• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

容積率オーバーの売買契約について。

容積率オーバーの売買契約について。 中古マンションの購入を決め、売買契約を交わしました。そこには都市銀行2行と地方銀行1行でローン申請をする旨が記載されています。まず始めに、都市銀行1行へローン申請を持ち込みすると、ローンがおりませんでした。そして銀行員から該当の建物が100%超の容積率オーバーである旨を伝えられ、建物が担保にとれないということでした。このままあと2行のうち1行でもローンが通って、解約をすると、売値の10%の違約金が発生する事と仲介業者から言われました。(その2行はローン申請が必須だとのこと。) 容積率オーバーについては売買契約時には全く伝えられませんでした。売主や仲介業者には、容積率オーバーについて告知する義務はなかったのでしょうか?また告知がなかった後の契約破棄は違約金を払わなくてはならないのでしょうか。新築当時から、容積率はオーバーしていることもわかっています。なんだか違法物件をつかまされた気がしてなりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2874
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

不動産業界の者です。 お話しをお伺いして・・・ あくまでもいくつかの可能性をお話ししてみると。 1.違法建築マンション 2.既存不適格マンション 3.容積緩和マンション 3つのうちのどれかでしょう。 まず1の場合。 新築時の売り主がまともな業者ならあり得ません。 内でもマンション分譲をしていますが、こんなマンションを建てたら近隣の反対運動(建築差し止め 訴訟含めて)で、まずちゃんとしたマンションは建ちません。 それこそ、建築当初から違法建築であれば、そんな物を立てる業者の物件は買うべきではありません。 手付金は勉強代と思って放棄してでも解約しましょう。 でも、他の方がおっしゃっているとおり、違法建築マンションで有れば中古でも重要事項説明の対象 になります。 契約解除は、確かに「要素の錯誤」で白紙解約できる様な雰囲気ですが、こればかりは相手方が居る ことです。売り主がイヤと言えば、強制的にお金を返してもらう訳にはいきませんので・・・ 売り主さんが応じなければ裁判をしてでも?と言うことになるでしょう。 (売り主さんが不動産業者ではないと言う前提です。) 後は、契約解除の上重説違反で仲介業者さんを訴えて、損害賠償で穴埋めですね。 当然まともな住宅ローンは借りることは難しいでしょう。 2.の場合。 たまにある物件です。そう驚くことはありません。 建築時は適法だったけど、法律とか色々環境条件が変わって今は違法状態になったマンションです。 従って錯誤での契約解除は1.よりも難しくなるでしょう。 ただし、重説違反は上の1.と一緒です。 銀行の借り入れについては、貸してくれるところもあり、「掛け目」(既存不適格分を差し引いた金 額だけ貸す)銀行もあり。銀行次第です。 1.と2.(3.もですが)の区別の仕方は、建築確認と検査済証を見せてもらってください。 1.は当然検査済証はありません。2.または3.の場合は有ります。 3.の場合。 これはたいてい適法の場合がほとんどでしょう (まれに2.と3.が両方ともかかってるケースがあるかもしれませんが・・・) これだと重説にも具体的な説明は出ない場合もあるかも・・・一刀両断に重説違反とも言いにくい、 かも。 色んな条件によって容積率がゆるめられている場合です。 お話を伺うと、400%の容積率に25%の緩和を受けて、容積不参入部分を足し込むと、ほぼ緩和 後の容積率いっぱいくらいになるんじゃないかな、と思います。 3つの可能性を出してみましたが、本当のところは仲介業者さんに聞いてみたらいかがですか? いがいと「何だ、そんなことだったのか」と思うかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 先ほど仲介業者から預かっている資料一式を見てみたところ、台帳記載事項証明というものがあり、 確認済証の発行年月日は記載されていましたが、検査済証の発行年月日は記載なしとなっていました。 これは1に該当すると考えてよろしいのでしょうか? また今確認しましたら仲介報酬額支払約定書には(契約解除の場合も支払い義務を有する)となって います。これは普通なのでしょうか? 仲介業者に色々聞いてはいるのですが、他の購入者でローンを通した事があるのでおかしい物件では ない、とか、ローンが通らなかったのは容積率オーバーが原因ではなく、私の所得が一番の理由だった、だとか色々理由をつけてくるので、相談できない雰囲気なのです。

