MacMiniはプロ使用に耐えますか?

このQ&Aのポイント
  • イラストレーター、バージョンアップに伴い、インテルマックを購入予定です。MacMiniを購入したいと考えているのですが、耐久性や、速度など、MacProとは圧倒的な差があるのでしょうか?
  • 現在使用しているG4 デュアル1.25mhz プロセッサーより速ければ、MacMiniでも問題ないかなぁ。ただ、熱暴走やソフトのフリーズ、壊れやすさなどに不安があります。
  • MacMiniの耐久性や速度について正確な評価を知りたいです。適切な選択をしたいので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacMiniはプロ使用に耐えますか?

MacMiniはプロ使用に耐えますか? イラストレーター、バージョンアップに伴い、インテルマックを購入予定です。 いろんなソフト、フォントを同時にバージョンアップせねばならず、 なるたけ本体にかけるお金を少なくと思っています。 MacMiniを購入したいと考えているのですが、 耐久性や、速度など、MacProとは圧倒的な差があるのでしょうか? いま、使っているG4 デュアル1.25mhz プロセッサーより早ければ、 macminiでも問題ないかなぁ。と思ってるのですが、 熱暴走するとか、やたらソフトがフリーズするとか、壊れやすいのであれば、 高くてもMacProをかわなければならないですよね。。。 よろしくお願いします。m(==)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 はっきり言えるのはG4よりも圧倒的に速いと言うことだけです。 と言うのはPhotoshopやIllustratorでの作業ではMacProと比較できるほどの差を体感できるようなものじゃないからです。 正直、質問の作業程度なら拡張性以外でMacProにするメリットはありません。 (Photoshopの3D機能やフィルタ処理では差が付くかもしれませんが) 新型Macminiが出てから1月未満ですから「壊れやすいか」なんて誰も解らないですよ^^; 熱暴走はMac周りの環境次第の事ですし、「MacProだから熱暴走が起こらない」なんてこともないです。 アプリがフリーズするかどうかはアプリの仕様次第です。一応参考までにCS3~CS5をiMac(CPU:i7/メモリ: 8GB)で使ってますが、全くフリーズしないです。 まず問題はありませんとしか言いようがないです。

powstrabel
質問者

お礼

Hoyatさま 知りたかった内容全て書いてあって助かりました☆ 現行の機種ではDWのCS3なんかいつのまにか落ちてることもよくあるので、 新しいマックはどうなんだろうなと。 ではでは、無理せずMacMini行かせて頂きます♪ ありがとうございました(^^)/

その他の回答 (2)

• szsc5m
回答No.3

現行のMacintoshって考えようによっては、どれもプロ仕様。 拡張性を抜きにすればメモリーを増やすぐらいで十分なのではないですか、 Mac Pro1台買うならMac mini2台買いますよ、作業形態によっては Zeonやi5,i7が早いと言う事も無いですから、単調な作業なら むしろG5の方が早い場合もあります。  今時熱暴走するマックやソフトのフリーズもなかなか 経験出来ないので、Mac miniと言っても決して侮るなれです。  わたしはPower Mac G5やMac miniやMac bookを使ってますが それぞれを役割分担して使ってます。  G5が壊れてないので新しいMac miniが買えないだけで、 お客さんにはMac miniを持ってちゃいます、有無を言わさず。

powstrabel
質問者

お礼

久々のマック更新なので、フリーズないとか最高ですね♪ ドキドキです。 イラレで、数字にいちいち縦横変倍かけて、3秒くらいじっと待つ。。。 やっとそんな生活から抜けられると思うと感涙です。(T0T) それではMacminiにメモリ足して買ってみます。 どうもありがとうございました♪

回答No.2

はあ、G4?? 10年前のMacじゃん。 鈍行から新幹線ぐらいのスピード差があるぽ。

powstrabel
質問者

お礼

すみませ~ん。 会社がびんぼ~なもので(^^; 新幹線くらいの差があったら、毎日生きてるのが楽しいですね~♪ 楽しみです~☆