締切済み

和解が進みません。保険会社担当者が変わってから、一度も経過連絡もありま

• 困ってます
  • 質問No.6022295
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

和解が進みません。保険会社担当者が変わってから、一度も経過連絡もありません。

3年前の昼過ぎ頃、自動車(私)と自転車(相手)の交通事故を起こしました。
市道の横道(T字路)から自転車が減速せずに飛び出してきました。
私は制限速度30キロで走行、T字路付近で25キロ程に減速し、念のためにと横道から少し離れて走行したにもかかわらず、事故が起きてしまいました。
T字路にはカーブミラーもあり、当方減速していたため自転車の姿を確認していましたが、自転車が左右確認もなく減速せずに道路中央まで飛び出してきたため、よけきれませんでした。
自転車側に一時停止の標識はありませんが、T字路には歩道の白線がひいてあります。
自転車を運転していたのは中学生で、救急車で病院に行き、打撲と擦過傷で事故当日と後日1日の2回通院で、病院からも治療終了の診断報告をいただきました。

事故当日は警察署で事情聴取に応じました。
こちらの説明と現場状況について納得いただき、不運だったということを言われました。

私自身はかなり注意していたけれど、自動車を運転していたことでの過失は否めないと思っています。
でも、事故原因は明らかに自転車の飛び出しによるものです。
保険会社の担当者から「子どもに請求するのもかわいそうなので、自動車の修理は自己負担で、治療費や自転車代等も負担してあげませんか?」と勧められました。
相手が子どもということや治療も終わっているということなので、当方だけに過失があったわけではなく良心で全負担するということをよく伝えていただくなら、ということで了承しました。
その後の経過で治療を要することがあれば、改めて協議するということにしました。

その後通院することはなかったようで安心していたのですが、相手の父親がまだ心配なのでと和解に応じてくれないとの連絡が保険会社の担当者からありました。
母親とは事故日に会っており、その後の連絡ではもう大丈夫ですよと言ってくれてました。

担当者からは2年間ほど3~4ヶ月に一度、和解に至らずの経過報告を頂いていました。
昨年、担当者変更の連絡が郵便で届きましたが、担当者が変わってから一度も経過報告はありません。
私の主人はこちらから連絡する必要はない、任せておくようにと言うのですが、やはり気になります。
3年位は経過観察でと思っていましたが、まだ待っていたほうがいいのでしょうか?

それと、事故は車を購入したばかりで、保険会社を変えようと思っていた頃に起きてしまいました。
前車のディーラーの保険に入っており、毎年自動車保険の更新のために前ディーラーに連絡しています。
和解が成立しないうちは、と思っていますが、できれば今のディーラーに合わせたいと思っています。

長文になり、申し訳ありませんが、ずっと悩んでいました。
アドバイスいただけたらと思います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3

怪我と示談に関しては他の方と同じ意見ですので省略します。

保険会社の切り替えについてだけお話しますね。保険会社を変えても問題ありませんので、今度の更新時に変えちゃって構いませんよ。事故の処理に関しては、前の保険会社が最後までやってくれますから。ちなみに、今度はディーラーではなくて、事務所や店舗を構えているプロの保険代理店で契約することをおすすめします。そうすれば万一の事故のときも、保険会社との間に立ってきちんと対応してくれるはずですから。
お礼コメント
shoooshi

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

和解ではなく示談でしたね。失礼致しました。
対物の示談は事故1ヵ月後頃に書類が届いていますが、対人の示談が続いています。

皆様からの回答を読ませていただいた後、保険会社に電話してみました。
担当者から私には連絡がきてませんでしたが、担当変更になってからも何度か相手方へ連絡をしているとのことでした。

やはり、相手の父親が示談に応じたくないという回答が続いているようです。
理由は、頭を打っていることと子どもだからということで、後遺症の心配があるからだそうです。
保険会社の担当者は、事故にあった本人とも会話をしていて何ともないし大丈夫だと話しているそうです。

私も初めての事故なので、後遺症の心配も想定して数年の経過観察が必要なのかと思っていましたが、回答者の皆さんの言うとおり、長引きすぎみたいです。
保険会社の担当にも、通院2日でこんなにかかるのはかなり稀なケースなのだと言われました。
ショックです。

今後の症状についても事故との因果関係の証明も出来ないと思いますと言われたけれど、後々の治療の負担はしないから最初の治療費は負担したはずだったのに・・・。
考えが甘かったのでしょうか?

