• 締切済み

ニューウェイズに嵌った主人

ニューウェイズに嵌った主人 結婚2年目、子供なし、夫婦共に20代半ばです。3ヶ月程前から主人がニューウェイズに嵌りだしました。 本職はサラリーマンです。 今年はじめからビジネスで知り合った人とご飯を食べに行く、という機会が月に1、2回ほどあったのですが、3ヶ月前、主人のほうから「話がある」といわれ、ニューウェイズというネットワークビジネスを始めたい、と言われました。マルチ商法ということで、その時私自身も不快感を示したのですが、主人は本気だから、といって23万円ほどの商品を購入してエグゼ?スタートをしたい、と言われました。 私は最初から反対でしたが、お小遣いを無しにしてもいいので、とお願いされ、仕方なく、購入を許可しました。 それからというもの、月に1回は必ず県外のセミナーに行ってしまうし、土日もミーティング?とかなんとか言ってほとんど家にいません。何ヶ月も夫婦で出かけていないです。 私も調べるのが遅かったと思いながらニューウェイズについて少し調べたりしました。やはり良いことは書いて無く、成功する人も一握りということがわかりました。 そのことを伝えても「実際やったこと無いのにわかるわけ無い」の一点張りです。 成功できる一握りに自分はなれる、なる!と思い込んでいます。 商品を購入した分+経費より多く収入を得なければ儲かったことにはなりませんよね。いつその時が来るの?と訊いたら「今から3年は見ててくれ」と言われました。 主人はもともと人の上に立ちたい人間で、建前は「将来の家族のため」と言っていますが、自分でやりたいこでもあると思います。何より私が嫌がっているのに続ける、と言われてしまったので。 この仕事が軌道に乗ったら、本職を辞めるかもしれない、とまで言っています。 しかし私自身マルチ商法というやり方がどうしても受け入れられません。違法ではないにしろ主人がそういうビジネスに嵌ってしまった事がショックです。軽蔑すらしてしまいます。 家族のお金を使って欲しくない、といったら 「じゃあ土日にアルバイトをする」と言われてしまいました。ますいます家にいなくなります。 私は心が狭いのでしょうか?ニューウェイズを始めてから主人の性格も変わってしまったように思います。 このまま3年間ほったらかしにされては、とても子供など作る気にもなれません。 何より3年間でお金を取り戻せる保障もないですし(ビジネスなので投資、と彼は言っていますが 「一緒に居られなくて寂しい」と言っても「今は我慢してくれ」と言われるだけです。 「どんなに止められても、辞める気は無い」そうです。 主人の両親は離婚していて、ほとんど疎遠の関係です。 私の両親の近くで暮らしています。このことをいつか話すつもりではいるのですが、きっと激怒して 離婚しろ、というと思います。最近土日家にいない、ということに気づいてまして少し心配されています。 私自身どうしたらいいのかわかりません。皆様の意見をお聞かせ願いたいと思います。 長文・乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

30代、男性、経営者です。質問時から期間があきましたが、その後どうですか? もし、まだ続けていて、そこからの収入がある程度なければアウトですね。センスがない。ビジネスセンスが。まず、サラリーマンの方は、ビジネスや経営などの発想が乏しいのできびしいですね。先日、NW関係のビジネスセミナーに参加してみました。が、ビジネススキルがない方は、言い方悪いですが騙されます。NWのことはまったく話はありません。セミナー自体の内容はとてもすばらしい内容の濃いものでした。超すばらしいセミナーだからこそ騙されるのです。サラリーマンの方は、「自分であのシステムを参考に新しいシステム(ビジネス)つくりあげるにはどうしたらいいか?」という発想がないはずです。無知は罪です。(お金をつくるために土日にアルバイトするという発想が凡人以下です)これをご主人様に見せてください。勉強不足です。私はセミナーは今後も参加しますが、ビジネスアイデアや考え方などいいとこだけ盗むためです。ご主人を「騙す」のなんてちょろいもんですよ。離婚は反対だが、奥様は準備は絶対必要です。精神的、経済的に。きびしい状況ならいつでも相談にのりますよ。へっへっへ、騙してやるぞお~。なんてことはないからご安心を。

noname#116136
noname#116136
回答No.3

ニューウェイズってもうブーム去ったでしょ。今エントリーする人が居ること自体信じられません。 マルチってのは蔓延る前、つまり最初が肝心でしょうに・・・。

ericuericu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も正直信じられないのと、こんなマルチにあっさり嵌ってしまった主人にショックを隠しきれません。 なにより自分がその一握りになれる、と信じ込んでいることがもう・・悲しいです。

