• 締切済み

都内で、不動産投資を考えています。

都内で、不動産投資を考えています。 ただ、空室率が気になっています。 東京都内のワンルーム&1kマンションの空室率をご存知の方がいたら教えてください。

みんなの回答

• s-f-h
回答No.4

初めまして、都内で収益物件を取り扱う不動産業者の者です。 統計的な空室率については、インターネット等でお調べになればすぐわかりますが悪化傾向にあります。 統計的な数値に関しては、当然様々な条件の物件の集まりですから、投資の判断材料としては参考程度であると思います。 実態は入る部屋と入らない部屋、勝つ大家さん負ける大家さん、の二極化が少しずつ進んでいるように思えます。 先ずワンルーム・1Kであれば面積が20m2以下の物件は今後はかなりきつくなってきます、当然空室率も高いとお考えください。 今後は25m2以上が主流となり、それ以下の面積の物件は賃料を下げざるを得ない状況になるかと思います。 またこの間取りで大きなポイントになってくるのがバス・トイレが別かどうかという点、俗に言う3点ユニットの物件は今後ますます空室率は高くなっていくと思います。 とは言え、都内のある程度の立地であれば賃料を見直す・募集条件を見直す等の対策をすればまず入居すると思います。地方ではいくら賃料を下げても入居しない物件はいくらでもあります。 投資物件を探し始めればわかりますが、競争力の弱い物件は利回りが高く・競争力の強い物件は利回りが低くなる傾向があります。 リスクとリターンのバランスですが、投資スタイルによって物件を選んでいくのが肝心だと思います。

• NQG07433
回答No.3

不動産業者の家賃保証と言っても、期間限定が多く、空きが続くと家賃を下げるように言ってきます。 また、一度調べるとすぐわかると思いますが、購入金額と仮に売却しようとした金額は最初に良くて8割、近年は5割近くも不動産不況で下がっています。  空き室率は詳しくは分かりませんが、オフィスの空き室率は3割~4割のビルも有ります。  低金利時代で不動産投資を勧める業者が後を絶ちませんが、このコーナーでも取り上げられたことがあるように、決してうまい話ではありません、失敗も多いです。ご注意を

回答No.2

不動産業者の投稿です。 空室率はわからないですが、家賃保障してくれる不動産業者から 買ったら安心だと思います。

• manno1966
回答No.1

> 教えてください。 検索すれば、不動産会社等がやっている空室率を表示した無料のページ。 もっと詳しい分析や、マーケティングレポートなどの詳細情報がある有料ページ等がヒットする。 その上で、具体的に何を知りたいのか詳しく書かないと、誰も答えようがないように思います。