• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Google SketchUpで曲面の図形を書きたいです

  • 質問No.6024829
  • 閲覧数6612
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 7% (64/867)

Google SketchUpで曲面の図形を書きたいです

説明が下手で申し訳ありません

真上から見たら円
真横から見たら半円
90度づらして真横から見たら長方形の図形です

イメージ的にはかまぼこを丸く切った様な形です
Google SketchUpでこの図形を書くには
どの様に操作すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

hiroletaさん、フォローありがとうございます。
なるほど、かまぼこを丸く抜けばいいのですね。

形が分かったので、さっそく作図してみました。
1.適当な正方形を描く

2.その上にかまぼこ形の図形を作る

3.正方形の中に円を描き、プッシュプルで引き上げる。

4.内側の面を全部選択して、グループ化する

5.グループ化した図形を引き出して、反転している面や、不要な線を消す

PS
間違えた画像は、削除するように管理者に連絡しました。
お礼コメント
BUTTERLONG

お礼率 7% (64/867)

おお!
ほんとにありがとうございます
hiroletaさんも説明ありがとうございます

質問内容は正にこの通りです
なるほどグループ化をして引き出すのですね

officehikariさんありがとうございました
投稿日時:2010/07/09 18:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 64% (1114/1719)

こんな図形だと思いますが・・・。
かまぼこ形を上から円形で型抜きしたような図形。
でも、Google SketchUpの使い方が判らない・・・。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 100% (2/2)

この質問文だけだと、条件に合う図形ピンと来ないので
条件を2つに分けて考えてみました
まず
>真上から見たら円
>真横から見たら半円
の条件だと、球を半分に切った図形になると思います。(図1)

次に
>真横から見たら半円
>90度づらして真横から見たら長方形の図形です
だと、いわゆるかまぼこ形の図形ですね。(図2)

球とかまぼこを合わせると、図3のようになると思うのですが
上からは正方形、横からは半円となり、やはり条件を満たしません

球とかまぼこを合わせた図形で、この3つの条件を
満たす図形となると、ちょっと思いつきません
何かの形に似ているとか、何の部品の一部だとか、
もう少し、具体的な補足説明をお願いします。