• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬を2匹飼っています。)

嫁が犬嫌いで困っています!犬との生活を豊かにする方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 犬を2匹飼っていますが、嫁が犬嫌いで困っています。犬にとっては一期一会のご主人様なのにちゃんと満足にいろいろしてあげられなくて悔しくて涙が出ます。
  • 特に柴犬は外飼いなので快適な環境を整えたいし、マダニや蚊が多いので医者に連れて行きたいです。チワワは家の中にいるので日中暑い中心配です。
  • フィラリア対策も心配ですが、お金を出し渋るため満足にしてあげられません。チワワの足の関節もやや脱臼気味になってしまったこともあります。どうにかして犬との生活を豊かにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

遅くなってしまったので読んでいただけるかわかりませんが・・・ とても感心な飼い主さんだなと思ったので先の回答者さんとは違う視点で少しだけ。。。 まず、ワンちゃん達とてもかわいらしいですね♪ そして文面からnoa1972さんのワンちゃん達への愛情がひしひしと伝わって来てとても素敵だなと感じました。 実はこの文面だけ読むと私も離婚してしまえばいいのにと思ったりもするのですが・・・でもきっと他の面では一緒に居たいと感じられる奥様なんですよね? 人の価値観は十人十色、それぞれです。 『生まれたところも育った環境も違うわけですから価値観が違って当たり前』 私も主人の理解できない趣味がありますがそう思って納得するようにしています。主人から見ると私の犬に対する愛情は異常で、お金も使い過ぎと思っているかもしれませんし(笑) でも私は主婦ではなくてトリマーとして働いています。それでそのお金を愛犬たちのために使っています。家計的には主人の給料だけでも切り詰めれば暮らしていけますが、愛犬たちに思う存分お金を使って出来るだけのことをしてあげたいので。。。ですから主人には文句を言われる筋合いはないぞと思っています。実は仕事を持っていることで家事がおろそかになっている部分もあるんですが、そこは主人を上手いこと利用しています。彼も普通に犬好きですし今のところ揉め事もありません。 私たち夫婦のことはさておき、つまり、noa1972さんのお家の家計の殆どはnoa1972さんが働いて支えているんですよね? であればある程度のお金はあなたが自由に使ってもいいのではないでしょうか? 『日中誰もいない家』という表現から考えると奥様も働いていらっしゃるんですよね? であれば家計を支えるためだからとnoa1972さんだけが我慢する必要はないのでは? 面倒かもしれませんが一度noa1972さんが家計を管理してみてはいかがでしょうか? 個人的な印象ですが、noa1972さんのお家は家計が厳しいのではなくて奥様が犬に対して魅力を感じていなくてお金を出してくれないのではないかと思ったのです。奥様は自分の欲しいものにはお金を使っているのに犬達に対してはお金を出し渋る、それが気にいらない、そういうことですよね? 電気ガスなどの光熱費がいくらかかっていて、食費がいくらかかっていてるのかはご存知ですか? また、奥様の給料がいくらなのか、明細をご覧になったことはありますか? 一度家計簿を見せてもらって無駄がないのか話合いをもってみてはいかがでしょうか?家計簿をつけていないのならnoa1972さんがつけてみる。 奥様が料理等を受け持っていらっしゃるんでしたら、お休みの日はnoa1972さんが料理をしてみる。そうすれば一食どれくらいまで節約出来るのかわかりますよね?お休みの日だけでも食事の買い出しに同行して、どんな食材が安いのか、いくらくらいの節約が可能かメニューも考えてみる。 お仕事との両立は大変かもしれませんが、奥様もしていることです。奥様の大変さもわかる、家計の無駄もわかる、一石二鳥ではないでしょうか? また、もしもご主人と同等に奥様も稼いでいるのなら、同棲カップルみたいに家計を全て半々にしてみると言うのも一つの方法だとおもいます。家賃も光熱費も食費も半々、残ったお金をそれぞれ自由に使う。 先の回答者さん達が言っているような離婚や里親を探すなどのことはやれることをやってからでも遅くないと思うのです。 noa1972さんのお家のワンちゃんは不幸ではないですょ。もちろんフィラリア予防やノミダニの予防、ワクチン等の健康管理はきちんとしていただきたいですが、口では愛していると言いながら「そんなもの必要ないんだ」と考えている飼い主さんも未だにいます。そんな中noa1972さんは立派な飼い主さんだと思います。愛情はワンちゃん達にきちんと伝わっていると思いますょ。 ちょっと大変になるかもしれませんが、愛するワンちゃん達のため、是非頑張ってくださいね☆ きっとnoa1972さん程の愛情があれば出来ると信じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 里親捜しをされたらいかがでしょう?  嫁さんとワンコどちらが先に質問者様と一緒に住むことになったのかわからないけどお金がないのに犬を飼うなんて無理ですよ。犬じゃなくて子どもをかわいがった方がいいんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.2

