• 締切済み

来年4月に主人の仕事の転勤で東京都中央区、千代田区に引越しを考えている

来年4月に主人の仕事の転勤で東京都中央区、千代田区に引越しを考えている予定です。子供は現在幼稚園年長ですが高機能自閉症と診断されています。中央区、千代田区の通常学級の小学校で発達障害の子供を受け入れる小学校、発達障害児でも子供がのびのびと過ごせられる小学校がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。こんにちは。 私も同じように、中央区、千代田区の通常学級、通級で悩んでいおります。 通級のあるのは、千代田区は千代田小学校、中央区は月島と5月から有馬小でも始まると聞いています。 Plmeria111様のお話がとても参考になりました。 スレ主様の質問をお借りして申し訳ありませんが、もう少し詳しくお話を聞かせていただきたいと思っております。 ご連絡のしようがなく、スレ主様、Plmeria111様、もしご覧になっていらっしゃいましたら、是非ともお話を聞かせていただけませんか。

回答No.2

はじめまして。 違う検索をしていたら引っ掛かり気になりましたので回答いたします。 あまり詳しくは書けないのですが、詳しい情報をメール等でやり取りも可能です。 色々悩まれると思います。相談等も可能です。参考にしていただけると幸いです。 当方もアスペルの子を持っています。 中央区の小学校へ越境させています。感想はとても良いです。 うちは、どちらかというと軽いのだ(病院は3か月に一度、薬は飲んでいません)と言われますが、それでも色々変な所がたくさんです。 でも今の学校は全校生徒顔見知りで、仲の悪い友達は居なく、子自身も学校が大好きで友達がたくさんいます。 いじめで学校が嫌になるのが怖いですよね!!それは全くと言っていいほどないです。 他の学年にもうちよりも重い多動やアスペルなどの子がいます。その子たちも学校が大好きだそうです。 そして下記の通級を週一度利用しています。 中央区は教育に大変熱心で色々な施設を利用することが可能です。 区内に通級があり、その子に合わせた勉強を(苦手な所等)見てくれます。 通級、うちの子はとても大好きです。ただ高学年になると嫌がる子も居るそうで、それまでに学校生活で必要な対人方法等を学びます。 そのほかにも三鷹にある教育センター(武蔵野東学園の中にあります)に行かせています。 こちらの学習もとても良いのでその両成果がたくさん出ています。 武蔵野へ将来受験させる事も視野に入れて居ますが、普通級の子とパーテンションのようなもので仕切って授業しており、プライバシーには欠けるのでうちは子ども自身に考えさせようと思っています。 本人は明治中学へ行きたい様で今状況判断できるよう頑張っています。成績もとっても良くなりました。 質問者様のお子さんがどの程度かわかりませんが、普通級に通わせたいと考えていらっしゃるのでしたら、中央区の某小学校をお勧めします。相談に乗ります。 うちは、小学校に入ってから気づきましたのでとっても悪戦苦闘しましたが、行かせている中央区の学校のおかげで不自由なく来れました。 所で、こちらでは病院受診が新患はとらず1年待ちです。 そちらでかかられてる病院がありましたら必ず紹介状をもらってくださいね!! 今は、通級や教育センターの同じような境遇のお母さま方からいろいろなお話が聞けるので大変心強いです。 良い学校が見つかりますように~。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

私立でしたら「武蔵野東学園」 http://www.musashino-higashi.org/top.htm 「和光学園」 http://www.wako.ed.jp/ がありますが、いずれも、中央区や千代田区ではありません。 公立では、習志野市の香澄小学校、船橋市の前原小学校も情報としてありますが、越境通学者を優先するかどうかは不明です。 ちなみに、「学童クラブ」についてはこのような受け入れ基準があるようです。http://homepage2.nifty.com/hitomi-y/syougaisya/sikujissijoukyou.htm 千代田区では、このような問合せ先があります。 http://www.city.chiyoda.lg.jp/service/00071/d0007117.html

関連するQ&A

  • 東京都中央区・千代田区近辺でおすすめの不動産屋を教えてください。

    4月から転勤で東京に住みます。 東京都中央区・千代田区周辺の賃貸物件についてたくさん紹介してくれる不動産会社を教えていただきたいです。 価格帯は15万円程度までを考えています。 宜しくお願いします。

  • 高機能発達障害のクラスの選択

    年長児の母をしています。 昨年高機能発達障害と診断されました。 来年小学校入学するに当たり 普通学級 特殊学級の 選択を迫られています。 医師は普通学級で大丈夫というのですが 幼稚園でもかなり浮いた存在でからかわれたり 叩かれたり は日常茶飯事です。 園と連絡を取り合いながらやっと症状が良くなってきたのに 小学校でのイジメにより症状が悪化しないか心配です。 子供にとってどちらの選択が良いでしょうか?

