• 締切済み

FXと麻雀の共通点,相違点は何でしょうか?

FXと麻雀の共通点,相違点は何でしょうか? 期待値の高い選択肢を取り続けることで 長い目で見たときにより良いアベレージを残す。 FXと麻雀はそういった所が非常に似ていると感じます。 しかし、FXは麻雀と違って期待値を計算することができないため、 拠り所を自分で見つけなければならない、という風にも感じています。 FXと麻雀にはどのような共通点があるでしょうか? またどのような相違点があるでしょうか? とても気になっています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#183197
noname#183197
回答No.3

FXは大きな資金を持っているもののみが強い。それ以外はカモです。パチンコで言うと資金のある投資家がパチンコ屋で、資金のない個人投資家はカモになるパチンコ屋の客です。資金のない投資家は常に負けます。

• NEWINN
回答No.2

全くと言っても良いほど違いますよ! その理由を書きます。 まず、麻雀の場合は強い人は強いです。 相手の捨てるパイと自分の持っているパイを見比べて最適な作戦を可能にしています。 しかし、そこを考えて戦略を考えなければ相手にやられます。 勿論、ある程度の運も有りますが、「長期にわたってゲームを続ければ強い人は弱い人から点数を取っていける」でしょう。 ではFXはどうかと言うと、FXは相場に掛ける勝負ですね。 ここで重要な事を書いておきます。 仮に気象データがあって気温が平年よりも高いか低いかのグラフが有ったとしましょう。 これは毎年毎年グラフの形状は違いますが、完全なランダムではありません。 要は気象データはある程度何らかの相関があって、それによって平年の気温の傾向がでてきます。 それに対して相場のデータはどうでしょうか? もしも効率的であれば、それは完全なランダムです。 つまり、効率的な市場で仮に勝てたとしてもそれは単なる運だと言えます。 ここが麻雀と違う所です。 勿論、FXである程度データの分析ができる人ならば、リターンを取れる場合も出てきます。 これは100%効率的な市場は存在しない事と、リスクの割にリターンが少ないのならば、その戦略が可能な場合も出てきます。 仮に、同じ標準偏差ならば日本国債よりも低いリターンならば可能性は有り得ます(具体的には実質実効為替レートや購買力平価の為替レートを知っている人は高値つかみの危険性は低くなるでしょう)。 これは実際に割高な通貨と割安な通貨が出てきて、それが長期的に続く事がないからです。 ですが、FXの場合は全ての参加者のリターンの合計はゼロになります。 しかも、プロ同士がやりあっているので、どのようなポジションを取ってもフェアです。 外国為替市場は我々が考えている以上に効率的で有り、長期的に常に勝ち続けるのが難しいのです。 上記に挙げた麻雀は強い人は強いけど、FXはプロであっても長期的に常に勝ち続けるのは難しく、仮に「私は100万円を3億円にしました」なんて人がいても、それは運では?と考えても良いでしょう。 最終的な判断は自己責任でお願いします。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

う~ん・・・あなた充分分析が出来ていると思うんですけど。 【共通点】 ・負ける人がいて、勝つ人がいる。両者合わせるとゼロになる。(FXは手数料やbidとaskに差があるので微妙に誤差が出る。) ・強引なデカく儲ける手を狙うと、比例してリスクが上がる。 ・上がれるときに上がらない戦法もあるが、伸ばそうとしても結構裏目にでる。 ・運と経験(場を見る)と計算で勝つ。(FXはそれに加え情報も重要) ・長い目で考える人間が大抵勝つ(偏見?w) 【相違点】 ・FXは必ず勝つ道が自分にある。(買いで負けるなら、売りが答えだったと…) 麻雀は、どうしようも無い場合がある。 ・FXは、ロンを出すタイミングに決まりが無い。その見極めが必要。麻雀は1回にロン(つも)するタイミングは1回、多くても2回 ・不利になったら麻雀は振らないよう下りる事が出来るが、FXは出来ない。耐えるのみ。 ・麻雀は最終的に崖から手を離させるのは相手だけど、FXは自分。(強制決済を除く) ・賭け麻雀は違法、FXは合法(税金対象)