-PR-
解決済み

ぜひ教えてください!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60241
  • 閲覧数66
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 100% (30/30)

最近冒険でマンガが買えなくなってきました・・・
なので、ぜひともこれはかなり面白かった!!と思ったマンガを教えてください。

できれば歴史系が今読みたいです。

ちなみにこの前、花の慶次読みました。
おーい竜馬・あずみ・バカボンド・ベルバラかなり好きです。

歴史系じゃなくても高校生恋愛もの以外なら何でもこいです。
(できれば著者・題名・出版社・ちょっとした内容も教えてください)
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

青池保子「アルカサル」プリンセスコミックス 秋田書店。
中世スペインの実在の王ドン・ペドロの伝記ものです。ものすごく面白い、のですが、途中で止まっている!(史実だから先はわかるのですが、すごく読みたい(T_T))のが残念です。同じ作者の「修道士ファルコ」(白泉社)、「サラディンの日」(十字軍もの、秋田文庫)も愉快です。
下記は青池氏の公式サイトです。キレイですよ。
お礼コメント
saito-san

お礼率 100% (30/30)

サイトみました。確かにすごくキレイでした。
しかも、面白そうなマンガがいっぱい有りました。

実は、青池さんの作品を一冊も読んだことがないので、
『エロイカより愛をこめて』がずっと気になっていたんです。
でもなかなか買うまでにいかなくて・・・

『アルカサル』・・・早く続きが出るといいですね。
途中で止まってるマンガは、読者としてかなり悲しい!!

他2冊も面白そうですね。青池作品ぜひ読んでみたいです。
本当に有難うございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-06 20:25:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

河原正敏の「修羅の刻」(講談社)がお勧めです。
作者は現在月刊マガジンで「海皇紀」を連載中。

内容は
 陸奥圓明流の血を引く男が
 歴史上の剣豪(宮本武蔵や柳生十兵衛など)に
 無手(武器をもたない)で戦いを挑み破っていく
です。
お礼コメント
saito-san

お礼率 100% (30/30)

おぉ!また出ましたね『修羅の刻』
4巻のラストが泣けるというヤツですね。

しかも日本の歴史ですか。
私、日本の歴史も大好きなんです。
なので嬉しいです。

むむぅ、『修羅の刻』
ますます気になりますね・・・

本当に有難うございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-06 19:33:41
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

「封神演義」・・・藤崎竜・集英社刊(全23巻)
かなり笑わせてもらいました。
内容は古代中国、殷周革命時代のお話です。
「封神演義」は西遊記などの中国四大怪奇小説の一つで、それをマンガ化したものなのですが、あまりにも大胆なアレンジと時代考証で描かれているので、原作とは「似て非なるもの」(友人・談)らしいです。

私はマンガの方しか読んでいませんが、おすすめします。
お礼コメント
saito-san

お礼率 100% (30/30)

古代中国物ですか・・・
ん?そういえば、これだっ!!と思う中国歴史系は
一冊も読んだ事がないかもしれない!!

いいですねぇ。
内容もなんだか面白そうですね。

本当に有難うございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-06 20:02:41
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

「ベルセルク」かなぁ。
完全フィクションですが中世が舞台です。
今20巻まででています。
数年前にアニメでやってましたね。
有名どころですけどまだ読んでないならお勧めです。
三浦建太郎 白泉社

参考URLは「ベルセルク」で検索した
一番始めのほうに出てきたサイトです。
ファンも多いようですね。
お礼コメント
saito-san

お礼率 100% (30/30)

『ベルセルク』もかなり本屋で気になってました。

しかも、アニメでやってたんですか?
Oh~知りませんでした。残念・・・
アニメでもやる程のマンガなら、面白そうですね。
今度読んでみます。

本当に有難うございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-06 01:34:32
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 13% (11/83)

「山田太郎ものがたり」(著者・森永あい ASUKA COMICS)はかなり面白いですよ。「ツタンカーメン」(著者・山岸涼子 潮出版社)もハワード・カーターがツタンカーメンの墓を発見するまでの話で面白かったです。あと最近NHKのドラマにもなった「陰陽師」(岡野玲子 原作・夢枕獏 白泉社)もいいですよ。
お礼コメント
saito-san

お礼率 100% (30/30)

『陰陽師』私も読みました。続きはいつ出るのでしょうか?

今、古代エジプト系はまってます!!
(王家の紋章・天は赤い河のほとりetc)
『ツタンカーメン』・・・そそる題名ですね。うれしいです。

『山田太郎ものがたり』本屋でちょっと気になってました。
かなり面白いなら読んでみなくてはっっ!!

