• ベストアンサー

富山県と金沢市近辺でお薦めの食べ物屋サン。

今年の9月上旬、富山県立山町に3泊4日の旅行を予定している40代夫婦2人組です。今回で3回目の富山旅行で、フットワークの軽い夫婦です。 (1)地域は富山県と金沢市、松任市近辺まで。(移動は高速利用、一般道どちらも対応します。他県者ですが地元の地理は詳しいです)。駐車場付きの店。 (2)ケーキ、デザート、コーヒーなどいずれかが美味しい店。(家内がこの手の店に小うるさいもんで)。 (3)店作りや従業員の雰囲気の良い店。 (4)眺めの良い店。(山、海問いません)。 (5)(生)ビールが美味しい。(気のせいか、北陸・新潟の生ビールは美味しく感じます)。あるいは日本酒の品揃えが素晴らしい。ワインの品揃えが良い店。 (5)和食、洋食でお薦めの店。(麺類、焼肉、とんかつ、イタリヤ料理などなど何でもOKです)。 (6)食事の予算は~5.000円/人(飲み物代は含まず)程度。  いろいろ注文つけてますが、食べもの屋サンで、ここが一番という店を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

こんばんは、matu40 さん。金沢在住の者です。 なかなか欲張りな条件で(^^; 一軒に絞るのはなかなか難しそう。 そうですね、居酒屋などについては過去の質問でいくつか答えていますので、 それらを参考にしてくださいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=516258 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=520203 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356663 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326280 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=314070 (「せん」「さくら亭」は今ではお勧めとは言いかねます。お酒も高い!) イタリアンについて少々。ちょっと遠出になりますが、 鶴来の獅子狗(ししく)高原のお膝元、「パーク獅子狗」にある 「もく遊りん」の石窯焼きピッツァやパスタなどいかがでしょうか。 デザートもありますし、景色もいい。 http://www.moku-you-rin.co.jp/index.htm それから、「ふじこの金沢 PQ グルメ」で取り上げられている 菊川の「南欧食堂 ラ・ベルリネッタ」が私も気になるお店です。 http://homepage3.nifty.com/Berlinetta/index.html 洋食は、石引の「北極」や東山の「自由件」もいいのではないでしょうか。 (2)デザートの店なら「メープルハウス」「ぶどうの木」「カマトンバ」あたりかな。 「ぶどうの木」はやはり駅のあじわい館に出店があります。 http://www.zazi.jp/topics/special/2002christmas/cake/main.html 地ビール専門レストランは、去年まで「金沢ブルワリーガーデン」 というところがあったのですが、残念ながらもうありません(価格設定を間違えたね)。 今なら、金沢駅内百番街のあじわい館にある「サッポロライオン」と 広阪の「ホッホレーベン」がいいでしょう。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/list/point_genre/003_0402/ 中村酒造の「金沢ビール」と日本海倶楽部の「奥能登ビール」は 今でも酒屋さんで買えると思います。 眺めのいい店といえば、喫茶店ですが卯辰山の「スカイ&ブルー」ですね。 今にも崩れ落ちそうな崖の上に立っているだけあって、金沢の夜景が絶品です。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0501/M0017001108.html だいたいの候補が絞れましたら、補足していただければまたアドバイスいたします。 それでは(^o^/~~~

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/6622/p.html,http://www.mitsumorike.com/katsuhito/restaurant-other.html
matu40
質問者

補足

 おはようございます。地元の方の情報は心強いです。 おかげ様で、ある一日の旅程ができあがりつつあります。  宿の朝食抜きで、富山I・Cより金沢東I・C。 「メープルハウス」「ぶどうの木」「カマトンバ」あたりでお茶タイム。もちろんケーキ類もチョイス。市内を探索。「キリンビール北陸工場」で食事。(普段、ビールはほとんど飲みませんが、この工場製生ビールは好きです。地方に行った際、よく工場附設レストランを利用しましたが、ここはAクラスの味です)。その後は天狗舞の蔵元でも見学して夜はスカイ&ブルー。いかがでしょうか?「南欧食堂 ラ・ベルリネッタ」。確かにこの私も気になるお店です。今回はどうするか迷うところです。  まずは、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ax6
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.3

