• ベストアンサー

学校

学校 学校生活あっての学業なのでしょうか?それとも学業あっての学校生活なのでしょうか?僕は断然後者であると思うのですが皆さんはどうお考えでしょうか?  ご回答よろしくお願いいたします。

• rbsta
  • お礼率53% (22/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.5

両方だと思います。 実技科目と集団生活という「学校」の部分も、 主要教科という「学業」の部分も、 バランスよく教えて、人間らしさを養うべきだと思います。 「学業あっての」なら、学校なんていらないです。 塾だけにすればいい。 学校を「記憶力だけを競う場」にしてしまうと、思いやりに欠けるロボット人間を作ってしまう気がするのです。

rbsta
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 >学校を「記憶力だけを競う場」にしてしまうと、思いやりに欠けるロボット人間を作ってしまう おっしゃる通りかもしれません。偏りなくバランスが一番大切なのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

noname#115195
noname#115195
回答No.8

学業あっての学校生活だと思います。 学校が出来て教師も居る状態の前に学業が無ければ成り立たないと思います。

• foxture3
回答No.7

集団生活でその年齢でやる事を学ぶところ、そのころ覚えたことは忘れない。 ただ、知識だけではとか・・・、覚えなければいけないこともある訳なのだ。

• debukuro
回答No.6

勉学

• ucok
回答No.4

#2で回答した者です。あ、私のことですか(だったら、「あなたにとっては、学校生活あっての学業なのでしょうか?」というふうに聞いてくださいよ)。私にとっては、小1から大卒までは「学校生活あっての学業」で、社会に出てからかよった学校に関しては今のところ「学業あっての学校生活」です。大卒までは学校生活がなければ勉強する気にはなれなかったでしょう。人生勉強すら、する気になれなかっただろうと思います。繰り返しますが、人それぞれだと思います。

rbsta
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。

• jkpawapuro
回答No.3

後者の域にたどりつくために、学校生活があるのかもしれません。 当時は漠然としていて、本当の意味がわかりませんでした。

rbsta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ucok
回答No.2

これは経験上、人や状況によります。あなたはあなたで素晴らしいと思いますが、万人にその価値観が効力を持つわけではないのですよ。

rbsta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたはあなたで素晴らしいと思いますが、万人にその価値観が効力を持つわけではないのですよ。 だからこそ、アンケート方式を選択したのですが・・・・。回答者様はどちらなのでしょうか??

• cucumber-y
回答No.1

授業だけが学ぶことではないので、後者でいいと思います。 学ぶために学校へ必ずしも行く必要は無いと思いますが、10代なら学校に行ったほうがより多くのことを学べる可能性が増えます。

rbsta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >10代なら学校に行ったほうがより多くのことを学べる可能性が増えます。 今のうちにたくさんのことを吸収したいと思います。