• 締切済み

ふすまの防音方法を教えてください!!

エヌテック・ラボ(@ntec_lab)の回答

回答No.6

襖を活かしたまま遮音性を上げるなら、両面の襖紙を剥がして格子枠だけにして、遮音シートを貼ってから襖紙を貼りなおすという手があります。格子枠と接する部分は接着剤でも両面テープでも構いません。(スポンジ状の両面テープは不可) 遮音シートと襖紙はノリで貼って構いません。遮音シートは厚いほど効果が高いのですが、重さで格子枠が持たないので1~2ミリの厚さのものにします。 ただし、襖の構造が格子枠でなく両面がベニアだったり内部が発泡パネルだったり、ダンボールハニカムだったりすると、遮音シートを貼ってもあまり効果は望めません。 遮音シートや鉛シートは太鼓の膜のように振動変形するときに振動を熱に変えて吸収するので、パネルに貼り付けると変形しなくなってしまって振動を吸収できなくなります。パネルを重くすることによる僅かな遮音性の改善はありますが、もったいない使い方です。 それから重要なのは、襖周囲の隙間を防音用隙間テープで塞ぐことです。戸当たりテープのように押し付ける(圧縮する)面に貼るのではなく、襖側面に貼ったほうが隙間ができにくいです。引き違い部分は両面の桟に向き合うように貼ると、襖紙の面を引きずらなくできます。 壁のような高い遮音性は望めませんが、この方法が、費用対効果が一番高いです。

shin-skram
質問者

お礼

遮音シート考えて見ます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 襖の仕切りでの防音。

    家族と一緒に住んでおり、わたしはフローリングの部屋を持っていましたが、 事情により、一時的に和室の1室がわたしの部屋になりました。 夜に電話をすることが多く、大げさですが防音対策に悩んでいます。 和室は3つで、襖でしか仕切られていないので、少なくとも 和室ではわたしの声は丸聞こえです。 その奥で寝ている家族に迷惑にならないか心配です。 2つ隣の和室はよく使うので、それだけでも声が通ってしまうのは 嫌なのですが…。 簡単な防音対策はないものでしょうか? 布団をかぶるだけでも、効果はあるかなぁ…。 「住宅」のカテゴリーで大げさかもしれませんが、 しばらくこの状態が続くので、アドバイスいただければと思います。

  • ふすまに張る防音シート

    私の部屋はふすまで仕切られた部屋なのですが、あまりに 防音性がないので、防音加工をしようと思っているのですが、 どなたかいいアイディアはありますでしょうか? 私としては防音シートを張ろうと思っているのですが、 ふすま用に使える防音性の高い商品も探しています。 それではよろしくお願いします。

  • 部屋の防音について

    いつもお世話になっております。 自分は今趣味で歌を歌ったり、ギターを弾いたりするのですが、歌ったりするときに部屋の外に声が漏れているようです。 自分の部屋は和室で周りの壁は砂壁です。 ドアも厚さ4cmぐらいのドアで中がすかすかのドアです。 自分の部屋は家の一番端っこの部屋で、隣の部屋が空き部屋となっていて、その奥に兄の部屋があります。 自分が家にいるときはたいてい誰かしろいて、兄も部屋にいることが多いです。 歌を思い切り歌いたいのですが、部屋にいる兄まで聞こえてしまうので、いつも本気で歌えません。 本気で歌っていなくても聞こえていそうな感じです・・・ そこで部屋が一番端っこの部屋で、兄の部屋との距離も2mぐらいはあるので、とりあえずドアだけでも防音対策をしたいと思っています。 防音といっても完全な防音にはできないと思うので、ドアに防音シート的なものをつけたいと思うのですが、効果はあるのでしょうか? ほかにおすすめのものがあったら教えてください。 できれば1万円以内におさめたいです。 よろしくお願いします。

  • 襖の部屋の防音対策

    二部屋の仕切りが襖で隣の音が筒抜けです。 仕切りに家具は置いてあるのですがほとんど効果がありません。 襖の部屋の防音で効果のある方法をお教え下さい。

  • ふすまの防音方法(長文です)

