自己愛性人格障害の上モラハラの彼に「あなたは自己愛性人格障害です」と告げるのはタブーでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 自己愛性人格障害の彼へのタブーな告白方法とは?
  • 別れたくても別れられない自己愛性人格障害の彼との付き合い方
  • 自己愛性人格障害を理解するためのポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

自己愛性人格障害の上モラハラの彼に「あなたは自己愛性人格障害です」と告

自己愛性人格障害の上モラハラの彼に「あなたは自己愛性人格障害です」と告げるのはタブーでしょうか。 別れたくても別れられません。 いくら「もうあなたとは無理です」と伝えても理解してくれません。 電話やメールを無視しても私が出るまで掛け続けます。 1度は深く関わった相手なので、着信拒否のような情けのないことは出来ればしたくない。 (そんなことをしたら彼の逆鱗に触れ何をされるか怖い、という理由もあります) 自己愛性人格障害というのはあくまでも私の判断です。 彼とお付き合いを始めてすぐに「この人はおかしい」と思うことが多々あり、 何かの発達障害ではないか、と思いサイトで調べてみたところ、 この「自己愛性人格障害」というものに彼はまさしく「ぴったり」と当てはまりました。 その上、モラハラです。 突然、訳の分からない場面で怒り出し、私の人格を否定するそれはそれは酷い言葉を次から次へとぶつけます。 モラハラ男の典型らしく、そうでない時はとてもやさしく、過大な愛情を掛けられます。 彼を怒らせないように、常にビクビクしていました。 こちらの神経がおかしくなりそうで、別れたいのですが、とにかく理屈が通用しません。 「あなたは自己愛性人格障害ですよ」と告げるのはタブーでしょうか。 なんでも構いません、ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的に、自己愛性人格障害の原因を突き詰めると、幼少期の家庭環境に原因があるケースも少なくありません。 そういう意味では、彼も「被害者」としての側面もあるのかも知れませんが、mc2000_10さんが別れを決心しているのであれば、とにかく毅然とした態度が必要だと思います。 もし、彼が本当に『自己愛性人格障害』であれば、mc2000_10さんが考えている以上に根は深く、人格を修正するにも1年や2年では到底無理だと思います。 No.1の方の回答に対するコメントも拝見しましたが、「愛情に飢えている」という状況は、自己愛性人格障害では典型的にみられる状態です。 別の言い方をすると、「見捨てられる」ことに対して、尋常ではない不安を抱えているというのが特徴的です。 どんな手を使ってでも、mc2000_10さんを引き留めようとするでしょう。 mc2000_10さんが中途半端に情けを掛けると、そのうちに彼は「死」を口にすると思います。 彼の言動に恐怖を覚える状況もお察ししますが、それでもやはり、毅然とした態度が必要だと思います。 彼が「死」を口にしても、決意は変わらないとはっきり伝えた方がいいです。 もし、そこで暴力を振るわれるようなことがあれば、警察に通報してください。 中途半端な情けは、mc2000_10さんのためにも、彼のためにもならないと思います。 ちなみに、「あなたは自己愛性人格障害です」と告げた結果どうなるかは、mc2000_10さん自身が少し冷静に考えて見られると、容易に想像がつくのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

mc2000_10
質問者

お礼

sakura-394様 ご回答をありがとうございました。 私が考えているほど甘いことでも簡単なことでもないですよね、、、 私自身、それほど寛大な人間でも、精神的に強い人間でもなく、そんな私がどうこう出来ることではないですね。 誠意のある対応をしたいなどと考えていましたが、彼からの連絡が止まないようであれば、 着信拒否などの手段を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