再度事故当時からの経過を確認して、今後の交渉についても引き続きお任せすることにしました。
そうする以外に方法はなさそうだったので・・・。
皆様の回答や保険担当者の話により、相手が悪かったのかと思うばかりです。

保険会社は契約更新しなくても、今後の交渉も続けてくれるのですか?
保険代理店での契約のほうがよさそうですね。
是非今後の参考にしたいと思います。

長年お世話になった販売店の担当者が保険契約更新の時になると家まで来てくれます。
いい人なのですが、違うメーカーの車なので、なんだか気まずいですね・・・。

回答はとても参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2010-07-20 15:13:24
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.2

早く進めてもらえるよう、保険会社をせっついてみましょう。
せめて、その経過観察とやらをいつまでするつもりなのかも聞いてもらいましょう。
そのように、のらりくらり示談をしない人は、けっこういます。
打撲に経過観察なんざ必要ありません。
たとえ今になって、事故で怪我したところに痛みやシビレが再発したにしても、すでに3年も経っているなら、もう事故との因果関係なんざ証明できませんので、もし何かあろうとも、どのみち保険会社は対応しませんし。
相手のお父さんは、何を意味なく引き伸ばしてるんでしょうね・・・。
お礼コメント
shoooshi

和解ではなく示談でしたね。失礼致しました。
対物の示談は事故1ヵ月後頃に書類が届いていますが、対人の示談が続いています。

皆様からの回答を読ませていただいた後、保険会社に電話してみました。
担当者から私には連絡がきてませんでしたが、担当変更になってからも何度か相手方へ連絡をしているとのことでした。

やはり、相手の父親が示談に応じたくないという回答が続いているようです。
理由は、頭を打っていることと子どもだからということで、後遺症の心配があるからだそうです。
保険会社の担当者は、事故にあった本人とも会話をしていて何ともないし大丈夫だと話しているそうです。

私も初めての事故なので、後遺症の心配も想定して数年の経過観察が必要なのかと思っていましたが、回答者の皆さんの言うとおり、長引きすぎみたいです。
保険会社の担当にも、通院2日でこんなにかかるのはかなり稀なケースなのだと言われました。
ショックです。

今後の症状についても事故との因果関係の証明も出来ないと思いますと言われたけれど、後々の治療の負担はしないから最初の治療費は負担したはずだったのに・・・。
考えが甘かったのでしょうか?

再度事故当時からの経過を確認して、今後の交渉についても引き続きお任せすることにしました。
でも、今後の治療の診断証明などは相手方で全部用意してもらうような手紙を出すくらいしか出来なさそうです。

皆様の回答や保険担当者の話により、相手が悪かったのかと思うばかりです。
投稿日時 - 2010-07-20 14:59:22
  • 回答No.1

まず、交通事故の場合には、和解という言葉は使わないと思います。
それから、打撲と擦過傷での経過観察は不要だと思います。3年程前の事故でしたら、とっくに示談まで完了していて当然のことです。
一度、保険会社の担当者に経過と示談交渉について、問い合わせてみましょう。示談交渉は、保険加入時の契約内容次第では、保険会社はタッチしないことも多くあり、当事者のみか弁護士等の法律の専門家を仲裁に立てて行わなければならないこともあり得ますので、早急に確認すべきことです。
更に、示談が全て済むまでは、事故の分の保険会社の変更は全く出来ません。
お礼コメント
shoooshi

ご指摘の通り、和解ではなく示談ですね。失礼致しました。

ショックです。

再度事故当時からの経過を確認して、今後の交渉についても引き続きお願いすることにしました。

投稿日時 - 2010-07-20 14:41:46