• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

去年の夏にセントレアから仁川空港まで大韓航空に乗ったのですが、その時の

去年の夏にセントレアから仁川空港まで大韓航空に乗ったのですが、その時の機種はA300-600R(本来はA330使用)でした。 同じ便の時刻を最新の時刻表で見たらB737に変わっていました。もしかするとセントレア~ソウル金浦空港に済州航空が運行するようになって大韓航空の旅客が減ってしまい、A330→B737に変わったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053

日本国内の路線や、安定して集客が見込める成田あたりからの路線と違い、一般的な海外航空会社は集客状況を勘案しつつ比較的簡単に機材変更をします。また、日本-韓国は距離が近いので、長距離用機材のアルバイト運用、という場合もあり、使用機材が変わったからと言って乗客数が大きく変わったわけじゃない、という可能性も大きいです。 まあ、世界の航空旅客は減少傾向ですからね。737-800は燃費のいい機体で結構乗客も乗れますし。

質問者からのお礼

ありがとうございます。実際セントレア~仁川の大韓航空便2往復のうち1往復はB747-400ですからね。アルバイト運用というのは十分あると思います。帰りに乗ったB747-400の機内に置いてあった新聞が千葉県版だったので、仁川~成田~仁川~セントレアと飛んだのでしょう。 それとセントレア~仁川は直線で1,000kmないので、燃費が良く高性能なB737NGが入るのも何ら不思議ではないでしょうね。