本当に有難うございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-06 01:22:52
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (32/135)

正しい歴史でなくて良いのなら、
『修羅の刻』川原正敏 全10巻
は、いかがでしょうか?
かなりフィクションの度合が強いですが、特に4巻のラストは泣けます。
お勧めです。
お礼コメント
saito-san

お礼率 100% (30/30)

泣ける歴史マンガ・・・いいですねぇ
しかも、もう完結してるところが嬉しいです。

川原正敏さんのマンガは、まだ読んだことがありません。
どんな絵なんだ?
本屋で今度チェックしてみます。

本当に有難うございます。参考になりました。
(4巻ラスト、かなり気になっちゃいました。)
投稿日時 - 2001-04-06 00:51:04
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/41)

「寄生獣/岩明均」全10巻 講談社アフタヌーンKC
なんてのはいかがでしょう?右手に寄生した少年とその寄生獣との
やり取りが面白いと思います。
お礼コメント
saito-san

お礼率 100% (30/30)

『寄生獣』読みました。
私もあのマンガ好きです。面白いですよね。
(あれって右手だからミギーでしたっけ?)

寄生獣が面白かったので、たしか次に出た『七夕の~』
(名前忘れちゃいました・・・)読んだんですけど、読みました?
ちょっと難しすぎて私的には・・・って感じでした。

本当に有難うございました。またオススメあったら教えてくださいね。
投稿日時 - 2001-04-06 01:05:43
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

王道ですが(??)浦沢直樹氏の「MONSTER」、
美内すずえ氏の「ガラスの仮面」、羅川まりも氏の「赤ちゃんと僕」、昨;菊池秀行氏、画;斉藤岬氏の「退魔針」
、片倉・M・改憲氏の「GO DA GUN」、蛭田達也氏の「コータローまかりとおる!」(新・旧)森永あい氏の「山田太郎ものがたり」。
知ってるのばっかだったらごめんなさい!!(>_<)
お礼コメント
saito-san

お礼率 100% (30/30)

実は今『MONSTER』借りて読んでるところなんです。アハハ
やっと7巻まで読みました。
まだ途中までしか読んでませんが、面白いですね。

『ガラスの仮面』読んでます。でも続きはいつ書いてくれるんでしょう??
早く読みたいですよね!!

おぉ、また『山田太郎ものがたり』ですね。
これもたぶんかなり面白いんですね。今度ぜひ読んでみたいです。

他『コータローまかりとおる!』以外はちょっと見た事ないかも・・・
勉強不足です。今度チェックしてみます。

本当に有難うございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-06 20:37:02
  • 回答No.9

いっその事 全ての小山ゆう作品を読破されてはどうでしょうか。
個人的に「俺は直角」なんて大好きですけどね。
「あずみ」より好きかも。ちなみに読んで泣きました。
お礼コメント
saito-san

お礼率 100% (30/30)

そうなんですよ。全部読みたいんです。
『いざ竜馬』??でしたっけ?ちょっと題名違うかも・・・
あれは読んだんです。読みましたか?
私の中の面白マンガで好きなんですが。

『俺は直角』ですよね・・・ うぅぅぅ読みたいです。
しかも泣けるんですか!!いいですねぇ。

そうですよね。がんばって読破してみます!!
本当に有難うございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-06 20:59:18
  • 回答No.14
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

小学館PFコミックで出ている『玄奘西域記』全4巻がお薦めです。
作者は諏訪緑。最近、文庫版が全2巻で出ました。

 題名を見れば大体わかると思いますが、西遊記の三蔵法師のモデルとなった玄奘三蔵の取経の旅を描いてます。玄奘がしるした大唐西域記を下敷きにしてかかれているので、歴史考証は結構しっかりしているのではないでしょうか。(巻末に参考文献が列記されているし)
 といってもここに出てくる玄奘は高僧でもなんでもなく、ただ護衛と通訳として僧である尊敬する兄の旅に付き添う、正義感が強く短気で喧嘩っ早い若者です。
 その玄奘が、シルクロードを旅するうちにさまざまな国のいろいろな人に出会い、成長し、次第に民族のいがみ合いの背景にある歴史や、政治と宗教、取経の持つ意味のついて深く考えるようになっていきます。
 西遊記よろしく旅に加わることとなった突厥の王子ハザクや、インチキ祈祷師のプラジュニャーカラと、互いに影響を受けつつ成長していく姿には共感できます。
お礼コメント
saito-san

お礼率 100% (30/30)

『玄奘西域記』、これも初めて聞きました。

でも、人としてなんだか読んでタメになるマンガみたいですね。
そうゆうマンガも好きなんです。

全4巻というところがまた買いやすいし。

面白そうで、買いやすい。いいですね

本当に有難うございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-09 20:33:25
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 40% (107/261)

takoyaki様
「日出処の天使」ではなく「日出処の天子」ですね。
著者は山岸涼子であっています。
私も大好きです。
お礼コメント
saito-san

お礼率 100% (30/30)

私も聞いていいでしょうか?

山岸涼子さんの『天人唐草』をSUNコミ版で持っているんですが、
この『日出処の天子』もSUNコミでしたっけ?

文庫があまり好きではないので、もし知っていたら教えてください。
投稿日時 - 2001-04-09 20:37:51
15件中 1~10件目を表示