『心底憎い嫁』とは離婚とかは考えられてはいないのでしょうか。。。? お小遣いもゼロって・・鬼嫁に全く頭が上がらない姿が容易に想像できますが、 フィラリアやノミ・マダニなどの件に関してはまだしも(フィラリア予防も重要なことではありますが)、 これから先・・というか、いつなんどき病気になったりするかもわからないし、そんな時、治療とか手術とか入院が 必要になったら、それこそどうするんだろう。。。って心配になっちゃいますね。 下手すると、このままでは見殺しかも・・・ お小遣い何とかもらえるように出来ないのでしょうか・・・? 無責任なことを言うのも気がひけるのですが、犬たちのことを心底愛していて、嫁のことは心底憎いと思ってるのなら いっそ犬たちのために離婚した方がいいように思うのですが。。。 今更言っても遅いですけど、鬼嫁?が犬嫌いなのに、なぜ2匹も飼ってしまったのでしょう? そこからして無理があったのでは。 お小遣いをもらえるようにするor離婚するor犬たちを里親に出す・・の、うちのいずれかしか無いように思うのですが、 いかがでしょうか? できそうもないことから消去法で考えてみられては。。。? 気持ちとしては2匹のワンちゃんを里親には出して欲しくないという思いはありますけど、 せっかく縁あって飼われたのですから、一生面倒見てあげてほしいと思いますけど、 この先いつ病気が発症したりとかわからないし、扇風機をかけて行くことでさえ喧嘩になるぐらいだから もう先は見えてる気がするのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

>嫁が心底憎いです・・・。 じゃ別れれば。 犬を利用して離婚訴訟起こす気?どうぞご自由に。カテゴリー犬じゃないんじゃない。夫婦・家族でやれば イラついても始まらないって明記しているのに何が言いたいわけよ。誰か金出してくれませんかっての?私は自分の生活費もないから無理。 ついでに言えばうちで飼っていた犬一杯いたけど一々フィラリアの予防接種だとかワクチンなんかしたのいなかった。最後の子は16才まで生きて、一回検査したけど全く問題ないって言われた。 予防接種なんかわざわざしなくても全く問題なく生きられる子だっている。涙涙なんてばっかみたい。 自分の金で犬小屋も買えず、医者に連れて行くことも出来ず、嫁を説得も出来ないだめ亭主って言ってよければ言わせて貰いたいもんだ。 愚痴りたいんなら他でやれば。ここは愚痴り場ではなくQ&Aだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の治療費等など

    はじめまして こんばんわ 我が家で、只今犬を新たに飼おうとしているのですが一つ問題があります。 ぼくは、ラブらドールレトリバーの♀がいいといっているのですが嫁さんは、柴犬がいいらしいです。その理由の一つに毎月のフィラリアの予防薬摂取や、ワクチン摂取などの医療費が体が大きいので経済面で心配というものでした。 正直、ぜんぜん見当もつかないので 詳しい方、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 人間が言いあいをすると犬がおしっこするのはなぜ?

    4歳のチワワがいます。家族がちょっと言いあいをすると、壁などに足をあげておしっこします。 けんかが嫌で、やめさせようとしているのでしょうか。 原因と対策があったら教えてください。 今日はもう5回くらいしています。 どうぞよろしくお願いします。 犬が嫌いで気が弱い犬です。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬とこれから飼う犬との接触で…。

    これから、柴犬の子犬(2か月の女の子)を飼うことになりました、ネットで探し、ブリーダーさんとの連絡はまだしてないですがお気に入りの子を見つけ、今、いろいろと勉強したり迎える準備をしている所です。初めて飼うのですが、一階の広い物置に防寒対策をしっかりとして、ケージの中で飼います。本当は家の中で飼ってあげたいですが、狭く、猫がいるのでちょっと無理なんです。大人になってから、外で飼うので。それでまだ考えるのは早いと思いますが、隣の犬(ラブラドールレトリーバー?と柴犬)が離し散歩で家の敷地内に入ってくるんです。どうやら、隣の家の人は散歩を人と一緒にさせず、犬たちだけで離して勝手に散歩させているようなんです。なので、いつもではないですが、たまにうちの敷地内に入ってきて、私の飼いネコを見つけては吠えたり、前は離れの家に向かおうとしたら、隣の家の柴犬が一匹で走り周っていました。その時、私は犬に近づいて行ったら、自分の家に向かって走って行ったので、知らない人が近づくと逃げるようです。でも、隣の家は、散歩だけ放し飼いにしているので、これから飼う予定の柴犬と喧嘩とかしないか不安になってきます。隣の家の犬の性別は分からないですが、私がこれから飼う柴犬は女の子です。それで、避妊手術できるような年齢になったら、する予定なのですが、ちょっと隣の犬との関わりが怖いです。初めて飼うので、絶対に元気に最後まで飼ってあげたいです。 やっぱり、何とかするように、隣の家の人に何か言ったらいいのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬好きの嫁に対して

    新婚です。 嫁さんが独身時代より小さなチワワを飼っており、それを連れてきました。 自分の子供のように大切に育ててますが、しつけがなっておりません。 先日、ちゃぶ台(高さ40センチぐらい)で食事をしている時に食べ物を犬が食べていたので止めさそうと犬に触ると咬まれました。 それも結構痛くて嫁に「思いっきり咬まれた」と言うと逆ギレされました。 「ちゃぶ台で食べるあなたが悪い。きちんとしたテーブルで食べたら犬も届かないのに!」と。 そのあとに犬を「可愛い、可愛い・・」と撫でてました。 私も犬を飼ってましたが、こんなマナー悪い犬は初めてです。 犬好きの嫁と犬をどう教育していけばいいか・・・ 初ケンカしてもいいのか、冷静に対処すればいいのか・・・・ 人生の先輩方、ご指導お願い致します。

  • 柴犬 子犬について質問です

    2ヶ月になる柴犬の子犬を飼い始めた初心者です 玄関先にサークルを置き、その中に入れて飼っているのですが 家の中には諸事情によって入れることはで出来ません 又、まだワクチン1回目なので、フィラリア予防もできません;; なのでサークル以外に出してやれないのは可哀想なので 夜に家の敷地内の一部(さらさらで平なコンクリート)に出してやり、動物用の虫除けを持ち、 四方2mほどのところで犬を3人で囲い、15分ほど遊ばせてみました? 走りはせず、においをかいで歩きまわる感じでした フィラリア予防してないので危ないでしょうか? やめたほうがいいでしょうか? ご意見お願いします

    • ベストアンサー
  • 犬と犬の仲。

    私の家には三歳のチワワがいます。 そして、もう一匹犬を飼いました。種類はM.ダックスです。 そのダックスは6ヶ月ちょいです。 それで部屋で飼っているのですが・・・二匹を会わすと喧嘩が始まります。チワワの方は足が悪くて走ったらもっと足が悪くなり駄目なので、 ダックスを放し飼い(皆が見ている時)で、チワワの方は家族の姿が見える所にゲージを置きそこに入れているか母親が抱っこしています・・・ 会わすたび会わすたび喧嘩するのでチワワがかわいそうです。 喧嘩と言うか、ダックスがチワワの耳を噛んだり、前足を噛もうとしたりします。 逆にチワワはダックスに噛もうとしていますが威嚇だけで本気では噛み付きません。 何故、二匹が喧嘩するのか分かりません;なんで喧嘩するのか その理由が分かる事あれば教えて下さい!! ちなみに、チワワ:オス、4匹兄弟の内の一匹です。 ダックス:メス、一人っ子です。 こんな事を詳しく!!って言うのがあれば、回答欄に 書いてください。付け足しますので((汗 どうか教えてくださいぃっっ!!^^;

