• 締切済み

ふすまの防音方法を教えてください!!

エヌテック・ラボ(@ntec_lab)の回答

回答No.6

襖を活かしたまま遮音性を上げるなら、両面の襖紙を剥がして格子枠だけにして、遮音シートを貼ってから襖紙を貼りなおすという手があります。格子枠と接する部分は接着剤でも両面テープでも構いません。(スポンジ状の両面テープは不可) 遮音シートと襖紙はノリで貼って構いません。遮音シートは厚いほど効果が高いのですが、重さで格子枠が持たないので1~2ミリの厚さのものにします。 ただし、襖の構造が格子枠でなく両面がベニアだったり内部が発泡パネルだったり、ダンボールハニカムだったりすると、遮音シートを貼ってもあまり効果は望めません。 遮音シートや鉛シートは太鼓の膜のように振動変形するときに振動を熱に変えて吸収するので、パネルに貼り付けると変形しなくなってしまって振動を吸収できなくなります。パネルを重くすることによる僅かな遮音性の改善はありますが、もったいない使い方です。 それから重要なのは、襖周囲の隙間を防音用隙間テープで塞ぐことです。戸当たりテープのように押し付ける(圧縮する)面に貼るのではなく、襖側面に貼ったほうが隙間ができにくいです。引き違い部分は両面の桟に向き合うように貼ると、襖紙の面を引きずらなくできます。 壁のような高い遮音性は望めませんが、この方法が、費用対効果が一番高いです。

shin-skram
質問者

お礼

遮音シート考えて見ます! ありがとうございました