  • 東京都中央区銀座に転勤になります PART2

    東京都中央区銀座に転勤になります PART2 間違って 回答終了してしまいました。 引き続き情報を提供して頂ける様お願いします。 那が急遽、本社、北海道、札幌市から 東京支店、中央区、銀座7丁目に転勤になることになりました。 引越し先の希望としては ・賃貸マンション、賃貸住宅、アパート ・鎌倉のような風情のあるところ ・下町風の商店街が充実しているところ ・家賃10万程度?  もしくは2LDK以上の家賃  住む場所によると思いますけど 相場って  どのくらいでしょうか?  ・現在、車を持っているのですが 駐車場の  相場っていくらぐらいでしょうか?  住む場所によると 思いますけど ・家族構成は 旦那、私、子供2歳なので  幼稚園、学校、環境等がそこそこ充実している  ところ ・通勤時間 1時間 以上 好き勝手にいろいろ書きましたが 田舎もん なので勝手がわかりません。 ネットで いろいろ見て見ましたが 住む場所にも よりますが 家賃の高さがビックリです。 また 東京は敷金、礼金必要と聞いて更に ビックリです。 今、住んでいるとことは 入居時、紹介手数料しか 家賃のほかに掛かってまでんでしたから・・・ また 食費についても高くなりそうで不安です。 北海道では 魚の半身でかっても500円ぐらいで 買えたりするのですが ネットで調べたら とても500円で買えそうにもありません。 いろいろな情報をお待ちしております。

  • 療育と特別支援学級について悩んでます

    自閉症と診断され、知的障害はなくIQも標準値、いわゆるグレーゾーンの娘がいます。 現在5歳 年少で私立幼稚園に通ってます。 2歳半ばから療育センターに通ってますが 来年、年長で小学校入学の準備の時期が来ますが、療育って小学校になってもした方がいいのか、通常の小学校に入学しますが、特別支援学級を申し込んだ方がいいのか悩んでます。 具体的に娘の症や特性を説明するのは難しいですが、現在、幼稚園は問題なく通っており、友達も普通にいます。見た目も発達障害とはわからない感じです。自閉症の症状はもちろん親から見ればありますが。。 療育には月に2回通ってます。療育が効果があるのかないのか私には不明です・・・。 ですが相談したり、対応の仕方を教えていただいたりとできる場だと思うので通ってます。 でも、小学校以上の療育に通われてる生徒さんを何回か見かけたことありますが、私がみた限りでは知的な障害のあるお子さんしかいなかったように思えました。(見学をさせてもらったことはないです) うちの子は知的じゃないから別にいい?と思ってはいるんですが・・・。 あと小学校も特別支援学級を保健婦さんから、そういう選択肢もありますよと教えられました。うちの市では親が要請しない限り入れないようです。また、通常学級にいて、学校側から特別支援学級の方がいいんじゃないでしょうかと勧められることもないそうです。 学習のレベルが発達障害じゃないお子さんと一緒のようについてけないかどうかは私にもまだ分かりません。通常のクラスのお子さんたちと仲良くできない、付き合えないんではないかとは今の時点で幼稚園に通ってる様子を見る限りでは思えませんが。。 それ以外に通わないといけない理由とか決定するような要因ってありますでしょうか?療育もいつまで続けるのがいいのでしょうか? 長文で説明不足で申し訳ないですが、同じような経験されている方のアドバイスお聞きしたくて相談しました。 よろしくお願いします。

  • 東京都中央区銀座に転勤になります

    旦那が急遽、本社、北海道、札幌市から 東京支店、中央区、銀座に転勤になることになりました。 引越し先の希望としては ・賃貸マンション、賃貸住宅、アパート ・鎌倉のような風情のあるところ ・下町風の商店街が充実しているところ ・家賃10万程度?  2LDK以上を希望  住む場所によると思いますけど 相場って  どのくらいでしょうか?  ・現在、車を持っているのですが 駐車場の  相場っていくらぐらいでしょうか?  住む場所によると 思いますけど ・家族構成は 旦那、私、子供2歳なので  幼稚園、学校、環境等がそこそこ充実している  ところ ・通勤時間 1時間 ・ラジコン飛行機が趣味なので 広い場所が  あるところ 以上 好き勝手にいろいろ書きましたが 田舎もん なので勝手がわかりません。 ネットで いろいろ見て見ましたが 住む場所にも よりますが 家賃の高さがビックリです。 また 東京は敷金、礼金必要と聞いて更に ビックリです。 今、住んでいるとことは 入居時、紹介手数料しか 家賃のほかに掛かってまでんでしたから・・・ また 食費についても高くなりそうで不安です。 北海道では 魚の半身でかっても500円ぐらいで 買えたりするのですが ネットで調べたら とても500円で買えそうにもありません。 いろいろな情報をお待ちしております。

