AGPスロットのあるマザーボードについて

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンのマザーボードが壊れた場合、AGPスロットのあるマザーボードを探して使いましょう。
  • 2004年に作られたパソコンのマザーボードであるため、古いハードウェアを使用しています。
  • 価格.comや他のオンラインショップで、マザーボードのフォームファクタやチップセットに基づいて検索しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

AGPスロットのあるマザーボードについて

AGPスロットのあるマザーボードについて パソコンのマザーボードが壊れました。 他の部品は生きていて、丸々買い換えはしたくないので、 そのマザーボードそのものを買い直せば使えるかな、と 思っているところですが、古くて売っていないかもしれません。 そのパソコン自体は2004年にショップに作ってもらったタイプのもので、 そのショップはもうありません。 自分で何とかするしかない状況ですが、DVDドライブを付けたり PCIスロットに差したりしたことがあるぐらいで、 知識が全然足りておりません。最近の事情に疎いです。 マザーボード:VIAのVT8237 Pentium4なのでSocket478で、メモリスロットが2個で、 PCIスロットが6個、AGPスロットが1個のタイプの物です。 URLを貼りたかったのですが見つかりませんでした。 グラフィックボード: Radeon HD2400PRO 256MB(AGP接続) CPU: Pentium4(Socket 478) メモリ: DD4333K-512/H(DDR400?)が2枚 他、電源、フロッピー、DVDドライブ、ハードディスクなど 何にでも使えそうなもの。 価格.comで探そうと思うのですが、 マザーボードの「フォームファクタ」、「チップセット」などが よく分かりません。そしてそれにあったものならまず大丈夫なのか、 サイズは通常のタワーですがそれが普通と思っていいのか、 その辺も分からないので教えてもらえないでしょうか。 あるいは、 「今どきそんなのよりこういう方がいい~」 などのアドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.3

ソケット478のマザーは恐らくコレを除いて新品は無いかと思います。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100703/ni_cmamr865gv.html http://www.marshal-no1.jp/marujirushi/motherboard/mamr-865gv.html 出たばかりのようですが確保するなら早いほうがいいでしょう。 この手の製品は大量には製造されないでしょうから・・・ CPUサポートリストで対応しているかが判ります。 http://www.marshal-no1.jp/marujirushi/support/cpu.html#865gv OSの再インストールは必要ですがパーツはほとんどが移せます。 因みに、PCIez16バージョンもありますね。 http://www.marshal-no1.jp/marujirushi/motherboard/mamr-g31-478.html 地元のショップではどちらも1枚づつありました。

toragara-tiger
質問者

お礼

MAMR-865GVを本当に買ってきました。 あとPentium4もバルクで。 で、前の基盤は外してMAMR-865GVをケースにセットし、 CPUや電源やグラボやHDDなどを接続しました。 コンセントに差し電源ボタンをポチッ。 しーん。起動しません。 ボタンから伸びている線の接続部分がやや不安が あったのですが・・・・・・。 マニュアルより  スイッチ・LED関係のピン ┌-----┬-----┬----┬----┬----┐ |POWER LED |POWER LED |POWER SW|POWER SW|ピン無 | ├-----┼-----┼----┼----┼ーーーー┤ |HDD LED  |HDD LED  |空白空白|RESET SW|RESET SW| └-----┴-----┴----┴----┴ーーーー┘ 実際のケースから伸びている線 POWER SW --□青 --□白 (左右が分からない) RESET SW --□青 --□白 (左右が分からない) POWER LED --□緑 --□なし --□白 (ピンはとなりあった2個なのにこちらは3幅) HDD LED --□赤 --□白 (左右が分からない) と、言っても、電源の命令である「POWER SW」は、それだけ 左右入れ替えて2回やってみてどちらも起動しなかったのですが。 えーと、ケース? かケースのケーブル不良ですかね? 電源接続とかONとかその辺はちゃんとしてる・・・・・・、はず。

toragara-tiger
質問者

補足

まさかのソケット478・・・・・・、 化石みたいな言われようですね(泣 いつのまにそんな時代の流れが、と思いましたが6年経ってました。 でもAGPはともかくPen4もIDE接続も過去の物になっていたとは。 情報の方、ありがとうございました。すぐ選んですぐ動いて、 確保したいと思います。リンク先、活用させてもらいます。

その他の回答 (11)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.12

どうやっても電源が入らないとなると初期不良も考えられます。 ショップで買ったのなら持ち込んで調べてもらっておかしいようなら交換してくれます。 メーカー直でも可能です。

toragara-tiger
質問者

お礼

えっと最終的に……、 マザーボードのメーカーに問い合わせたところ、こちらでチェックしますので 構成ごと送ってください、と言われたので(ありがたいことに着払い) マザー、CPU、メモリ、電源のセットで送って検証してもらいました。 結果、正常に動く、と。ええぇ……。ケース、でした。 ケーブル部分かスイッチとの基盤部分か分かりませんがそこまで分解できなかったので ケースを3980で買って来て接続。ウィーン。起動しました。 おまけに新しいケースのケーブルは「POWER LED」が隣り合っていたので問題なく 接続もでき。その他の接続の向きなども問い合わせで聞いたら返事ももらい、 メーカーのFAQにも写真入りで追加してくれました。 「RESET SW」の位置はNo3のお礼に書いたのは間違っていましたがマニュアルが 間違っていたそうで、No9の回答のあれが合っていたそうです。 結構お金を掛けたのに6年前の性能を復元しただけなので、 選択肢に失敗もあってやや後悔もありますが、 とりあえずデータはサルベージできたので(HDDは壊れてなかった)良かったです。 色々と横道にそれた質問にも回答いただきまして、みなさまありがとうございました。

toragara-tiger
質問者

補足

そうですよね。 もうちょっと色々試してみたいと思います。 何回もありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.11

マニュアルやマザーボードの印刷どおりならそれで間違いありません。 また、パワースイッチだけ接続して試してみてください。 パワーだけでも電源は入りますので。 実際にはドライバーなどでピンをショートさせてもOKです。 (ケースのケーブルやスイッチ故障ならこれで電源が入ります) ケースのピンコネクタを抜くには極細の精密ドライバー(-)が必要です。 中にあるピンを引っ掛けてある部分を押し上げれば抜けます。

toragara-tiger
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 まだ一度も火が入りません。 前のマザーボードに、CPUとCPUファンとメモリを付けて 電源ケーブルを繋ぎ、ケースからのケーブルを 「POWER SW」だけ付けて電源をオンしてみました。 起動(電源のファンとCPUファンが回る)しました。 そして壊れてるマザーボードなので、それ以上は動かず。 つまりケースのケーブルはおかしくない、はず。 現在、マザーボード(MAMR-865GV)にCPUを乗せ、電源も マザーボードの長細いメインと、田の字の2本を差し、 メモリも差し、CPUファンの電源もマザーボードの口に繋ぎ、 「POWER SW」、「RESET SW」、「HDD LED」をマニュアル通り 繋ぎ、「POWER LED」は繋いでいない状況です(コネクタ差し替え手こずり)。 これで電源ボタンを押してもうんともすんとも言いません。 電源のパチッのスイッチも入れています。 これで「POWER LED」を繋いだ瞬間に動き出すのかどうか、だんだん 不安になっているのですが、BIOSだけ起動させる時の最小構成は満たしている と思うのですが、この状況でどれか故障が怪しい物はないでしょうか? あと「POWER LED」のコネクタが壊れそうで替わりを考えないといけないかも・・・・・・。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.10

ミスってしまいました・・・ P-LED=POWER LED、HDLED=HDD LED、P-SW=HDD LED、R-SW=RESET SWです。 ではなく P-LED=POWER LED、HDLED=HDD LED、P-SW=POWER SW、R-SW=RESET SWです。                                    ~~~~~

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.9

POWER SW、RESET SWに+-はありません。 POWER LED、HDD LEDは+-が違えば点灯しません。 ケースからのPOWER LEDのピンが3ピンでマザーが2ピンなら ケース側のLEDコネクタから1ピン抜いて移動させます。 こうするとマザーに正しくさせれるようになります。 また、ATX電源横の田の字電源にも電源コネクタを接続しないといけません。 ┌-----┬-----┬----┬----┬----┐ | P-LED | P-LED | P-SW| P-SW| ピン無 | ├-----┼-----┼----┼----┼----┤ | HDLED | HDLED | R-SW| R-SW| 未使用 | └-----┴-----┴----┴----┴----┘ ではありませんか? (違う場合もありますがこの配列だと多くはこのパターンだったような・・・) (メーカーHPでマニュアがダウンロードできないのでわかりませんが・・・) (中には縦になってる場合もあります、元のマザーとはピンの配置が違う場合があるのでマニュアルはよく読んでください) P-LED=POWER LED、HDLED=HDD LED、P-SW=HDD LED、R-SW=RESET SWです。

toragara-tiger
質問者

補足

ありがとうございます。わざわざすいません。 スイッチ系は左右どっちでもいいんですね。 でも両方試したんですよね。一回も火が入らない・・・・・・。 田の字電源も差してます。マザーにメインの電源も差してます。 抜き差しもしました。電源は新品です。 前の壊れたマザーボードの時でも、電源を入れると 「ウィーン・・・・・・」と電源ファンやグラボのファンは回っていました。 つまりケースのケーブルが断線とかはしていないはず。 上の、POWERやLEDの接続ですが、マニュアルをもう一度確認しましたが 最初に書いたので合っていました。でもネットで調べると 「POWER SW」と「RESET SW」の位置関係は並列になっているのが いくつか見つかりました。ちょっとこれは、メーカー質問メールを送りました。 「POWER SW」だけでも正しく差せば動くかな、と思って左右入れ替えて 試してみたのですがダメです。その部分に関して、 「全部正しく差してないと動かないよ」みたいなことを聞きました。 そうだとすると「POWER LED」の3口を直さないといけないのですが、 こ、コネクタが抜けません・・・・・・。 壊れそう・・・・・・。

回答No.8

>今回の件はバックアップを取っていなかったIDEの ハードディスクでまた起動したいということもあるので、 とりあえずIDE環境は前提としています。 詳しく

toragara-tiger
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ閉じてませんが、今回の質問の前段階がこれです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6019496.html ちょっと現状を箇条書き気味に書いてみます。 2004年製のPCが壊れた。おそらくマザーボードの故障。 今どきのマザーボードだと、CPUもHDDもメモリも使えない。 HDDはバックアップを取っていなかったのでなんとかして使いたい、 それと壊れたところだけ交換して低予算で済ませたい。 なのでマザーボードだけ交換しよう→使えるものを探す。 MAMR-865GVを教えてもらった、それならSocket478で他の機器もOK。 壊れたPCを分解していたら、CPUがSocket754だったことが判明。 さすがにそれはもうないので、MAMR-865GVとPen4を購入(済み)。 MAMR-865GVにPen4や電源や全部を接続した→電源が入らない。 マザーボードの設定がよく分からないところがある(No3さんへのお礼)。 こんな状態です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.7

何という事でしょう・・・ CPUを間違えていたんですね。 オークションで478のCPUを購入すると言う方法もあります。 Pentium4 Prescott http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Prescott+478&auccat=2084044830 Pentium4 Extreme http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Extreme+478&auccat=2084044830 Northwood http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Northwood+478&auccat=2084044830 Intel CeleronD 330 Prescott http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v144922341

toragara-tiger
質問者

補足

たびたびすいません。 本当にずっとPentium4だと思いこんでました……。 でももうPentium4 3.2GHzを買ってしまったんです。 No3さんへのお礼のところの状況でアドバイスを もらえたらお願いします。

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.6

たびたびすいません。#2です。 Atlon II 環境でのメモリのリンクを貼り忘れていました。 メモリ PC2-6400 1GB デスクトップ用  \1,780×2=\3,560 http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serialno=83280000007072 合計 \13,210 となり (以下、略)

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.5

#2です。 >CPUファンの取り外しに手こずった後、CPUを取り外したら、 >「Socket754」の文字が。CPUを見てみると >「AMD Athlon64」27872 ADA3400AEP5AR・・・・・・。 お使いのCPUはコイツですね。↓ http://www.cpu-world.com/CPUs/K8/AMD-Athlon%2064%203400+%20-%20ADA3400AEP5AR%20%28ADA3400BOX%29.html で、コイツに合いそうな中古のマザボはこんな感じ。↓ http://www.pasocomclub.co.jp/list/mother12.html >マザーボードをMAMR-865GVにして、Socket478なのでCPUを >Pentium4にしたいと思います。それも買います。 CPUまで新しく買われるというのなら、使い回しのメリットがかなり薄くなってしまうのではないでしょうか? それよりは型落ちのAM2/AM2+なマザボにCPUにはAthlon II X2をチョイス。中古のDDR2メモリ1GB×2でデュアルコアCPU、2GBメモリという現役環境が手に入ります。 実際に軽く見積もってみたところペン4の場合、 マザボ MAMR-865GV ?6,980 http://kakaku.com/item/K0000125729/ CPU Pentium 4 2.4C Ghz S478 512KB FSB800 BOX  \1,380 http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serialno=81240000002602 合計 \8,360 で Athlon II X2の場合、 マザボ BIOSTAR  TA780G M2+ \3,700 http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?shop=&br=21&cbr=&kw=ta780g+m2 CPU Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX ?5,950 http://kakaku.com/item/K0000047560/ メモリ PC2-6400 1GB デスクトップ用  \1,780×2=\3,560 合計 \13,210 となり、 ペン4環境を買うのに\4,850(\5,000弱)プラスするだけで現役デュアルコアCPUに2GBメモリ環境が手に入ります。メモリ1GBで構わなければペン4環境とプラス\3,070しか違いません。 なので「とにかく安く!」というならSocket 754の中古マザボの1点買いを、「ついでにパワーアップも、けれどもやるべく低予算で」っていうのなら型落ちAM2+/AMマザボ+Athlon II+中古メモリの3点セット交換をお薦めします。 なお、紹介したAM2+/AM2マザボにはオンボードグラフィックが付いているため、グラボは買わなくても大丈夫です。オンボードとはいえ、今お使いのAGPのグラボよりは高性能なのではないか?と思います。 あ、盲点なのがHDDですね。 AM2+/AM2のマザボにした場合、HDDの接続形式がS-ATAになるため、新たにHDDを買いなおさなければなりません。 中古でも良ければ \2,280~ですね。 http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?br=21&cbr=2103&shop=328 よくHDDだけは中古は避けるって人もいますが、私個人は中古のHDDもアリだと思っています。どうせ飛ぶときは新品で買ったやつでも飛びますから、重要ファイルのバックアップこそが重要だと思っています。

toragara-tiger
質問者

補足

すいません、色々と本当にありがとうございます。 No3の返事を見てもらえますか? もうMAMR-865GVとPen4を 買ってしまいました。6,980と3480ぐらいでした。 Socket754で価格.comで検索して出てこなかったので GOしてしまいましたが、意外とあるものなんですね。 このお返事を先に見てれば・・・・・・、と少し後悔です。 今回の件はバックアップを取っていなかったIDEの ハードディスクでまた起動したいということもあるので、 とりあえずIDE環境は前提としています。 でもまだ動いていないので、現状の起動しないエラーにも アドバイスをお願いできればお願いします><

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

はじめまして。 新製品です。 http://www.marshal-no1.jp/marujirushi/motherboard/mamr-g31-478.html 但しAGPスロットはありません。 PCI EXP×16です。 雑誌の記事で「今時!」とびっくりしたので記憶していました。 スペック内のCPUサポートリストはチェックしてくださいね。

toragara-tiger
質問者

お礼

http://www.marshal-no1.jp/marujirushi/support/cpu.html#865gv すいません対応表見ればよかったんですね。 価格.comを見てますがPentium4ってもう全然ないんですね。 Pentium 4 2.40CGの「CG」とか「EG」「AG」って何の意味ですか? と聞きつつ調べてきます。

toragara-tiger
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マザーボード以外は使い回したいと思っていたので やはりAGPのあるMAMR-865GVにしようと思っていました。 が、 CPUファンの取り外しに手こずった後、CPUを取り外したら、 「Socket754」の文字が。CPUを見てみると 「AMD Athlon64」27872 ADA3400AEP5AR・・・・・・。 えーと、 Pentium4じゃなかったです(汗 あ、でも、さすがにここはこだわるところじゃないので、 マザーボードをMAMR-865GVにして、Socket478なのでCPUを Pentium4にしたいと思います。それも買います。 ただ、CPUの選び方が分からないという・・・・・・。 ヘルツが大きい方が高性能、ぐらいしか分かりません。

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.2

下のリンク先より通販で買う、というのが現実的な解決法ではないでしょうか?

参考URL:
http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?shop=&br=&kw=VT8237
toragara-tiger
質問者

補足

すごい! 秋葉原でバルクも探そうかと思っていたので、 それのウェブ版ですね。ありがとうございます。 Socket 478で、AGPスロットがあれば 多分使えますよね?

関連するQ&A

  • マザーボードの型番からどのAGPスロットがついているかわかりますか?

    マザーボードの型番からどのAGPスロットがついているかわかりますか? マザーボードの型番は MS-6378(VT8361) です。

  • LGA1366マザーボードのPCIスロットについて

    LGA1366マザーボードのPCIスロットについて LGA1366マザーボードのPCIスロットについて教えて下さい。 長らく自作PCからは離れていたのですが、 この度、久々に自作する事となりました。 マザーボードを探しているのですが、 条件に合うマザーボードが見つかりません。 ネックとなってくるのは、PCIスロットです。 2スロットは必要なのですが、 1スロットの商品ばかりです。 中にはPCIスロットがないマザーボードもあり 驚いています。 (少なくともサウンドカードでは使うと思うのですが、 サウンドカードの規格が変わったのですか?) そこで以下の条件に当てはまるオススメのマザーボード もしくはオススメのメーカーを教えて頂きたいと思います。 条件 :LGA1366 :PCIスロット[2スロット] :DDR3(1600)トリプルチャンネル[6スロット] :SATA(3.0)[6スロット] 回答をよろしくお願いします。

  • AGPのバージョンについて

    x8などAGPにはバージョンがあると聞いたのですが、これはどういう意味ですか?マザーボードによって合う合わないなどがあるのですか?すいませんが、分かる方教えて下さい。ちなみに自分のパソコンは、約2年前のASUSのマザーボードでグラフィックはオンボードでメモリから32MB使っています。AGPスロット×1。PCIスロット×3です。今現在発売されているような、ビデオカードは付けれますか?3Dゲームをやりたいのですが・・・

  • マザーボードの買い替え

    現在使用しているマザーボードは「Asus P4PGV-DICE」という ATX規格のサイズではない小さめのマザーボードです。 当方、3Dゲームなどをするのですがこのマザーボードは オンボードなので、カクカク感があり満足にできないです。 グラフィックボードがつけれるマザーボードが欲しいのですが、 できればAGPよりもPCI Express搭載のほうがよいのですが CPUがPen4 2.80CGHz FBS 800MHz Socket 478 ですので、あまりないように思えました。 「Asus P4GD1」がSocket 478でPCI Expressがあるので 良いと思いましたが、どうでしょうか? 質問の内容です 1.Socket 478でPCI Expressがあるマザーボードはありますでしょうか? 2.Asus P4GD1はどうでしょうか?

  • AGPスロットのあるマザーボード

    タイトルのとおりのマザーボード(AGPスロット有)を探しています。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 最近のマザーボードはビデオカード用のスロットがPCIeになって、AGPがなくてきているのはわかっているのですが… マザーボードを変えて、昔から使っているAGP用のビデオカードを使いたいと思っています。工業用のものではあると思いますが、高価すぎます。 もう、あきらめて、ビデオカードは買い換えたほうがいいのでしょうか? AGPスロットがあるマザーボードが知っていたり、探す方法のアドバイス等、なんでもいいので、情報をください。 よろしくお願いします。

  • AGP Proスロットについて・・・

    かなり、基本的なことかもしれませんが、できましたら、御回答お願いします。 マザーボードに付いているAGPスロットには色々種類がありますが、 AGP~AGP4×というスロットは形状はおなじですか? すると、ビデオボードもAGP××でしたら、とりつけ可能でしょうか? また、別の種類にAGP Proと言うモノがあるようですが、このスロット形状の マザーボードにAGPのモノが取り付けられるのでしょうか? 御回答お待ちしております。 では。

  • AGPスロットが無いんです。

    dellのDimension 2400を購入したところAGPスロットが付いていなく、つけれる様なくぼみは、あるのですが、AGPスロット自体が無く。マザーボードにAGPスロットを買ってきて直接半田付けをすることでAGpスロットが使用できるようになる事はあるのでしょうか?あるのでしたら説明が載っているHPなども紹介していただければ助かります。

  • AGPスロットの爪(?)を折ってしまいました。

    AGPスロットの爪(?)を折ってしまいました。 ASUSのP4G800-Vというマザーボードを使用しています(ビデオオンボードのものです)。 Windows7に変えようとしたところ,内蔵ビデオでは貧弱なことが分かり,急きょAGPのビデオボードを購入しました, 早速挿入したところ,うまく差さらない,というか,ボードが少し浮いた状態でネジ止めできません。差し直そうとすると,今度は何かに引っかかって外れません。思案しながら少し力を入れて引っぱったら・・・ボードは外れたのですが,AGPスロットの右側にある爪(?というのには少々長いのですが)に明らかな破壊の跡が・・・。もしかして差さらなかったのは爪(?)によって物理的に入らない構造になっていたから?ちなみにビデオボードは同じASUSのAH3450/DI/512MD2(LP)。マザーともどもAGP8×対応で同じメーカーだし差さると思って購入したのですが・・・。 さて,私のとるべき行動は如何なものでしょうか。 1)マザーボード以下すべてのパーツを入れ替える。→予算的に無理 2)強引に今のビデオボードを差す(危険?)。 3)内蔵ビデオのままで済ます(爪の件は気にしない)。 4)PCI用のビデオボードを購入して使う。 どなたか良いアドバイスを下さい。

  • AGPスロット付のパソコンを教えて下さい

    パソコン1台×モニタ3台のマルチモニタ構成を作ろうと思い、ネットで調べて、Matrox Millennium P750というグラフィックボードを購入しました。 ところがこのボードを自宅のパソコンに付けようとしたらAGPスロットがありませんでした。(恥ずかしながらAGPとかPCIとかいう言葉も今回初めて知った初心者です)。 現在出回っているAGPスロット付のパソコンでお勧めのものを教えていただけないでしょうか。 新しく購入しようと思います。 よろしくお願いします。

  • AGPスロットがないのですが・・・

    自分のパソコンにはPCIスロットしかないのですがAGPスロットは作れないのですか?