Mac BookかMac Book Pro、あなたならどちらを購入しますか?

このQ&Aのポイント
  • 近々、初Macを購入予定です。Proのほうが速度が速く、重さも軽いようですが、Mac Bookの金額が魅力的です。
  • Airは機能的には足りないため、除外しました。卒業後には仕事にも使用する予定です。
  • 現在使用中の方にパフォーマンスの違いなど詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac BookかMac Book Pro、あなたならどちらを購入しま

Mac BookかMac Book Pro、あなたならどちらを購入しますか? 近々、初Macを購入予定です。 ネットで調べてみると、Proのほうが速度が速いようです。 13インチを購入予定です。 私の場合、学校と家の往復で、毎日持ち運ぶことになります。 なので、重さも重要です。、Proのほうが多少軽いようなのですが・・・。 Airはサブとして使うのにはいいと思いますが、機能的には足りないので除外しました。 しかし、金額的にはMac Bookのほうが魅力的です。デザインはアルミのほうが好きですが; 卒業後(2年後)には就職して、仕事にも使うようになると思います。 現在使用中の方、パフォーマンスの違いなど詳しく教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.4

http://www.apple.com/jp/mac/whichmacbook/compare.html MacBookのメモリをMacBookPro同様に4GBにしたら、価格差は約1万円です。 その1万円で、FireWireとSDカードスロット、アルミボディをどう捉えるかですね。 FireWireはほぼ使わないし、SDカードも外付けのカードリーダーで間に合います。 デジカメにいたってはSDカード抜き取らずにカメラとMacをUSBケーブルで繋げば済みますね。 だから、判断材料はデザイン(アルミかポリカーポネートか)だけ! 上位の2.66GHzモデルだと更に+2万4千円です。 CPUが数値上は1割速くなるのと、HDDが大きくなるだけ。 2.4GHzと2.66GHzだと明らかに体感できる程の性能差はありません。 ストップウォッチ片手に計って分かるようなもので、Office使ったりする分には気にする必要なし。 両方で動画変換とかの重い作業で使い比べないとわからないでしょう。 15/17inchモデルだとCore i5、Intel HD Graphics、NVIDIA GeForce GT 330Mとなり、13inchと比べても性能差はそれなりにあります。 尚、13inchではPhotoshop等のツールパレットを多用するソフト使う際に狭く感じますよ。 将来仕事で使うかは考慮する必要性は薄いです。 そこでMacを使えるのか、自宅に仕事を持ち帰らないとならない(できるか)は分からないですよ。 ましてや自前のPCを持ち込むなんて考えられません。 それに2年もしたら、大幅にスペックも変更されている可能性あるから、新しいの欲しくなるでしょうね。 MS-OfficeはもちろんMac本体の学割や、同時購入キャンペーンとかよくあるので、Apple及びMicrosoftのサイトは要チェック! MS-OfficeはMac版とWindows版では互換性はあるとはいえ全くの別物だと言う事をお忘れなく。レイアウトが若干ずれたりマクロが動かないとかあります。 バッテリー駆動時間は同程度のスペックのマシンなら、WindowsでもMacでも同じ程度ですよ。 Macはバッテリー交換できない代わりに少し大きめのを積んでいるだけ。 他のメーカーのWindows搭載したPCは、オプションで予備バッテリーや大容量バッテリーがあります。 それにMacより軽量なのが多い。軽量/頑丈/長時間駆動となると高いけど。

yahoo2v
質問者

お礼

なるほど! デザインですね・・・。 個人的にはアルミのほうがかっこよくて好きなのですが、 価格で悩んだ結果、Mac Bookを購入しました。 皆さまの意見、大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#118694
回答No.3

広告系志望ということでしたら、Proにされるのがよろしいかと。13インチならカタログ上の性能差は僅かなので、ノーマル状態で使用するなら大差ありませんが、より多くメモリが積めるProの方がいいんじゃないかな~と思います。 学校ではぶっちゃけWindowsPCの方が便利でしょうが、DTPなんかの勉強も多少はなさると思いますので、Mac Book Proを買ってもよいのではないでしょうか? そのまま仕事に持っていけるかどうかは分かりませんが・・・ 私が同じ状況なら、カッコつける用途でPro買いますが。( ̄ー ̄; Proとの差額が問題ない範囲ならProおすすめ。

yahoo2v
質問者

お礼

ありがとうございました。 Pro、高いですがかっこいいですよね~。

• 50kata
回答No.2

速度差はアナタが感じられるどうかの程度です. 端的に言えばFireWireの有無.DTMやDTVをやるなら必須です.

yahoo2v
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DTVはしないと思いますが、DTMは使うかもしれません。 Proのほうが幅広くいろんなことに対応して使えそうですね~。 検討してみます。

回答No.1

主な用途は何なのでしょうか? Mac Book Proの方が上位機種ですので当然高性能です。しかしながら、性能を必要とする用途に使用しないならProでなくても問題ありませんし、仕事ではWindowsを使用せざるを得ない場合も少なくないと思います。 用途が分からないので何ともいいがたいですが、入門用ならMac Bookでも十分では・・・と思います。

yahoo2v
質問者

補足

すみません。用途を書いていませんでした; 大学のレポート作成がメインです。 なのでOfficeは絶対入れなくちゃいけないなあと思っている所です。 就職は広告系を考えていますが、数年先の事なので・・・ まずは学校で使うことを考慮しています。 来年には、海外の大学へ留学予定なので、バッテリー駆動時間も含めて、 Macがいいな、と思い購入を決めました。 ProとMac Bookの性能の違いが、いまいち分かりません。 SDカードスロットが付いているかいないかしか分からないです。 全くの初心者です。いろいろと教えてください。