くせ毛がひどいが脂症。いいヘアケア剤を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 加齢と共に髪のうねり・クセがひどくなりました。脂っぽくてベトつくくせ毛をカバーしつつ、ベトつかないシャンプーをご存じの方、教えてください。
  • くせ毛対策のシャンプーを試してみましたが、べっとりする結果になりました。朝シャンプーはムリなので、朝からベトつかずに髪のうねり・クセを抑える方法が知りたいです。
  • くせ毛がひどくて髪のうねりが気になります。朝シャンプーができないため、ベトつかずにくせ毛をカバーするシャンプーを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

くせ毛がひどいが脂症。いいヘアケア剤を教えてください

くせ毛がひどいが脂症。いいヘアケア剤を教えてください 30代前半の女性です。 加齢と共に髪のうねり・クセがひどくなりました。 全体的な見た目は、うねりがある上、イモゲ?あほげ?が大量にある…という感じです。 また、前髪もパッカーンと分かれてしまうか、うねりん♪と、S字を描いてしまいます。 その上、脂っぽくて、夜シャンプーしても翌日の昼ごろには(泣)べっとりするのです。 まずは、くせ毛対策のシャンプーなどをいくつか試してみたのですが、どれも 「しっとり」させてボリュームダウン&くせを出さないようしているのか、 翌朝には既にべっとりしています。まるで、「お風呂入っていない」みたいな感じになるのです。 そこで、 くせ毛はカバーしつつ、ベトつかないシャンプーをご存じの方、どうか教えてくださいませ。 なお、朝シャンプーをするのは生活スタイル上、ムリです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BJ0
回答No.2

超オイリーな私のオススメは石鹸洗髪。 ただしコールドプロセス法で作られた石鹸(買うと高いので手作り)で、リンスはお酢です。 スーパー等に売られてる石鹸シャンプーとは全く別物です。 全く質問者と同じタイプです、私も。 クセ毛で前髪がうねりつつ7:3にぱっくり別れ、分け目くっきりぺったり、他はぼわんぼわん。私は朝シャンしてましたが同じですよ。 いつも美容師さんに痛んでるね、と言われてましたが、石鹸に変えてから生えてきた髪の毛の違いに驚きました。洗って乾かした後の頭皮も気持ちよくまるで子供の頃の手触り。 クセは石鹸洗髪のあとにしっかりドライヤーでブローする習慣をつけると、あらら前髪が真っ直ぐ降りるようになりました。生え際の癖に何十年も悩まされたのが嘘みたい。諦めてたのに。 乾かす、だけじゃなくてアイロン当てるみたいにデンマンブラシでしっかりゆっくりひっぱってとかしながらドライヤーを当てて下さい。美容師さんがしてるのを真似してみて。髪を乾かすまでは手櫛で、乾いてからブラシを使ってブローしています。濡れた髪はデリケートでブラシを使うと痛むので。濡れたまま寝るのはタブーです。 痛みそうなイメージとは裏腹に、開いてぱさぱさになったキューティクルをしっかり閉じて必要以上の乾燥を抑えてくれます。そして艶も復活してきます。 もし興味を持たれたら、石鹸洗髪が何故良いかは長くなるので、前田京子さん著の「お風呂の愉しみ」を読んでみて下さい。石鹸の作り方も載ってます。簡単で、仕事で時間のない私でも家事の合間にちゃちゃっと作ることが出来ます。

secleach
質問者

お礼

へぇえええ! 目から鱗とはまさにこのこと。 石鹸シャンプー&お酢リンスとな! BJ0様と髪質が同じだということも、たいへん心強いです。 さて、まずはドライヤーですが、実は全くしないのです。 それだけでも真面目にやれば、だいぶ変わりそうですね。。。ズボラな性格も直さないとぉぉ。。 あ、いま思いついてしまったのですが、私の髪はBJ0様とは違い、ズボラが髪に表れているだけなのかもしれませぬね…涙 とはいえ、ひどい髪質・体質であることは変わりなく。 前田京子さん著「お風呂の愉しみ」ぜひ読んでみます! 市販のリンスも、髪以外にちっとでもつくのがすごく嫌で(ベトつき&リンスが滴り落ちた 部位・首や背中にニキビ?ができることが多いので)、悩んでいたのです。 でも、お酢なら体についても安心です。 わーい 何だか気分が晴れて、楽しくなってきました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#255642
noname#255642
回答No.1

はじめまして。 両方をカバー出来るそんな夢のようなシャンプーは残念ながら知りません。 なので、ここではあえて脂性に重点をおいた対策についてお話させていただきます。 くせ毛と脂性対策にお悩みとのことですが、まず脂性対策は基本的にシャンプー剤やその仕方次第かと思います。 頭髪洗浄する際、頭髪をマッサージするように揉み解しながら、片手の手でシャワーヘッドを持って出来るだけ頭に近づけて、頭皮の汚れを水圧を利用して洗い流すようにします。これを1~2分行うことで全体の汚れの60%は落ちます。 次にシャンプーですが、ポンプタイプなら一押し気持ち半分で500円玉の半分くらいを手に取り、よーく泡立てて、頭に乗せてやはり1~2分マッサージを行います。同じようにシャワーヘッドを近づけて、頭皮の汚れを洗い流すようにします。これで全体の40%洗髪完了です。 くせ毛については、残念ながら直毛の人に比べるとシャンプーを洗い流す際のすすぎ具合が悪いのも脂性の原因になることがあります。最近頭皮の脂性に悩む人が増えており、たけしの本当は怖い家庭の医学でも紹介されてましたが、脂漏性湿疹or脂漏性皮膚炎を発症する人が増えています。特に仕事で汗を良くかく人や残業なので夜遅くまで労働に縛られ不規則な食生活を送っている人などに多い現代病です。しかも、一度発症すると完治するのは難しく厄介な病気で、何十年もこの病気と付き合っていかないといけなくなります。重症な人は、脱毛症に陥ります。 なので、くせ毛は、可能であれば縮毛矯正で直毛にしたほうが、すすぎが良くなり脂性の改善に一役かいます。男性は短髪にするだけで改善されますが、女性にそれは難しいですよね。 そしてシャンプー剤ですが、脂性に重点を置くと、今話題のスカルプDがオススメです。私も脂性気味な為、これを使用してから脂が綺麗にとれます。 スカルプDは、主に脂漏性関係の病気に効果を発揮するシャンプーですが、将来の抜け毛対策に使用するユーザーも増えている為、値は張りますが売れてます。実際に皮膚科のDrが調合したものなので信用度も高いようです。たしか、1本5,000円だったかな?

参考URL:
http://www.scalp-d.com/
secleach
質問者

お礼

早々にお答えいただき誠にありがとうございました! 両方をカバー出来るそんな夢のようなシャンプーは残念ながら知りません>> そうなんですか…涙 では、もし発売されれば売れますね。。。 洗髪方法、シャンプー前は濡らす程度だったので早速やってみたいと思います。 スカルプDは話題の商品ですよね~。私もLOFTで見ては、購入しようかやめとこうか 悩んでいたのですが。やはり値段がお高いので、ダメだった場合がイタイかなぁ、と。 でも、脂対策には間違いなくいいと思うので、検討してみます。 ありがとうございました!!