• 締切済み

昨年7月セレクトセールで。

kato-mataroの回答

回答No.2

確かに馬券としてだけの競馬という事で考えるとあまり意味のない情報ですね。ただ高馬を扱う厩舎サイドとしては最初から無理な使い方はしないでしょうね。連闘とか・・・。多くの普通の馬は、まず最初にダートの短距離を使ってレースを覚えさせ、それから徐々に適正を探っていくという方法が主流ですが質問にあった馬などはデビューから2000m芝を結構仕上げた状態で使ってきたりするわけです。目標がはっきりしているわけですね。(そうでない場合もありますよ) そういった事まで考えると全く意味がないとも言えませんが高馬だからといって必ずしも走るとは限りませんから、あまり深く考えない方が良いでしょう。 セールの結果は「馬券」だけの競馬ファンにとって意味のないものかもしれませんが一競馬ファンとしては大変な意味があるのです。競馬300年の血の歴史は数々の淘汰を繰り返しながら現在にいたっています。そこには馬券とはかけ離れた所での生産者の努力があります。良血と良血の配合。そこには夢とロマンがあります。良血でなければロマンが無いのかということではなく良血ゆえの期待渦巻くロマンです。それは関係者ならずとも我々にも共有できるものではないでしょうか?種付け料については本質的には生産者に対する広告ですね。ただオグリキャップの時なんかは最初史上最高のシンジケートと騒がれ広告も多く載せられていましたが年を追うごとに種付け料は下がり今では広告はおろかシンジケートも解散し細々と種牡馬を続けているというありさまです。そのようなことを知る機会としてもこのような広告記事が紙面に載るということは嬉しい事ではないでしょうか?そういった惨状を知ることによって出馬表でオグリの子を見つけると、つい応援したくなったりします。馬券から離れたそういう一面も他のギャンブルとは違う競馬の面白さではないでしょうか?まあ、人それぞれだとは思いますが・・・(長くなってすみません。)