• 締切済み

車の窓からのポイ捨てについて

車の窓からの煙草の灰や吸い殻のポイ捨てについて、 いろんな方の意見を伺いたく質問させていただきまし た。(私は一度も吸ったことがない人間です。)  私は他の人が車の窓から煙草の灰や吸殻を捨てるのを 見ると、非常に嫌な、腹立たしい気分になります。後ろ を走っていて灰が入ってきたりすると余計に……。追い かけて吸い殻を車内に投げ返してやりたいくらいです (^^;  なぜ窓から灰や吸い殻を捨てるのでしょう? 車内に 灰皿ありますよね? なぜ使わないのですか? 知人と その話をした時、“利き腕も関係するのかも”という意 見も出ました(特にMT車)がどうでしょう?  またそのような行為をする人たちは、罪悪感は微塵も 感じないのでしょうか? そういう人たちであっても自 分の家の前では捨てないだろうし、自分の家の前で他人 に同じ事をされたら腹が立つはずです。  これは私の意見ですが、運転中の携帯電話を規制する のならば、運転中の喫煙も規制すべきだと思います。そ こまでじゃなくても、ポイ捨てだけでも取り締まるべき だと思います。“走行中の車からゴミを捨てる”のです から、現段階でも厳密には違反なかもしれませんが。 【ある外国などでは(酒に強いため?)少量の飲酒運転  では捕まらないが、運転中の喫煙で捕まると聞いたこ  とがあります。ライターや火のついた灰・吸殻の落下  によって動転し、事故を起こすケースが非常に多いか  らだそうです。】  もちろん、喫煙者全員が全員、窓から捨てているとは 思いません。ただ、そういう人たちが大勢いる以上、 “喫煙者”というひとくくりで見られてもしようがない と思います。  心当たりのある喫煙者の方、私はそんなことしないと いう喫煙者の方、そして非喫煙者の方、みなさんの忌憚 のないご意見をお待ちしております。

noname#258
noname#258

みんなの回答

• akiller
回答No.10

私は一日に50本位吸うヘビースモーカーです。 友人にもヘビースモーカーが多く、一般的に言って喫煙 者はマナーが悪いです。 自分なりにその原因を分析してみると、一見、喫煙者には理解不能な、少数派のコダワリというか不健康なものへのあこがれのようなものを感じます。ワルへのあこがれといってもいいかも知れません。それは吸い始めの発端にすぎないかもしれませんが、人に言われてやめたりマナーを正すのを嫌うひとが多いのです。 ですから、ポイ捨てや非喫煙者への迷惑をやめるよう、口で言って直そうにも相当の苦労があるでしょう。 では、法律がベストかというと、そうとも言えないし、なおのこと喫煙者は開き直り、コダワリ続けるでしょう。なにせ、喫煙者にとって「イキザマ」の問題ですから。 この問題は究極的に抽象化すれば、 「自分さえ良ければ全てよし」「自分だけは“汚れ”になりたくない」という風潮の問題に見えます。それは、喫煙者だけに蔓延しているわけではないじゃないの?という反論が聞こえてきそうです。 ちなみに私はポイ捨てしませんし、歩行中の喫煙については携帯灰皿を持ち歩くか、さもなければ靴の裏で消してセロハンの中に入れておきます。 ただ一番腹が立つのは我々が助けているJRの喫煙コーナーが隅っこにあることです。

