• ベストアンサー
  • 困ってます

核家族で育った子供は、自殺願望を抱きがちですか?

核家族で育った子供は、自殺願望を抱きがちですか? 「アンケートカテゴリ的かもしれませんが  こちらで質問させて下さい。」 核家族といってももちろん色々ですが、 祖父母の干渉なく自分の自由に育てる事をモットーにした親で 近所付き合いもとぼしく 子供にとって悩みを話せる大人は両親だけ。 常に両親の顔色を見、嫌われないよう期待に答えるよう そだった子供は、心が非常に弱くなるよう思えませんか? 核家族でも、親が積極的に交流をする家の子供は なかなか精神的にタフな様に見えます。 親の人格に致命的な問題が有れば 逆に親を嫌悪してたくましく育つ様にも思えますが・・。 核家族と言っても色々ですが、 複合家族を多く見て育った私には 自分を含む核家族、特に外の大人と交流の少ない親の子供は、 大人になっても 些細な事で激しく傷ついたり凹んだり自殺願望を抱いたり、 するような傾向を感じてしまいます。 別に複合家族を肯定する訳でも薦める訳でもありません。 様々な問題が有るからこそ核家族が当たり前に なったのですから。私も同じ轍を歩むでしょう。 しかし核家族では親が子供にとって絶対的になり過ぎ、 親離れしても脆弱な心の人間と化しがちな様に私は思えます。 皆様はどのように思われますか? 核家族の子と複合家族の子を見てこられました方。 もしくは自分の経験でも構いませんので、 それは違う。そうかもしれない。等ご意見を頂けますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数330
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#115931
noname#115931

核家族、複合家族という切り口ですが、 どなたがおっしゃったように私も親の愛情次第で 変わってくると思います。 私は複合家族のもとに産まれました。 しかし母親が私を妊娠したとき、 同居している姑はなぜか喜ばなかったようで、 ずいぶん思いつめたと聞いています。 母親が姑とうまくいかないのはこの子供がいるからだとすら 思っていたそうで、その気持ちを敏感に察知していた?私は この世に必要ないんだなぁと漠然と感じながら成長しました。 小学校の時、台所の包丁もって自分にあてたこと何度もありましたよ。 怖くて勇気がなくてそれ以上刺せなかったけど。 今はいい旦那と出会い子供にも恵まれ、 自分を必要としてくれている人に囲まれて幸せです。 親にも感謝しています。 どちらの環境が母親を情緒不安定にしやすいのか、というと 核家族のほうが可能性あるかもしれない。 でも自分の例のように複合家族だってありますからね。 どちらがいいんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お辛かったでしょうね・・自分は恵まれていた のだろうと思います。 それ程の負担を強いる事も実際有るのですね・・。 >核家族、複合家族という切り口 私のこれは間違いなのかもしれません。 もっと深く理由を突き詰めて考えなければ。 幸せを得られた様で良かったです。 自分もそうなれるよう頑張りたいものです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の自殺願望

    最近TVで、子供の自殺という特集を拝見しました。 番組中の残されたご両親は皆、子供の心理状態を知らなかったと言います。確かに家族の前では笑顔で居られたら、察知してあげる事は、難しいと思います。親はどうしたら良いのでしょうか?どうしたら子供を救えますか?実はわが子もイジメにあっています。肉体的なものではなく、精神的に{無視。仲間はずれ}などで、本人は非常に繊細で傷つき易く、考え込むほうです。そのつど話をし安心させるのですが、時々、「僕は、なぜ生きているのだろう?」と考えているようです。わが子だけではなく、全国にいる自殺願望をもった子供達に良いアドバイスはありませんか?

  • 自殺願望が消えない。どうしたら…

    死にたいとか自殺願望がある人が 結婚して伴侶を得たり、 子供が生まれたりして 自殺願望が無くなった あるいは緩 和されたという人って いますか? 逆に、責任が増えて辛く なったりしますか? また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに なったという方おられますか? 自分にも自殺願望があり、毎日が辛く苦しいです。 原因の根本は、自分自身を愛せない のです。 だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば 何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。

  • 私の自殺願望についてです

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生です、私は小さな頃からずっと自分はきっと自殺をすることで生涯を終えるんだろうな、と思っています。 特に辛いこともないですし将来に不安もありません、幸い容姿や要領の良さも相まってこれまで大した苦労もしてきていません。 でもどうしてか、常に心の底や頭の片隅には自殺という考えがあります。 人生が楽しいと感じたことや、達成感を感じたこともあまりありません。 なんとなく自分が欠陥人間なのも自覚しています。(でもそれも生活に支障はないのでどうこうしようとは思っていません。) 好きなことはあります、オシャレをすることもメイクをすることも漫画を読むことも絵を描くことも好きです。 生活にも困っていないし、両親にも愛されて育ってますし兄弟仲もいいです。 でもぼーっとしているときに頭の中で再生されるのはビルの屋上から飛び降りてる私です。 その私はいつも幸せそうな顔をしています。何かとっても満たされたような、多分この世に未練なんてものはないんだと思います。 私が死ぬことによって悲しむ人間も心を病む人間もいます。わかってます、でもどうして自分がこんなにも自殺をして死にたいのかがわかりません。 今すぐ自殺したいってゆうことではなくて、きっと私が死ぬとしたら自殺なんだろうなー、ってそれもきっと若いうちに死ぬんだろうなーって、外れるかもしれないけど私の心理はそうゆう風に動いてます。 自殺すると決めたらとりあえず親に今まで育ててもらった分のお金を返してプラス老後の生活の足しになるようなお金を貯金してからじゃないと死ねません。だから私の自殺はとっても計画的じゃないといけません。 できることならこの自殺願望を取り除いて普通に老衰したいです。 でも自分の意思じゃ今のところどうすることもできません。 誰かこの私の自殺願望の原因が分かる方はいらっしゃいませんか?いらっしゃるのならばどうか回答して頂けますように願ってます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私は核家族か複合家族で育つかによって自殺願望が生まれやすくなるかどうかに因果関係があるとは思いません。 核家族、複合家族でも兄弟の有無や歳の差によっても変わりそうな気がします。 私は10歳まで核家族で育ちました。(父、母、私、妹) このころ家庭不和で、母は私と妹を道連れに心中しようとしたそうです。(自殺ではないから当てはまらないかもしれませんが)思いとどまりましたが。 そのあと両親は離婚。私は父方の祖父母に妹ともに育てられました。 10歳からは、祖父、祖母、私、妹という家族構成でした。このような家族は核家族なんでしょうか?複合ではないような・・。 ちなみに私は自殺しようと思ったことはありません。 私の実家は自殺率No.1の都道府県ですが、中学の時、校舎内で先生が、うちの町内では続けざまに3件自殺がありました。 すべて複合家族の方でしたね。 私の周りで核家族で自殺した方は知らないのですが、あまり身の回りに自殺した方がたくさんいる方がまれな気がしますね。 私が田舎育ちだからかも知れませんが、核家族でも友人の親だったり、先生だったり、町内(近所)の大人だったり、親以外の大人との交流はあるとも思います。 ちなみに私は「核家族が当たり前」だとも思っていません。 私の友人はほとんど結婚と同時に相手の家で同居しています。 私は今は夫の仕事の関係で別居していますが、将来的に同居するつもりでいます。 東京の方なんでしょうか? 東京や地方都市くらいじゃないですか?「核家族が当たり前」なのは。 ちょっと思い込みが強すぎるように思いました。 もっと柔軟に考えられてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地域の差ですかね? 私は超が付くど田舎育ちですが、 「同居は考えられない」という嫁・夫側 「同居で嫁姑問題等でギスギスするのは御免だ」姑・舅側 の意見を多数聞いてきておりましたから。 複合家族の家庭のドロドロが多かった事ならでは かもしれませんが。 全然東京や地方都市に当てはまりませんですみません。 その他参考になるお話ありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)