• kernel_kaz
回答No.2

20年ほど前に、3種類のマルチで、調査の為に潜入した事があります。(仕事で) 今更マルチに嵌るとは…旦那さんはちょっと世間知らずですね。 旦那さんが言うような、マルチで「成功できる一握りに自分はなれる、なる!」ってのは、自分で新しいマルチを始めないと無理です。 >私は心が狭いのでしょうか?ニューウェイズを始めてから主人の性格も変わってしまったように思います。 あなたが正常です。マルチは確実に人格を変えますから、旦那さんの性格も変わってると思いますよ。 今の状況では、どんな説得をしても無理です。 失敗例や被害報告を見ても、「自分はこいつらとは違う、これは失敗した奴の負け犬の遠吠えだ」としか考えないものなんです。 質問を読む限りでは、その位は洗脳されてますね。 恐らく預貯金も使い切ります。 バイトやマルチに取られた時間で疲れて、しかもマルチに夢見てるので、本業が疎かになり将来性もありません。 子供は作らない方が懸命です。 旦那の知らない口座を作って、預貯金の半分はそちらに移しましょう。 早くしないと、もし離婚するとなっても、その時には資産は無くなっているでしょう。 離婚するか、マルチを辞めるか、突きつけてみましょう。 多分、マルチを取ると思いますよ。洗脳なんて、そんなものです。 マルチを辞めたら復縁したって良いんだし、気持ちを切り替えて新しい人生を見つけても良いんだし。 そんな旦那のせいで、友人・知人を失くす人生なんて送らない方が良いですよ。 私の知人でマルチを始めた人は、100%失敗しています。 仕事でマルチを調査していた私の言葉でも説得はできませんでした。 その内既婚者だった奴の8割は離婚し、残り2割は夫婦そろってやってます。 借金が1500万円になった馬鹿もいました。

ericuericu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私かマルチかどちらを取るか、という質問をしたら「どちらも捨てたくない」だそうです。 実はほとんどマスオさん状態で結婚して私の住んでるところに転勤してもらったので、 主人は仕事仲間以外に友達がいません。 なのでそのビジネスでたくさんの人と知り合えて、仲間が増えた感じがして今きっと楽しいんだと思います。なので知人を無くす、といった恐怖よりも、知り合いが極端に少ないのにこんなビジネスをどうやって成功させるのか。そっちの方が謎です。 将来リストラなどにあって私を食べさせることが出来なくなったら、なにか働くことができなくなったら困る、惨めな仕事はしたくない。と言っています。だからといって食べれなくならないようにネットワークビジネスを始めることが私としては納得行かないです・・・今我慢したからといって収入が安定したから切り替えて私を構ってくれるとも思わないですし・・・ もう少し話し合ってみます。ありがとうございました

• yuyu2004
回答No.1

奥様のお嘆きが良く分かります。 ニューウェイズなどマルチ商法に手を出してしまったご主人、哀れな方ですね。 私も何度か勧誘されたことはありますが、 あれはその事業を始めた上層のほんの一握りしか儲けがない仕組みです。 ご主人の位置ではまず儲ける可能性はありません。 ご主人は上層の人達に良いように操れ、使われているだけです。 それを勧誘の口車に乗せられて騙されてしまったのでしょうね。 そしてそれ系のマルチ商法の悪いところは、その勧誘を、その友達のためなどといって友達、知人を引き込んでしまうところですね。 はっきり言って申し訳ないですが、ご主人の友達は明らかに減っていくと思います。 そして家族の知人にも勧誘することになれば奥様などの知人も奥様から離れていく可能性は高いですね。 勧誘の手口は、「夢を持とう。これからは健康が大事。広告よりも口コミです。」などと綺麗事を並べて誘うものです。 ご主人は影響されやすい性質(タチ)なのでしょうね。 どうにか現実の世界に引き戻したほうが良いと思います。 後々借金まみれになり、友達知人もいなくなってしまいます。 色んな情報を集めてニューウェイズやマルチ商法の現実を見せてやったりするしかないと思います。 自分は騙されてないと思いこんでいるのを騙されている現実を知らさないといけないですね。 最終的にどうしようもないなら奥様の身にも響いてくることなので酷な言い方で申し訳ないですが離婚する選択肢も考えたほうが良いと思います。 そして、それを続けるなら離婚すると言って、事の重大さを旦那さんに伝えたほうが良いかもしれないですね。

ericuericu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私自身知り合いというか友達がほとんどいません。主人も私の地元に転勤してくれたので知り合いがいません。 なのでまわりの人が居なくなる、という心配は無いです。むしろ二人だけで過ごしていたことが多かったので今私がいつも一人でさびしい思いをしています・・・ 主人も私の家族や知り合いに勧誘するようなことはしない、と言っています。 「自分がやっているビジネスは今から認識され始める」となんの自信があるかわかりませんがそう言い張っています。 自分の家族を食べさせて行かなければいけない責任感からこういった行動に出ているんです。それはとてもありがたいし嬉しいのですが、どうしてそれがマルチじゃないといけないのか、他のやり方はないのか。そのために私を何年も我慢させるのか。よくわかりません・・・ どちらにしろ後悔しないように行動したいと思っています。ありがとうございました。