• sakachin
回答No.9

私は非喫煙者です。小児喘息を患ったせいか、煙草の煙は特に嫌いです。近くで吸われると頭がくらくらし、胸が痛くなるときもあります。 私はビーバースカウトの副長を9年していましたが、年に一度は奉仕活動として子供達と共に地域の歩道のゴミ拾いをしていました。その時の煙草のポイ捨ての多いことにはいつも驚かされています。空き缶や瓶のポイ捨てもありますが、圧倒的な数の多さの煙草の吸い殻です。 軍手をはめて拾っていても嫌になるくらいの臭いが手に残るし、子供達もあきれた様子で拾っていました。 喫煙者全員がそうだとは言いませんが、歩きながらの喫煙は、小さい子供を持つ親として何度怖い思いをしたことか あと、人混みの中や横断歩道の信号待ちで喫煙者が隣に来たら私はすぐに逃げています。 そもそも煙草は肺ガンの原因になるなど体に害があり、日本では吸いすぎに注意しましょうとしか書いてありませんが、海外でははっきりと体に害になることをかいてあるそうではありませんか。価格のほとんどが税金だし、ニコチン中毒になる薬物を税金の為と長生きさせる者を少しでも減らす為に政府も黙認して販売させているとしか考えられません。元は公社が売っていたのですから。 成人にならないと喫煙は出来ないことになっていますが、多くの人は成人になる前に興味本位で吸ったりして喫煙者になっていく様に思います。あきらかに中高生とわかる子が喫煙していても怖くて注意できない世の中になってきたし、成人が煙草を吸うのは本人のかってなのでいいですが車外や道でのポイ捨てはもってのほか、誰が掃除するの? と思います。社会全体にあらゆる面でモラルが低下していると思います。

• tuha
回答No.8

ゴメンナサイ 実は私もポイ捨てしたこと有ります。 十代後半の頃から二十代前半にかけてです。  実際にしている時に罪悪感は有りました でもバカなのでカッコイイと勘違いしていたんですねー。煙草を指で5メートルほど飛ばして、オー良く飛んだ なんて思ってました。ホントバカですよね。 その後はバカなことに気付いて、ポイ捨ては辞めました。 ちなみにゴミは捨てたこと有りません。 多かれ少なかれバカなことをしてしまう そんな人の事は余り強く言えないのですが、ここでKokaさんの言っているポイ捨ての人?は一寸違う人だと思います。 shigatuさんやTCMさんの言うことごもっとも。 あとhi-chanさんおっしゃる通り。  このような意見が非喫煙者の代表だと思います。  kojoさんkawakawaさんnag3さんの様にモラルの有る大人の方が大半だと思うのですが、実際はそうでない人のほうが良く目立ちますよね。 yumiさんの言うように、無くならないとは思いますが、多少は減ると思います。  その時はさらに罰則を重くすればよいと思います。 (一人の反則金で、十人のゴミを清掃できるくらいの金額) 実際どれくらい減るかは解かりませんが、体質の古いJTも もしかしたら何か対策を取ってくれるかも? (キャンペーンくらい?) ・・と色々言ってしまいましたが、実は私は、一年と8ヶ月くらい前に 旧国鉄の利子を払うのが嫌で、1日2箱以上吸っていたタバコを止めることができました。 これからの人生もタバコなしで生きていきたいと思っています。その代償に25キロほどでかくなりましたけど あと 質問とは違いますが、 ここに解答を頂いている喫煙者の方々 あえて一言云わせて頂ければ、煙草を止めるってトッテモ充実感の有る事なので是非お勧めしたいと思います。 機会があったら禁煙してください。 脳内のホルモンがニコチンに支配されていない事の喜びを貴方に。