関連するQ&A

  • 容積率オーバー物件の建替え。

    今現在、容積率オーバーの物件なんですが、建替えることは可能ですよね?建替えて、正規の容積率にすれば、銀行ローンは組めるのでしょうか?(以前に、単なる借り換えは容積率オーバーで審査が通りませんでした。) 今の物件は容積率オーバーでしたが、建替えて、今の物件の残債と建替えた分の金額を合わせての建替えローンというのは可能なんでしょうか?これも建替え前の容積率オーバーは関係してくるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 売買契約後の契約解除について困っています

    仲介業者から土地【2800万】&建物(※まだ間取りも決定しておりません) 売買契約いたしましたが、私どもの勉強不足もあり売買契約後に、営業マンの言われたローン支払の事やその他契約書の文面等に不信感を持ってしまい、6日後に契約解除の申し出を行いました。  手付金は15万円です。手付放棄での解約をお願いしましたが、契約書では15万ということで手付解約の条項を消し「双方が契約の履行に着手するまで土地契約の7%の違約金・・・」と特約事項を設けてあり、違約金&仲介違約金合計約280万を請求されました。 まだ間取りの話もしておりませんし、ローン事前審査もしていない状況で全額支払わなければならないのでしょうか? ローン特約で契約無効にすることも考えたのですが、営業マンの方がローン審査は必ず通ります!っと言われておりまして・・・。 似た質問の回答を参考に色々検討しておるのですが…。 【現在、知人に弁護士を紹介して頂き事情を説明し仲介業者へ内容証明を送付予定です。】 仲介業者にも顧問弁護士もおられるでしょうし、もし今後裁判となれば どのような展開になって行くのでしょうか?体験談や判例などご回答頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 容積率オーバーの物件について

    容積率オーバーの物件なのですが、立地も間取りもとてもよく、気に入っています。価格も相場より500万くらい安いです。 ただローンを借りられないのが致命的なのですが、不動産会社の方の話だと大幅にオーバーしていなければ、実は内々にローンが組めると言われました。内々のことなので詳しいことは話が具体的になったらまた説明すると言うのですが、こういうことは具体的になる前に知りたいです。 最近容積率オーバーの物件を買われた経験者の方や業界の方で詳しい方がいらっしゃいましたら、いろいろ不安なところを教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

補則に書かれたご質問の答です。 まず確認済証があると言うことは、とりあえず設計段階では違法建築になっていなかったと言うことです。 新築時の売主が分からないので断定的なことは言いませんが、そうすると逆に1.は考えづらいです。 よほど特殊なことがあって設計書通りの建物が建てられなかったという場合を除けば、わざわざ設計書通りに建てずに違法建築をする理由は少ないですから。 まず、竣工時の検査済証がないと(今はなくなりましたが)住宅金融公庫等の公的融資は受けられません。 それって売主にとっては販売チャンスを減らすので、『わざわざ』その道を塞ぐことは少ないでしょう。 もちろん最初から公的融資の融資条件を考慮せずに計画する場合もありますので、「絶対」ではありませんが・・・ 本当に検査済証がないかどうかは、管理会社または(自主管理の場合は)管理組合に問い合わせてください。 そうすれば本当に竣工検査を受けていないかどうかが分かります。 【仲介報酬額支払約定書には(契約解除の場合も支払い義務を有する)となっています。これは普通なのでしょうか?】 とのことですが、これは仲介業者に過失がない場合です。業者に過失が有れば昨夜書いた様に損害賠償の対象になりますので、報酬という話はありません。 また売り主または買い主の事情による解約については支払い義務が生じますが、取引が完結したわけではないので満額の支払い義務はありません。 そこまでの取引の進捗に対する業者の寄与分が支払い対象になりますので、具体的な金額は「話し合い」になります。 まぁ、業者は業者の立場で好き勝手言います。 ローンが否認されても銀行は否認理由を明かしません・・・(昔は教えてくれたのですが) 従って業者の今までの経験からの推測ですね。それが真実かどうかは銀行(正確に言うと保証会社ですが)のみが知ることです。 物件名とか新築時の売り主業者が分かればもっとお話しのしようもあるのですが、ここでそれをオープンにすることは絶対にしてはならないことと思います。 ご自分の足を使い、管理会社(管理組合)等にお問い合わせになって疑問を具体的に解決していく以外にないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 やはり業者や銀行に聞いても偏った意見しかいただけないようなので、 自分で調べてみようと思います。 かなり古い中古マンションなのですが、管理体制はしっかりしていて 新築当時の売主も信頼のおける会社であったと思います。 回答者様が言われるように、調べてみると新築時は違法ではなかったようです。 後に駐車場部分を管理会社(関連会社ではない)へ売却した為、土地面積が減り、 100%もの容積率オーバーになっているとの事でした。 これからどうするか、残された時間もわずかですが、よく考えて見ます。 親身になってご回答頂き、本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

