやってきたのですが 最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。 そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが 小さいころからやっている人でないと 綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし チェロもまろやかな音が大好きなのですが いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです… ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 壊れたエレキバイオリンを入手しました。

    壊れたエレキバイオリンを修理したいと思います、 中国製エレキバイオリンEVF-40ではないかと思います。 楽器の下側にある電子部品、黒い箱状のもが壊れていて音が出ません。 電子部品の入手先は何処かにありませんか。 エンドピンの差し込みがぐらぐらしていて弦が張れません、エンドピン差し込み穴を 直すには何を使うと良いでしょうか、 エポキシ接着剤、木工ボンドとか、、、直すのに良い方法はありませんか、

  • 新品のバイオリンから音が出ない

    ヤフオクで3000円で新品のバイオリンを買いました。初心者、中級者用となっていたのですが、弓と弦をこすっても、糸と棒がこすれるようなスカスカ音しかしません。 バイオリンを触るのは初めてですし、教えてくれる人もいません。バイオリンってなかなか音がでないORコツがいる楽器なのでしょうか?

  • 新品のバイオリンで音が潰れます・・

    こんちには! バイオリンの事についてちょっとお伺いしたい事があります。 私はつい最近バイオリンを始めたものなのですが、バイオリンって最初から音がでるわけではなく、弾いている内にどんどん音が出てくると、言われていますが何度も何度もやっても音がなかなか出ません。 D線、A線で左手使いながらの弾き方を練習したのですが、最初の指一つでは音が出るのに、二つ以降だと 弦が相当弛んで音が潰れてしまいます。 バイオリンのレッスンで使っている物だと全く弦も潰れないし、音も出ます(下手ですが・・・・)。 チューニングも島村楽器店で勧められたクリップ付きモニターのチューナーでやってます。 チューナーを見ながら、弓で弾いてみておよそ真ん中にあったところで止めてるのに 開放弦でも音がレッスンのものとはちょっと違うように聞こえます。(E弦も明らかにおかしい) 締めすぎるとモニター共々変な音になるからと緩めると、だらんだらんになってしまいます。

  • バイオリンの指先

     小5の娘がバイオリンを始めたいと言っています。ピアノや吹奏楽器もやっているのですが・・・ 指先が弦を押さられるような?丸い指ではないのです。 表現が難しいのですが、カッターの刃先みたいと言えばいいのでしょうか、爪側が尖っています。(女性の指とすればとてもキレイだとは思いますが) 多分、難しいと思うのですがいかがでしょう? 音楽の先生や楽器店で聞いてみようとは思ってるのですが、お教え下さい。

  • DTMにおいて、ViolinとStringsの違い。

    MIDIの音色の中にバイオリンとストリングスの音色があります。 バイオリンはその楽器そのもので、ストリングスは多数の弦楽器をシミュレートしたものだと思いますが、 実際オーケストラでソロのバイオリンでは歪んだ感じの音になっていますが、バイオリンが沢山集まって演奏されているときはストリングスみたいな音がしています。 同じバイオリンだと思うのですが何故でしょう?演奏の仕方が違うのですか?

  • 新しく楽器を始めたい

    今までピアノを十数年習ってきましたが 新しく別の楽器を習いたいと思っています 今までいくつか楽器に触ってきましたが管楽器だと 私は木管楽器とは相性が悪いようで 金管楽器とは比較的相性が良かったようです (サックスやフルートの音がなかなか出なかったのに対し  トランペットやトロンボーンは一発で音が出ました) 弦楽器は触ったことがありませんが とても昔から憧れているので、出来れば管楽器より 弦楽器に挑戦してみたい気持ちがあります 今考えているのは ・バイオリン ・ヴィオラ(第一希望) ・トロンボーン ・トランペット(移調楽器) ・チェロ …です。 自分専用の「my楽器」に憧れているので できれば持ち運びが難しいくらい大きすぎないほうがいいとは思っています (チューバやコンバスなど。) 新しく始めるならどの楽器がいいでしょうか?