核家族で育った子供は、自殺願望を抱きがちですか?

このQ&Aのポイント
  • 核家族で育った子供は、自殺願望を抱きがちですか?核家族でも、親が積極的に交流をする家の子供はなかなか精神的にタフな様に見えます。
  • 核家族で育った子供は、自殺願望を抱きがちですか?親の人格に致命的な問題が有れば逆に親を嫌悪してたくましく育つ様にも思えますが。
  • 核家族で育った子供は、自殺願望を抱きがちですか?自分を含む核家族、特に外の大人と交流の少ない親の子供は、大人になっても些細な事で激しく傷ついたり凹んだり自殺願望を抱いたり、するような傾向を感じてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

核家族で育った子供は、自殺願望を抱きがちですか?

核家族で育った子供は、自殺願望を抱きがちですか? 「アンケートカテゴリ的かもしれませんが  こちらで質問させて下さい。」 核家族といってももちろん色々ですが、 祖父母の干渉なく自分の自由に育てる事をモットーにした親で 近所付き合いもとぼしく 子供にとって悩みを話せる大人は両親だけ。 常に両親の顔色を見、嫌われないよう期待に答えるよう そだった子供は、心が非常に弱くなるよう思えませんか? 核家族でも、親が積極的に交流をする家の子供は なかなか精神的にタフな様に見えます。 親の人格に致命的な問題が有れば 逆に親を嫌悪してたくましく育つ様にも思えますが・・。 核家族と言っても色々ですが、 複合家族を多く見て育った私には 自分を含む核家族、特に外の大人と交流の少ない親の子供は、 大人になっても 些細な事で激しく傷ついたり凹んだり自殺願望を抱いたり、 するような傾向を感じてしまいます。 別に複合家族を肯定する訳でも薦める訳でもありません。 様々な問題が有るからこそ核家族が当たり前に なったのですから。私も同じ轍を歩むでしょう。 しかし核家族では親が子供にとって絶対的になり過ぎ、 親離れしても脆弱な心の人間と化しがちな様に私は思えます。 皆様はどのように思われますか? 核家族の子と複合家族の子を見てこられました方。 もしくは自分の経験でも構いませんので、 それは違う。そうかもしれない。等ご意見を頂けますと幸いです。

  • ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115931
noname#115931
回答No.3

核家族、複合家族という切り口ですが、 どなたがおっしゃったように私も親の愛情次第で 変わってくると思います。 私は複合家族のもとに産まれました。 しかし母親が私を妊娠したとき、 同居している姑はなぜか喜ばなかったようで、 ずいぶん思いつめたと聞いています。 母親が姑とうまくいかないのはこの子供がいるからだとすら 思っていたそうで、その気持ちを敏感に察知していた?私は この世に必要ないんだなぁと漠然と感じながら成長しました。 小学校の時、台所の包丁もって自分にあてたこと何度もありましたよ。 怖くて勇気がなくてそれ以上刺せなかったけど。 今はいい旦那と出会い子供にも恵まれ、 自分を必要としてくれている人に囲まれて幸せです。 親にも感謝しています。 どちらの環境が母親を情緒不安定にしやすいのか、というと 核家族のほうが可能性あるかもしれない。 でも自分の例のように複合家族だってありますからね。 どちらがいいんでしょうね。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お辛かったでしょうね・・自分は恵まれていた のだろうと思います。 それ程の負担を強いる事も実際有るのですね・・。 >核家族、複合家族という切り口 私のこれは間違いなのかもしれません。 もっと深く理由を突き詰めて考えなければ。 幸せを得られた様で良かったです。 自分もそうなれるよう頑張りたいものです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

私は核家族か複合家族で育つかによって自殺願望が生まれやすくなるかどうかに因果関係があるとは思いません。 核家族、複合家族でも兄弟の有無や歳の差によっても変わりそうな気がします。 私は10歳まで核家族で育ちました。(父、母、私、妹) このころ家庭不和で、母は私と妹を道連れに心中しようとしたそうです。(自殺ではないから当てはまらないかもしれませんが)思いとどまりましたが。 そのあと両親は離婚。私は父方の祖父母に妹ともに育てられました。 10歳からは、祖父、祖母、私、妹という家族構成でした。このような家族は核家族なんでしょうか?複合ではないような・・。 ちなみに私は自殺しようと思ったことはありません。 私の実家は自殺率No.1の都道府県ですが、中学の時、校舎内で先生が、うちの町内では続けざまに3件自殺がありました。 すべて複合家族の方でしたね。 私の周りで核家族で自殺した方は知らないのですが、あまり身の回りに自殺した方がたくさんいる方がまれな気がしますね。 私が田舎育ちだからかも知れませんが、核家族でも友人の親だったり、先生だったり、町内(近所)の大人だったり、親以外の大人との交流はあるとも思います。 ちなみに私は「核家族が当たり前」だとも思っていません。 私の友人はほとんど結婚と同時に相手の家で同居しています。 私は今は夫の仕事の関係で別居していますが、将来的に同居するつもりでいます。 東京の方なんでしょうか? 東京や地方都市くらいじゃないですか?「核家族が当たり前」なのは。 ちょっと思い込みが強すぎるように思いました。 もっと柔軟に考えられてはどうでしょう。

ryn213
質問者

お礼

地域の差ですかね? 私は超が付くど田舎育ちですが、 「同居は考えられない」という嫁・夫側 「同居で嫁姑問題等でギスギスするのは御免だ」姑・舅側 の意見を多数聞いてきておりましたから。 複合家族の家庭のドロドロが多かった事ならでは かもしれませんが。 全然東京や地方都市に当てはまりませんですみません。 その他参考になるお話ありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.2

ただの想像になりますけれど お邪魔してよろしいでしょうか? 健全な心を育てる為には 愛情は必要不可欠だと思います。 自分は必要とされて生まれてきたのだと なにがあっても、この人だけは自分を見捨てない という安心感です。 それをまず与えるのが 親の役目です。 そこが人としての基盤になります。 基盤が小さければ 成長に伴って積み上げられた様々な試練が 逆三角形になって 崩れてしまいます。 核家族は 愛情を注いで子どもを支えるべき人が 母親ひとりになりがちです。 最近はとくに母親も 家事とパートに追われて 子どもと向き合うことが難しくなっています。 それでも育児の責任まで全て背負っている方も多いでしょう。 この責任分担が 核家族では難しい面もあるので 母親自体が自分ひとりで精一杯になっても 仕方ないと思います。 でも取り返しのつかないことではありません。 複合家族であれば 自然と各々の役割を理解できて 自分は家族の一員だと 必要な存在だと 自覚しやすいと思います。 長くなってしまいました。 すみません。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なる程ですね。・・私はちょっとケース的例外の部分が 大きいのかもしれない気がしてきました。 母親の負担。確かにそうですね・・。 不況で共働きになるとやはりどうしても。 それでも器のある方とギリギリの方で差が出る のでしょうか。 >自然と各々の役割を理解できて >自分は家族の一員だと >必要な存在だと >自覚しやすいと思います。 私もこのように思っておりました。 色々な大人像を見て、色々な見解を聞いて、 親という1つの大人に価値観を汚染され過ぎない と。 しかし#3の方のようなケースもと考えると。 難しいですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

親も十人十色、育ちも各人違います、ケースバイケースです。回答が出せないのが妥当ではないですか?

ryn213
質問者

お礼

もしかすれば自殺率から研究結果など出てはいないかとも 思ったりしておりましたが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の自殺願望

    最近TVで、子供の自殺という特集を拝見しました。 番組中の残されたご両親は皆、子供の心理状態を知らなかったと言います。確かに家族の前では笑顔で居られたら、察知してあげる事は、難しいと思います。親はどうしたら良いのでしょうか?どうしたら子供を救えますか?実はわが子もイジメにあっています。肉体的なものではなく、精神的に{無視。仲間はずれ}などで、本人は非常に繊細で傷つき易く、考え込むほうです。そのつど話をし安心させるのですが、時々、「僕は、なぜ生きているのだろう?」と考えているようです。わが子だけではなく、全国にいる自殺願望をもった子供達に良いアドバイスはありませんか?

