• ベストアンサー

年末調整をされている=会社が全て処理してくれているのですか

年末調整をされている=会社が全て処理してくれているのですか 年末調整を会社側がしてくれている場合、103万を超えた場合に発生する税金などの税関系は会社側で天引き等で全て処理してくれている、という事になりますか?

noname#115708
noname#115708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

勤務先がその1社だけであって、控除等に必要な資料や情報が全て提出・報告されておれば所得税関係は全て完了です。 しかし年末調整では扱っていない所得(雑/一時 等)が別にありましたら別途確定申告を行う必要があります。

noname#115708
質問者

お礼

一箇所のみでの所得になります。この場合は特に私がすることはありませんか?年末調整も会社でしてくれていますので・・。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>年末調整をされている=会社が全て処理… 転職はないとして、その会社から支払われた給与に関する分のみについては、そのような解釈でけっこうです。 今年中に転職しているなら、前職の源泉徴収票を提出してある場合も、そのように考えればよいです。 年末現在で 2社以上から並行して給与を得ているとか、給与以外の所得がある場合は、原則として年末調整だけで納税は完了せず、確定申告が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >103万を超えた場合に発生する税金などの税関系は会社側で天引き等で… 必ずしも 103万円越えで直ちに所得税が発生するわけではありませんが、おおむねそのように考えればよいです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 年末調整について

    祖父が急にボケてしまった為、変わりに年末調整をする事になったのですが、 年末調整の仕方がよく解りません。 会社の従業員は祖父のみ、年齢は70歳を超えています。 まず、給料から所得税や住民税、社会保険料を全く天引きしていないのですが (毎月の給与が88,000円を上回っているので所得税は発生すると思うのですが・・・) これは年末調整で年間の税額をまとめて計算して納付するという考え方でよいのでしょうか? 今のところ、基礎控除と配偶者控除しかありませんので、 所得税が発生してしまっています。 そこで社会保険料控除が受けれるのではと考えたのですが、 そもそも社会保険の支払い義務があるかどうかもよくわからないんです。。。 支払い義務があるとして、天引きしてないという事なら 個人で納付してるのではと考えたのですが、その場合 年末調整の用紙に控除証明書を添付しないといけないんですよね? できる限り所得税と住民税がかからないようにしてあげたいと思っています。 ご協力、よろしくお願いします。

  • 会社が勝手に年末調整をしてしまいました…

    24年度分の確定申告の話なのですが… 年末調整の書類を配られた時、会社(派遣会社)には、保健控除申告書を提出せず、自分で確定申告へ行くので年末調整はしないでくれ、源泉徴収票だけ欲しいと伝えていました。 この会社とは給料計算で何度かトラブルがあり(全て会社側の不備、引かなくていいお金を引かれていたり、半年前に天引きし忘れたお金をすぐ払えと急に連絡してくるなど)、信用できなかったからです。 しかし年明けの1月末、『年末調整やっちゃったから』と、会社から源泉徴収票と、年末調整の明細…というか、ただ金額だけが書かれたメモ紙と現金を渡されました。 年末調整の書類を配られた時に付いていた注意書きの紙には、 書類に一点でも不備があった場合には会社では年末調整を行いませんので、自分で確定申告へ行ってください と書かれていました。 そもそも私は書類を提出すらしていないのですから、年末調整をやってもらえるはずはありませんよね。 たまたま保健控除申告書へは特に記入する事が無かったので、そこに関しては問題なかったのですが、何も記入する事が無くても署名捺印して提出しなければいけない書類も無しで、会社はいったいどうしたんでしょうか?適当に三文判で書類を捏造したのでしょうか…(会社へ問い合わせましたが、会社からの回答はありません) もしかして、保健控除申告書というのは特に無くても問題ない書類だったのでしょうか? てっきり税務署などの国の機関に提出する物と思っていましたが…。 もしよろしくない事であれば、会社にはどんな問題があるのか、また、年末調整の金額が正しくなかった場合、今からでも計算し直してもらえるのか、教えていただきたいと思います。 ご面倒お掛けしますが、よろしくお願いします。

  • 年末調整の書類を出すのが遅れたら?

    12月3日(月)までに提出しないと会社側で処理出来ないので必着と 言われていた年末調整の書類をうっかり忘れていてさっき速達で 出してきたのですが、到着は4(火)になると言われました _| ̄|○ 会社側で処理が間に合わない場合、自分でどう処理すれば良いのか教えて下さい。 また、そのまま年末調整の書類を提出しないでいると自分にはどんなデメリットが 有りますか? 初歩的な質問かと思いますが、当方、年末調整って事を全然分かっていないド素人です。 詳しい方、ド素人に教えてやって下さい。 お手数ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 年末調整、どちらの会社でやるべきか

    こんにちは。 夫の年末調整の書類提出先で分からないことがあったので、教えてください。 夫は11月中旬で前の会社を退職・・・と言っても有給消化があるので、実際は12月中旬まで在籍しています。12月の給与〆日とともに退職となります。 そして11月下旬から新しい会社で働き始めました。 12月には給与が発生します。 この場合、どちらの会社で年末調整するべきなのでしょうか。 退職予定の会社からは年末調整の書類を頂いてはいますが、新しい会社の給与も今年中に発生するわけで・・・。 この場合、どちらの会社に年末調整をしてもらうべきなのでしょうか。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 還付金をちょろまかされている?(年末調整について)

