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解決済み

特定の相手にMailを送ることができない。

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  • 質問No.6021
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海外のホームステイ先へMailを送ろうと、するのだが
----- The following addresses had delivery problems -----
<xxxxxxx@webtv.net> (unrecoverable error)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mailsorter-101.bryant.webtv.net.:
>>> RCPT To:<xxxxxxx@webtv.net>
<<< 571 <xxxxxxx@webtv.net>... Mail from 210.157.242.1 refused, see http://maps.vix.com/rbl/
554 <xxxxxxx@webtv.net>... Remote protocol error
と表示されMailが返送されてきます。
どうしたら送れるのでしょうか。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

相手は WebTV を利用している方のようですね。
WebTV について情報を持っていないのですが、
メール内容を見るかぎり、あなたの利用しているメールサーバが
RBL に載っているために受信拒否されているようです。

RBL(Realtime Blackhole List)というのは、SPAM送信者やSPAMを
簡単に送ることのできる可能性を持ったホストのIPアドレスの
リストです。簡単にいえば、迷惑メール送信者のブラックリスト
のようなものです。(http://maps.vix.com/rbl/)
たぶんあなたが利用している「う×××ネット」のメールサーバの
設定に問題があるのではないでしょうか。

対策としては、「う×××ネット」の管理者に、
「RBLに登録されているからメール送信できない」という苦情を送るか、
WebTV のユーザが RBL によるメール受信拒否の設定をOFFにするか、
あるいは別のメールサーバからメール送信するしかないでしょう。
(ただし WebTVユーザがそのような設定をできるかどうかは知りません)

RBL の他にも似たようなシステムで ORBS(http://www.orbs.org/)
というのもあります。こういうブラックリストを利用したメール受信拒否を
しているところは、WebTV 以外にも幾つかあります。(MLなどにもあります)
つまり、RBL や ORBS は、あなたの利用しているプロバイダとは
一切関係がない第三者によって運営されています。
お礼コメント
toshimi

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
まだ、問題は解決していませんが、
原因がわかりましたので

1.契約プロバイダにNakaさんとttyさんのご回答を添付して
この状態を回復してもらうようMailを出しました。

2.また、他のプロバイダから接続したらMailが送れました。

上記の行動をとりました。

本来ですと、困った状態のままなのですが、
おかげで次になすべきことが解りましたので
近ゝ問題は解決すると思います。

重ねて ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
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その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

原因はよくわかりませんが、上記のURLのSITEによると
認証されないIPアドレスからのメールは拒否する・・・云々
といった内容の事が書かれてあります。
まあ、英語の読解力は大したことないので自信ありませんが・・(^^;
参考URL:全く自信なし
お礼コメント
toshimi

お礼率 100% (3/3)

marchさんより すぐに回答を寄せていただき、
なにか 少しホッとした気持ちになりました。
その後、Nakaさん ttyさんより回答をいただき
問題は解決しそうです。
困ったときに助けてくださる
あなたの暖かい心に感謝します、
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

marchさんのおっしゃるようなことが書かれています。
さらに参照先から「more information」の参照先に、どうすればいいのかが書いてあります。

簡単に内容を書きますと…

どうも先方の方は「MAPS RBL」(RBLは、リアルタイム・ブラックホール・リストの略らしいです)というメール拒否システムに登録しておいでのようです。
これは申し込むことによって利用できるシステムで、特定のサイトからのスパムなどの迷惑メール撃退用のものです。
「MAPS RBL」は、あなたのアドレスや名前などで拒否するのではなく、コンピュータのIPアドレスのみから拒否しています。
RBLをはずすためには、この(参照先の)メッセージをコピーして、ご利用のプロバイダに事情を書いてメールを送ってください。
そして、プロバイダからそのMAPSシステムの方にEメールか電話(+1.650.779.7080)でコンタクトを取るようにお願いしてください。
そうすれば、すぐにRBLをはずします。

ということです。ですから別にtoshimiさんという個人がメール拒否をされているわけではないのでご安心下さい。
お礼コメント
toshimi

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
まだ、問題は解決していませんが、
原因がわかりましたので

1.契約プロバイダにNakaさんとttyさんのご回答を添付して
この状態を回復してもらうようMailを出しました。

2.また、他のプロバイダから接続したらMailが送れました。

上記の行動をとりました。

本来ですと、困った状態のままなのですが、
おかげで次になすべきことが解りましたので
近ゝ問題は解決すると思います。

重ねて ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
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