• ベストアンサー

年末調整をされている=会社が全て処理してくれているのですか

年末調整をされている=会社が全て処理してくれているのですか 年末調整を会社側がしてくれている場合、103万を超えた場合に発生する税金などの税関系は会社側で天引き等で全て処理してくれている、という事になりますか?

noname#115708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

勤務先がその1社だけであって、控除等に必要な資料や情報が全て提出・報告されておれば所得税関係は全て完了です。 しかし年末調整では扱っていない所得(雑/一時 等)が別にありましたら別途確定申告を行う必要があります。

質問者

お礼

一箇所のみでの所得になります。この場合は特に私がすることはありませんか?年末調整も会社でしてくれていますので・・。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>年末調整をされている=会社が全て処理… 転職はないとして、その会社から支払われた給与に関する分のみについては、そのような解釈でけっこうです。 今年中に転職しているなら、前職の源泉徴収票を提出してある場合も、そのように考えればよいです。 年末現在で 2社以上から並行して給与を得ているとか、給与以外の所得がある場合は、原則として年末調整だけで納税は完了せず、確定申告が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >103万を超えた場合に発生する税金などの税関系は会社側で天引き等で… 必ずしも 103万円越えで直ちに所得税が発生するわけではありませんが、おおむねそのように考えればよいです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm