くせ毛がひどいが脂症。いいヘアケア剤を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 加齢と共に髪のうねり・クセがひどくなりました。脂っぽくてベトつくくせ毛をカバーしつつ、ベトつかないシャンプーをご存じの方、教えてください。
  • くせ毛対策のシャンプーを試してみましたが、べっとりする結果になりました。朝シャンプーはムリなので、朝からベトつかずに髪のうねり・クセを抑える方法が知りたいです。
  • くせ毛がひどくて髪のうねりが気になります。朝シャンプーができないため、ベトつかずにくせ毛をカバーするシャンプーを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

くせ毛がひどいが脂症。いいヘアケア剤を教えてください

くせ毛がひどいが脂症。いいヘアケア剤を教えてください 30代前半の女性です。 加齢と共に髪のうねり・クセがひどくなりました。 全体的な見た目は、うねりがある上、イモゲ?あほげ?が大量にある…という感じです。 また、前髪もパッカーンと分かれてしまうか、うねりん♪と、S字を描いてしまいます。 その上、脂っぽくて、夜シャンプーしても翌日の昼ごろには(泣)べっとりするのです。 まずは、くせ毛対策のシャンプーなどをいくつか試してみたのですが、どれも 「しっとり」させてボリュームダウン&くせを出さないようしているのか、 翌朝には既にべっとりしています。まるで、「お風呂入っていない」みたいな感じになるのです。 そこで、 くせ毛はカバーしつつ、ベトつかないシャンプーをご存じの方、どうか教えてくださいませ。 なお、朝シャンプーをするのは生活スタイル上、ムリです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BJ0
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

超オイリーな私のオススメは石鹸洗髪。 ただしコールドプロセス法で作られた石鹸(買うと高いので手作り)で、リンスはお酢です。 スーパー等に売られてる石鹸シャンプーとは全く別物です。 全く質問者と同じタイプです、私も。 クセ毛で前髪がうねりつつ7:3にぱっくり別れ、分け目くっきりぺったり、他はぼわんぼわん。私は朝シャンしてましたが同じですよ。 いつも美容師さんに痛んでるね、と言われてましたが、石鹸に変えてから生えてきた髪の毛の違いに驚きました。洗って乾かした後の頭皮も気持ちよくまるで子供の頃の手触り。 クセは石鹸洗髪のあとにしっかりドライヤーでブローする習慣をつけると、あらら前髪が真っ直ぐ降りるようになりました。生え際の癖に何十年も悩まされたのが嘘みたい。諦めてたのに。 乾かす、だけじゃなくてアイロン当てるみたいにデンマンブラシでしっかりゆっくりひっぱってとかしながらドライヤーを当てて下さい。美容師さんがしてるのを真似してみて。髪を乾かすまでは手櫛で、乾いてからブラシを使ってブローしています。濡れた髪はデリケートでブラシを使うと痛むので。濡れたまま寝るのはタブーです。 痛みそうなイメージとは裏腹に、開いてぱさぱさになったキューティクルをしっかり閉じて必要以上の乾燥を抑えてくれます。そして艶も復活してきます。 もし興味を持たれたら、石鹸洗髪が何故良いかは長くなるので、前田京子さん著の「お風呂の愉しみ」を読んでみて下さい。石鹸の作り方も載ってます。簡単で、仕事で時間のない私でも家事の合間にちゃちゃっと作ることが出来ます。

secleach
質問者

お礼

へぇえええ! 目から鱗とはまさにこのこと。 石鹸シャンプー&お酢リンスとな! BJ0様と髪質が同じだということも、たいへん心強いです。 さて、まずはドライヤーですが、実は全くしないのです。 それだけでも真面目にやれば、だいぶ変わりそうですね。。。ズボラな性格も直さないとぉぉ。。 あ、いま思いついてしまったのですが、私の髪はBJ0様とは違い、ズボラが髪に表れているだけなのかもしれませぬね…涙 とはいえ、ひどい髪質・体質であることは変わりなく。 前田京子さん著「お風呂の愉しみ」ぜひ読んでみます! 市販のリンスも、髪以外にちっとでもつくのがすごく嫌で(ベトつき&リンスが滴り落ちた 部位・首や背中にニキビ?ができることが多いので)、悩んでいたのです。 でも、お酢なら体についても安心です。 わーい 何だか気分が晴れて、楽しくなってきました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#255642
noname#255642
回答No.1

はじめまして。 両方をカバー出来るそんな夢のようなシャンプーは残念ながら知りません。 なので、ここではあえて脂性に重点をおいた対策についてお話させていただきます。 くせ毛と脂性対策にお悩みとのことですが、まず脂性対策は基本的にシャンプー剤やその仕方次第かと思います。 頭髪洗浄する際、頭髪をマッサージするように揉み解しながら、片手の手でシャワーヘッドを持って出来るだけ頭に近づけて、頭皮の汚れを水圧を利用して洗い流すようにします。これを1~2分行うことで全体の汚れの60%は落ちます。 次にシャンプーですが、ポンプタイプなら一押し気持ち半分で500円玉の半分くらいを手に取り、よーく泡立てて、頭に乗せてやはり1~2分マッサージを行います。同じようにシャワーヘッドを近づけて、頭皮の汚れを洗い流すようにします。これで全体の40%洗髪完了です。 くせ毛については、残念ながら直毛の人に比べるとシャンプーを洗い流す際のすすぎ具合が悪いのも脂性の原因になることがあります。最近頭皮の脂性に悩む人が増えており、たけしの本当は怖い家庭の医学でも紹介されてましたが、脂漏性湿疹or脂漏性皮膚炎を発症する人が増えています。特に仕事で汗を良くかく人や残業なので夜遅くまで労働に縛られ不規則な食生活を送っている人などに多い現代病です。しかも、一度発症すると完治するのは難しく厄介な病気で、何十年もこの病気と付き合っていかないといけなくなります。重症な人は、脱毛症に陥ります。 なので、くせ毛は、可能であれば縮毛矯正で直毛にしたほうが、すすぎが良くなり脂性の改善に一役かいます。男性は短髪にするだけで改善されますが、女性にそれは難しいですよね。 そしてシャンプー剤ですが、脂性に重点を置くと、今話題のスカルプDがオススメです。私も脂性気味な為、これを使用してから脂が綺麗にとれます。 スカルプDは、主に脂漏性関係の病気に効果を発揮するシャンプーですが、将来の抜け毛対策に使用するユーザーも増えている為、値は張りますが売れてます。実際に皮膚科のDrが調合したものなので信用度も高いようです。たしか、1本5,000円だったかな?

参考URL:
http://www.scalp-d.com/
secleach
質問者

お礼

早々にお答えいただき誠にありがとうございました! 両方をカバー出来るそんな夢のようなシャンプーは残念ながら知りません>> そうなんですか…涙 では、もし発売されれば売れますね。。。 洗髪方法、シャンプー前は濡らす程度だったので早速やってみたいと思います。 スカルプDは話題の商品ですよね~。私もLOFTで見ては、購入しようかやめとこうか 悩んでいたのですが。やはり値段がお高いので、ダメだった場合がイタイかなぁ、と。 でも、脂対策には間違いなくいいと思うので、検討してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • クセ毛

    元々クセ毛だったんですが出産をしてからクセが強く出るようになりブローしても真っ直ぐにならず、ハネ・うねりが出ます。それでみなさんオススメの髪がまとまり、クセが出にくいシャンプー等のヘアケア製品ってありませんか?縮毛矯正も考えてるんですが時間とお金がなく今の所できないので・・・よろしくお願いします。

  • くせ毛で困ってます。。

    くせ毛で困ってます。。 いろいろなシャンプー、ヘアケア製品(タオルドライの後のトリートメントやオイルなど)を試しました。 しかし、広がってパサつきやすく、うねってしまいます。 自分としては、ツヤのあるしっとりヴォリュームを押さえた髪型に近づいたらと思っています。 それとちょっと汚い話ですが2.3日髪を洗わなかったときは油で髪の芯までしっとりして広がりも落ち着きうねりも自然で調度いいんですがニオイが...(2.3日が限界) なので、洗髪をして意図的にそんな??ツヤあり・しっとり・まとまりのある感じにする『コレぞ!!』という方法があったら教えて下さい。

  • クセ毛に効くヘアケア商品について

    サッカー選手の中村俊輔(ちょっと昔)くらいのクセ度の男です。 クセ毛に効くみたいなことが書かれている、シャンプー・トリートメントなどヘアケア商品の効き目は実際どうなんでしょうか?もちろん個人差などがあることは知っていますが... 効果があった商品など教えていただきたいです。 また参考になるサイトなどもありましたらよろしくお願いします。 男性女性問いません。

  • くせ毛がなくなった!

    くせ毛がなくなった! 私は子どもの頃から結構なくせ毛でした。プロカリテやその他もろもろくせ毛を治すためのシャンプーや整髪料を使ったりしてきましたがくせ毛は治ることはありませんでした。縮毛矯正もかけたことはありますが根本的なものは治らず、特にくせの強い前髪は毎日シャンプー後にヘアアイロンで伸ばしていました。 今年6月の2人目出産後あまり髪をかまっていなかったせいか、髪の傷みが気になり自分に合うシャンプーをさがそうとh&sを使ったところ前髪のくせがビックリするほどなくなり、アイロンいらずになりました!髪も全体的にくせが落ち着きました。 シャンプーだけのせいではないかもしれませんが、こんなことってあるんですか?

  • くせっ毛に合うシャンプーについて

    結構ヒドイくせっ毛で、乾かすと毛先がパサパサしてまとまりません。 くせっ毛にはアミノ酸が入っているシャンプーがいいと聞いたのでシャンプーとリンスは天然植物系を使っているのですが、それでもシャンプーのあときしんだりして、くせが和らぎません。 乾いたときの髪の状態は全体的にパサパサして、うねりがヒドイです。頭皮の状態は脂ぎっているわけでもなくかゆみもありません。 とにかくくせを和らげたいです。私のような髪にはどのような種類のシャンプーが合うのか教えてください。。

  • 縮毛矯正/根元のうねり

    こんにちは☆ 縮毛矯正をかけて3ヶ月がたちます。 根元のうねりがそろそろ気になってきたんです。 黒ピンなどをつけて髪の浮きをごまかしてきたんですけど 後ろの方の根元のクセがピンではごまかしようがないです(>_<) みなさんは根元のうねりが気になってきた時は どのようにしてますか?? それとクセが落ち着くヘアケア剤や、ボリュームダウンする ヘアケア剤を知っていたら教えてほしいです(*^-^*) ちなみに私の髪質は ●多い●かなりのクセ毛●細さは普通 です。

  • くせ毛について

    中二の女です。 私の髪は、硬く、広がりやすく、前髪から顔の両サイドにかけてウェーブした様にうねっていて、 さらにそこから前にぴょんとはねています。 特に右の方がうねりが強く、朝しっかりセットしても、 時間が経つとそこだけもっこり(笑)してきてしまいます。 そしてアホ毛もひどいです。チリチリしています。 ちなみに、今私はエッセンシャル(シャンプーリンス)、ラックス(洗い流さないトリートメント)、 エレンス2001(寝ぐせ直し用)を使っています。 ショートヘアなんですが、どうにかしてでもボリュームをさげたいです。 ストパーという方法もありますが、お金もかかるし、余計髪にも負担がかかるので、それはちょっとやりたくないのですが。 良いヘアケアの仕方はありますか? 回答待ってます。

  • 癖毛に困っています・・・。

    高2の男です。タイトルの通り今とても癖毛に困っています。髪の毛の質は硬くて少し太いです。特に前髪の癖(うねり)が強いです。濡れている時はまっすぐなんですが乾いてしまうとうねってしまいます。またアイロンを買おうと思ったのですがまっすぐになるのでしょうか?少しでもうねりを抑えたいのですが何か方法を知っている方ご回答お願いします。

  • 癖毛で困っています。癖毛を生かしたヘアスタイルないでしょうか?

    癖毛で困っています。癖毛を生かしたヘアスタイルないでしょうか? 遺伝で思春期頃から癖がひどくなり特に前髪が結構なチリチリです。 縮毛矯正を知ってからはひどくなるたびに行っています。 大体1年くらいです。 ですが、髪も伸ばしていなければいけないし かなり痛んできますし、ショートやボブなど短いヘアスタイルは できなかったり制限があるので困っています。短くすると癖がすぐでてきますし。 癖を生かしたきれいなウェーブヘアみたいなのにできたらいいかなぁと思っているのですが 何かご存知でしたら教えてください。 シャンプーは石鹸シャンプーを使ってます。

  • ゴワゴワの癖毛 ブロー

    高校生、男です。 僕の髪質はゴワゴワで癖毛(特に前髪)、硬めで太いです。 水で濡らすと余計癖が悪化するタイプだと思います。 今の現状というか、今までは、普通にシャンプー(メリット)で髪を洗い、そのままほって置き、寝てます。 朝起きると、髪がゴワゴワしてボリュームUPしているので、一旦髪全体を濡らしてから普通にドライヤーでガーッと乾かし、それでもゴワゴワするので帽子をかぶって(30分くらい)それでボリュームを無理やりダウンさせています。 その後はアイロン+スプレーで前髪を固めてます。 WAXは、全体に馴染ませるように~とやってもただボリュームUPするだけなので、部分的にちねったりしてます。 そんな感じでやってきたのですが、最近全体的に癖の強さがレベルアップしてきたし、朝の帽子を被るというやり方も変えてたいです。。 WAXがうまくかけれないのも、帽子で無理やり固めているからだと思います。 朝起きて、くしでサッととき、セットをきめたいです。 (朝起きた時点またはブロー前に髪がまとまって欲しい) それにはアイロンとか以前に、もっと髪質の根本的なところから変えていかないといけないと思います。 そこで、お風呂での洗い方、お風呂上り、寝る前、起きたときなどで何をすればいいか(抽象的でスイマセン)どのようにすべきかについてアドバイスをいただきたいです。 ご教授お願いします。