• ベストアンサー

ヴァイオリン

ヴァイオリン 前回の質問に似てしまうのですがヴァイオリンの音をどうゆう風に表現する?と友達に聞いたところ 「俺はサックスで表現するよ」と言われました。 完全に弦楽器の音を出すのは無理だとは分かっています。 でもさすがにサックスで代用するのはどうだろう~という状況です。 みなさんが思うヴァイオリンに近い音を出す管楽器って何だと思いますか? (シンセサイザーなどの電子音以外でお答えください) よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

そのご友人は的を射ていると思います。 管楽器の中で強いて言うなら、ソプラノ、アルト等の高音域のサックスは、音質的には近い方の部類です。 単体で表現するなら、やはりサックスが妥当だと思います。クラリネットよりもサックスです。 弦楽のトゥッティであれば、クラリネット+サックス4種+バスーン・・等でそれに近い印象(あくまで印象)の音を作ることは出来ると思います。 ただ、前の方のお話にもありますが、アレンジは「似た音質を起用する」という観点からよりも、全く別モノとして成り立たせることに重きを置いた方が、的確だと思います。

bolero1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単に言うと、弦楽器の代替はサックスとユーフォだと思います。 何故なら、オーケストラにこれらの楽器が無いから。 他のパートはオケのパートをそのまま使うとして、残った弦は吹奏楽で余ったサックス・ユーフォがする、ということです。 ま、もちろんこれは音楽的なことをあまり考えていない結果ですよね。 音色を考えたら変わってくるでしょうが、弦をサックスにするのはある程度必然で仕方が無いのではないでしょうか?

bolero1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サックスは意外とオケで使われていますよ。

• A88No8
回答No.2

こんにちは >ヴァイオリンの音をどうゆう風に表現する?  音を似せるというのも無理なら音の表現方法を似せるのも無理だし音域もまねできない(特にツゴイネルワイゼンやシエラザードで使われるような高音域)。  プロの編曲者なら「まね」ではなくて音楽全体を自分自身でイメージし直して再構築すると思います。  管弦楽の曲をブラックダイクミルズのような金管楽器だけのブラスバンドで、それはそれで十分楽しめるように編曲できてしまうのはなぜなんでしょうね(^^;  編曲は単なる移調作業ではないですよね。  創造する立派な音楽芸術だと思いますよ(^^)  あなたが持っている(使える)音色のパレットを最大限に活用してみましょう。2~3回失敗したって書き直せばいいじゃないですか(^O^)?

bolero1
質問者

お礼

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ブラスバンドでバイオリンを代替するのは普通はクラリネットです。 音色で近づけるためには、クラリネット数本+アルトサックス or ソプラノサックス でしょうね。

bolero1
質問者

お礼