タブーというか、伝えても文字通り受け止めないんじゃない? しかも貴方の自己判断。 伝えた後に関係が良好になるか? そう考えたら。伝えるメリットが全く無いんだと思う。 むしろ障害という言葉に敏感になって、貴方に対して高圧的に なる可能性が高い。 人格障害というよりも。 自分の都合、自分の思うようにいかないと。 それが可能になるまで相手に対して負荷を平気で掛けてくる。 そこに他者を思う視線が存在していないと。 気がつくと極端に相手を振り回していると。 今までもそういうスタンスで生きてきてしまったんだよ。 伝えるなら。 障害云々ではなくて。 普段優しく貴方の目の前に存在している時に。 私は貴方の不安定さにいつもびくびくしているんだと。 優しい貴方を受け止めたくても。 突然怒ったり、いらだったり。 そういう状況に振り回されるのは本当に辛いと。 今の状態では耐えられないと。 貴方はゆっくり向かい合えている時こそ、今までの積み上げてきた月日があるからこそ。 そう心から丁寧に訴えてみたら? 感情的になっている時には何を言っても通らない。 そして本当に離れたいなら。 貴方は勇気を持って、メールや電話を切り替える。 同時に貴方と彼だけの狭い範囲での問題にせずに。 親友やご家族でもこういう事情を明るみにして。 一人でおびえない、抱えない状況を創る事。自分を守る体制を作る。 貴方一人だけだと思うから。彼は自分の都合で何とかなると思って 振り回してくるんだからね。 今のままでは。貴方が磨耗するだけ。 いくら大切にしたい彼でも。 自分の都合で、気まぐれに大切にされても。 その反動でそれ以上に貴方を隅に追いやるような対応は。 既に彼氏彼女としての信頼関係が成り立っていないんだからね☆

mc2000_10
質問者

お礼

blazin様 ご回答をありがとうございました。 簡潔な私の質問から内容を深く察してくだってのご回答、とても感謝しています。 まさしく、とても振り回され、心身とも消耗し、疲労困憊です。 勿論、私の心情を何度も彼に伝えました。 でも分かってもらえないのです。 人の心の痛みを理解することが出来ないのです。 感情論に訴えても通用しないので、他に手立てはないものかと。 もう1つには、彼に彼自身のことを自覚してもらいたいという思いがあります。 これまで彼は何十人もの女性とお付き合いしているようですが(外見も良く社会的地位もあり女性の扱いに長けているので異様にもてます)どの方とも数週間しか続かなかったようです。 私もほんの数ヶ月のお付き合いでした。 一般的には数ヶ月なんて「短い付き合いで終わった関係」ですが、彼にとっては「異例の長さ」のようです。だから余計、私に執着しています。 でも彼は、女性と長く関係を続けられないことを自分のせいだとは思っていません。 「相手が悪かった」といいます。 彼のことを知っている私からしたら、女性の方が彼の異常さに恐れてをなして逃げ去る光景が目に浮かびます。 実際に私も付き合って3日で一度は逃げ出しました。 このままでは彼自身も幸せにはなれないと思います。 本当は愛情に飢えている人です。 人を愛し、愛されたいと強く欲している人なんです。 そのポテンシャルを持っている人なので、なんというか、哀れにも思えるのです。 カウンセリングを受けるなりして「自己愛性人格障害」を自覚することによって、 自分のことを客観視できるようになれば、彼も変わるのでは、誰かと幸せになれるのでは、 と思っています。 余計なお節介でしょうか。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害について

    私の旦那は少しモラハラ?と思える部分があります。 そこでモラハラを調べてみたところ 自己愛性人格障害に辿り着きました。 チェック項目でチェックすると少しですが、自己愛性人格障害に当てはまりました。 旦那に自己愛性人格障害に当てはまるところがあるから気をつけた方がいいよと言うと、 そうなんだ…ごめんね。気をつけます。と言われました。 本当の自己愛性人格障害なら、気をつける事など出来るのでしょうか? 離婚について準備を進めた方がよろしいですか?

