• ベストアンサー

愛知「旭丘高校 美術科」と「市立工芸高校」の受験について

noname#1273の回答

noname#1273
noname#1273
回答No.2

ごめんなさい。 偏差値って内申点の間違いでした。 高3なので偏差値の話が良く出ますので間違えました。 三者面談で学校からだったと思います。 秘密なんでしょうか? 学校によって違うのでしょうか? 今、息子が帰って来ました。 息子も学校の先生から聞いたし、進研ゼミからも印刷物が来たと言ってます。 ただ進研ゼミはあけすけですが、学校は口頭で聞いたそうです。 確か『まる秘』とファイルに書いてあったとか。 建前的秘密なんでしょうね。 息子は「旭丘の美術科は33ぐらいじゃなかったかな」と言ってます。 具体的な数字はともかく、普通科よりはかなり低いそうです。 息子によりますと、「そんなもん簡単に調べられる」そうです。 その辺の塾にも内申点データはあるそうですよ。 学校が不親切だそうで、大変ですね。 美術科のある高校でしたなら、図書館でも簡単に調べられると思います。 公立でしたら願書を締め切った後に、新聞に倍率が載りますよね。 各学科ごとですので、それで判ると思います。

gomuahiru
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 上の子の、最終的に受験公立高校を決める三者面談時にも、なんと本人の「内申点」は教えてもらえなかったのです! 学校側に、単刀直入に「いくつですか?」と聞いても、「まあ2学期と変わらないのではないでしょうか?」(このひとつの上がり下がりが重要なので)「はっきり、教えて下さい」といっても、なぜか教えてくれませんでした。はっきりわかったのは「卒業式」後の実際の通知表を見てなんです。(うちの子は自分のの予想とそうずれていませんでしたが、中には3,4個低かった子もいて泣いてました) 先生はとにかく、自分の思うところに(絶対に失敗のないところ)に、うむを言わせず生徒を押し込みたいようで、下手に内申を教えて、俄然チャレンジされては迷惑?という考えがあるのではないでしょうか? はっきりいって学校には何も期待してません。(それでも美術科の専任には追々相談せねばならず、頭は痛いです)去年「明和」の「音楽科」にうちの中学で初めて進学できた子もデータ集めに非常に苦労したようです。 申し訳ありませんが、「図書館」でどのような本を見たらよいか教えていただければ幸いです。店頭で昨日探したのですが、それらしきものが見つかりません(時期はずれということはありますが) 倍率については、「推薦」で5倍弱、「一般」で3倍弱ということはわかっています。しかし、「専門科」の受験についてはその数字ひとつで判断するのはどうかな?と言う感じです。それに新聞の倍率を見てから「美術科」受験を断念というのは、もしそこまで特別な準備をしてきたなら、あまりにもかわいそうですし・・・(普通科でしたら、レベルを落とせば済む話ですが)考えてしまいます。 総合的に判断して、今の時点からトライすれば「合格」の可能性が出てくるのか、知りたいのです。 とりあえず、33という内申がボーダーなら、それはなんとかクリアしているようですが・・・塾の先生にも相談してみます。 OB、OGの方の生の意見も聞きたいと思って待っているのですが。 いろいろ、有難うございます。

関連するQ&A

  • 愛知県旭丘高校 美術科

    愛知県の旭丘高校を受験しようと思うのですが、 受かるためには、一体どれ位の内申点があればいいのでしょうか? デッサンのほうも、どの程度実力が無ければならないんでしょうか? わかる方、どうかおしえてください。 おねがいします!!

  • 旭丘高校美術科に詳しい方

    旭丘高校美術科を受けようと思ってる中3の女です。 デッサンを磨こうと思って、河合塾の美術コースに通い始めました。 デッサンはこれからの積み重ねで勝負してこうと思ってるんですけど、勉強の方がピンチです・・・。 今内申は28しかありません。しかも美術は5から3に落ちました・・・。 男子だと受ける人数が少ないようで、内申が28でも受かった人(もちろん技術が完璧)がいるということを塾の方で聞きました。 女子で、どのくらいの内申で旭丘高校の美術科に挑戦できるでしょうか?実技がかなりよかったとして、ギリギリの内申のラインはどのへんでしょうか? 旭丘の美術科受けた方、どのくらいの内申で受かったのか聞きたいのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • 美術科のある高校入試。

