• ベストアンサー

代車の保険?

先日、事故をし、廃車になり車を買いかえる事になり、そこで、代車をかりました。が、その車には保険がかかってないので、気をつけて乗ってくださいとディラーから 言われました。そこで、以前の車の保険を移し変えてもらったのですが、借りた車が1800から、3000の大きい車になったもので、その差額と保険料を計算すると、2週間かりるのですけど、2万円ほどかかるといわれました。保険のことはよんわかりませんが、ディラーのほうも、保険にはいっていない車を貸すなんてっと思ったのと、保険のほうも、たった2週間で2万円もかかるなんてと、正直腹がたちました。 でも、これは当然のことなのでしょうか? ちなみに、ディラーの方が、保険はすぐ移しかえれるので それで乗ってみては?っと聞き手続きをとりました。 あー、こんな事なら、新車がくるまでがまんしたほうがよかったのでしょうか。?? お手数ですが、よいご意見があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

「一時的な保険」は自動車保険でなくても高額となってしまいます。 「一時的な保険」は「スポット保険」とも呼ばれています。 通常、代車でもディーラーで一括で保険に加入していると思うんですけどね。 その場合であれば1日1000円程度の保険料を支払って 代車を借りるということになると思うんですけど。

その他の回答 (2)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

文面から察するにもう済んでしまったことなのですね。方法としては#1の方が言われるように、自分の車の保険で臨時的な代車や友人の車に乗って事故を起こした、事故った車に保険がかけられていなければ、自分の保険が使える他車運転特約というのがだいたいついているはずですので、この場合は代車だったら自分の保険が摘要できたはずです。あなたの加入している保険会社の人は百も承知のはずなのに一言もないなんてすごく不親切ですね。

  • hidekawa
  • ベストアンサー率44% (63/142)
回答No.1

以前義理の姉夫婦が乗用車に乗っていた頃、家族でキャンプにいくので我が家のRV車を貸しました。その時、保険で気になったので保険屋さんに確認すると、他人の車で万が一事故を起こしても保険者本人にも保険がかけられているはずだから、義理の姉夫婦の加入している損害保険会社の担当者に確認してみたら?、と教わり、事実そのような対応が出来るとの回答でした。実際には事故もなく無事に楽しいキャンプから帰ってきたので、詳しくは確認しませんでしたが・・・ ご自分の加入している損保の担当者に確認してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 代車の考え方について

    今月、3日発生の交通事故の被害者です。 過失割合は、100:0です。 マイカーは経済全損扱いになりました。相手方の保険会社から電話がある事は皆無という状況でした。 こっちから要求して、車の補償について直接交渉を持ったのは13日です。14日に廃車の資料をお持ちすると言っておきながら、電話1つも寄こさず、すっぽかしにされ、本日19日にやっと、車物リーダーが来ました。 自分は、車の示談終了後、新しい車を買い替えるまでの2週間の代車だと思っていたのですが! (今回は、代車を使用せずその分を現金化で交渉しています。) 本日、の話だと、事故日から2週間しか代車を認めないとの事でした。 今日の、話し合いの段階で既に2週間たってしまっており、これから先は補償されないと言うことになります。 このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか?? それとも、これが通説的な保険屋の対応なんでしょうか?? 教えて下さい。

  • 新車の納車までの代車について。

    新車を購入するディーラーで代車を借りることは可能でしょうか? 新車購入の契約は、ほぼ固まっている状態です。 現在、事故車を預けているディーラーで代車を借りていますが 修理しないなら他で借りて…とバッサリ切られました。 (代車費用は支払うのに…) 新車契約の途中で代車の条件を言えばよかったのですが 今から言っても大丈夫かどうか少々不安です。 車検等のときしか代車を利用したことがないので、 納車までの数週間も借りられるものなのか、常識的にわかりません。 事故などのとき、普通はどうするものなのでしょう…。 アドバイスお願いします。

  • 車両保険について教えて下さい

    今月11日に、旦那の運転する車で全損事故を起こしました。幸い車両保険は入っており、175万おりてきます。 3台での事故なのですが、過失の割合などまだ保険会社同士で話がついていない状態です。 主に大道路へ出ようとした旦那側と左車線を走っていた車側とで話がまとまらないようです。 うちの車は、ディーラーでは廃車だと言われましたが、保険会社ではまだ廃車だと認められていないから車両保険がおりるかどうかはっきりしないらしいのです。(と旦那が言っていました) 車の保険は、旦那の友達に全てお願いしているためちょっと聞きづらいのでこちらに質問させてください。 ●車両保険は、いつになったらおりてくるのでしょうか? ●いつになったら『廃車』として認められるのでしょうか?(先日ディーラーから「廃車として処理しても良いですか?」と連絡が入ったらしいのですが、まだ保険会社の話が進んでいないので待ってくれと旦那が話したそうです。) 現在はディーラーから代車を借りているので申し訳ないというのもありますし、事故からもう2週間も過ぎようとしているのに、いつまで経っても車が買えないので困っています。 保険に詳しい方、同じような経験された方、いつ頃車両保険がおりてきたのか教えていただけないのでしょうか?

