• ベストアンサー

代車の保険?

先日、事故をし、廃車になり車を買いかえる事になり、そこで、代車をかりました。が、その車には保険がかかってないので、気をつけて乗ってくださいとディラーから 言われました。そこで、以前の車の保険を移し変えてもらったのですが、借りた車が1800から、3000の大きい車になったもので、その差額と保険料を計算すると、2週間かりるのですけど、2万円ほどかかるといわれました。保険のことはよんわかりませんが、ディラーのほうも、保険にはいっていない車を貸すなんてっと思ったのと、保険のほうも、たった2週間で2万円もかかるなんてと、正直腹がたちました。 でも、これは当然のことなのでしょうか? ちなみに、ディラーの方が、保険はすぐ移しかえれるので それで乗ってみては?っと聞き手続きをとりました。 あー、こんな事なら、新車がくるまでがまんしたほうがよかったのでしょうか。?? お手数ですが、よいご意見があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

「一時的な保険」は自動車保険でなくても高額となってしまいます。 「一時的な保険」は「スポット保険」とも呼ばれています。 通常、代車でもディーラーで一括で保険に加入していると思うんですけどね。 その場合であれば1日1000円程度の保険料を支払って 代車を借りるということになると思うんですけど。

その他の回答 (2)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

文面から察するにもう済んでしまったことなのですね。方法としては#1の方が言われるように、自分の車の保険で臨時的な代車や友人の車に乗って事故を起こした、事故った車に保険がかけられていなければ、自分の保険が使える他車運転特約というのがだいたいついているはずですので、この場合は代車だったら自分の保険が摘要できたはずです。あなたの加入している保険会社の人は百も承知のはずなのに一言もないなんてすごく不親切ですね。

• hidekawa
回答No.1

以前義理の姉夫婦が乗用車に乗っていた頃、家族でキャンプにいくので我が家のRV車を貸しました。その時、保険で気になったので保険屋さんに確認すると、他人の車で万が一事故を起こしても保険者本人にも保険がかけられているはずだから、義理の姉夫婦の加入している損害保険会社の担当者に確認してみたら?、と教わり、事実そのような対応が出来るとの回答でした。実際には事故もなく無事に楽しいキャンプから帰ってきたので、詳しくは確認しませんでしたが・・・ ご自分の加入している損保の担当者に確認してみてはいかがでしょうか?