• 締切済み

ワーゲン ポロ

ワーゲン ポロ 私はフォルクスワーゲン ポロ(98年式・6n前期)に乗っています。 キズを隠したくて、スプレーでごまかしたいのですが、 一般的な自動車用品店で売られている商品で、どの種類が一番、 ポロの色に近いでしょうか?ちなみに色はシルバーです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sanzaemon
回答No.4

車のカラーナンバーをお店に伝えるだけで、コンピュータで20分ほどでその色を調合してくれるシステムが全国展開しています(以下のURL参照)。 300mlありますから、バンパーを擦ってしまって量が必要な時でも不足はありません。 価格は¥1,500~2,000程度です。 フォルクスワーゲンの場合はスペアタイヤがある場所のマットをめくるとワッペンが貼ってあり、その中にカラーナンバーが書かれているのが一般的です。 フォルクスワーゲンのカラーナンバーは4桁のアルファベットと数字の組み合わせで、以下のように、2桁めに数字が入っている場合が殆どです。 LA7W LB7Z など 年式によっては保証書の最終ページに書いてあったり、運手席ドアを開けるとセンターピラーの下の方に貼ってあったりするそうですが、いずれにしても必ずどこかに貼ってあります。 但しこの方式による色調合は新車色ですから、古くなって焼けが生じている場合は色が微妙に異なります。 ぴったり合わせたい場合はプロに依頼するしかありません。

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/222
  • BP9outback
回答No.3

タッチアップスプレーで 色がぴったり合うのは 稀です。 生産ラインでも 許容範囲の 誤差も出ますし 使用車両は 紫外線焼けも進むので まずぴったりは 合わないものです。 シルバーは、白っぽくなったり 濃く黒っぽくなったりしますので 難しい色です。 傷の下地処理 パテ埋め・研磨 WAX成分除去しないと 綺麗になりませんし 剥離し易くなってしまいます 素人がスプレータッチアップは しない方が良いと思います。 ちなみに ホルツがお勧め ウレタン塗料弾力があり 樹脂部など最適 ニッペはラッカー系で パリパリ剥がれます。 板金塗装屋さんは 現車合わせで色を調号するのでぴったり 解らない様になります。 カーコンビニの様な 店では 現車色合わせで無く 色番号調号だと聞いてます。(だから少し安い) 調合士の資格を有していないのかも

puuuuup
質問者

お礼

素人なりに頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• yasubee337
回答No.2

まず、純正のシルバーメタリックのカラーNo.を調べてください。その後、PCなりカー用品店なりでカラー適合表を調べます。で、どんぴしゃでカラーNo.があればそのスプレーを購入すればOKです。適合するカラーNo.が存在しない場合、近似色などには手を出さないように。色味が必ず異なります。また特注でボディカラーを作成してくれる場合もあります。 それから補修個所や補修サイズにもよりますが、ボディカラーのスプレーだけではなくプラサフやボカシ剤、メタリックカラーならクリアなども必要になりますし、マスキングテープや耐水ペーパー、コンパウンドも必要です。ここら辺りを見てください。 >http://www.soft99.co.jp/howto/ 「ボディを修復する」や「バンパーを修復する」で該当するものがあると思います。 補修塗装はカラースプレーをシュッと吹いて出来上がりではなく、メタリック粒子の立て方やボカシ際の誤魔化し方などいろいろと知識と技術が必要になります。プラモデルやギター等で今までに塗装経験があるよ、という方以外は手を出さないほうが無難かと思います。まあ、何事も経験なので、バンパーなどの樹脂部品ならばトライしてみてもよいとは思いますが…。

puuuuup
質問者

お礼

URLまで貼っていただきありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.1

下手にスプレーを吹くと余計に目立ちます。カーコンビニ倶楽部のような比較的手軽な修理もあるので、その方が結果的に安上がりです。

puuuuup
質問者

お礼

下手なりに頑張りたいと思います。