• ベストアンサー

海外ドラマ「ER」を見ていたら、看護師や女医がピアスやイヤリングをして

海外ドラマ「ER」を見ていたら、看護師や女医がピアスやイヤリングをしていました。 これまであまり気にして見た事がなかったのですが、 日本の病院では看護師など医療に携わる人は ピアスやイヤリング、指輪、ネックレスなど、アクセサリーをつけられますか?

noname#115328
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

>ピアスやイヤリング、指輪、ネックレスなど、アクセサリーをつけられますか? ピアス・イヤリングは師長の判断次第です。手につけるもの(腕時計、アクセサリ)類は手洗いの邪魔になるので、院内感染対策委員会レベルで禁止になっているところも多いかと思います。ネックレスは、患者に捉まれて外傷を負いかねないので、外から見えたり、触れるものは禁止としている病院が多いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腕時計はつけていないと不便じゃないかと思うのですが、 禁止のところもあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• riffy13
回答No.3

うちは、指輪と香水とネイルは禁止で、あとは自由です。 あまりにもチャラチャラうるさい音を立てるものも、だめです。 看護、介護に関係ないものは自由で良い、という風習になってきているんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとう ございます。 回答者さまは病院で働いていらっしゃる方のようですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• 2weekav
回答No.1

普通にいますよ。女医さんも看護師さんも。男の人では見たことないですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとう ございます。 参考になりました。