• ベストアンサー

iPhone OS4が出たのですが、マルチタスク機能に疑問があります。

iPhone OS4が出たのですが、マルチタスク機能に疑問があります。 これは、本当にマルチタスクなのでしょうか? 脱獄した3.1.3の方でバックグラウンドで起動できたかと思うソフトが4.0では出来ていないと思います。 IPサイマルキャストのラジオ放送がいい例かと思います。バックグラウンドではアプリではうごきません。 その辺ご存知のかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.4

No.1さんが書かれているとおりiOS 4のマルチタスクを利用するにはアプリ側の対応が必須です。 そうでない場合は単に最近利用したアプリの一覧でしかありません。 またマルチタスクと言ってもPCのように何でもかんでもバックグラウンドで動作するのではありません。 音声に関するもの、通知にかんするものに限られます。 このような制限があるのは携帯端末の貧弱なCPUやメモリ、バッテリー環境においてマルチタスクが非現実的だからです。 下記のリンクの中程にマルチタスクに関する説明があります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20100622_376053.html あと脱獄に関する話はこの掲示板では禁止事項です。 次回からは気をつけて下さい。

その他の回答 (3)

• ooi_ocha
回答No.3

日経TRENDY2010年8月号によると、iPhone4はパソコンで言うマルチタスクではなく、 タスクスイッチャーのようものと説明しています。また、アンドロイドのマルチタスクは パソコンと同じであり、両者を比べるとiPhone4の方が優れている的な記述がありました。 自分はDesireなので、バックグラウンドでrazikoを動かしながら、Web検索とか出来るから 便利と思ってます。

noname#222177
noname#222177
回答No.2

メモリが512MBしかないのですから、できることには限界があるでしょう。 個人的には、他のアプリと頻繁にデータをやり取りをするときに便利 だと感じています。 全く同時に動かすのが本来のマルチタースクかもしれませんが、この 機械はパソコンではないので、あまり高度なことを要求してもしょう がないし、要求する人も多くはないと思います。バックグラウンドで 大きなアプリが動いていて、いつのまにやら電池がなくなっているの も困りますし・・・ 本物ではないという噂はすでにでていますが、それで困るようなら、 アンドロイドに買い替えたほうがいいと思います。

• hangetaro
回答No.1

アプリの方もiOSのマルチタスクに対応している必要があるのだが!!! 脱獄版のマルチタスクの仕組みなんかしるか!