こちらはどうでしょうか。ご参考までに http://www.hj-gozila.co.jp/gojinkan/index.html

matu40
質問者

お礼

ありがとうございます。富山の情報をお待ちしておりました。ご紹介していただいた立山連峰を望むパノラマ写真には見入りました。実は、昔々、馬場島から剣岳に登山をしことがあり、目の前の仕事のことを忘れてしまいたいです。富山の定宿にしている、いつも同じ部屋には広めのバルコニーがあって、早朝から北アルプスをコーヒーを飲みながらぼんやりと眺めています。    このレストランには一度行ったことがあります。カーブの続く坂道に突然現われるんですよね? 確か。紅茶を飲んで食べたのはケーキだけでしたが。  ところで小杉の「ガスト」前当たりにあったラーメン屋さんはまだ元気にやっているのだろうか。  情報ありがとうございました。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

お礼ありがとうございます。「キリンビール北陸工場」、いいですね。 「地ビール」というと地域独自の小規模な醸造所を思ってしまいましたが、 考えてみれば松任のキリンビールも白山の水を使った「地ビール」なんですよね。 私のほうが教えられてしまいました。感謝です。 うん、旅程も無理がなさそうですし、大変結構なのではないでしょうか。 デザートについては、「メープルハウス」は甘さ控えめ、 「ぶどうの木」本店は文字通りぶどう棚の下に囲まれた、 いいロケーションだと思います。ただし、駐車場は余りありません。 「カマトンバ」のデザートは、とにかくボリュームたっぷりと姉が申しておりました。 「ラ・ベルリネッタ」にはぜひ行ってほしいところであります。 こちらのタウン誌の編集長お勧めの寺町「ダ・エヴァンス」もいいかも。 私は残念ながらどちらも経験がないのですが、後悔はしないと思います。 最後にただ一つ、飲酒運転にならないようにだけはお気をつけて。 味わい深い北陸旅行を楽しまれますよう!

matu40
質問者

お礼

 nightowlさん、こんにちは。都内は今どんよりした雲空模様です。ご回答ありがとうございました。夫婦で金沢をじっくり訪ねるのは今回初めてなので楽しみにしています。   私は今より約20数年前、ひとりオートキャンプ(沢とかでテントを張るだけです)しながらの休暇中、金沢市をぶらり訪ねて以来、能登島のキャンプ場を家族で2度、遊びに行ったことがあります。仕事では5回訪ねたことがありますが、この町のことほとんど知らないも同然です。助かりました。的確に教えていただいて。  お茶は「ぶどうの木」が私達の感性にあうかなー。「ラ・ベルリネッタ」は、次回のお楽しみに取っておこうかな。  飲酒運転はもちろんしませんよ。運転手は別にいますから・・・。誰?? 。いずれにしても、今後もよろしくです。  

関連するQ&A

  • 金沢市と富山市でおいしくて評判のいいお店やお勧めのお店がありましたら教えて下さい。

    来週,金沢市と富山市へ行きますが,おいしくて評判のいいお店やお勧めのお店がありましたら教えて下さい。 特に和食でも洋食でも構いませんので,教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 金沢市と富山市

    先日北陸旅行をしました。 金沢と富山を訪れました。ガイドブックを見ると金沢の人口は45万人で、富山は42万とありましたので、同じような規模の街だろうと思っていたのですが、私の目にはどう見ても金沢の方が倍は都会に見えました。おそらく富山の方が面積が大きいからだとはおもいますが、それにしてもと思います。 両市の方に聞きたいのですが、私の認識は偏見でしょうか。特に富山市の方に何か反論があればぜひ聞きたいです。街を歩いてみての大雑把な印象なので、正確なものとは言えませんし。 ※都会や田舎のいい悪いの議論は除きます。皆様の客観的な印象が私の認識とあっているのかずれているのかを知りたいです。

  • 石川県金沢市か富山県高岡市の揚げパン

    なんだか最近 学校給食に出てた揚げパンが 食べたくなったので 石川県金沢市か富山県高岡市の 揚げパン売ってるお店おしえてください。 学校給食により近いほどベストです!!

