• ベストアンサー

R/C飛行機の送信機のミキシング方法を教えてください。

R/C飛行機の送信機のミキシング方法を教えてください。 エルロン、フラップがついております。エルロン作動時はエルロンだけ、フラップ作動時にエルロンも作動させたいのですが、可能でしょうか? 送信機は JRX-3810 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

説明書を見てもわからないんでしょうか?もしそうなら、口では説明しにくいですね。 どのスイッチを押して、表示が○○に変わったらどのスイッチを押して・・・と言う感じに 回答して欲しいんですよね?(違ったらすいません) でしたら、ここでは無理かもしれません。飛行場でクラブ員に聞くのが一番と思います。

rcbiginer61
質問者

お礼

たいへん厳しいお言葉ありがとうございました。おかげでこころに灯がともり自分で何とかやろうと悪戦苦闘の結果、解決しました。あなた様のおかげです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wrx4
回答No.4

文章にしての説明が苦手なので、此方を参考にしてください。JRはチャンネル数は違っても設定方法は同じです。URL貼っておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4891074.html
rcbiginer61
質問者

お礼

tanpopotanpopoさんのおかげで、悪戦苦闘の結果、解決しました。ありがとうございました。

• wrx4
回答No.2

ラジコン暦21年、ヘリフライヤー暦13年で飛行機も時々飛ばします。 懐かしいプロポですね、私は現在PCM9XIIとDSX12を使用してますがX-3810は以前使用してました。お尋ねの設定方ですが取説の23ウイングタイプ、ページは32ページに掲載されてます。

rcbiginer61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内容見ますとエルロンをフラップとして使用する場合のことだと思います(フラッペロン)。私の質問の仕方が悪かったのか申し訳ありません。私の機体、普通なら左右のエルロンを一つにしてエルロンチャンネルに、左右のフラップを一つにしてAUX 1 チャンネルにつなぎます。普通ならこれで十分だと思いますが、私が質問したいのは、エルロンもフラップとして使いたいということで、エルロンを一まとめでは不可ではないかと、それで質問させてもらいました。エルロンを二つにして、その上でフラップとミキシングではないでしょうか? その方法を教えてください。よろしくお願いします。

• hanmemomo
回答No.1

JRでしたか、 私は双葉派なのですが、理屈は同じなので、 「プログラムミキシング」を使用します。 条件とミキシング量を入力すれば出来るはずですよ。

rcbiginer61
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。