• ベストアンサー

海外ドラマ「ER」を見ていたら、看護師や女医がピアスやイヤリングをして

海外ドラマ「ER」を見ていたら、看護師や女医がピアスやイヤリングをしていました。 これまであまり気にして見た事がなかったのですが、 日本の病院では看護師など医療に携わる人は ピアスやイヤリング、指輪、ネックレスなど、アクセサリーをつけられますか?

noname#115328
noname#115328
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

>ピアスやイヤリング、指輪、ネックレスなど、アクセサリーをつけられますか? ピアス・イヤリングは師長の判断次第です。手につけるもの(腕時計、アクセサリ)類は手洗いの邪魔になるので、院内感染対策委員会レベルで禁止になっているところも多いかと思います。ネックレスは、患者に捉まれて外傷を負いかねないので、外から見えたり、触れるものは禁止としている病院が多いかと思います。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腕時計はつけていないと不便じゃないかと思うのですが、 禁止のところもあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

うちは、指輪と香水とネイルは禁止で、あとは自由です。 あまりにもチャラチャラうるさい音を立てるものも、だめです。 看護、介護に関係ないものは自由で良い、という風習になってきているんじゃないでしょうか。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとう ございます。 回答者さまは病院で働いていらっしゃる方のようですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 2weekav
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.1

普通にいますよ。女医さんも看護師さんも。男の人では見たことないですけどね。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとう ございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • シャネルのピアスをイヤリングに作り替える事は可能でしょうか?

    シャネルの新作アクセサリーをいつも楽しみにしているのですが・・・イヤリングよりピアスの方が、かわいい物ばかりで困ってしまいます。シャネルのピアスをイヤリングに作り替える事は可能でしょうか?教えてください。

  • イヤリングとピアス

    私はピアスの穴を開けてないのでイヤリングをしているのですが、痛いんです。 マグネットのタイプや挟むタイプなど、いろいろつけていますが、外したときに耳の色が変わってたりします…。 痛みは耐えられないほどではありません。 しかし、ピアスをしている人は慣れたら全然痛くないって言ってるので、今までピアスはこわくてしなかったんですけどピアスにしたほうがいいのかなぁと思いはじめました。 痛い思いをしてイヤリングをしていくのと、穴は開けるけれど痛みの感じないピアスでは、どちらが体のためを考えればいいのでしょう?? あと、もう1つ、金属アレルギーについてもお聞きしたいのですが、金属アレルギーというのは、花粉症やじんましんが出るようなアレルギー体質の人はなりやすいのでしょうか? イヤリングでたまにかゆくなるのは金属アレルギーなのでしょうか? 私は普段から体がよくかゆくなるタイプなので、金属アレルギーかどうかの区別ができません…。(病院で確かめることも考えてますが。。) 金属アレルギーだったとして、ピアスを開ける場合には、付ける素材に気をつかえば大丈夫なのですか?

  • 穴を開けないピアス(イヤリング)

     男ですが、穴を開けずに耳にアクセサリーをみにつけたいと思ってます。 友達に、穴を開けないピアス(イヤリング?)もあるよと聞いたのですが、本当ですか?  もちろん男性用(まあ女性用って限定されてるのも少ない気がするのですが)です。あるなら売っているお店や、サイトなど教えていただけるとうれしいです。お願いします!

  • 指輪、ネックレス以外のアクセサリプレゼント(予算\5000~10000@新宿近辺)

    彼女へのクリスマスプレゼントで迷っています。 アクセサリをプレゼントしようと思っているのですが、ネックレスは以前プレゼントしたので、それ以外を考えています。 指輪はまだ早いとのことで、イヤリングなんかいいのかなと思っているのですが(ピアスはあけていません)、新宿近辺でよいお店を知っている方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに予算は5000円(10000円位まで可)です。 また、もしイヤリング、ネックレス、指輪以外のアクセサリのアイディアがあればそちらも歓迎します。

  • イヤリング&マグネットピアスで炎症?

