• 締切済み

英語で受講可能な日本の大学

英語で受講可能な日本の大学 アメリカ人の友人で、南カリフォルニア大学で音楽の博士号を取得した友人がいて、 日本でも勉強してみたいと言うのですが、日本語は話せません。 英語で音楽の授業を行っている日本の大学などあるのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#260399
noname#260399
回答No.1

外国人留学生入試制度がある大学にいましたが、受験資格が「他の学生と区別無く授業を受けられるだけの日本語能力を有する事」とあり ました。 授業と言っても様々で、大学を卒業する為には普通の大学と同じで体育もありますし 歴史や数学といった授業もあります。 もちろん選択出来る訳ですが、全ての授業を英語ではやらないでしょう。 何の楽器・科目か分かりませんが器楽でしたらオーケストラの授業もありますし、声楽でしたら合唱やオペラ等もあります。 個人レッスンならともかく、そういった大人数で行われる授業でほとんどが日本人の環境で英語で話される事は指揮者等が海外の方だった場合だけだと思います。 また年度初めの説明会や配布物はもちろん日本語です。 もし本気で日本の大学を受験したいのでしたら、希望の大学に問い合わせると確実だと思います。

kangyfragrant
質問者

お礼

やはり、日本での大学では、日本語が理解できないと無理ですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語で受講できるMBAコースの有る大学

    こんばんは。 大学に関して教えていただきたことが有ります。 私のベトナム出身の友人が日本でMBAを取得したいとのことで相談を受けました。 日本に英語で受講できるMBAコースを持つ大学院をご存じの方はみえませんでしょうか? 友人は「出来れば英語をメインで利用したいが、日本でそれは難しいかもしれないので、ある程度頑張って日本語も学んでいきたいと思っている。もし、英語も利用できる大学が有るのなら嬉しい。」と言っていました。 どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 外国人が大学講師に応募することについて

    はじめまして。私の友人:アメリカ人が日本で大学の講師、または助教授などの探しています。友人は、アメリカの大学で経済学の博士号をとり、今はアジアのある国で大学の助教授をしています。(英語で授業)しかし、日本では、講義を日本語で出来なければ難しいと聞いた事がありますが、やはりそうでしょうか? 私自身よくわからず、もし何かご存知の方がいましたら、教えて頂けますと有難いです!

  • 外人さんが行く日本の大学について

    留学生が日本の大学で勉強をする時、授業は英語だけなのでしょうか?それとも日本語での授業もあるのでしょうか?もしくは生徒が自分で選択出来るのですか?以前、タイの友達が東大に行っていたのですが、英語で勉強してたと言っていたのをふと思い出し、何気なく気になってみました。英語だけとしたら、かなり留学生たちにしたら、簡単すぎるのではないでしょうか?例えば、私たちがアメリカの大学に行ったとしたら、すべて授業は英語ですよね。日本でも日本語だけで授業するべきだと思うのですが。。。日本で日本語だけの授業で受けるからこそ、意味があるような気がしますが、みなさんはどう思われますか?

  • 海外の大学院について教えて下さい。

    海外の大学院について教えて下さい。 日本では博士号を取っても、足の裏の米粒をとるかのごとく、ほとんど意味がないと聞きます。 一方でアメリカなど外国では、博士号をとることで専門的な仕事が出来るようになるので、 博士号を取る人が多いという話を聞きます。 それで疑問に思ったのですが、アメリカでは、博士号取得者と大卒ではどのように違いがあるのでしょうか? 日本だと博士号取得者が少ないので、博士号を取った人の多くが大学で教員をしますが、アメリカだと博士号取得者が多いため、日本でいう修士修了と同じように開発や生産管理といった仕事に就く人が多いと 聞いたのですが、本当でしょうか? それと、でも実際にアメリカの大学院の研究室のHPを見ても、graduated studentのほとんどが、中国人、韓国人ですよね? この人たちは、学部は本国の大学で院から移って来た人たちだと思うのですが、 なぜ本国の大学を卒業した人で 大学院に進学している人が少ないのでしょうか? 上記で述べたように、アメリカでは博士号取得者が多いという事実と矛盾しているように思うのですが、どうなのでしょうか? それともう一つ質問なのですが、日本で博士号を取得した後、アメリカでポスドクをし、その後、大学なり企業なりに行きたいと思ったとき、日本のどこの大学を出た、どこの大学院を出たかというのは、 その後の昇進に大きく効いてくるのでしょうか? wikiによる情報では、アメリカは日本とは異なり、どこの大学を出たかよりかは、高卒か、大卒、博士号取得か、といった本来の意味での学歴が大きく効いてくるそうです。 となると、日本の聞いたことのないような大学卒でも、有名国立大卒でも、研究者としての能力が同じであれば、 扱いも同じなのでしょうか? 上記の質問よろしくお願い致します。