ただの想像になりますけれど お邪魔してよろしいでしょうか? 健全な心を育てる為には 愛情は必要不可欠だと思います。 自分は必要とされて生まれてきたのだと なにがあっても、この人だけは自分を見捨てない という安心感です。 それをまず与えるのが 親の役目です。 そこが人としての基盤になります。 基盤が小さければ 成長に伴って積み上げられた様々な試練が 逆三角形になって 崩れてしまいます。 核家族は 愛情を注いで子どもを支えるべき人が 母親ひとりになりがちです。 最近はとくに母親も 家事とパートに追われて 子どもと向き合うことが難しくなっています。 それでも育児の責任まで全て背負っている方も多いでしょう。 この責任分担が 核家族では難しい面もあるので 母親自体が自分ひとりで精一杯になっても 仕方ないと思います。 でも取り返しのつかないことではありません。 複合家族であれば 自然と各々の役割を理解できて 自分は家族の一員だと 必要な存在だと 自覚しやすいと思います。 長くなってしまいました。 すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なる程ですね。・・私はちょっとケース的例外の部分が 大きいのかもしれない気がしてきました。 母親の負担。確かにそうですね・・。 不況で共働きになるとやはりどうしても。 それでも器のある方とギリギリの方で差が出る のでしょうか。 >自然と各々の役割を理解できて >自分は家族の一員だと >必要な存在だと >自覚しやすいと思います。 私もこのように思っておりました。 色々な大人像を見て、色々な見解を聞いて、 親という1つの大人に価値観を汚染され過ぎない と。 しかし#3の方のようなケースもと考えると。 難しいですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#171468
noname#171468

親も十人十色、育ちも各人違います、ケースバイケースです。回答が出せないのが妥当ではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしかすれば自殺率から研究結果など出てはいないかとも 思ったりしておりましたが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オナニー後の自殺願望

    真面目な話僕はオナニーした後死にたくなります。 でもそれがなぜだかわかりません。僕は子供の時精神的虐待をうけていてマゾです。もしかしたらそれが関係してるのかもしれません。でもオナニー後の自殺願望は快感どころかとてもつらいです。親に虐待を受けたことを思い出すのです。オナニーを止めようと思ってもなかなか止められません。どうしてオナニーした後死にたくなるのですか?エロスとタナトスが関係しているのですか?オナニー後の自殺願望を止めるにはどうすればいいのですか?あるいはオナニーを止めるにはどうすればいいのですか?教えて下さい。ちなみにオナニーしてない時は自殺願望はないです。

  • ずっと消えない自殺願望をもって生きて、本当はつらいです

    どんどん自己否定になっていってしまい、正直つらいです。 誰にもこんな弱音は話す事もできません。 なので、この場で質問しました。 とにかく自分が嫌なのです。 そして自殺願望も、ずっと消えません。 実行できませんが自殺願望って、こうして抱えながらも生きていくしかないのでしょうか。 地下鉄を待っていても、料理で包丁もっても、夜一人歩いても、死ねたらって思うのです。 実行しませんが、思いが消えません。 どうしたら良いでしょうか。 とても抽象的ですみません

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 自殺願望

    現在うつの治療中の者です。 最近うつが直ってきたと思ったら 心神の葛藤から、また自殺願望が盛り返してきました。 このままだと更にひどく成りそうな気がするのですが、 周囲の人は最近よくなってきたからもう大丈夫そうだ、 という雰囲気で自分の気持ちを素直相談することができず 自殺の誘惑に負けてしまいそうです。 こんな時はどうすれば良いでしょうか。 何だか人生に希望がもてません。