  • 私の自殺願望についてです

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生です、私は小さな頃からずっと自分はきっと自殺をすることで生涯を終えるんだろうな、と思っています。 特に辛いこともないですし将来に不安もありません、幸い容姿や要領の良さも相まってこれまで大した苦労もしてきていません。 でもどうしてか、常に心の底や頭の片隅には自殺という考えがあります。 人生が楽しいと感じたことや、達成感を感じたこともあまりありません。 なんとなく自分が欠陥人間なのも自覚しています。(でもそれも生活に支障はないのでどうこうしようとは思っていません。) 好きなことはあります、オシャレをすることもメイクをすることも漫画を読むことも絵を描くことも好きです。 生活にも困っていないし、両親にも愛されて育ってますし兄弟仲もいいです。 でもぼーっとしているときに頭の中で再生されるのはビルの屋上から飛び降りてる私です。 その私はいつも幸せそうな顔をしています。何かとっても満たされたような、多分この世に未練なんてものはないんだと思います。 私が死ぬことによって悲しむ人間も心を病む人間もいます。わかってます、でもどうして自分がこんなにも自殺をして死にたいのかがわかりません。 今すぐ自殺したいってゆうことではなくて、きっと私が死ぬとしたら自殺なんだろうなー、ってそれもきっと若いうちに死ぬんだろうなーって、外れるかもしれないけど私の心理はそうゆう風に動いてます。 自殺すると決めたらとりあえず親に今まで育ててもらった分のお金を返してプラス老後の生活の足しになるようなお金を貯金してからじゃないと死ねません。だから私の自殺はとっても計画的じゃないといけません。 できることならこの自殺願望を取り除いて普通に老衰したいです。 でも自分の意思じゃ今のところどうすることもできません。 誰かこの私の自殺願望の原因が分かる方はいらっしゃいませんか?いらっしゃるのならばどうか回答して頂けますように願ってます。

  • 核家族

    核家族(nuclear family)とは、夫婦とその未婚の子どもからなる家族のことであるとのことですが両親と未婚の子供が二人いる家族は核家族になるんですか? それから夫婦のみの場合でも核家族になるみたいですが夫婦と子供がいて子供が上京などで両親の家をでていったらこの夫婦(両親)は核家族になるんですか?

  • 自殺願望が消えない。どうしたら…

    死にたいとか自殺願望がある人が 結婚して伴侶を得たり、 子供が生まれたりして 自殺願望が無くなった あるいは緩 和されたという人って いますか? 逆に、責任が増えて辛く なったりしますか? また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに なったという方おられますか? 自分にも自殺願望があり、毎日が辛く苦しいです。 原因の根本は、自分自身を愛せない のです。 だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば 何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。

  • 核家族化

    核家族化が進んだと言われていますが、むしろ割合的にも数的にも減少していませんか? 昔は子どもが10人近くいるのが当たり前でした。その人たちが結婚して家庭を持ちますが、 その人達の両親の数は今も昔も変わらないので、必然的に両親と同居する人は10人中1人 ですよね。残りの9人は核家族になる可能性が高い訳で、核家族の数も割合もダントツに多かった のに、核家族化が進んだというのはおかしくありませんか? 正しく言うならば、子どもたちと一緒に暮さない老夫婦の割合が増えた、ではないでしょうか? どう思われますか?

