• 締切済み

起動するとすぐ。

起動するとスグにセーフモードになってしまいます。 そのたびに、画面の設定をしなおしています。 OSは98 DOS-V気を使用しています。 また、リソースが不足していると画面にでます。 素人にも分かり易い回答お願いします。

  • masa9
  • お礼率61% (16/26)

みんなの回答

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.3

まず、起動して直ぐに再起動してください。 それでもセーフモードになりますか? →なるならドライバやシステムファイルに異常が発生している可能性がありますのでコントロールパネルのシステムからディバイスマネージャを見て「赤X」や「黄色!」が無いことを確認しましょう。無いのならシステムファイル不足かレジストリの異常が考えられるのでまずOSの上書きインストールをしてみては如何でしょうか? ディバイスマネージャの「赤X」や「黄色!」等はプロパティを見て各々対処して見てください。初心者やこのあたりの事が分からないのなら分かる人に見てもらうかサポートセンターに聞いてみては如何でしょうか? →再起動後、セーフモードにならないなら正しく端末を落としていない為です。 Win98や95はリソースを増やす事が出来ないので余計な常駐ソフトを停止する事をお勧めします。 WinNTやWin2Kに出来るならそちらに乗り換えるても考慮してみてください。

masa9
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.2

システムリソースの解説はココを参考にするのが良いですよ。 システムリソース自体は、Windows の仕様によって制限されているので増やすことはできませんが、Windows 起動時の空きリソースを増やすことは可能です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、 1.サポート期間中であればサポートセンターにTELで問い合わせてみてはどうでしょうか? 2.「Norton Utilities」がインストール(別途購入)されていれば「WinDoctor」が起動・修復可能でしょうか? 3.OSのリカバリー・再インストール (付属のマニュアルに方法が記載) →難しければ、サポートセンターへ問い合わせ。 補足お願いします。

関連するQ&A

  • XPが起動しなくなりました;;

    NECバリュースター770CDでトラブルが発生しました。 パソコンを快適にしようと、ソースネクストの驚速XPを使用したのですが、その際に設定がおかしくなってしまったらしく、ウインドウズXPが起動しなくなってしまいました。 エラー内容は、 「プロファイルのディレクトリ作成不可、セキュリティの権限不足、システムリソース不足」などです。 F8からのセーフモードは実行できるのですが、画面が真っ暗になるばかりで起動せず、ウインドウズも起動しないので八方塞です。 よろしくお願いします。

  • セーフモードで起動できません

    よろしくお願いします。 機種:DELL OptiplexGX200 OS: Windows2000 PCを起動して F8 を押し、セーフモード選択画面は出ます。それから OSを選択してENTERキーを押すのですが 何故かセーフモードで起動せずに、通常モードで立ち上がってしまします。 原因で思い当たる点はあります。 1. BIOSを変更した(今は以前の状態に戻しました) 2. セーフモードで「画面」-「詳細設定」-「アクセラレタ」の設定を変更した(現在使用しているディバイスを無効にした) 上記の操作をしてからセーフモードで起動できなくなりました。 今では余計なことをしたと後悔しております。 どなたかアドバイスをいただけたら光栄です。    宜しくお願いします。

  • XPが起動できない

    現在XP使用中。 昨日からマシンの電源をいれると、 黒い画面に「Windowsが正しく起動できませんでした」のメッセージと 「セーフモードで起動」「通常起動」等の選択項目が表示されます。 「セーフモードで起動」 「通常起動」 「以前の設定で起動」 「セーフモードとコマンドプロンプトで起動」 これらを選択して起動しようとしたのですが、 どれも共通して今度は青い画面に英語でエラーメッセージが表示されます。 ※メッセージは 「起動できませんでした。初めてこの画面を見たのならもう一度再起動してください。 同じメッセージが表示されたなら、F8キーを押してセーフモードで起動してみてください」 という感じのメッセージでした。 どうやっても起動が失敗するのでかなり深刻なダメージ受けてる気がするのですが、 これはやっぱりOS再インストールしかないでしょうか?(もしくはHD取り替え?) 何か他に解決方法ご存知でしたらお願いします。 それと、ひょっとしたらCDからブートできない設定になっているのかもしれないので、 CDからブートするための設定方法も併せて教えていただけますでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • セーフモードでしか起動しない?

