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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職にあたっての質問です。)

転職時の年金・保険関連書類提出について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 転職の際に提出する年金・保険関連書類について知りたいです。年金手帳に何の記載もない場合、別途書類が必要になるのでしょうか。
  • 年金・保険関連書類の提出により履歴・職歴の詐称がわかると聞きました。採用側がきちんと調査を行う過程で発覚し、採用取り消しになることがあるのでしょうか。
  • 企業での採用や年金・保険取り扱いについて全く知識がないため、基本的な質問です。人事・総務部で業務経験のある方に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pine00
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.1

一般的には、会社の人事担当者は、入社した方の年金手帳から基礎年金番号を知り、その番号で、厚生年金の加入手続きをするだけです。 確かに、年金の加入記録を調べれば、職務経歴もわかってしまうのですが、本人以外には開示しないのでは?・・・これは、ちょっとわからないので、わかる方お願いします。

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