-PR-
解決済み

奈良で見ておきたいところと言えば・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60251
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (18/28)

吉野の千本桜を見に行きます。吉野に1泊して、翌日は少し奈良の観光ができそうなのですが、名所が多すぎて、どこへ行ったらよいものか悩んでおります。(何しろ初めてなので・・・)
できれば一ヵ所厳選で「奈良と言えば、ぜったいココ!」というおすすめスポットを教えてください。
ちなみに、あき時間は4時間くらい。車で行くので、帰りは西名阪自動車道にのりたいと思っています。
迷える子羊(?)に愛あるアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

吉野の桜ですか・・・。いいなぁ~。

オススメは、東大寺周辺か法隆寺周辺です。つまり、前者のekuboさんのおっしゃるように実質2時間だとしたら、東大寺か法隆寺にしぼり、そこを拠点に2時間で回れる範囲で何ヶ所かを観光された方が良いと思います。東大寺はZz.zZさんのおっしゃるように二月堂もいいですし、戒壇院もかなり穴場です。大仏様ももちろん圧巻です。春日大社もすてきです。神様のお使いの鹿達もかわいいです。

法隆寺も歴史を感じさせられ、また周辺の田園風景も素晴らしいです。

昨年、友人が観光バスで吉野千本桜を観に行きましたが、大渋滞でバスが遅れ、途中からバスを乗り捨てて団体全員で電車で移動したそうです。
道路が混んでいれば、その分、長時間桜見物を楽しめますが、本当に迷える子羊にならないように、準備万端で楽しいお花見をして下さい。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)



  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

 「あき時間が4時間、帰りは西名阪」ということですが、吉野から西名阪のインターまでは、1時間以上かかりますから、実質2時間といったところでしょうか。  それなら、王道をいって「明日香」が良いのではないでしょうか。時間があれば、国道169号線を北上しながら、古代の遺跡を見学、天理インターから帰途につく。季節もいいし、最高ですよ。
 「あき時間が4時間、帰りは西名阪」ということですが、吉野から西名阪のインターまでは、1時間以上かかりますから、実質2時間といったところでしょうか。
 それなら、王道をいって「明日香」が良いのではないでしょうか。時間があれば、国道169号線を北上しながら、古代の遺跡を見学、天理インターから帰途につく。季節もいいし、最高ですよ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

吉野はこのシーズン、休日は大渋滞を起こしますよ。
移動時間を通常の倍くらい見ておいて丁度良い位です。
駐車場も満員で、相当早く行かないと駐車できません。お泊まりになるようですから大丈夫だとは思いますが。

私もEKUBOさんと同様、明日香をお薦めします。
石舞台の所に駐車場があり、そこに車を止め、後は貸し自転車などで回られると良いですね。
車で回ろうとすると余計時間が掛かります。

明日香の中でもおすすめしたいのが高松塚古墳と甘樫の丘です。高松塚古墳は古墳内部の壁画が再現された展示室があり、甘樫の丘は明日香全体と三輪三山が見渡せます。

後は、石舞台と近くにある岡寺です。この辺りは春の花が咲き乱れ、ホントに綺麗ですよ。

4/14,15日なら、藤ノ木古墳の一般公開も行われます。私も14日に行く予定でいますが、滅多に見られない古墳です。
見学可能時間は9時から17時までです。

吉野の桜と飛鳥時代をめぐる旅をされては如何かとおすすめしますよ。