  • 自殺願望のあるわたし~遺伝だったの?~

    最近はもう自殺を考えることはありません。 しかしこうなるには相当な時間を要しました。 人よりも感受性が高いからでしょうか? 他人から言われた何気ないひとことを気にしてしまいます。 逆に自分がそうであるため、人に気を使いすぎ人間関係に疲れます。 その結果人と接触することをやめ、 自分の殻に閉じこもってしまいました。 これはわたしが4歳の時からなのです。 幼稚園に入園した頃からクラスの友達にはじまり、 自分の家族にでさえ傷つき・悩み いなくなりたいという気持ちでいっぱいでした。 幼児期から生きていくのが辛いと感じていました。 わたしなんていらないんだと。 舌を噛んだら死ねるかなとか お風呂に潜ったままずっといて死んでしまおうとか。 夜両親に気づかれないよう、布団の中で泣いていました。 大人になるにつれそういった思いは具体化し どんどんエスカレートしていきました。 しかし家族や友人にはそういった気持ちを気づかれないよう 気丈に振る舞い生きてきました。 最近衝撃的事実が判明しました。 わたしの母親のことです。 母は小さい頃に母(わたしにとっては祖母にあたる)を 病気で亡くしたと聞いていました。 それが実は自殺であったと打ち明けられたんです。 自殺は遺伝要素(精神病)が強いといわれているのは知っていました。 でもうちの家系にそういった人はいないので わたしだけが特別体質だと思っていたのです。 そうではないと知り衝撃を受けています。 わたしの自殺願望はやはり遺伝要素が強いのでしょうか? 現在結婚していますが、まだ子供はいません。 もし万が一 わたしのように幼い頃から 死ぬことばかりを考えてしまうような子供が生まれてしまったらどうしよう。 子供にあんな辛い思いはさせたくないと思っていたからです。 育て方や環境の問題かもしれませんが、 ある程度の性格は生まれつきのものが大きいと思っています。 実際にわたしの兄弟は自殺する人の気持ちがわからないと言います。 最近ではやっと子供を持つ勇気も出てきたのですが その矢先この話です。 遺伝的要素が大きければ子供は諦めようと思っています。 自殺と遺伝についてなにかご存知の方、 情報があれば教えてください。 アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • オナニー後の自殺願望

    真面目な話僕はオナニーした後死にたくなります。 でもそれがなぜだかわかりません。僕は子供の時精神的虐待をうけていてマゾです。もしかしたらそれが関係してるのかもしれません。でもオナニー後の自殺願望は快感どころかとてもつらいです。親に虐待を受けたことを思い出すのです。オナニーを止めようと思ってもなかなか止められません。どうしてオナニーした後死にたくなるのですか?エロスとタナトスが関係しているのですか?オナニー後の自殺願望を止めるにはどうすればいいのですか?あるいはオナニーを止めるにはどうすればいいのですか?教えて下さい。ちなみにオナニーしてない時は自殺願望はないです。

  • 子供が育つ「健全な家庭」とは何だと思われますか?

    子供が育つ「健全な家庭」とは何だと思われますか? 私は核家族での子育ては「大きなリスク」が有ると思います。 具体的には、核家族そのものが問題なのではなく 子供にとっての「身近な大人」が「両親のみ」というのが危険 だと思います。 田舎の方では、子供が外で近くのご老人と話をしたり、 遊んでいる中で働いている大人を目にして考えたりしますが、 街中へ行けば行くほど、周囲の大人は全て敵 話すな関わるな 的に教育され、いわゆる箱入りで、幅広い価値観を持たず 親の願望が正しく、それ以外は間違えているというような 極めて狭い価値観に閉じ込められ、苦痛や性格のゆがみを 受けている かのように私は思えています。 また、核家族の濃度が強すぎ、周囲の大人が関わる機会が少ないと 親とて人間ですから、親の間違いを子供が知る機会が減り、 親自身も自分の間違いを知る機会が減り、 しかし子供は親が居ないと生きていけない為親を肯定します。 その時外の大人、外の価値観を知らなければ知らない程、 外に相談できなければできない程、客観的な捉え方が出来ず 感情が先走った歪んだ親子の依存関係を作り それが社会への適応性への妨げになる ようにも思えます。 私は核家族は、特に親が、自分が親になったら○○してやろう という願望が強ければ強いほど、危険が高く思えます。 かといって複合家族(核家族の対義語)を肯定する事もできません。 子供にとっては社会性を持つ効果が有ると思われますが、 嫁姑問題など、元は家族か元は他人かの問題は 夫婦そのものを歪ませ別の問題も生むとも思えます。 親が抱えているストレスが子供にストレスの連鎖を起こさせ、 それが他の子供を傷付け、その子供が他人を傷付け、 虐待の連鎖のように生活遺伝もし、生活遺伝を避けたくても 周囲が手助けできない。周囲が気付けない。 気付けなかった所為で子供は重症化し一生苦しむという 事例もしばしば有るように思えます。 人間は経験しないと何も学べません。 ほぼ一度きりになりがちな子育てで、みんなが一度失敗して 「社会がみんな失敗しているから仕方ない」 と開き直ってる面があるようにも思えます。 そこで質問です。 1.私の考え方に対する間違いなどの指摘をお願いします。 2.もし正しい部分が有りましたら、他の有識者さんの文章へのリンクや   お考えそのもの、現在の社会の対応状況などを教えて欲しく思います。 まとまりの無い文と変な形式の質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 自殺願望について

