• 締切済み

保育園を経営するには

konnyの回答

  • konny
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

皆さんほど詳しく情報があるわけではないですが、少数で無認可で、、、となると採算が心配とのこと。やはり保育園とすると、認可なら、社会福祉法人として、私立でも監査を受けるかわりに補助がある。無認可なら補助が無いのでは。小規模なら、その小規模ならではの特色を出して、時間単位でも預かれるようにシステムにして、しかも、他園のやっていないような早い時間から遅い時間まで預かる、くらいしないと採算が取れないのではないかと思います。時間が早かったり、遅かったりすれば、他で預けられない人のニーズにこたえられ、しかも割増料金を設定できるのでは??飲食関係とか看護婦さんとかサービス業では、勤務時間が早かったり、遅かったりするから、大変ニーズが多いと思います。託児所のイメージではないとのことですが、あなたが素敵な託児所にすれば、いいのではないでしょうか?近くの公園に決まった時間に行くとか大まかなカリキュラムをアピールしてあなたのやっていきたいイメージと、今の制度を、うまく折り合いつけたら、素晴らしいと想像します。ちなみに私は、将来飲食店を経営したい、技術・アイディア・食材や機械の知識、、、いろいろ修行中の身です。飲食店を経営できるようになって、子どもがいたら、やはり、あたたかい雰囲気のところに預けたいです。いい環境作り、頑張ってくださいね。健闘を祈ります!

関連するQ&A

  • 認可保育園に入れることになったのですが(長文です)

    認可園か、無認可園かで、悩んでます。 去年11月から市に申請をしていました。 ずっと待機でしたので、無認可の私設保育園に預けてます。 その私設保育園はいわゆる株式会社経営の保育園でして ビルの一角、少人数制でこじんまりしてました。 また、園独自の保育カリキュラムで英会話教室を 週1で、イギリス人がきてやってくれてます。 ビルの一角のため、大変きれいであるのが決め手でした。 (当時生後6ヶ月であったため) スタッフの方はとてもいい方ばかりで、安心して預けることが できて慣れた矢先、4月からの認可園への入園が許可されました。 無認可園は自宅から徒歩で20分、車で送迎してました。 認可園は徒歩5分。自宅の裏手にあり、登園に便利です。 認可園に見学に行ってないので分からないのですが かなりのマンモス園で園児が120名ほどいるそうです。 せっかく慣れた無認可園をやめることに対して 私が寂しく思っているようで(^^; なかなかふんぎりがつかなくて悩んでます。 同じように無認可園→認可園に転園の経験のある方 どのようなお気持ちでしたか? おなじように悩まれましたか? なにかお話がきけたら・・とおもってます。 よろしくお願いします。

  • 認可保育室

    認可保育室に0歳児を預けていますが、保育士がこの三ヶ月で 三人辞められました。元々園長を含め保育士五名とパートが数名の保育室です。(定員は、15名です) 認可取り消しや、営業停止にはならないのですか?問題ないのですか? このまま預けるのは不安なので、改善を求めたいのですが。 転園出来る様、他園を探してキャンセル待ちをしたりしていますが、 空きがありません。もちろん公立にも申し込んでいます。

  • 保育園の選び方で迷っております

    2歳9ヵ月になる娘がおります。 今年度の4月入園で認可は通りませんでしたが、認証保育園に2つ空きが出たのでどちらかに 通わせる予定です。 両方、家からは7分ほどの距離で、保育料はあまり変わらず、給食やおやつも手作りで、 お散歩も連れて行ってくれます。 A保育園 園長先生や、その他の先生も対応がとてもよい。説明もしっかりしてくれましたし、英語を使った遊びやリトミックなどもしてくれる所がよいなと思っています。 ビル2階建で1階部分が給食を作ったり、職員などがいるような感じで、2階部分がすべて 園児が過ごすスペースになっていて、パーテーションで区切られてはいますが、全ての月齢の園児が 同じ部屋にいるのが気になります。 娘と同じ月例の子は6~7人です。 B保育園 家からは同じ7分の距離ですが、仕事に使う駅に近いこと、作られて1年なので部屋がとても綺麗です。こちらはマンションの1フロアが保育園になっているので狭いですが、部屋は月例によって別々に なっています。 ただ、英語やリトミックがない所(これは絶対じゃないのですがあれば可)職員の対応が淡白というか、悪いわけではないのですが聞いたことにしか答えない、必要以上は話さないといった所が気になります。今年は娘と同じ月例の子は15人だそうです。 認可に空きが出た場合そちらに移ろうと思っていますが、やはりずっとでなくても子供を預けると なるとどちらがよりよいのか判断に困りました。 もちろん最終的に決めるのは私なのですが、同じように悩まれた方、決め手やアドバイスなど 頂けると嬉しいです。 明日までに決めて園に言わなくてはいけないのでよろしくお願い致します。

  • 園児に対しての保育士の数

    現在、認可保育園の2歳児クラスに通っています。 園児20人に対して保育士3名で見ています。 一時保育の子も入れると(1歳児までしか一時保育室で見てくれない為)最高25人に対して3名です。 これって保育士の数足りているんでしょうか? あまり少ないと目が行き届くのか心配になってしまいます。 1歳児クラスの時は15人に対して4人の保育士で見ていたので物凄く少なく感じてしまうんですけど・・・。 どうなんですかね~。

  • 幼稚園と保育園 どちらが良いか迷っています。

    みなさんでしたら、どちらを選びますか? ①自宅から近い保育園で、子供が入る小学校も、学童保育もすぐそばです。(学童保育は、働いているため必ず利用すると思います)同じ保育園から小学校に上がる子が多数いるので、子供にとっては安心なのかな?と思います。 ②園長先生が知人の幼稚園。延長保育もあり、夏期冬期も預かってくれます。私の親友もその幼稚園に子供を入れており、子供同士も仲良しなので、様々な行事も楽しいだろうと思います。 子供はもうすぐ3才です。今は無認可保育園に入れていますが、保育料も高いですし、園児に対して先生が少ないので、不安もあり、9月の誕生日をすぎたら、幼稚園に途中入園で入れるか、しばらく保育園の空きを待つか… 迷っています。 どちらも保育料は同じ位ですし、入れるならこの二つと思っています。 みなさんでしたら、どちらを選びますか?

  • 無認可共同保育所のバザーや収益活動について。

    無認可の共同保育所で父母役員をやっています。10年前に作られた保育所ですがここの保育園は2歳時までは1から3人の園児に一人の保母がつき、年長になっても5.6人の園児につき一人の保母がついて、経営方針がとても賛同でき子供を入園させました。が、周りの認可保育園でさえ定員割れをしている地域ですので補助金等がなかなか下りません。経営自体苦しく、バザーなどによる収益をあげなければならない状態です。もともと保育サークルが元で作られた保育所ですので経営のノウハウもありません。少しでも収益をあげたいのです。他の保育園などはどのようにしていますか?公演などもやっていますが、よろしければアドバイスをいただけませんか?

  • 無認可保育所の開園方法

    無認可保育所を開園したいと考えています。開園するに当たって、必要な手続きを知りたいのです。保育士は3名で補助が1名からスタートしたいとかんがえています。

  • 品川区無認可保育園探し

    2015年12月に出産した者です。 主人の転勤で品川区に引っ越しを予定しておりますが、品川区の無認可保育園を探した所月額10万円でも空きがない状態でした。 探し方が悪いのでしょうか。 品川区、大田区近辺の無認可保育園で預けることが出来た方、ここなら空きがあるかもしれないというのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします! 追記 私自身も仕事はしておりましたが、派遣であったために現在では無職です。 今高額でも預けて何とか働きに出たいと思っています。

  • 保育園を退園する時、お礼は何をしたらいいか?迷ってます

    去年の10月から2歳の息子が無認可保育園に行ってます。 4月から、認可保育園に入園が決まり、今の保育園を退園します。 退園するにあたり、園にお礼をしたいのですが、何をしたらいいのか、わかりません。 ちなみに、園児は0~6歳児までおなじ部屋ですごしてます。児童数は16名ほどです。 お菓子の詰め合わせ、おもちゃ・・・頭には色々うかびますがまとまりません。 途中退園されたかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 無認可保育園でお願いされて働いています。

    無認可保育園でお願いされて働いています。 園児の人数が 0才2人 1~3才11人 4~5才5人 ですが、保育士の免許持ってるのが 園長1人 保母2人←免許なし(私含む) 給食担当1人 なんですが…。 人数足りてるのでしょうか?補助(お手伝い)担当まかされた私も免許無しだし、心配になり質問しました。 園長もこれ以上職員増やさないと言ってる上に入園希望の園児…後2人います。面接して入れるかどうか決めると言ってましたが、許可しそうです。不安です。