    OSはWin98です。このPCのHDDが壊れたので、新しいHDDを取り付けて フォーマットしてOSをインストールしました。 いざ、起動させてみると 画面が黒の画面が現れて、いくつかの選択肢を選ぶようになっています。ノーマルとかセーフモードとかです。 でも、セーフモードしか選択出来なくて困っています。 セーフモードではちゃんとWIN98は起動するのですが、どうすればいいのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • 起動できない・・・

    こんにちは。 先ほど、PCを使用しようと思い電源を入れたのですが、起動途中に「セーフモード」や「通常起動」などの起動方法を選択する画面が表示され、通常起動を選択したところ、WindowsXPのロゴの画面(黒い画面)まで行けたのですが、その画面の途中で再起動・・・ これが何度も何度も繰り返されます・・・ セーフモードにしてもアウト(涙) ちなみにOSはXPでemachineのデスクトップです。 パソコンに関しては人並みの知恵しか持っておらず、当方の知識では解決不可能です・・・ 起動できる方法を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 起動しない(;_;)

    現在、使用しているノートPCがユーザー名とパスワード確認のダイアログでOK選択後ブルーの画面のままOSが起動しなくなりました。 セーフモードも試したのですが起動しませんでした。 なんとか、HD上のデータをバックアップおよびスキャンディスク(できるかどうかわかりませんが)をしたくDOSプロンプトにしたいのですが、やり方がわかりません。MEでのDOSプロンプトの起動は不可能なのでしょうか? 使用機種:SONY VAIO PCG-FX33G/BP OS:WinME VAIOのリカバリーCDには、出荷時に戻す事しかできず困っています。 よろしくお願いします。

  • 起動せず

    NECのバリュースターVL3507Dです。 セーフモードで起動することが不可能です。 セーフモードを選んでも、セーフモードで起動せず また、セーフモードを選ぶ画面に戻ってしまいます。 OS、ハードの異常なのは確実ですが、ハードディスクを外製品を 使った場合、ディスプレイが専用なのでドライバーが気になります。 何か良い方法は無いでしょうか。

  • Windowsが起動しません

    今日、パソコン使用中に子供が電源ボタンを押してしまい休止モードになってしまったり、再起動中にも電源ボタンを押されてしまい、と何度かしているうちにWindowsが起動しなくなりました・・・。 電源を入れてしばらくすると下記の画面になります。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・ セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプロ 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定う Windowsを通常起動する そして、セーフモードを選択しても真っ黒画面で四隅に「セーフモード」と出て真ん中上にも英字が(忘れました・・・。)出て、後はポインタ(→)が出るだけでいっこうに進みません・・・。 前回正常起動時の構成や通常起動では真っ黒画面にポインタのみです。 どなたか助けて下さい。できれば再セットアップはさけたいのですが、無理でしょうか・・・。

  • XPが起動しなくなりました

    突然、OSが起動しなくなりました。 F8押して、セーフモードにも入れません。 電源入れたら、「スターティング リカバリー」となりDOSの画面になります。 そして、「X:minint\system32>」となります。 もうOSは起動しないのでしょうか? CDROMやFDDが付いていないPCなので、メディアからのリカバリー 出来ません。 MITSUBISHI apricotAL windowsXP です。 以上、ぜひお教えください。

  • 故障【システムキャッシュ後】Win起動時に「システムソース不足(システムリソース不足?)していてま○◎できません」

    ○ メモリ使用量を変更する メモリを増設して、次のように設定してください。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」をクリック→「詳細設定」タブ→「メモリ使用量」の「システムキャッシュ」にチェック→「OK」 を試しました。 その後Win起動時に「システムソース不足(システムリソース不足?)していてま○◎できません」のような警告が出て、「ようこそ」画面から先に進めません。 セーフモードや起動時にWindowsのロゴが出る前にF8キーを押して、「前回正常起動時の構成」で起動してみたのですが「ようこそ」画面から先には進めませんでした。 以前に似た様な症状の方がいらしてセーフモードで難を逃れたと 書いてありましたが私の場合セーフモードではダメでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1776430.html どなたか解決策をご存知でしたらどうかお教え下さい。 明日の朝試してみようと思います。 どうか御願致します。 何卒よろしく御願致します。