    年末調整について質問です。 2013年秋頃から週5日フルタイムでアルバイトとして働いています。 2013年1月~12月まで、この職場以外で得た収入はありません。 毎月所得税を給与から天引きされています。 12月に年末調整の用紙(申告書?)を書いて提出しました。 2013年に働いたのは3ヶ月でしたので(受け取った給与の合計は約54万円です)、天引きされた所得税は還付されるのではないかと思っています。 しかし12月から現在まで、給与明細に還付(もしくは追加徴収)が記載されておらず、源泉徴収票もいただけていません。 きちんと年末調整してもらえているのか不安です。 会社側が「どうせ非課税なんだから」と年末調整をしないことはありますか? 課税・非課税に関わらず、用紙を提出すれば年末調整してもらえると思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 源泉徴収票については、請求しても 「まだ発行できない」等言われいただけません。 年末調整って1月には終わっているものではないのでしょうか? 家族経営の小さな会社で経理の方はおらず、 税処理などはすべて社長が行っているようです。 もしかしてかなりいい加減な会社なのでは? 還付金をちょろまかされているのでは?と思い始めました。 これらの私の認識は間違っているのかどうか、 年末調整されているかどうか確認するにはどうすればいいか、 知識のある方にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整

    年末調整は会社側が計算してお金が少し戻ってきたりするものだと思うのですが、今年の5月に正社員の仕事を辞めたのですが、その場合は年末調整はする必要もないし年末調整はできないという事ですか? 年末調整の事が何も分からず相談させていただきました(>_<)

  • 年末調整と確定申告に関して

    初めて質問させて頂きます。 (失礼がありましたら、大変申し訳ありません。) 私は、不況の煽りを受けてしまい、今年になって大幅に収入が減ってしまいました。その為、夜か土日を利用して副業を行おうと考えております。 ネットで色々調べましたが、どうしても下記内容が分かりません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。 【前提条件】 会社にて税金は全て天引きされる。年末調整・確定申告も全て会社側で一括して行ってくれる。(年末調整書類は必ず提出する。) 【聞きたいこと(1)】 会社側にバレずに副業する場合は、年末調整・確定申告をどう対応したら良いでしょうか? 2ヵ所から年末調整書類が提出されるので、確定申告を副業分のみ行い、副業の確定申告の際に「給与所得・公的年金等に係る住民税の徴収方法の選択」を選べば問題ないかと考えています。 【聞きたいこと(2)】 特別徴収をしている会社に対して住民税の選択を選んでも副業による収入増がバレるのでしょうか? 【聞きたいこと(3)】 日雇い派遣は、収入が不透明なのでバレないと聞いたことがあります。派遣会社側と日払い(現金払い)でやり取りすれば、バレずにやれるのでしょうか?

  • 年末調整について教えて下さい

    国民健康保険 国民年金 など、全て自分で払ってます。会社で天引きはされてません。所得税だけ引かれてます。この場合年末調整出来ますか? その際、国民健康保険料の添付用の証明書は必要なんですか 他の証明書は送られてきますが!

  • 年末調整について

    現在新聞配達員をしておりますが年末調整について質問があります 現在の店に入社したのがH18.9.1でして現在まで社会保険が天引きされた形跡がありません そして、毎月所得税が天引きされてはいるのですが、去年もきませんでたが、いまだに年末調整の戻り金?がきません 以前働いてた会社では大体年内、もしくは年明けには年末調整の詳細が書いてある文章?がもらえたのですがまだ一度も貰っていません これはやはり私は所得税を納付してないからでしょうか 私、素人の考えで思うに社会保険料を会社が納めていないので めんどうなので所得税も納めていないのでは、と考えております この場合、私はどうなってしまうのでしょうか また、今後どのような対応したらよろしいかどなたかおしえてもらえませんでしょうか?

  • 年末調整について

    確定申告、年末調整について質問です。 確定申告、年末調整の時期が近づいてきたので申告を考えているのですが、会社で年末調整してもらうのと、自分で確定申告するのとではどちらで申告をした方がよいのでしょうか? ちなみに、アルバイト工場勤務一年目で所得が250万ほどです。 前は会社勤めだった為、これまで自分で確定申告をした事もないので、会社で年末調整をしてもらうべきか自分で確定申告をするべきなのか迷っています。 そもそも年末調整と確定申告のメリットの違いはあるのでしょうか? 結局はどちらも同じ事なんでしょうか? 年末調整をしてもらった場合は、払いすぎた税金分が戻ってくるようですが、でも年末調整や確定申告をすると住民税の請求がきますよね? 確定申告も年末調整もしなかった場合は住民税の請求はこないのでしょうか? また、年末調整もしてもらわず、自分で確定申告もしなかった場合はどうなりますか? どちらも別にしないままでも構わないんでしょうか? 恥ずかしい質問ばかりですが、今一よく分かっていないので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう