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【転職後の住民税の手続き】経理担当者と役所とのやり取りについて

【転職後の住民税の手続き】経理担当者と役所とのやり取りについて 今年の3月まで個人事業主として仕事をしておりました。 確定申告を済ませ、先日、住民税通知書が届き、一括で納めました。 7月1日より、一部上場企業に中途入社し、研修を受けておりますが、提出書類の件で少し 心配していることがあります。 採用試験の際に、年収欄に実際の年収より150万円多い金額を記載してしまいました。 提出書類に特別徴収への切り替え用紙があり、自分で納めている人は何期分まで納めたか記載し、 通知書及び納付書を提出するように記載されていました。 転職の為の引っ越しの際に用紙を紛失してしまい、その旨を会社に伝えた場合、会社が役所に対し、 何らかのアクションを起こせば、実際の年収は分かってしまうのでしょうか? 税金関係の知識がないので申し訳ございませんが、私の場合、今年の分は全部支払いをしているので、 今年は特別徴収の手続きをせずに、来年からになるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えて下さい。 2010年1月1日 長野県K市に在住(住民登録) 2010年2月 山梨県A市に在住(住民登録) 2010年6月 東京都I市に在住(住民登録) 住民税…先日、長野県K市より、通知書と納付書が届き、一括で納めました。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5080)
回答No.3

既に前納用紙で支払完了と書けばOKです。 普通徴収の選択は納税者の権利で、 二カ所給与等で普通徴収を選ぶ人も時々います。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>提出書類に特別徴収への切り替え用紙があり、自分で納めている人は何期分まで納めたか記載し、 通知書及び納付書を提出するように記載されていました  ・現在、普通徴収をされている方(納付書で支払っている方)は、残りの期の分(未支払の分)を特別徴収(給与天引き)にしますから、記載の書類を提出して下さい・・との事ですから  ・>私の場合、今年の分は全部支払いをしているので、   なら、支払は終了している旨を伝えれば良いだけです・・今年度分に関しては特別徴収の必要がないので ・来年の6月からは、自動的に特別徴収(給与天引き)になります

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3864/7826)
回答No.1

>転職の為の引っ越しの際に用紙を紛失してしまい、その旨を会社に伝えた場合、会社が役所に対し、 何らかのアクションを起こせば、実際の年収は分かってしまうのでしょうか? いいえ。 会社がそんなことしないでしょう。 そんなことする必要性何もありません。 また、仮に会社が貴方の年収を知ろうとしたとしても、役所が個人情報を他に漏らすことはあり得ませんので知ることは不可能です。 会社が、貴方に証明書類(課税証明書)を役所からもらい提出せよ、ということはないとは言えませんが…。 でも、その場合でも「所得(収入から経費を引いた)」はわかりますが、「年収」は記載されません。 >税金関係の知識がないので申し訳ございませんが、私の場合、今年の分は全部支払いをしているので、 今年は特別徴収の手続きをせずに、来年からになるのでしょうか? そのとおりです。 今年度分すでに払い終えているなら、今年の給料からの天引きはありません。 来年6月からの天引きです。

gomijima
質問者

お礼

朝の早い時間に貴重なご意見を頂き有難うございます。

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