-PR-
解決済み

呼び名について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60244
  • 閲覧数54
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 31% (38/120)

付き合ってる相手の人のことを、下の名前で呼ばずに上の名前で呼ぶことについて。
(Ex 橋本さん、富田さん、山中さん etc...)

みなさん、どう思いますか?

別に、悪いことじゃないですよね~???

意見を聞かせて下さい。よろしくお願いしまーす(^o^)/~~~
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

私も苗字+さん呼びです。下の名前で呼んでみようと試みましたが、なんかしっくりこなかったのでやめました。でもいつか、何も意識せずに下の名前で呼べる日は来ると思います。あと、相手がなんて呼ばれたいのか、ではないでしょうか?
その他の回答 (全12件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 28% (10/35)

悪いこととは思いませんよ。でも呼び方って難しいですよね。相手が呼んで欲しい名前で呼んであげるのが一番だと私は思います。
慣れない呼び方は照れくさいし呼ばれてる方も案外むずがゆいものですが、これも「慣れ」。昔、付き合い始めたときに呼び方をなかなか変えられないので、間違った呼び方をしたら罰金ね!とかいって練習したこととかありましたよ(笑)
できれば、付き合って間もないときに呼び方を変えちゃった方が楽で抵抗が少ないと思います。
気になるようなら一度呼び方について彼女と話し合ってみては?

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 17% (5/29)

全然 悪いことじゃないですけどね(^^) でも 彼か彼女かわかんないですけど その相手の方がなんて呼んで欲しいかな?? っていうので楽しむのも一つの手ですし 呼び方変えてみるのも ひとつの楽しみかもしれませんよ (相手の反応とか見てね(^^)) なんか 彼女に聞いた話だと 男の人は くん付け で呼ばれるのは嫌いじゃないそうな(^^)
全然 悪いことじゃないですけどね(^^)

でも 彼か彼女かわかんないですけど
その相手の方がなんて呼んで欲しいかな??
っていうので楽しむのも一つの手ですし
呼び方変えてみるのも ひとつの楽しみかもしれませんよ
(相手の反応とか見てね(^^))

なんか 彼女に聞いた話だと
男の人は くん付け で呼ばれるのは嫌いじゃないそうな(^^)
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (32/135)

悪い事ではないし、おかしな事でもないと思いますよ。

何年付き合っても、姓でしか呼んでくれない人なんていくらでもいます。
それどころか、結婚してからもそのままの人もいるくらいです。
実際、私の周りにそういう方がおられます。
個人的には、旦那さんが奥さんを旧姓で呼ぶのは、ちょっとどうかな。
という気もしなくはないですが・・・

呼び方になどこだわる前に、もっと大事な事があると思いますよ。
お礼コメント
tomtomtomtom

お礼率 31% (38/120)

さっそくの回答、どうもです。
確かに、奥さんを旧姓で呼ぶのは考えものですね(笑)。

いや、僕の周りには、姓で呼んでるのは自分くらいだったんで、ちょっと意見を聞いてみたかっただけなんですよ~。
そう。呼び方なんか、どうでもいいですよね。・・・よくないかな?(笑)
投稿日時 - 2001-04-05 23:48:17
  • 回答No.13
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

別に変じゃないですね、はい。極端な話、名前はその人に勝手に着いてまわってるだけで、名前の意味自体、俺は気にとめた事有りません。田中だろうが、山本だろうが、その人はその人、気にすることないですよ。
お礼コメント
tomtomtomtom

お礼率 31% (38/120)

なんか、思ってた以上に、皆さん書き込んでくれて、どうもありがとうございます。

書き込みをしてくれた方、どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-06 22:37:49
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

みなさんと同様、全然悪いことではないと思います。
私も以前、付き合っていた彼氏とはお互い苗字で呼んでいましたよ。
下の名前で呼び合っているカップルを羨ましく思ったこともありました。
で、彼氏の友達たちの(私の彼氏を)呼び方「苗字の頭文字+ちゃん」で呼ぶと
「そんな呼び方はするな!」とガツンと言われ、それから約2年、苗字で呼んでいました・・。
そうして月日が経つと、それが自然になってくるのです。

そういえば、芸能界(?)でも、陣内貴美子さん(元バトミントンの選手でしたっけ)と夫の野球選手は、結婚した今でもお互い苗字で呼び合っていると某TV番組で話していましたよ!私も友人も結婚しても苗字で呼び合っていました。
そういうカップルは多いと思います。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 10% (8/79)

悪くないですよ。 そんなことより愛情です!
悪くないですよ。
そんなことより愛情です!
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

変なあだ名(どんなだ?)に比べたら「苗字+さん」のほうが好感が持てます。 けど…本音を言えば「名前+さん」で呼んで欲しいし呼びたいですね~。 だって苗字より名前の方がその人の本質って気がするので。 関係ないけど、仕事では苗字の呼び捨てされる方が嬉しいのは何故だろう? 「名前+ちゃん」で話しかける人って胡散臭く見えるなあ(爆)
変なあだ名(どんなだ?)に比べたら「苗字+さん」のほうが好感が持てます。
けど…本音を言えば「名前+さん」で呼んで欲しいし呼びたいですね~。
だって苗字より名前の方がその人の本質って気がするので。

関係ないけど、仕事では苗字の呼び捨てされる方が嬉しいのは何故だろう?
「名前+ちゃん」で話しかける人って胡散臭く見えるなあ(爆)
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

う~ん………悪いことではないですが、やはり、あだ名・名前の方が嬉しいですね♪
う~ん………悪いことではないですが、やはり、あだ名・名前の方が嬉しいですね♪
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 38% (40/103)

苗字+さんって、私は結構好きですよ。 普段は、下の名前で呼び捨てだけど、 気分によって、名前+くんだったり、苗字+くんだったり…。 別に呼び方なんて、気分で変えていいと思うし、 たいして重要なことではないだろうし。 本名は重要な意味を持ってたり、占いに使ったりするけれど、 あだ名や、呼び方によって、占いとかできませんよね? 絶対、悪いことじゃないです。
苗字+さんって、私は結構好きですよ。
普段は、下の名前で呼び捨てだけど、
気分によって、名前+くんだったり、苗字+くんだったり…。

別に呼び方なんて、気分で変えていいと思うし、
たいして重要なことではないだろうし。

本名は重要な意味を持ってたり、占いに使ったりするけれど、
あだ名や、呼び方によって、占いとかできませんよね?
絶対、悪いことじゃないです。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (7/49)

呼び方なんて、どうでもいいんじゃないかな?と私は思います。 私の親友も、彼氏を名字で「○○さん」と呼んでいます。でも、その彼が名は体を表すというか、まさに「○○さん」のイメージにぴったりなんです!彼に下の名前があるのが不思議なくらい・・・(笑)。 名前って、名字も下の名前もひっくるめてその人の名前ですよね。イメージと定着してしまってる場合もあるし、お互いが呼んでて心地よければ何でもいいと思います。
呼び方なんて、どうでもいいんじゃないかな?と私は思います。
私の親友も、彼氏を名字で「○○さん」と呼んでいます。でも、その彼が名は体を表すというか、まさに「○○さん」のイメージにぴったりなんです!彼に下の名前があるのが不思議なくらい・・・(笑)。
名前って、名字も下の名前もひっくるめてその人の名前ですよね。イメージと定着してしまってる場合もあるし、お互いが呼んでて心地よければ何でもいいと思います。
12件中 1~10件目を表示