    はじめまして、中学3年生です。 今度美術科のある高校を受験します。 でも・・・デッサンの試験の時間が2時間しかありません。 学科が超不得意な私は、実技でがんばるしかないのですが・・ どうしても2時間では納得のいくデッサンが出来ません。 どうすれば、早く描くことが出来るでしょうか。 勝負は1次試験です。 実技と面接、志望理由自己アピール書、内申書で決まります。 配点は、実技50パーセント、面接と志望理由自己アピール書20パーセント、内申書30パーセントだそうです。 面接と志望理由自己アピール書は自信があります。 内申書は・・・美術以外はとても情けなかったりします。 でも、学校では、服装も態度いいと思うんで、そのあたりが書いてあればいいんですが・・ そして、実技ですが、せめて5時間あれば、なんとか描けるのですが・・2時間ではどうしてもしっくりいきません。 もし2次試験になると、5教科の試験と内申書、それに実技だけです。 5教科の試験はめちゃめちゃ自信がありません。 何とか1次で受からないと・・・ http://blog.goo.ne.jp/rinne_1991/ このブログに2時間で描いたものと、時間をかけて描いたものを載せてみました。 ご覧になってみて、アドバイスしていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 高校の美術科に進学したいと願う中3の娘がおります。

    高校の美術科に進学したいと願う中3の娘がおります。 入試は公立高校ですので、5教科の一般試験があり、さらに実技と面接があります。 今のところ、本人は、美術部に所属しており、一般の中学生より多少多く絵を描く程度です。 特に、絵画塾に通っていることもありません。 部の顧問からは、デッサンの指導など、ぼちぼちお願いすることになっていますが、 塾に通い、基本からしっかり学んだほうがよいのでしょうか? ただ、内申点もまだ足りないので、教科の学習もしっかりやらないといけないのですが。

  • 明石高校美術科について

    兵庫県の明石高校の美術科に関する質問です。 公立の美術科というのは少ないし、是非明石高校の美術科で勉強したいと 遠くからでも受験し入学される方もいらっしゃると思いますが、例えば寮とかいったものはあるのでしょうか?皆さん遠くても通ってらっしゃるのか・・。それと受験科目ですが、5教科と面接と実技・・なのでしょうか?実技の内容はどういったものなのでしょう。ご存知の方、是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 高校の美術・デザイン科

    こんにちは。 或る美術・デザイン科のある学校をHPを見ていて 思ったのですが 入試試験に基礎学力試験以外に美術実技という試験がありました。 美術の学校なら、当たり前だとは思うのですが 高校の入試の場合 具体的に実技とは何をするのでしょうか? やはり、デッサン等なんですか? お時間、ありましたら 回答のほうお願いいたします。

  • 成績が悪い子の高校受験

    中3の受験生の母親です まじめな子なのですが、勉強が苦手です  内申点も20前後しかなく 運動、美術、なども不得意です したがって進学も比較的合格しやすい 私学推薦にかけていますが 正直この内申点では 難しいのが現状です・・・ 愛知県内の私立高校ではどのあたりが 受験可能か教えてください

  • 美術系の高校の受験勉強

    高校受験のカテゴリーのほうで質問されている方がみえ,そちらのアドバイスに「芸術」で質問したほうがよいとありましたのでこちらで質問させていただきます 私は中三の受験生です 今、進路選択をしていて美術系の学科にも興味があるのですが 案内の資料にはあやふやなことしか書いていません 美術系の高校を受験するためには,どのような勉強をどのぐらい(どんなレベルまで)やればよいのでしょうか 因みに受けようと思っているのは愛知県立旭丘高校の美術科です よろしくお願いします

  • 愛知県の高校受験における内申書について

    こんにちは。 愛知県の高校受験のときの内申書は中学三年生の 一学期と二学期の成績でつけられるのでしょうか。 私立から外部受験するのであまりよくわからないので内申書などについて詳しく教えていただきたいです。

  • 高校受験 5科目か3科目か?

    東京在住です。 来春、高校受験をする子供がおります。 美術系の高校を志望しておりますが 都立の美術系高校は偏差値が高めなので 私立をメインで考えておりますが 都立も一応、念のため受けさせようと思っております。 私立ですとおおよそ、3科目(英数国)+実技の受験に なるようです。 そこでご相談なのです。 これから受験勉強をするにあたり、理・社を 完全に捨てて英数国を重点に勉強させようかと考えております。 もちろん内申書のこともあるので中間・期末テストの勉強では 5科目をベースで考えますが こと、受験勉強については不必要な勉強をさせるべきか どうか悩んでおります。 ただ、子供に手抜きを教えるのもどうかと思うところもあります。 不必要な勉強に時間を割くのであれば必要な部分を重点的に 勉強させた方が効率が良いとも思います。 このような場合、 みなさんはどのように子供に対して勉強の方針を提示 されましたでしょうか? 参考まで教えていただけると幸いです。 経験されている方々、よろしくお願いいたします。