• ベストアンサー

愛知「旭丘高校 美術科」と「市立工芸高校」の受験について

noname#1273の回答

noname#1273
noname#1273
回答No.2

ごめんなさい。 偏差値って内申点の間違いでした。 高3なので偏差値の話が良く出ますので間違えました。 三者面談で学校からだったと思います。 秘密なんでしょうか? 学校によって違うのでしょうか? 今、息子が帰って来ました。 息子も学校の先生から聞いたし、進研ゼミからも印刷物が来たと言ってます。 ただ進研ゼミはあけすけですが、学校は口頭で聞いたそうです。 確か『まる秘』とファイルに書いてあったとか。 建前的秘密なんでしょうね。 息子は「旭丘の美術科は33ぐらいじゃなかったかな」と言ってます。 具体的な数字はともかく、普通科よりはかなり低いそうです。 息子によりますと、「そんなもん簡単に調べられる」そうです。 その辺の塾にも内申点データはあるそうですよ。 学校が不親切だそうで、大変ですね。 美術科のある高校でしたなら、図書館でも簡単に調べられると思います。 公立でしたら願書を締め切った後に、新聞に倍率が載りますよね。 各学科ごとですので、それで判ると思います。

gomuahiru
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 上の子の、最終的に受験公立高校を決める三者面談時にも、なんと本人の「内申点」は教えてもらえなかったのです! 学校側に、単刀直入に「いくつですか?」と聞いても、「まあ2学期と変わらないのではないでしょうか?」(このひとつの上がり下がりが重要なので)「はっきり、教えて下さい」といっても、なぜか教えてくれませんでした。はっきりわかったのは「卒業式」後の実際の通知表を見てなんです。(うちの子は自分のの予想とそうずれていませんでしたが、中には3,4個低かった子もいて泣いてました) 先生はとにかく、自分の思うところに(絶対に失敗のないところ)に、うむを言わせず生徒を押し込みたいようで、下手に内申を教えて、俄然チャレンジされては迷惑?という考えがあるのではないでしょうか? はっきりいって学校には何も期待してません。(それでも美術科の専任には追々相談せねばならず、頭は痛いです)去年「明和」の「音楽科」にうちの中学で初めて進学できた子もデータ集めに非常に苦労したようです。 申し訳ありませんが、「図書館」でどのような本を見たらよいか教えていただければ幸いです。店頭で昨日探したのですが、それらしきものが見つかりません(時期はずれということはありますが) 倍率については、「推薦」で5倍弱、「一般」で3倍弱ということはわかっています。しかし、「専門科」の受験についてはその数字ひとつで判断するのはどうかな?と言う感じです。それに新聞の倍率を見てから「美術科」受験を断念というのは、もしそこまで特別な準備をしてきたなら、あまりにもかわいそうですし・・・(普通科でしたら、レベルを落とせば済む話ですが)考えてしまいます。 総合的に判断して、今の時点からトライすれば「合格」の可能性が出てくるのか、知りたいのです。 とりあえず、33という内申がボーダーなら、それはなんとかクリアしているようですが・・・塾の先生にも相談してみます。 OB、OGの方の生の意見も聞きたいと思って待っているのですが。 いろいろ、有難うございます。