noname#256
noname#256
回答No.7

Kokaさん元気ですか?高松在住のyumiです(笑) 同郷者であるKokaさんの質問という事で思い切って・・・ 皆さんゴメンナサイ。私はかつてポイ捨て常習者でした。 若かったと言うのは言い訳になりますが、モラルや罪悪感などを意識する事は全くありませんでした。 タバコだけでなく空き缶とかも平気で車から投げ捨てていました。甲州街道沿いでは注意されて逆ギレした事もあります(本当にスミマセン反省してます) そのくせ、他人の迷惑な喫煙にはキレまくると言う典型的な自己チューで他人に厳しく自分に甘い奴でした。 そして何故ポイ捨てするのかは、私の場合は外は一面大きなゴミ箱だと思っていたからです。へ理屈として「定期的に道路清掃の車が掃除してくれてるんだから、仕事を与えてあげてるんだ!」と言ったりしてました。 しかし、四国に戻りサーフィンをするようになってから考えが変わりました。 まず自分達の海は決して汚さない!ゴミは持ち帰る。 そして海だけじゃなく何処でもポイ捨てはしない!という風に。 個人的意見としては残念ながら罰則を設けても多分ポイ捨ては無くならないでしょう。 見付からなきゃOK、捕まったら運が悪かった程度でしょう。 私の場合はサーフィンがきっかけになりましたが、そう言う何かがなければポイ捨てに対するモラルは生まれないと思います。誰かが始末してくれてると安直に考えてる人がポイ捨てをしているのだし、それを拾ってくれてる人の事なんか微塵も頭に浮かんでない筈です。

• hi-chan
回答No.6

この問題については私もつねづね不愉快に思っていたので書き込みします。ちなみに私は非喫煙者です。 タバコに限らず、公共の場所にものを捨てる人の何と多いことか。幹線道路沿いの植え込みの中なんて、空き缶空き瓶、弁当がら、雑誌などあらゆるものが捨ててありますよね。 以前、カナダに行った時、あちらは喫煙場所は厳しく規制されていましたが、それでも観光地には吸殻が落ちていたので聞くと、大抵は日本の銘柄だそうです。 Kokaさんは、「喫煙者」を問題にしてらっしゃいますが、 タバコを吸う、吸わないの問題ではないと思います。 要するに公共の場でのマナーを心得ていないのでしょう。 罰則の有無や、人が見ているいないに関わらず、ごみ箱以外の場所にものを捨てることに心が痛まないのでしょう。 汚い風景を見てもなんとも思わないのでしょう。 腐らない(土に還らない)ものがこのままどうなっていくのか、考えもしないのでしょう。 自分の家や車さえ、きれいならいいと思っているのでしょう。 こういうことは学校なんかではなく、子供が小さいうちからまずは家庭で教えることなのではないかと私は思っています。 「日本人」と又ひとくくりにするのはどうかとも思いますが、日本はそういうしつけが出来ない国になっているのではないでしょうか。いろんな事柄を見てもそうでしょう。 話が大きくなってしまいましたが、私の意見です。

• shigatsu
回答No.5

結局は甘えでしょうね。 全ての喫煙者がそうであるとは言いませんが、電車を下 りるときに既にくわえて、ホームに下りた瞬間に火をつ けてるのを見ると、なんか哀れに思えます。 そこまでして吸わないといけないのか・・・ ポイ捨てや煙だけでなく、その灰が不快ですね。たとえ 屋外でもその煙や灰がどの方向に飛ぶのかくらいは責任 を持って考えて欲しいと思います。周囲にいる人全員が 煙草の煙が大丈夫だと思ってるんでしょうかね? 私は吸いません。 車内の灰皿を使わないのは、単純に汚したくないからで しょ。煙草って端から端までごみですよね。表面のフィ ルムや封印みたいなやつとか諸々、自動販売機とかで買っ てその場で剥いて、その場に捨ててるのをよく見ます。 もしなんとも思っていないなら、脳の構造とかを疑いま すね。

• TCM
回答No.4

非喫煙者の意見が出てこないようなので、参加させていただきます。私も、吸殻のポイ捨てに限らず、人ごみでの喫煙や食後の喫煙などを行う傍若無人な喫煙者たちにはいつも憤慨しております。私がそれらを咎めると、素直に従う人、逆切れする人、無視する人さまざまです。  それを見ていますと、彼らにはポイ捨てに対する罪悪感が無いのはもちろんのこと、公徳心自体が欠如しているのではないかと感じます。皆さんの回答にもあるように、煙草に限らず、全てのことにおいて人に迷惑をかけることに何ら罪の意識がないよう思います。このような事態を改善するには、彼らのモラルの向上を促すというのが最も正しい選択であると思います。  しかし、数十年かけて形成された人格がそう簡単に矯正できないのは明らかで、行為に対する罰則で臨むのが次善の策であろうかと思います。いかな彼らといえども損得勘定は備わっていますので、これで対応すれば効果はある程度見込めるでしょう。情けない限りですが。  ところで「喫煙者というひとくくりで・・・」ということについてですが、心ある喫煙者は人に迷惑をかけるようなことはされないでしょうから、どんな罰則や制限が増えても実害はないはずです。ただ、心理的な圧迫感を持たれるかもしれませんが、我々非喫煙者が煙草の煙を見たとき、臭いを感じたときのストレスと「おあいこ」ですね。

noname#258
質問者

お礼

初の非喫煙者の回答、ありがとうございます(笑) ただ、「喫煙者で実際にポイ捨てをしている人」からの “言い分”“弁解”“開き直り”等といった回答がない というのは、やはり「良くないこと」だということは 分かっているということなんでしょうか……。 余談ですが、私は以前、前の車が赤信号で止まってすぐ にポイ捨てしたのを見て、車を降りて吸い殻を拾い、 片手に持っていた空き缶に拾った吸い殻を入れながら リアシートに座っていた子供に『お父さんみたいに窓 からゴミ捨てちゃダメだよ~』と教えてあげました、 もちろんお父さんによ~く聞こえるように(爆) ※ その頃は、空き缶の中に吸い殻等のゴミを入れると   空き缶の再利用の妨げになるというのを知りません   でした……すみません(^^;

• kojo
回答No.3

私も喫煙者ですが吸殻のポイ捨てはしません。携帯用灰皿を普段持ち歩くようにしてますし、最悪持っていなかった時でも、煙草の箱と外側のビニールの間に吸殻を入れて持って帰るか、ごみ箱に出会うまで保管しています。 でも若かりし頃はしてました。(スイマセン…)その頃は罪悪感がなく、モラルが足りなかったとしか言い様がないです。高校生の頃、とある観光地で手伝いをしていて、毎日夕方に湖の周辺のごみ拾いをしていた時にポイ捨ての多さに驚き、それを誰かが代わりに拾っているということを体験してから少しずつ意識が変わっていったように思います。観光地や自然の中でゴミ・吸殻を捨てなくなり、そしてそれは観光地や自然の中だけではなく、街でも道端でも同じだといった風に…。 普段私もポイ捨てする人を見ては不愉快になります。 ポイ捨てをした人の代わりに、誰かが拾ってあげていることを想像して欲しいと思ったりします。 車の中から…というお話でしたが、車の中からポイ捨てをする人は、所構わずどこでもポイ捨てをしてると思います。そして吸殻や空き缶などだけではなく、それ以上の物もしてるのではと思ってしまいます。 そういうモラルが足りないということは、ポイ捨て意外のことでも人を不愉快にさせるような行為やモラルの欠如した行為を何気なくしてる可能性があるように思います。 でも法律などで規制をしても、完全にはなくならないのでは…と思ってしまいます。(この世に善と悪がいつもあるように…) けれど少しでも良くなることは、私も望んでいます。

noname#258
質問者

お礼

みなさんご意見ありがとうございます。 ここまでの3名の方は「喫煙者だけどマナーは守ってる」 という方ばかりですね。喫煙者全員が皆さんのような 意識でいれば素晴らしいことなんですけど、なかなか そうもいきませんね……。 で、「法律で規制」という件ですが、実際にそれで罰金 だのなんだのということより、今以上に「ポイ捨ては 犯罪、ポイ捨てはモラル違反」という意識づけが出来れ ば良いと思う次第です。

• kawakawa
回答No.2

ワタクシはかなりのヘビースモーカーですが、一部の(と信じたい)喫煙者のマナーの悪さには、常々腹立たしく思っています。前を走っている車から火のついた吸殻が捨てられるのを度々目撃しています。高速道路でも一般道路ででも。 これは最終的にはモラルの問題でしょうから、おそらく煙草のポイ捨てをしている人は、ガムの包み紙でも、空き缶でも、空き瓶でも同じ様に車の窓から捨てているんじゃないかと思います。 これらの行為はポイ捨て防止条例などには抵触しますね。或いは、その行為によって、何らかの事故が起きた場合、事故の内容によっては(捨てた煙草によって火災が起きた、投げ捨てた空き瓶で人が怪我をしたなど)、当然、様々な刑事罰の対象となるでしょう。では、その元になる行為の一つである自動車内での喫煙行為そのものを禁止すべきでしょうか? さらに、煙草に関してライターや灰・吸殻の落下による事故発生の危険性増加を述べるのであれば、運転中は車内で飲食することも禁じなければならなくなるでしょうね。コーヒーを膝にこぼして動転してしまって事故を起こす可能性もありますし、ハンバーガーが喉に詰まって事故を起こす可能性もあるわけですから。手についたチョコが気になってとか、梅干を落として下を向いていたために起こす事故も考えられますから。あらゆる事故について、その原因となる可能性のものを禁止するという考え方は危険ではないかと思います。それこそ、乳幼児が泣いたことに気を取られて起こしてしまう事故もあるでしょうから、その原因を禁止するということになると‥。 自動車内での喫煙が罪に問われるのはイスラエルではなかったかと記憶しています。タクシーの中で煙草を吸うと、タクシーはそのまま警察署に直行し、喫煙した乗客は罰金刑となるのですが、これは、空調のある室内(自動車を含む)での喫煙行為を完全禁止している法律に抵触するからであり、喫煙と事故の関連によるものではなかったはずです。シンガポールやオーストラリアなどは自動車までは規制がありませんが、建物については完全禁煙が多いですよね。あれと同じです。 喫煙者というひとくくりで見られること。これを最も恐れ、最も嫌がっているのは喫煙者自身です。ですから、ワタクシも喫煙所以外では駅のホームで喫煙することはありませんし、必ず携帯灰皿を持ち歩いて、ポイ捨ては絶対にしないように心がけています。 けれども、マナー違反をする不届き者がいることは確かです。これについては、罰則規定を設けて取り締まることと、同時に良心に訴えかける方法しかないでしょうね。 これは喫煙者のポイ捨てだけではなく、先にも述べましたが、空き缶や空き瓶のポイ捨ても非常に多いので(近所でも公園の植え込みめがけて空き瓶を投げ捨てる車が多く、子供達の遊び場がガラスだらけになっています)、これらの車内からのポイ捨て行為全般をなくすという議論をすべきものではないかと思います。

• nag3
回答No.1

喫煙者nag3と申します。かなりヘビーです。今も吸いながら書いています。 私の場合、ハンドルの左右に灰皿があります。 ポイ捨てなんて恐ろしい事は誓って一度もした事ないです。普段徒歩でも携帯灰皿を持ち歩いています。 何故、これはマナーがどうとかいったレベルの話ではなく、火事が怖いからです。 よく、走行中のトラックの荷台なんかにポイ捨てタバコが入っちゃって燃え出したり、又、山中でも山火事の原因になるし街中では他人様の家を燃やしかねません。 とんでもない事です。はっきり言って犯罪だと思います。 M/T車の話ですが、たしかに右手で持ちます。灰皿は通常左、だからポイ捨て?最低な行為だと思います。 なので、私は右側にも灰皿を取り付けているのです。 結論から言って、不愉快とかそんな問題ではないと思います。 放火未遂並の刑罰を望みます。 推測ですがポイ捨てによって火事にあい亡くなった方って水面下ではかなり居られるのでは?っと思っていますので。