  • 韓国で英語しか話せない大学の授業を

    韓国ですべて英語で大学講師をすることは可能なのでしょうか? 友達が白人男性とネットで知り合ったんですがその方は今韓国の大学で教授として働いていて、今度は日本の大学で博士号を取得するらしいのです。 今は修士をとっていて専攻は法学の教授をしているということです。その方は日本で何年か暮らした経験があり日本語をある程度はなせるみたいですが。韓国語はなせないということです。 日本では英語の先生が英語だけの授業で先生をしているケースが多々ありますが、 韓国でしかもすべて英語で政治経済法律を教えるという話に矛盾を感じます それとも韓国ではメジャーなことなのでしょうか?

  • 日本人がアメリカの大学講師になるのは簡単なこと?

    友人で虚言癖の疑いがある人がいます。 彼はいわゆる日本の最高学府での文系の博士号を持っていますが、卒業後は教職などの仕事をせずに、自由に研究を続けています。 そんな彼が、アメリカの大学の講師になることになったと言うのです。英語で講義するらしいです。 彼は英語は日常会話もおぼつかず、学会発表も未経験(ポスター発表はあります 無名の研究者なのに、そんなに簡単にいくのでしょうか? アメリカの大学は採用者に面接もせず、実績もない外国人を 日本の最高学府の博士号持ちだから、とすぐに採用するんでしょうか。 何かと、虚言癖の噂のある彼です。やはりでたらめでしょうか。 大学院卒、博士号持ちの皆様、教えてください。

  • 英語で受講可能な日本大学院、ある?

    こんにちは。日本在住の外国人留学生です。 スレッド題名の通り、今は「日本国内で英語で履修できる修士コース」を探しているところです。 理由は、友人の一人(社会人三年目)が日本に留学したい、ということからです。今の職業は会計・監査の仕事やっており、修士の専攻は経営学(MBA)に転向していこうと考えておりますが、その同時にデザインにも興味持っており、もし「デザイン系の経営学」があるとしたらいいなぁという都合のいい話も漏らしたんですが。 今最大の難関といえば、彼自身はほとんど日本語できなく(もちろん英語は上級者。中国語とフランス語もある程度できる)、英語のコースはないかと私に問い合わせしました。私もアドバイスしたんですが、つまり日本語学校一年ほど通ってから、せめて日常交流を押さえて、次に大学院申請を行おうというんですが、やはり、どうしてもその一年間かかりたくないみたいです。 で、ここで皆様に質問いたします。こういう場合に対して、何かアドバイスあれば是非伺いたいと思います。 大学院・専門職大学院ともいいと思いますが、できたら関東圏の大学に入りたいと言いました。親戚がいて面倒見てくれるって。 雑乱な書き込みで、失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 英語で授業する大学と学部について

    こんにちは。当方、海外生まれ海外育ち(英語圏)の日本語ができない(家庭内の会話程度)日本人国籍男子です。この8月からインター校のG10(高1)で、第二外国語は中国語を選択しています。日本での生活に困らないように日本語の勉強はこれから3年かけてひらがなの読み書きからスタートするレベルです。英語圏の大学の他に100%英語で授業をする日本の大学(上智と国際キリスト)も考えていますが、学部が限られているように思います(ホームページで調べました) 何を勉強したいかはまだ分かりませんが、現実的に日本語の授業は無理なので、100%英語で授業する大学と学部を知りたいです。上智は国際教養学部だけなのでしょうか?また、可能であれば大学でも日本語の勉強をしたいです。*ちなみにこの日本語の文章は友人代筆です。どんな小さな情報や感想でもかまいませんのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 日本の大学の英語教育について教えてください。

    私はとある国の大学で勉強しています。専攻は英語です。 日本の大学の英語教育についてよく聞かれるのですが、日本で大学に行かなかったのでどう答えていいか困っています。また私自身も興味があります。以下の点が特に気になります。 ・講義は英語か日本語か?日本語を使う割合は?英語を使う割合は? ・どんな授業がありますか?会話やディスカッションやスピーチは積極的に行われているか? ・学生のレベルは?入学時、卒業時はどの程度でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外の大学院への留学は必須?

    私学の英語教員を目指しています。 大学を卒業後は日本の大学院に進学し修士号を取得。 その後アメリカのティーチャーズカレッジに留学し博士号を取得したいと考えています。 この場合かなりお金と時間がかかるわけでありますが、日本で英語教員をするのにここまでやる必要があるのか、とも思います。 また、私学の英語教員とはいえ、ここまでの経歴が求められるのでしょうか? まだ先のことですが、お金の準備もあるので質問しました