    ある5階建てコンクリート住宅の5階に住んでいます。 同居人(女)と一緒に住んでいるのですが (私も女)。 私の部屋とその子の部屋は廊下をはさんで少し離れているのですが、 扉がふすまなので生活音が筒抜けなのです。 電話の話し声やデレビの音など。 時には彼氏と電話Hなど・・。 その子とは生活スタイルが違い、私が寝ている時間に行動している様なので眠れない日々です。その子も気をつけていてはくれているそうなんですが、どうしてもうるさいのです。 なにか防音をしたいと考えているのですが 賃貸ですし、大掛かりな工事などはできません。 自分で出来る防音処置ってありますか? ある程度の出費は覚悟しています。 ※これからもしばらくその子と住むつもりなので、 生活スタイルを変えてもらう、静かにしてもらう等は難しいと思います。。 よろしくお願いします。

  • ふすまに鍵をかけたいのですが

    ふすまの和室の部屋が自分の部屋なんですが、親が勝手に入ってきて困ります。 もう社会人なんでプライバシーはあると思うんですが・・・ ふすまを内側から開かなくする方法ってありますか?

  • 安価な防音材

    私の家は一軒家なのですが、家に住む子供の声がうるさいので、せめて自分の部屋は静かに過ごしたいのですが、防音の仕方がよくわかりません。 外からの騒音は全く問題ないのですが、中からの騒音は激しいです。一番の原因は部屋のドアに隙間があることだと思うのですが、何か安価な防音材があれば教えてください。部屋のドアは木製です。取り替えるお金はありません(^^;)

  • エレドラ防音対策

    いろいろ参考にさせてください。 いま会社の寮に住んでいます部屋が4階にあってどこの部屋とも接しておらず、廊下をはさんで他の人の部屋になっています。 自分の部屋の真下にあたるところは、水場(トイレとかシャワー室とか)になっています。 部屋のドアは自分の部屋だけ2枚戸になっています。しかし、2枚目はフスマです;; 出来る限り防音したいとおもっています。 どのようなのがいいでしょうか?

  • ふすまで仕切られている部屋の防音対策(自作)の方法

    ふすまで仕切られている壁の防音対策について質問です。 90×179cm(1枚)のふすま4枚で、仕切られている部屋 (一番はじの1枚のふすまが引き戸で入り口になっている) に住んでいるのですが、 となりとこちらとで、生活音がお互いに漏れすぎるので、 簡易的な防音対策をしたいと思っています。 色々調べたので、グラスウールや遮音シートやMGボードなどの防音 ボードについても知っていますが、下記のような条件で ぴったりくるものがなく決め手に欠けています。 【条件】 ・女性が施工できるもの(遮音シートは重たくて無理です) ・価格が全部で1万円くらい ・釘などはなるべく使いたくない(賃貸ではなく持ち家ですが、 復元できた方がベストです) ・家が傾いているのか、ふすまと壁の間に隙間がかなり空いている (広いところで4cm) (三角に隙間があいているので、すきまテープなど平行用のものを 貼っても、隙間があきます) ・引き戸部分の施工の仕方 ・となりがアトピーもちなので、肌に優しい素材を希望 私は過敏ではないですが、なるべく優しい方が施工しやすいので 助かります。 ふすま壁の片側に、背面のあるタイプの家具を置いているのと、 となりの部屋は一定の時間しか使用しないため、楽器などを演奏する用ほどの 完璧な防音でなくてもいいのですが、 なるべくこちらの生活音(テレビの音、電話の話し声、その他生活音) が漏れないようにしたいのと、 向こうの音(電話の話し声や作業の音)がこちらに聞こえないようにしたいです。 過去の他の方の質問で http://okwave.jp/qa/q2202372.html 「木枠を作って片面石膏ボード、もう片面がベニア(4mm程度, 望ましくは構造用合板だけどかなり重い)で両面を張った、引戸を作り」 という回答があるのですが、同様にふすまの両側に石膏ボードとベニア を貼ったらどうかと、素人考えですが思いました。 入り口のところ意外は、家具を片面(向こう側)に置いているため、 入り口の引き戸のところのみ、ボード類の施工をして、 入り口以外は、ふすまとふすまの隙間を埋めればいいかな、 と考えてもいるのですが、隙間を埋める方法もわかりません。 難しいと思いますが、アイディアをいただければ参考にしたいと 思います。よろしくお願いします。

  • ふすま替えをしたい

    ふすまというんでしょうか? 和室の開ける入り口のことです。  私の部屋は洋室ですが、隣室(和室)に繋がる入り口があるんですが、そのふすまに張られてる紙がボロボロになって、半分剥がれ落ちてます。あとひび割れのように剥がれかけてもいます。 その紙を張り替えたいのですが、費用を抑えるため自分でしたいです。  もし自分でできるのであれば、どういった手順でやるのですか? 教えてください。