>売主や仲介業者には、容積率オーバーについて告知する義務はなかったのでしょうか? まず容積率の超過は契約に先立つ重要事項の説明の告知事項であり、それが無かったのであれば告知義務違反になります。 >また告知がなかった後の契約破棄は違約金を払わなくてはならないのでしょうか。 「契約前に容積率超過の違法建築を知っていれば契約しなかった」のならが白紙解除できます。 銀行は建蔽率や容積率が超過した、要するに違法建築には基本的に融資しません。 わずかな超過(5%程度)であれば通る場合もありますが、100%以上の超過に融資する銀行はありません。融資を受けれる可能性があるのは金利の高いノンバンク系の住宅ローンくらいです。 つまり都銀や地銀にローン申請しても通らないのが当たり前ですので、三行とも落ちてローン特約により手付け返還の上で契約解除になるのが普通でしょう。 しかし物事に絶対はありませんので、万が一それらの内の一行が通ってしまった場合です。 そうなるとローン特約による解除は使えませんので、諦めて買うか、告知義務違反と言うことで法的に白黒つけるべく争うか、という事になるでしょう。 しかし上記のような理屈を知らない業者は居ませんので、質問のような酷い超過を告知せず、さらにノンバンクでは無く都銀、地銀にローン申請をするような業者が居るとは考えにくい話です。(普通に考えればローンが通るはずありませんから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 違法建築には融資はされませんよね。ですが、仲介業者はこの物件には問題ないの一点張りで 地銀にもローン融資の申し込みをさせられそうです。どのような事前話し合いがなされているか わからないのですが、地銀であればローンは通りそうだと言うのです。私も万一通ってしまったことを 懸念して、今は他の2行の申し込みをストップしていただきました。が、これもまず通してみないと 契約違反になる、と言われました。 ちなみに登記簿の地積は758.05で延床は4218.55です。容積率の限度は400%です。こんなに 超過しているのに、共有部分は除かれる等の言い訳をいまだされるのは、どうなんでしょうか。

  • 回答No.3

NO.2です。 今回の件が売主はどのような立場で契約したのか?が重要です。仲介人はあくまで仲介人で解除を決めるのは売主です。しかし売主には今質問者さんとのやりとりは届いていないと推察します。 一般的にその様なマンションでも賃貸などの収益物件としては流通します。たぶん相場と比べて安いと想いますし、自分が住まないので利回り重視です。 売主がマトモであれば、契約時に容積オーバーの件は大丈夫なのか?仲介人に聞いていると想います。 仲介人は契約したいがために「大丈夫」と言い切ったのではないでしょうか? 売主の契約に来た担当者へ電話か手紙など出し、重要な事を告げられないまま契約して云々の話をしてみましょう。マトモであればその場での回答は無いにしろ解除に応じると思います。 都道府県の監督課への苦情や弁護士が出て裁判等いづれにしても、売主が有利に運ぶ結末でないことはわかっているはずです。やり手の弁護士なら売主へ損害賠償も請求するでしょう。 売主も駄目なら、即建築宅地課などへ出向いてください。契約書や重要事項などをすべて持って出向いてください。先方が即呼び出され聴取されます。 監督課の条件は、苦情が(消費者からの)収まり金銭的実害が無ければ、処分は行わないという事をその場で業者へ伝えます。ですから普通は即手付金を返還して解除します。 処分を受ければ営業に差し支えありますから。 弁護士を介入させるのは監督課に苦情相談の後でよいですよ。監督課は当然無料です。 その仲介業者(担当者)は悪質です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お忙しいところ、再度回答頂き本当にありがとうございます。助かります。 仰せのとおり、値段は相場より安かったのですが、購入は自身での住居用として でしたので、容積率オーバーとあっては、今後の不安もあり、購入を躊躇せずには いられません。また審査を受けた都市銀からも心配なのか、再度連絡がありました。 また、現時点で売主にはこの件は伝わっていないと思われます。 仲介業者には、木曜に店に来てくれと言われました。不明な点には答えるとのことで、 どうしても契約成立にこぎつけたい模様です。 売主には明日(休みであれば木曜に)電話で連絡を入れたいと思いますが、監督所に連絡を入れるのは、その後のほうが良いのでしょうか?契約解除の期限が来週の木曜と迫っていますので、それまでにどうしても白紙撤回したいと思います。 法律に違反していることが大丈夫といえること自体、仲介業者には今となっては不信感しか ありません。 励みになるコメントを頂きありがとうございます。すぐに行動に移したいと思います。