    • ベストアンサー
  • 犬との遊び方を教えてください

    50代女性、無職の一人暮らしで、チワワのオス5歳を飼っています。 愛情を持って育てているつもりですが、犬の気持ちがわかりません。 普段、私は、家にいて、お散歩は朝夕2回、 うちの犬は、お散歩がそれほど好きではないので、15分以内です。 他の犬がダメなので、一緒に遊ぶことはありません。 家の中での遊びは、ボール投げや引っ張りっこも興味なし。 ぬいぐるみを壊すことや家のものを悪戯することが好きなようです。 もっと遊んであげたくても、何をして遊んでいいのか分かりません。 ひーひー何か要求してくるのですが、何を訴えているのか分からず、 今まで、おやつを与えて、満足させていましたが、 最近、太ってきたので、おやつも控えさせたいです。 うちの犬が満足できるような遊びは、何かありますでしょうか? 私が、犬のために出来ることがあれば、教えてほしいのですが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の犬を飼い始めたのですが・・・

    うちにはチワワとプードルのミックス犬(3歳)がいるのですが新しくチワワとシーズーのミックス犬(3か月)がうちに来ることになりました。 2匹をケージから出すと3歳の先住犬も3か月の後輩犬もちょっかいを出し合うのですが、3歳の犬がヒートアップしてなのか興奮してなのかはわかりませんがガウガウと言いながら口をあけて牙をむいたりしています。3ヶ月の犬も先住犬に吠えたり噛み付いたりしています。お互い尻尾は振っているのですがどうゆう心境かわからず本気で噛み合ったり喧嘩になるんじゃないかと心配なため噛み付いたりすると飼い主(私)がお互いを引き離しています。どれだけ犬に任せていいかもわかりません。どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 私の犬が他の犬を噛んでしまいました

    うちの柴犬が散歩中に、近くの家のチワワちゃんを噛んでしまい、耳や頭にケガを負わせてしまいました。幸い傷は快方に向かい、その分の医療費は私たちが払っていますが、きょうになってチワワちゃんにそけいヘルニアがあることが分かりました。 相手の飼い主は、風呂に毎日入れて様子をみているが、私たちの犬とのトラブルがあるまでは何もなかった。あの事故のせいでヘルニアになったと言っていますが、医者はヘルニアの原因は分からないと言っています。ヘルニアの原因を証明できるのは、相手方の証言だけです。 いまのところ手術の必要は無く、当面は経過確認ということになりましたが、今後手術の必要性が出てきたとき、やはり私たちが手術も含め医療費を負担すべきなのでしょうか? 法律ではどうなのか教えてください。 ちなみに、相手方のチワワちゃんは2歳とのこと。そけいヘルニアの完治には手術が必要だが10万円ぐらいかかるとネットに書いてありました。ペット保険には入っていません。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 自分の犬が他の犬を噛んだら

    柴犬を飼っていて、散歩時は必ずリードをつけています。 私の犬は見知らぬ犬が嫌いですが、私が頭を撫でたりおやつをあげたりしている犬には攻撃しませんが、それ以外の犬に対してはすごく攻撃的になり、何回か相手の犬を負傷させたことがあります。(軽症でしたが) 私が見ている時には気をつけることができるのですが、私の後ろからこっそり犬を近づけたり(自分の犬を私の犬に挨拶させようとするらしい)、ノーリードの犬が突然私の犬に向かって走って来てケンカになったり・・・。 相手はたいてい小型犬です。 私が怖いのは、私の犬が相手の犬を噛み殺したりした時のことです。 こちらがリードをつけていたにもかかわらず、上記のように突然相手の犬が近づいてケンカになり、相手の犬が大怪我、あるいは死んだ場合、こちらにも非があるのでしょうか? もし訴えられたら、賠償しなければならないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows10で使っているMFC-J6583CDWというブラザー製品で、PC上にカバーが開いていると表示され、印字できない問題が起きています。
  • 接続は無線LANで行っており、関連するソフトはマイクロソフトwordです。
  • 回線の種類はひかり回線です。電源のON/OFFでも問題は解消しません。
回答を見る