• 締切済み

VMWareESXi4.0上のゲストOSとsshの通信ができない

VMWareESXi4.0上のゲストOSとsshの通信ができない VMWareESXi4.0上で、Fedora8をゲストOSとして稼働させております。 ESXiおよびゲストOSに対し、pingは通るのですが、ゲストOSとsshおよびvncserverの通信ができません。 ファイアウォールは無効化してあり、sshd・vncserverデーモンも稼働しております。 環境:ハイパバイザ:ESXi ゲストOS:Fedora8 ゲストOSのカーネルバージョン:2.6.25 何か原因として考えられることがありましたら、お教えください。

みんなの回答

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.1

sshサーバーがゲストOS上で稼動していれば(ポートの許可も)、アクセスできないことはありえません。 よくあるミスとして、ネットワーク設定のブリッジなどでセグメントを間違えることですがpingが通るなら可能性は低いです。 残るはsshサーバーの設定確認ですが、適切な認証やアクセス制限を行っているかconfを確認してみては如何でしょうか。 また、ログなどのメッセージを確認しては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • VMWareのゲストOSと通信できない

    VMWare Server 2.0上にWindows 2008 Serverをインストールしました。 下記点は実施し、ホストOSとゲストOSの間は、pingが通るように なりましたが、他の機器からはゲストOSにpingが通りません。 ゲストOSからホストOSを通じて外部のネットワークアクセスは可能です。 外部の機器から、ゲストOSに対して通信できない状態です。 何か他に設定する部分があるのでしょうか? ・ゲストOSのネットワークは、ブリッジに設定。 ・ホストOSのIP設定は、固定IPアドレス、ゲストOSも別の空いている IPアドレスを確保し、設定。 ・ホストOS上ファイアーウォールを無効。(これは元々無効でした) ・ゲストOS上のファイアーウォールを無効。 何か情報があれば、ご教授ください。

  • VirtualPC上のゲストOSがファイアウォールに阻まれて通信できない

    VirtualPC上のゲストOS(Vine Linux)がネットに繋がりません。 いろいろ試してみたところ、ウイルスバスター2007のファイアウォールを無効にしたら通信できるようになりました。 ゲストOSの通信を許可するには、ファイアウォールの設定をどうすればいいのでしょうか? (ちなみに、サーバなどの用途には使いません) よろしくお願いいたします。

  • VmWareにてホストOSとゲストOSの通信ができない

    ネットワーク設定の初心者です。 現在、VMWare Server 1.0.1を使用し、 ホストOS:WindowsXP ゲストOS:redhat linux 5 で環境構築しているのですが、ホストOSとゲストOSとの通信ができません。(PINGが通りません。) VMWareのネットワーク設定としてはホストオンリーにしています。 ※ホスト、ゲストの両方のファイアウォールはDisableにしてあります。 また、VMnet1とホストOS,ゲストOSのサブネットは統一してあります。 ホストOSとゲストOS間の通信を行うために他に必要な設定、確認事項がをご教授ください。 言葉足らずなところがあるため、上記の質問でわかりづらいところがあると思いますがその場合はご遠慮なくご質問ください。 よろしくお願い致します。

  • vmwareでホストOSからゲストOSへのftp/telnetが出来ません。

    Vmware PlayerをインストールしゲストOSとしてFedoraをインストールしたのですが、ホストOSからゲストOSへのftp/telnet/sshが出来ません。 ・pingはホストOS⇔ゲストOSで実施できます。 ・ffftpでゲストOSに接続しようとすると、「接続しました。」と  表示された後「受信は タイムアウトで失敗しました。  接続が切断されました。」と表示されて、ゲストOS側のリストが  表示されません。 ・TeraTermでゲストOSに接続しようとすると、ゲストOSは探せている  ようですが、 プロンプトが表示されずにログインが出来ません。 ・ゲストOS内ではtelnet/ftp/ssh共に実施できます。 ・ネットワークはブリッジ接続で実施しています。ゲストOSから外部への  接続(yahoo等)は実施できます。 ・ゲストOSのhosts.allow/hosts.denyは特に設定していません。  設定しても特に改善されませんでしが。 ・ゲストOSFedoraのファイアウォールを切っても状況は  改善されませんでした。 ・ホストOSにノートンインターネットセキュリティが入っているのですが、  ノートンをOFFにしても改善されませんでした。 何か特別な設定が必要なのでしょうか?

  • Hyper-V ホストOSとゲストOSを通信させる

    Hyper-Vを使用して、ホストOS(windows server 2012)、ゲストOS(CentOS6.4)の設定をしております。仮想スイッチ「内部」でホストとゲストを通信させたいのですがうまくいきません。 ホストOSよりpingで確認したところ、ゲストOSへの通信は問題ないようでした。 しかし、ゲストOSよりpingしたところ通信ができてませんでした。 どうしたらゲストからもホストに接続でき、ホストとゲストで通信できますでしょうか? そもそも設定方法が悪いのでしょうか? 最終的にはフォルダの共有ができたらと思ってます。 詳細: ・仮想スイッチは内部で、ネットワークアダブター(手動)とレガシーアダブター(他のコンピュータと接続)、2つ同一名で接続してます。 ・ホストOSにある仮想アダブタは「認識できません」ではなく「ネットワーク2になっており、IPアドレスも表示され通信の送受信もされている。

  • ゲストOSのpingが通らない

    VirtualPC2007で仮想OSを立ち上げ、NATでゲストOSのIPを自動で取得するようにネットワーク接続のローカル接続を設定しました。 ゲストOSからブラウザを起動して外部のサイトを閲覧できるようにはなったのですが、pingだけ応答が返ってきません。 ホストOSとゲストOS両方のファイアウォールを切っても状況は変わりませんでした。 ホストはwindows7、ゲストはxpです。 どう設定すればpingが通るようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VirtualboxのゲストOSに接続

    Virtualboxの仮想マシンにホストOSからssh接続したいのですが、できません。 ゲストOSはCentOS7です。 NATでポートフォワーディングを設定しています。 プロトコル:TCP ホストポート:2222 ゲストポート:22 Teratermで127.0.0.1にポート2222で接続すると、 認証画面には行くのですが「OK」ボタンを押しても無反応です。 試したのは以下のことです。 ・SELinux、iptableのストップ ・ホストOS(windouws10)のファイアウォールの設定でポート2222を許可 ・ゲストOS側で個別のIPを割り振ってみて、そのIPにアクセス ・hosts.allow、hosts.denyの設定見直し ・sshd_configでPort 2222を追記 よろしくお願いいたします。

  • 仮想OS(Ubuntu)にSSH接続ができない

    初めまして、2日間いろいろ調べて実行してみましたが、お手上げの状態となりましたので、質問させて頂きます。 windows7PCに、VirtualBoxでubuntu13.10を入れて、SSH接続をしようとしています。 ところが、teratermでもPuttyでも、「接続が拒否されました」と言われます。 以下の設定をしています。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ・openssh-serverのインストール ・/etc/ssh/sshd_config で以下の設定 ********************* PasswordAuthentication no PermitRootLogin no PermitEmptyPassword no ********************* ・キーペアの作成(ゲストOS側:authorized_keys、ホスト側:id_rsa) ・Puttyの設定(id_rsaの読み込みも成功、他の設定についてはいろいろなサイトで教示してある通りにやっているので、間違いはないと思います。) ⇒この状態でも、「接続が拒否されました」となります。 また、VBoxでポートフォワードの接続もしています。 (プロトコルTCP、ホストポート2222、ゲストポート22) ・sudo /etc/init.d/ssh restart で毎回手動で実行させています。 ・ホストOSのコマンドプロンプトからのpingは成功します。 ・Ubuntu側のファイアウォールは非アクティブになっています。 ・なお、vftpdも合わせてゲスト側にインストールしているのですが、ホスト側からFTP接続すると、「接続されていません」となってしまいます。根本的な原因はSSHが成功しない原因と同じように思います。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ これ以上、何を確認してよいのか分からなくなり、投稿させて頂きました。 何卒ご教示の程お願いいたします。

  • (SSH)TeraTermでのリモートログインが出来ない

    同じセグメントの他Linuxサーバからは”ssh HOSTNAME"でログイン出来るのですが、自分のPCからTeraTermで接続しようとすると失敗してしまいます。。。 何が原因なのでしょうか? SSHDデーモンをリスタートしてもだめでした。。。 また、sshd_configファイルもログイン出来るサーバとまったく同じです。 OS: Redhat Linux v4

  • VirtualPCでホストとゲストの通信について

    お願いします。 VMでホストPCとゲストPCの通信をしたくて、 VMにNATとMicrosoft Loopback Adapterを追加して、ホストからゲストへはPingが通るようにはなったのですが、ゲストからホストへPingが通りません。 ファイアーウォールが問題かと考えているのですが、Windowsのファイアーウォールをセキュリティソフトで管理してあるみたいで、よく分からず困っています。 (PC DEPOTで買った時に店で設定されたみたい) または、別の問題があるのでしょうか? どなたか解決方法が分かる方がおられましたら、ご教示をお願い致します。 ■ゲストPCについて(VMの設定) -ネットワーク  アダプター1:NAT  アダプター2:Microsoft Loopback Adapter (*1) *1) IPを192.168.0.2に設定してます ■ホストPC  OS:Windows7 Home Premium  セキュリティソフト:McAfee  Microsoft Loopback Adapter (*2) *2) IPを192.168.0.1に設定してます 宜しくお願い致します。