    明日ピアスの穴あけをしようと思ってます。 通院している皮膚科でやってもらう予定です。 穴は開いていないものの、耳飾りが好きで、 よくイヤリングやマグネットピアスをしているせいか、 耳たぶにもう既にピアスを開けてふさがった跡のような しみのようなものや、軽くかさぶたのような感じになっている 箇所が2~3あります。 特にマグネットピアスをしていたときは、磁石が強いためか、 外した直後跡がくっきりと残り、その部分がかなり薄くなってました。 その翌日は少ししこりになっていたりしていました。 ピアスでの炎症はよく聞きますが、イヤリングやマグネットピアス で炎症がおこるということは聞いたことがないので気になってます。 ちなみに私はアレルギー性鼻炎とアトピーを持ってます。 穴あけに行く病院では純チタンのファーストピアスを使用する とのことですが、やはり少し心配です。

  • 医療関係者なら話ぐらい聞いてそうな海外ドラマ「ER]「ドクターハウス」

    医療関係者なら話ぐらい聞いてそうな海外ドラマ「ER]「ドクターハウス」についてお聞きします。 僕は医療関係者ではありませんが、両方気に入っています。 まぁドクターハウスのほうが気に入っていますが。 質問に入ります。 医療関係者から見てこのドラマの内容は事実と同じですか? *内容とは症状に対する治療法や発症原因など医療に関することです。 もちろんERの古いものの中には現在行われていない治療法や検査法があることはわかっています。 ドクターハウスは比較的最近のものですけど、あるのかな。 医療関係者が製作に関わっていることも知っています。 医者が集まって相談し、診断するように関係者全員が同一意見とは思いませんが、「これは絶対無い!」というのはありますか? 日本人には無いけどアメリカ(外国)人にならありうるというのもOKです。 *黒人は白人に比べ貧血(だったかな)になりやすい体質のように(ドクターハウス談)

  • 誕生日プレゼント

    彼32歳 私28歳 付き合って3ヶ月弱です。 来月、私の誕生日があって、彼に何が欲しいか聞かれたのでアクセサリーがいいなと言いました。 すると、アクセサリーって買ったことないから一緒に見にいってほしいと言われました。 年齢的にも指輪は重いだろうし、ネックレスがいいなと思っているのですが 私の好きなブランド(agete,4℃,ヴァンドーム青山あたり)はネックレスだと安くても2万… 付き合いも短いし、1万程度なら負担にならないかなと思っているのですが… アクセサリーに限らず、1万前後で重くならない何かオススメはありませんか? ピアスは開けておらず、イヤリングは落とすと怖いので高いものはつけません(笑)

  • 30代のイアリング

    ピアスはやっていますが、抵抗があって、イヤリングしかできません・・。 私は30代のOLですが、普段は、イアリングをつけず、ネックレスと指輪のみです。 たまにちょっとしたおでかけのときは、イアリングあればなーと思うのですが、きちんとしたものをもっていません。 イアリングをよくする方、どんなものをされてますでしょうか?? ピアスの一粒ダイヤや、パール・・憧れますが。無理。

  • 海外ドラマ ER シーズン1、2について

    wowwowにて再放送の海外ドラマ ERのシーズン1の第8あたりから最終話まで視聴し、その後シーズン2が始まったので1話まで視聴したのですが、多く違和感を覚えています。 1.シーズン1の終盤優秀な学生としてベントンにも評価されていたカーターがあまり優秀じゃなくなってる。 2.ロイとキャロルの仲が戻っている? 3.部長(ER?外科?)がシーズン1で違う人(配水管自分で修理してた人)になったはずなのに元の人に戻ってる? とりあえず大きく気になったのはこの三つです。あとは抽象的ですが、シーズン1に比べて全体の雰囲気も異なっている気がします。制作指揮や監督が変わったのでしょうか? また、スーザンと問題になった心臓外科医(後に心筋梗塞を患い、その過程でスーザンと和解)のその後や、カーターとともにベントンに教わっていた女学生のその後も気になります。 まとまりの無い質問になってしまいましたが、詳しい方よろしくお願い申し上げます。

  • アニメキャラのアクセサリーについて

    アニメキャラで、ピアスやイヤリング、ネックレス(アクセサリー)をしている人を教えてください!!