• 締切済み

税理士の専門学校、大阪ではどこが良いでしょうか?

税理士の勉強をしたいと思い、専門学校を探しています。今は、簿記の学習の為、大栄簿記に通っているので、このまま大栄の経理学院の方に進む予定でいました。 が、色々調べていると、どうやら大原の評価の方が世間では高いように思われ、迷っています。 (難波辺りで探しています。) TAC・大栄・大原で考えています。 働きながらの勉強になりますので、学校の選択に失敗したくありません。 周りでもこういうことに詳しい人がいませんので、困っています。 回答の程、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

大原に通っていました(税理士ではありませんが)。 #1さんもおっしゃっていますが、最終的にはどの学校でもあまり変わりません。私も説明会に行ったとき「受かる人はどの学校行っても受かるし、受からない人はどこ行っても受からない」と言われ、なるほどと思いました。 ただ、この中でいうとTACか大原がよいかと。 実績の誇張はあるものの、やはりこの2校の合格者は段違いに多いですから。 あと、私の経験から言うと、近くて通いやすいところがいいですよ。 最寄り駅が同じでも、そこからの歩く距離が違います。私の行っていた東京校でいうと、最寄り駅からTAC(徒歩4分)→LEC(7分)→大原(10分)という順でした。「近くていいよなあ」と、TACの校舎をうらめしげに見ながら、大原に向かっていました。 テキストや法令集を持って何分も歩くのは疲れます。勉強以外で無駄に体力を使わないためにも、通学の便が良く、駅から近いところに校舎がある学校を選ぶのが賢明です。 また、本部は駅から近くても、実際に講義をするのは別の離れたビルということもありますので、できたら、ふだん主に使うことになる校舎の所在地も確かめておくといいですね。 ちなみに、大原は学校法人なので、通学定期が買えます。約半額になるので、仕事場と学校がまったく違う方面になるのならお得ですよね。 私はこれで「定期が安く買えるなら大原がいいじゃん!」と安易に決めてしまい、上記の距離のことでうらめしい思いをするのですが…。

• juvi
回答No.1

私の経験のみで申し上げると、講師陣の充実、テキストの内容などから言うと、TAC・大原・大栄の順だと思います。 また、各学校が発表する合格者実績数はアテになりません。仲間とも話したことがあるのですが、一度でも在籍すれば数字に入ってしまうような感じを受けます。 ただ最終的には、どこの専門校を選んだとしても、やはりやる気次第です。 税理士試験は、根気との勝負です。 中には一発全科目合格なんて言う素晴らしい方もいらっしゃいますが、ほとんどは科目合格を重ねて、何年間かで成就というパターンになります。 くじけずに頑張って下さい!