  • ADHDと自己愛性人格障害について。

    発達障害の書籍を読むと、発達障害者の約3割が人格障害を併発してるそうで、特に成人男性だと自己愛性人格障害になりやすいそうですが、ではADHDを持ってる方が自己愛性人格障害を併発してる事って、あるのでしょうか?

  • 身近に自己愛性人格障害の方がいますか?

    身近に自己愛性人格障害の方がいますか? また、そう診断された方はいますか? 身近にいる自己愛性人格障害の方と接するとき 言いようの無い気持ち悪さを感じます。 妄想があり、過大評価している会話に理解できなくなって 相手に共感などしてあげることができずに不快にすら感じます。 接していて、相手とどんな気持ちになりますか?

  • 自己愛性人格障害について。

    自己愛性人格障害について。 身内が自己愛性人格障害の疑いがあります。 兵庫県内で自己愛性人格障害の治療ができるおすすめの精神科・心療内科があれば教えて下さい。

  • 自己愛性人格障害について

    自己愛性人格障害の特徴があり モラハラの男性の場合。 付き合っている彼女が、自分に惚れ込んでいて 離れて行かないという自信があったのに 彼女に振られて、縁を切られた時 どんな気持ちになるのでしょうか? やはり、自分は悪くないという気持ちのままで 反省や後悔などは一切ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害について

    自己愛性人格障害の人がする同性に対する攻撃の件です。例えば自己愛性人格障害本人がその空間で誰がどう見ても10位だったとして、1位の女性はターゲットになるが、2位から9位までの女性はターゲットにならない理由は何故なのでしょうか。誰がどう見ても2位から9位までの女性より自己愛性人格障害本人の方が負けているのに攻撃されるのは1位の女性だけなのが理解できません。

  • 発達障害(ADHD)と自己愛性人格障害が合併?

    ネットで発達障害や人格障害について調べると 『「自己愛性人格障害」と「自己正当型ADHD」を合併している人が増えている。』 と言った文章を読んだのですが、ADHDと自己愛性人格障害って合併する事多いのでしょうか? そもそも「自己正当型」って言葉自体が怪しいんですけど・・・・。

  • 引きこもりの自己愛性人格障害

    家から引っ張り出すことも出来ず、まだ診断されていませんが、姉が自己愛性人格障害だと思われます。検索して調べましたが、どうも当てはまっている点が多いです。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありますか? 姉はやたらとプライドが高く、叶わぬ夢を見ておるようです。 だいたい、過保護に育てた親に責任があると思います。 引きこもり25歳女が、自己愛性人格障害なんてことありえますか? 話し方・泣き方が演技っぽいです。悲劇のヒロイン気取りです。 医者に診せるのが一番でしょうけど、家から一歩も出てくれません。 人格障害に詳しい皆さんに相談させてください。 姉の自立を促したいんです。 私の姉が自己愛性人格障害なら、12歳のころから性格が変わっていないので、12歳のころから自己愛性人格障害だったということになります。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありませんよね? だいたい、自己愛性人格障害になる人は、美人ですよね? やっぱり過保護が原因ですか?

  • 自己愛性人格障害は気が強い

    あけましておめでとうございます。おはようございます。 ネット上で読んだ限りの自己診断なのですが、自己愛性人格障害やACに自分が当てはまっている点が多く、そうではないかと思っています。 自分を過大評価してしまうところなどが主で、思い通りにいかない現実から逃げます。 私は学生時代自分を誤摩化し、大半の友人に気が強いと思われていました。気が強いと思わせたくて必死でした。一部の人にはバレていましたが、本当は気が弱く、文句を言われると頭が真っ白になって言い返せない、すぐ震えてしまう、などとても気が弱い人間です。 質問:自己愛性人格障害の人たちは本質的に気が強いものですか? 100人中100人がそうではないと思うので、だいたいで回答して下さい。

  • 自己愛性人格障害どうしたら治りますか?

    自己診断で自己愛性人格障害の可能性が見えてきました。 やっぱり精神科に行かないと治りませんか?