    鬱病になると自殺願望が出ると聞きますが、私は最近死んでしまいたいと思うことが度々あります。まだ誰かに打ち明けた事がありません。 正直、私は鬱病になるようなタイプでは無いと思います。 行動派で気も強いですし、友達にも恵まれていると思います。 ただ旦那に、母親失格だとか、人間のクズだとか言われると死んでしまいたいとか死んでやると思ってしまいます。 子供を産んだばかりで、堪らなく可愛いので、この子を残して死ねないし、死ぬ勇気なんて無い、死にたくないけど、死にたいです。 いつか突発的に自殺してしまいそうで怖いです。 親友が七年程前に自殺しているので、あちらへ行きたいとも思ってしまいます。 これは鬱ですか?鬱になったらこういった掲示板に投稿なんて出来ないですか? ただのわがままで母親の自覚が足りないのでしょうか。 それとも治療を受けたら変わるのでしょうか。 ちなみに旦那が私に罵声を浴びせるのは私にも非があります。旦那はとても口が立つのでケンカをすると私の全てを否定します。私は口では勝てないので、殴ったり、物を投げたりしてしまいます。 DVだと自覚しています。こちらも治したいです。

  • もしも子供が自殺をすると言ったら

    子供がいる方限定でお願いします。 私は子供の立場の人間ですから、母親が子供に寄せるほどの愛を持ったことがなく、想像だけでは理解できないので、実際に子供のいる方の話を聞かせていただきたいと思い質問しました。 甘っちょろい子供の考えるひどい質問だと思いますが、どうか怒らないで下さい。 もしも自分の子供が自殺をしたらすごく悲しいですよね。 悲しい以上の耐え切れないほどの感情が湧きあがってくるかもしれませんよね。 どうして何もしてやれなかったんだと後悔しますよね。 だから子供親と話をつけてから自殺をすればいいんじゃないかと思ったのです。 親はもちろん自殺を止めようとすると思うし、その原因を取り除こうとしますよね。 でも、原因を取り除いたからといって、もうすでに作られてしまったからにはどうにもならない思想を子供が持ってしまっていたとしたらどうしますか? 例えば人間は楽園を追放された帰ることの許されない存在だとか、地獄とはまさにこの世の中のことだとか、人生は恐怖と苦痛に満ちているとか、人生は無益で希望のない労働以上に恐ろしい刑罰だとか。 小さな希望にも目を向けられなくなって、例え間違った思想だとしても一生をその思想の中で生きていかないといけないとしたら(思春期はこういう事を考えやすいですが、思春期も過ぎた大人でこういう考えをもっている人がいるのは確かです)、だったら死んだほうがいいと思っていたら、それでも子供の自殺を止めますか? 子供の自殺を止めるのはもしかしたら自分の我侭なのではないだろうかと思ったりはしませんか?(ここ、怒られそうですけど怒らないで下さい。) もし子供の自殺を認めたとしたら、何も言わずに自殺したのと、相談されてから自殺したのと、どちらが悲しいですか? 他にも子供は親と話をつけてから自殺をしたほうがいいという考えに対して思うことがあったらお願いします。