  • 自殺願望のあるわたし~遺伝だったの?~

    最近はもう自殺を考えることはありません。 しかしこうなるには相当な時間を要しました。 人よりも感受性が高いからでしょうか? 他人から言われた何気ないひとことを気にしてしまいます。 逆に自分がそうであるため、人に気を使いすぎ人間関係に疲れます。 その結果人と接触することをやめ、 自分の殻に閉じこもってしまいました。 これはわたしが4歳の時からなのです。 幼稚園に入園した頃からクラスの友達にはじまり、 自分の家族にでさえ傷つき・悩み いなくなりたいという気持ちでいっぱいでした。 幼児期から生きていくのが辛いと感じていました。 わたしなんていらないんだと。 舌を噛んだら死ねるかなとか お風呂に潜ったままずっといて死んでしまおうとか。 夜両親に気づかれないよう、布団の中で泣いていました。 大人になるにつれそういった思いは具体化し どんどんエスカレートしていきました。 しかし家族や友人にはそういった気持ちを気づかれないよう 気丈に振る舞い生きてきました。 最近衝撃的事実が判明しました。 わたしの母親のことです。 母は小さい頃に母(わたしにとっては祖母にあたる)を 病気で亡くしたと聞いていました。 それが実は自殺であったと打ち明けられたんです。 自殺は遺伝要素(精神病)が強いといわれているのは知っていました。 でもうちの家系にそういった人はいないので わたしだけが特別体質だと思っていたのです。 そうではないと知り衝撃を受けています。 わたしの自殺願望はやはり遺伝要素が強いのでしょうか? 現在結婚していますが、まだ子供はいません。 もし万が一 わたしのように幼い頃から 死ぬことばかりを考えてしまうような子供が生まれてしまったらどうしよう。 子供にあんな辛い思いはさせたくないと思っていたからです。 育て方や環境の問題かもしれませんが、 ある程度の性格は生まれつきのものが大きいと思っています。 実際にわたしの兄弟は自殺する人の気持ちがわからないと言います。 最近ではやっと子供を持つ勇気も出てきたのですが その矢先この話です。 遺伝的要素が大きければ子供は諦めようと思っています。 自殺と遺伝についてなにかご存知の方、 情報があれば教えてください。 アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 自殺願望を払拭したいです

    自殺したいです ただ、どう自殺したとしても家族や会社に迷惑がかかるので、生きていたくはないですが、自殺もしたくないです それでも死ねばいやなことをすべて忘れられるんじゃないかと思うと、どうしても自殺願望が芽生えてしまいます 習い事や趣味をして新しい世界に触れようにも、仕事の休みが不定期でどうしても行動ができません なにか気分を改善できるような良い方法はないでしょうか

  • 自殺願望者は、凶悪犯にもなりえる?

     よく言いますよね? 自殺願望者=自分のことはどうでもいい=それが他人に向かうと... →自分のためなら、相手を傷つけることをなんとも思わない  当方もその毛はあるのかも...

  • 自殺願望ではないですが

    自殺願望ではないですが わたしは幼い頃から、誰かに誘拐されてヒドいことされたり、殺されたりすることに惹かれています。 また拷問されたり地獄に行きたいと思うこともあります。 だけど痛いことが好きなわけでもなく、不幸になりたいと思っているわけでもありません。 自殺したいとか自傷したいと思ってるわけでもありません。 でも、苦しんだり悲惨な目にあうことを想像すると、自然に安堵感や心地よさを感じてしまいます。 最初にそのように感じたのは幼稚園の時です。 赤ずきんのはなしを聞いたときに、赤ずきんは猟師に助けられず、オオカミに食べられて死んでしまえば良いと思いました。 みんなが可哀想といったけど、わたしは可哀想と思えず、むしろいいことだと思えたんです。 それでも、大人になるにつれて、普通の人は可哀想だと思うんだと、徐々にわかってきました。 だけど頭ではわかっていてもその実感が持てないから、ヒドい目に遭っている人のことを可哀想と思えないし、逆に羨ましいなんて思ってしまいます。 でもそんなのっておかしいですよね? おかしいってわかっていもどうしようもなくて、周囲の誰にも言うことができないし、友達とかには悟られないように悲しむ振りをしています。 そして悲しいフリするたび、そういう自分に罪悪感を感じてしまいます。 こんな自分がイヤでイヤでしょうがないです。 やっぱりこれは病気でしょうか? ※ちなみに記憶にある限り虐待をされたこともないし、今現在このことを除いては、不安もなく比較的充実した生活をしています。  依存症とかもないし、他に精神的に病んでたりとかはないはずです

  • 自殺願望について

    現在、双極性障害の治療をうけています。 2月から休職、治療を行っていますが、中々改善されません。 貯金を切り崩して生活していますが、親父には「ただの怠け」と言われていて、なんか辛いです。 仕事をしなければと思いつつ、体が言うことを聞いてくれません。 そんななか、自殺願望が強くなりました。 自分の存在意義がわかりません。 今も絶望していて、今迄の自分を否定しています。 どなたか同じような思いをお持ちの方、いらっしゃいますか?