-PR-
解決済み

質問の削除機能について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60222
  • 閲覧数88
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (339/358)

皆さんは、「最新の質問」の下にある「回答なしのみの質問」を見られたりしますでしょうか?
先程、未解決の質問1000問程のタイトルだけを見たのですが、今から回答がついても意味がないと思われる質問がいくつかありました。(削除依頼をしないのは、知らない・面倒・何か反応が欲しい、などと思いますが)
例をあげると「4月1日の誰々のコンサートのチケット入手方法は?」、というような質問のことです。
こういう質問は、期限が過ぎてしまってから答えられても、質問者も困ってしまうのではないかと思います。
#答えてもらえれば嬉しいとは思いますが。
たとえ期限後に回答がついても、知識の共有ということにも繋がらないと思うので(中には知りたい方もいるかもしれませんが)、こういう質問をする場合には、「日付指定の自動削除機能、又は、簡単に削除をするボタン(どちらも、もちろん回答がない場合だけですが)」があれば便利だと思います。
また、それ以外でも、いつまでたっても回答がないから削除して欲しいと考えてはいるが、自分から削除依頼を送る事に抵抗がある(説明が面倒などの理由で)という人には、こういう機能があれば手軽で便利だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

もちろん、反論でも遠慮なく言ってくださいね。
では、回答お待ちしています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

私も erimeg さんと同じく「回答が寄せられるまでここに残しておく、ということは、何か不都合があるのでしょうか? 」という感想を持ちました。

それと,御質問のようなボタンがあったとして,それをどれだけの方が利用するか疑問に思います。その機能を利用する方であれば,削除以来を送っている様な気がします。

それよりも,例に挙げられているような「4月1日の誰々のコンサートのチケット入手方法は?」の様な質問であれば,OK Web 管理者の方の判断で削除しても良いと思います。ま,無断で削除するのも問題かとは思いますので,次の様な処理はいかがでしょうか。

例えば,「この質問は長らく回答が付いていませんので一度削除いたします。新たな質問としての掲載を御希望の場合は○○までに御連絡下さい。」の様なメ-ルを質問者に送り,連絡があれば旧質問を削除して新質問にする。連絡がなければ,削除のみを行なう。

管理者様には負担がかかりますが,今溜まっている分を処理する間だけ我慢していただけば,後は通常の削除処理と同じになると思います。

いかがでしょうか。
補足コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

質問の締め切りに当たって・・・
私の考えは、erimegさんとrei00さんに「不都合な部分」についての意見を求められてから随分変わりました。
考えが飛躍しているような気もしますが、こういう機能があったらあったで愉快犯が出てくるのではとも考えて、rei00さんの提案された意見がベストなのではと思いました。
取り敢えず、この質問を管理者様に紹介してrei00さんの提案された案を実行してもらえないかと意見しようと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 00:00:17
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

>御質問のようなボタンがあったとして,それをどれだけの方が利用するか疑問に思います。

確かに、たいして使われないかとも思いますが、詳細を書いて削除依頼を出す手間を考えると便利だと思っていました。

>例えば,「この質問は長らく回答が付いていませんので一度削除いたします。新たな質問としての掲載を御希望の場合は○○までに御連絡下さい。」の様なメ-ルを質問者に送り,連絡があれば旧質問を削除して新質問にする。連絡がなければ,削除のみを行なう。

そうですね。負担はかかるでしょうが、実現できるのならこの方法が、最も良いように思いますね。(それと、自分で削除できるようになると、とんでもない書き込みをして、数分後に削除をするとかの愉快犯が出るかもしれないな、とも考えはじめてましたので)

貴重な御意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 19:09:23

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

そうなんですよね。
私も昨日やりました。自分のドジや勘違いでパニくって質問して、しばらくしてそのことに気がついたのです。
削除依頼をしてるうちに回答が寄せられて。
自分で削除できるといいですよね。
Hiramatuさんのおっしゃる事にもまったく同感です。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

回答がつくと、余程の理由でないと削除してもらえないので、恥ずかしくなることもありますよね。
#私も、いくら匿名でも、後から見られるかと思うと・・・

ところで賛成していただき嬉しいのですが、特にこの機能があってもデメリットはないのでしょうか?

(皆さんに宣伝)とりあえず、4月12日までは締め切らないつもりですので、デメリットがあればどんどん指摘してください。
#いざ、要望として送るには自信がないのです。

ebidasさん、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 05:36:34


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

「補足要求」になるのかも知れませんが、回答が寄せられるまでここに残しておく、ということは、何か不都合があるのでしょうか?


アドバンスさんの質問と、皆さんの回答から、なぜ「締切る」でなく「削除」なのかわからないのですが。
なかなか回答が集まりにくい質問を数件したことがあるのですが、ある理由から締め切らずにしばらくおいておいたことがあります。
どれもみな質問を締め切っていない理由があると思うのです。
また、私のようにメールで質問をもらっている者には、サイトから気になる質問をピックアップする、ということを殆どしませんので、逆にアドバンスさんの不便に思われている部分がよく分かりません。


反論ではありません。
どこが問題か分かれば、私もちゃんとしたお答えができるかと思いまして…。
補足コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

御意見ありがとうございました。

>回答が寄せられるまでここに残しておく、ということは、何か不都合があるのでしょうか?

私は、不都合があるとは思っていません。
単純にこういう機能があれば、「期限までに回答が欲しい質問をする場合」や「不完全な状態で質問をした場合」、「疑問が解決して回答が必要なくなったが削除依頼をするのが面倒な場合」などに便利になるのではないかな、と思っただけなんです。

それと、推測の域を出ませんが、私は回答がついていない質問をした皆が皆、今でも答えを待ち望んでいるようには思えないのです。
回答者の中には、過去にされた回答なしの質問に積極的に答えようとする人もいると思います。
当然、回答がなかった質問ですから答えるのも容易ではないかと思います。
しかし、せっかく調べ上げて、回答をしたのに何の反応もない、又はお礼がなくてポイントだけが発行されているというケースが多いように思えるのです。
本当に回答を待っていたのでしょうか?
もちろん、質問によっては、今後他の人のために役立つかもしれません。
その回答者は、何とも思ってないかもしれません。
むしろ、勉強になったと思っているかもしれません。
でも、私はですが、あまり良い気持ちにはなれません。
こういう場合に簡単な削除機能があれば、質問者が現在望んでいない質問は削除されてたかもしれません。
ここで、回答をされている方は、大多数が善意からだと思います。
そういった人たちの、回答意欲の減退を防ぐのにも少しは役立つかなという考えもあります。

>なぜ「締切る」でなく「削除」なのかわからないのですが。

今回は、回答なしの質問の場合を考えていますので、
質問者が望んでいないのなら削除が妥当かと思います。
#意味合いが違ったら、申し訳ありません。

一応、質問者としての考えでした。
先に回答頂いた皆さんも、別の考えがありましたら、是非御意見をお寄せください。
投稿日時 - 2001-04-07 15:58:45
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

私もその意見に賛成です。

ただ、削除機能を付けた場合、解答がついて必要が無くなったら自分が質問した物を削除する人が出てくる可能性があると思います。
だからできないようになっているのかなぁ?なんて思っていました。

でも・・・あった方が便利ですよね。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

賛成・回答ありがとうございました。
少し、自信が出てきました。

私は、やむをえない理由で、自分の回答した質問が削除された経験がありますので、回答したのに削除された時の気持ちはわかるつもりです。
それを前提にして、回答がない場合のみの削除機能があればと思ったのですが、それなら問題はない、ということですね?(一応、質問文にも、その旨は書いてましたが)
その他で、何かデメリットを思いつきましたら、またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-06 08:02:01
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

すみません、勘違いしていました。
解答がついていない質問だったのですね。
でしたら全然OKだと私は思います。

ただ、それだと・・・
例えば「4月1日のコンサートチケット入手方法」に回答がついていた場合、あっても意味が無い物が残ってしまう事になりますよね。
で、思いついたんですが、質問にかかわった人が削除したいときに、削除ボタンを押すと「削除しませんか?」というメールをかかわった人に送れるようにしておいて、全員が合意したら削除するというシステムはどうでしょう?
なんか大変そうですが(^_^;)
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

再度の回答ありがとうございます。
そんなに気にしていませんよ。

>ただ、それだと・・・ 例えば「4月1日のコンサートチケット入手方法」に回答がついていた場合、あっても意味が無い物が残ってしまう事になりますよね。

ええ、そうですね。
現実として、既にこういう質問が、たくさん残っていると思います。

>で、思いついたんですが、質問にかかわった人が削除したいときに、削除ボタンを押すと「削除しませんか?」というメールをかかわった人に送れるようにしておいて、全員が合意したら削除するというシステムはどうでしょう?

いや、これは画期的な御意見だと思いますね。
このままだと、どんどん質問数が増えていって目的の情報を検索するにも、時間がかかるようになりそうですからね。
誰もが望まない質問なら削除していった方が、スッキリすると思いますし・・・
ただ、悲しいかな。私自身、エゴの塊(お礼・ポイントが欲しい欲しい人間)ですから、せっかく解決させた質問なら残しておいて欲しいなぁと考える性格なものでして・・・あまり積極的にはなれないんですよね。
#ま、勝手に保存しとけば良いんですけどねぇ。
大多数の方はこんなことはないんでしょうから、興味深い意見だとは思うんですけど・・・申し訳ありません。
でも、ホントに面白い意見だと思いますよ。
感心しました。
一度、アンケートが取れれば面白そうですね。
#私自身、回答数が異常に多い人の気持ちが知りたいですし。
って、それは無理か・・・

貴重な御意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 16:55:49
  • 回答No.1

別のルートで知識を得て解決してしまった場合とか、削除を簡単にできると便利ですよね。
あと、回答はできないけれど回答結果は知りたいと言うときのために、「この質問への回答をメールする」という機能が欲しいです。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

回答ありがとうございました。
こういう質問をすると、ドキドキするものですね。
賛成していただき、ホッとしました。
(もちろん欠点があれば、指摘してもらいたいのですが)

>あと、回答はできないけれど回答結果は知りたいと言うときのために、「この質問への回答をメールする」という機能が欲しいです。

前に、「回答せずに動向を見る方法」という質問がありましたが、実現していませんね。
私も答えられないけど、興味がある質問がたくさんあるので、こんな機能があれば便利ですね。
#でも、私の性格だとチェックのしすぎで、メールが殺到しそうです。
投稿日時 - 2001-04-06 05:22:02