  • 靴の修理 富山県内・金沢市内

    靴の修理を富山県内か金沢市内でしたいと思っています。ヒールのかかとのゴムを替えたいのですが、相場もよくわかりません。できれば価格を抑えて修理したいと考えています。 どこか良いお店をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 富山県氷見市 で夕食を食べるなら

    近々予定している旅行中に寄る予定の「富山県氷見市」で おいしい夕食を食べられるお店を探しています。 以前行ったお店が美味しかったよ~とか 地元ではここが人気だよ~などあれば是非教えてください。 エリアが大雑把ですがとりあえず市内ならどこでも(^-^) 子供連れでいくので、あまり敷居の高くないお店でお願いします(^_^;) 和洋中華なんでもOKです。 実際に食べて美味しかったお店、皆さんに評判のいいお店など ご存知でしたら是非是非教えてください。 よろしくお願いします

  • 富山県内でスクリーントーンの品揃えがよい店を探しています。

    当方富山県在住です。 富山県内でスクリーントーンの品揃えがよい店があれば教えていただけないでしょうか?

  • 富山県富山市の回転寿司を教えてください

    こんにちは。富山県富山市でおいしい回転寿司のお店を教えてください。本当は和食(魚料理)のお店に行きたいのですが、日曜日の3時頃という中途半端な時間に到着ですので開いている所が少なくて回転寿司なら時間的に大丈夫と思いまして。もしその時間に開いているお薦めのお店をご存知でしたら併せてよろしくお願い致します。

  • 私は、富山県富山市に住んでるんですけど8月に外国人の彼氏が遊びに来ます

    私は、富山県富山市に住んでるんですけど8月に外国人の彼氏が遊びに来ます。2日しか居られないんですけど、どこに連れて行ってあげたらいいでしょうか?やっぱり観光地みたいな所に連れて行ってあげたほうがいいでしょうか? 温泉も入ったほうがいいでしょうか? あと、スイーツが美味しいカフェとご飯屋さんでオススメのお店もお願いします。2人共まだ若いので、あまり値段の張らないお店がいいです。

  • 富山県富山市・高岡市のスポーツショップについて

    富山県の富山市か高岡市にあるスポーツショップで、 サッカーシューズが多く揃っているお店を教えてください。 帰省する際に中学生の子どものスパイクを買いたいと思っているので、 帰省先である高岡市近辺だとうれしいです。 イオンにあるワールドスポーツ?では、 多く種類があるのですが、気に入ったものがなかったので、 そこ以外でお願いします。

  • 北陸(石川県、富山県)旅行に関して。

    10月9~11日or10~12日に、北陸(石川県、富山県)旅行に職場の友人2人と2泊3日で行こうと思っています。私の現在の考えでは、石川県と富山県の中央と思われる位置にある富山県高岡市に拠点として高岡マンテンホテルへ2泊して、富山県の立山黒部アルペンルートのトロッコに乗って、出来れば…黒部ダムを見て、石川県金沢市街地を散策&大野にある醤油工場を見学したいと思っています。1泊目、2泊目にするかなどはまだ決めていませんのどちらが(石川県、富山県)1泊目でも構いません。 私の考えている行程で石川県(金沢市街地を散策&大野にある醤油工場を見学)と富山県(トロッコ、ダム観光)、結構厳しいでしょうか?? 土地に詳しい方、旅行したことがある方…うまく周遊できる行程があれば教えてください。宜しくお願いいたしますm(_ _)m