  • 高機能自閉症と中学

    小学校4年の高機能自閉症の子供がおります。 現在心身障害児学級に在籍しております。 算数や体育などは普通学級で勉強しております。 先生方のサポートは手厚いのですが、今の環境では、やらせたいことやできることが限られてしまい本人も満足いかない状態です。 このまま、中学も心身障害学級にとは考えられません。勉強に関しても教えていただけることが限られてしまうからです。 親バカだと思われるでしょうが、私立中学の受験を考えております。 東京都、神奈川県、埼玉県の私立中学で発達障害の子供が在籍している学校がありましたらぜひ教えてください。 普通に受験して在籍している学校の状況も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 障害者手帳の交付を受けると小学校普通学級に入学できない?

    もうすぐ3歳になる息子が、言葉が出ない、こだわりが強い等自閉症の疑いで療育に通い始めました。来年、幼稚園か保育園に入れるためには、加配が必要な状態です。しかし、加配を受けるために障害者手帳の交付を受けると小学校の普通学級に入学できなくなるのではと妻が反対しております。私としては、もし、障害があるなら適切な療育を受けるためには障害者手帳を受けるのも仕方がないと思っておりますが、まだ発達段階ですし、良くなる可能性もあるのだから、もし、小学校の普通学級への道が閉ざされてしまうのであれば、やはり迷ってしまいます。障害者手帳が交付されると普通学級に進めなくなる、もしくは難しくなるというのは本当でしょうか?

  • 療育手帳を取得しましたが

    13歳の子供がいます。小学校から支援学級に通い、ハッキリした診断名は頂いていない所謂グレー児として過ごしていました。 ただ、ウィスクの結果も低く70あるかないかで、軽い知的かな、学習障害かなというように言われた事はあります。 中学に上がる前に、再度診断してもらい、しっかり封がしてあり開けてはいけないと思い、そのまま学校に渡しました。 今日、学校で今後の支援計画書をみて初めて自閉症スペクトラムの診断がその時にされていた事を知りました。 ただ気になるのは、2か月前に児童相談所で調べて療育手帳を取得しました。 その時は自閉症の話は知らなくてしていません。発達面や受けてきた療育や言語や理学訓練等の分かる限りの今までの事は書面に記入しましたが。 自閉症の診断があった旨、知らなかっとはいえ正確に伝えず手帳取得したことは、 この場合何か問題があるでしょうか? 書類の虚偽に当たりますか? 診断は軽度ですし、恐らく自閉症を話しても階級は変わらないと思います。 診断はその場の発達検査に依っての結果ならば気にしなくて良いですか?

  • 自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する?

    自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する? 子供ができた後に発達障害と診断されたのですが、子供も検査をしてもらった方がいいでしょうか? 子供はまだ6歳です。自閉症ではないようですが両方のケースでお願いします。

  • 来年3月頃に賃貸で引っ越しを考えてます。

    来年3月頃に賃貸で引っ越しを考えてます。 家族は私を含めて7人、賃貸で引っ越すことを考えてます。賃貸で探すのが初めてで、引っ越すに当り何をどう準備していったらいいのかイマイチわかりません。 今現在子供が4人いて一番上が小3、二番目が年長で、その下が2歳の双子です。 実は、主人は今住んでる地域から離れ別の地域に行きたいみたいなのですが、私は初めはいいなと思いましたが子供の事を考えると今住んでる所を離れる事をためらってしまいます。 特に二番目の子なんですが以前、私(親)の都合で通いなれた幼稚園から保育園に転園させてしまい、今は保育園で仲良しのお友達ができさりげなく引っ越しの話をしたら半べそかかれできればしたくないと言われました。 一番上の子もできればしたくないと言われ・・・私は、子供を一番に考えてあげたいのですが、主人がこうと決めたらその通りにならないとメチャクチャ機嫌が悪くなってしまい話にならなくなります。 来年は、二番目が新一年生で双子も保育園に入園中。手続き等でかなり面倒になりそうで・・・本当に悩みます。 どうしたらいいのか悩んで夜も眠れません・・・。 アドバイスよろしくお願いします。