  • ディーラーの代車

    先日、交差点でわき見の追突事故をおこしてしまい、私は任意保険に入っていなかったので自腹なんですが。 昨日ディーラーから見積もりが出まして、27万の修理とひと月分、15万の代車代がきましたが。代車代が凄く高く感じるんですが、ディーラーだとそんなもんですか? ちなみに、今年の3月に新車でラクティス買ったみたいです。ディーラーは、相手の方です。

  • 代車での人身事故について

    新車を購入して任意保険(対人無制限、他車運転危険担保特約等あり)に加入しました。 納車までの間1ヶ月ほどディーラーから代車を借ります。 もし代車使用中に人身事故を起こしてしまったら、自分の車の保険で対応出来るのでしょうか?

  • どうしよう!!代車をぶつけて高額請求!

    私はこの2日前にディーラーより借りていた代車を駐車するさいに、ブロックにぶつけてしまいかなりのキズとヘコミをつくってしまいました。 そもそも、その代車に乗ることになったのは、自分の車(もうスグ2年目のBMW)が突然、通勤途中に止まるなどというハプニングがあり、ディーラーに持ち込んだところ、私の車より大きいグレードのツーリングワゴンを代車として渡されたのですがその二日後にぶつけてしまい、かなりのショック!!慌てて、ディーラーに乗っていき見せたのですが、その修理代がなんと、¥226000と言われビックリ!!ディーラーも保険には入っているそうですが、事故ではなく、今回私がブロックにぶつかったので物損になるらしくその際にはうちの保険は利かないというのです。もちろん私の車の保険もしらべましたが、代車までは保険が利かずかなり困ってます。普通、一般的にディーラーは代車に保険はそれほど良い物を掛けていないのでしょうか? そして私は、この金額をきちんと払うべきなのでしょうか?とても高額で困ってます。車のディーラーにお勤めの方、保険会社の方良かったらご意見下さい。本とに困ってます。よきアドバイス下さい。

  • 代車の費用は・・

    物損事故で、事故直後、相手が過失を10:0で認めました。 相手側の保険屋さんからの電話でその割合が9:1になるが、 私の1割負担分は相手の方が負担してくれると言うことを了承の上で 電話がかかってきました。  私の車の方は自走不可能でレッカーでディーラーに運んでもらいました。 (私の保険会社のレッカー対応で) 車を通勤に使っていたので、日常的にないと困ると主張し、代車を相手側の保険屋さんに請求したところ、「こちらの指定工場でないと、代車は出せません」と言うことでした。 私はすでに、購入した所のディーラーに運んでしまっているので、そこのディラーで修理の見積りを出してもらうようお願いしました。 そこのディーラーからはまだ見積りの段階なので、代車は出せないということでした。 代車の費用の負担は、相手側の保険会社はしないものなのでしょうか? 今は、保険会社が用意してくれないので、加害者に直接電話しまして、レンタカーを借りるのを負担してくれるということで、借りています。 今日が返却日なのですが、まだ保険屋さんとディーラーから、事故費用の見積りもこないのですが・・。 継続して借りていいものなのでしょうか。

  • 代車での事故について

    先日、ディーラーで借りた代車で単独事故を起こしたのですが代車に保険が掛けられていませんでした。単独といってもマンションの塀を破損させたのですが、これは私の加入している保険でカバーできましたが、代車の修理代は免責で出ないとの事でした。代車を借りたディーラーから修理代を請求されています。 問題点ですがディーラーから代車を借りる時に保険に未加入とゆうことは聞いてなかったとのことです。書面にもサインしていません。払う必要があるのでしょうか? 修理代ですが30万程かかるのでは?との事でした。 専門的なアドバイスができる人からの御連絡お待ちしております。

  • 代車の保険?

    車を買い替える際、買取店に売却しました。実は数日後に車検を向かえるため、先に買取店に売却し、代車を借りようと思っています。この場合、今契約している車の保険ってどうなるのでしょうか?代車で事故した際はやはり保険は下りないのですかね。更に言うと、車検後の保険契約ってどうなるのでしょうか?すいません、保険のことよく分かってなくて、どなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • 社用車の代車の事故の修理費は負担する義務があるのでしょうか

    仕事中、会社の車を使わせてもらっていたところ、車線変更してきた車に後部をぶつけられてしまいました。某ディーラーからリース契約をしている車で、修理のためディーラーが代車を貸してくれました。ところがその代車で仕事中、何かの落下物がぶつかって来て車が傷ついてしまいました。夜で、何からの落下物かも不明な為、請求しようもなく、代車を貸してくれたディーラーから、修理費として8万円請求されました。代車は車両保険にははいっているが、免責が10万円なので、10万円まではぶつけられた人に払ってもらわなくてはならないといわれました。私としてはどちらもこちらに非はないとはいえ、私が乗っている車に2度も続けて事故があったという事に動揺し、また、ディーラーから、修理する為には前金で無いといけないので早く払って欲しい、代車が使用できない損害も払って欲しいくらいだといわれ、会社に迷惑がかかるとおもい、払ってしまいました。 後で主人に仕事中の事故なのだから、会社に対処して処理してもらわなければならないと怒られたのですが、忙しい社長にそんな交渉をしてもらっては申し訳ないと思い、一人で処理してしまいました。 また、社長もディーラーからかりているリース車が車両保険に入っていないことは知らなかった、今回の事故があって初めてわかった、それも説明不足だ。代車をかりるときに、この車を傷つけた場合の免責等の話も何もなかったのに社員に請求するのは酷だとディーラーに交渉してくれているのですが、こういった場合、私が支払わなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう