• 締切済み

来年4月に主人の仕事の転勤で東京都中央区、千代田区に引越しを考えている

来年4月に主人の仕事の転勤で東京都中央区、千代田区に引越しを考えている予定です。子供は現在幼稚園年長ですが高機能自閉症と診断されています。中央区、千代田区の通常学級の小学校で発達障害の子供を受け入れる小学校、発達障害児でも子供がのびのびと過ごせられる小学校がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。こんにちは。 私も同じように、中央区、千代田区の通常学級、通級で悩んでいおります。 通級のあるのは、千代田区は千代田小学校、中央区は月島と5月から有馬小でも始まると聞いています。 Plmeria111様のお話がとても参考になりました。 スレ主様の質問をお借りして申し訳ありませんが、もう少し詳しくお話を聞かせていただきたいと思っております。 ご連絡のしようがなく、スレ主様、Plmeria111様、もしご覧になっていらっしゃいましたら、是非ともお話を聞かせていただけませんか。

回答No.2

はじめまして。 違う検索をしていたら引っ掛かり気になりましたので回答いたします。 あまり詳しくは書けないのですが、詳しい情報をメール等でやり取りも可能です。 色々悩まれると思います。相談等も可能です。参考にしていただけると幸いです。 当方もアスペルの子を持っています。 中央区の小学校へ越境させています。感想はとても良いです。 うちは、どちらかというと軽いのだ(病院は3か月に一度、薬は飲んでいません)と言われますが、それでも色々変な所がたくさんです。 でも今の学校は全校生徒顔見知りで、仲の悪い友達は居なく、子自身も学校が大好きで友達がたくさんいます。 いじめで学校が嫌になるのが怖いですよね!!それは全くと言っていいほどないです。 他の学年にもうちよりも重い多動やアスペルなどの子がいます。その子たちも学校が大好きだそうです。 そして下記の通級を週一度利用しています。 中央区は教育に大変熱心で色々な施設を利用することが可能です。 区内に通級があり、その子に合わせた勉強を(苦手な所等)見てくれます。 通級、うちの子はとても大好きです。ただ高学年になると嫌がる子も居るそうで、それまでに学校生活で必要な対人方法等を学びます。 そのほかにも三鷹にある教育センター(武蔵野東学園の中にあります)に行かせています。 こちらの学習もとても良いのでその両成果がたくさん出ています。 武蔵野へ将来受験させる事も視野に入れて居ますが、普通級の子とパーテンションのようなもので仕切って授業しており、プライバシーには欠けるのでうちは子ども自身に考えさせようと思っています。 本人は明治中学へ行きたい様で今状況判断できるよう頑張っています。成績もとっても良くなりました。 質問者様のお子さんがどの程度かわかりませんが、普通級に通わせたいと考えていらっしゃるのでしたら、中央区の某小学校をお勧めします。相談に乗ります。 うちは、小学校に入ってから気づきましたのでとっても悪戦苦闘しましたが、行かせている中央区の学校のおかげで不自由なく来れました。 所で、こちらでは病院受診が新患はとらず1年待ちです。 そちらでかかられてる病院がありましたら必ず紹介状をもらってくださいね!! 今は、通級や教育センターの同じような境遇のお母さま方からいろいろなお話が聞けるので大変心強いです。 良い学校が見つかりますように~。

• localtombi
回答No.1

私立でしたら「武蔵野東学園」 http://www.musashino-higashi.org/top.htm 「和光学園」 http://www.wako.ed.jp/ がありますが、いずれも、中央区や千代田区ではありません。 公立では、習志野市の香澄小学校、船橋市の前原小学校も情報としてありますが、越境通学者を優先するかどうかは不明です。 ちなみに、「学童クラブ」についてはこのような受け入れ基準があるようです。http://homepage2.nifty.com/hitomi-y/syougaisya/sikujissijoukyou.htm 千代田区では、このような問合せ先があります。 http://www.city.chiyoda.lg.jp/service/00071/d0007117.html