  • 回答No.2

質問者さんに過失はありません。容積オーバーなどは必ず説明しなければならない事項ですし、そもそも確認書の土地面積と現在の敷地面積が違うわけで、管理組合や管理会社での事前調査でも先方から告げられるはずです。 戸建てだと売り主が勝手に増築など見ただけではわからない部分もありますが、あなたに売る為に秘匿したと考えるのが妥当です。尚売買自体が違法ではなく、それを重要事項で告知していないのが、それを知っていれば契約はしなかったという、錯誤にあたると思いますので、白紙解除出来るでしょう。 応じなければ都道府県の監督課へ相談してください。尚ローン条項などは関係ありません。あくまで現状と同等の戸数と床面積を将来の建て替え時に確保不可能な事が一番の問題でその他消防法などにも引っ掛かっている事もあるかと。 埒が明かない場合は、最終的には弁護士へ相談するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相談にのっていただき、ありがとうございました。 皆様のご意見を元に、動きたいと思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 今朝仲介業者の担当者に連絡を入れたのですが、容積オーバーの説明をしなかったことは、そんなに問題ではないと言われて愕然としました。回答者様のご回答と全く違うので、びっくりです。 こうなった以上、ローン条項は関係ないのですか...担当者は明記されている以上ローン申請を他の2行でしなければならず、審査でOKであれば、もうこのまま契約して住むしかないといった事をおっしゃっていました。他にも物件を購入した後に気に入らない点が見つかる契約者もいますし、しょうがないかと...という感じだったので、購入後に自己都合で物件が気に入らないのと、契約時に容積オーバーの説明をされていなくて契約を白紙撤回したいのとは、全く別の問題だと感じたのですが。 >あくまで現状と同等の戸数と床面積を将来の建て替え時に確保不可能な事が一番の問題 こちらが私が懸念している最大の事でした。築40年でかなり古い建物なので、将来的に建て替えがあった際に、当然今の床面積を保持できないですよね? もう少し不動産業者と話をして見ます。ムリでしたら、やはり弁護士に相談してみます。ご丁寧に回答頂き、本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

質問者さんは宅建業者ですか? 業者同士の取引の場合は、重要事項説明などの告知義務ははずれると思いますよ。 いずれにせよ、売買契約の無効または取消を申し立てるのであれば、弁護士さんに依頼された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相談にのっていただき、ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。助かります。 私は個人の買主でして、売主(不動産業者)との間に不動産仲介業者が入っています。 売買契約はこの三者で行いました。その時に重要事項説明があり、登記簿の地積・延床・ 容積率の記載はあったのですが、超過の件は一言も触れられていませんでした。 私が無知なのもいけないとはわかっているのですが、こういう重要な事は契約時に 伝えるのが普通なのではないでしょうか... 不動産業者が中古マンションを購入しリノベーションして販売している物件です。

関連するQ&A

  • 土地売買契約の違約金支払いについて

     平成23年7月中旬に当方が買主で仲介業者(不動産屋)の仲介で売主と土地売買契約を結びました.  しかし,売主側の不履行で同年12月中旬に合意解約書を作成し,違約金の半額を当日に支払ってもらい,残りをその土地が売却出来た後支払うということになりました(ここは書面にも明記してあります).  ここからが問題で,仲介業者の提案で「お互いの電話番号を知っているとトラブルになりかねないので,私(仲介業者)が責任を持って連絡するので解約書には電話番号は記載しないようにしましょう」と言っていたので「売買契約の日が決まったら連絡してください」と口約束をしました.  先月,その土地が売れたようだと知人から連絡を貰い,仲介業者に確認の電話をしたところ「もう(土地)は売れてしまって,売主が雲隠れしてしまった」,「(売主)が生活保護を受けていたので,もう手元にお金がないかも」,「私(仲介業者)も測量代などを減額した」などと言ってきました.  しかし,話を進めると相手(売主)の連絡先など知っていて8月中旬に仲介業者の店舗で売主側を話し合い?することになりました.  ここで質問なのですが,売主に支払い能力がなかった場合,仲介業者に損害賠償させることはできるのでしょうか?当方としては仲介業者が故意に連絡しなかったのでは?と考えています.  なぜそう考えているかというと, (1)合意解約書を作成する際違約金は重要書類説明書に明記してあった金額なのに,仲介業者から違約金の減額を求めてきた.(当然,売主も減額を求めてきましたが) (2)土地売買契約を結ぶ際に,地権者が3人いたのですが当日2人しか来ず,その内の1人が仲介業者に促されて代理で署名・捺印をしたのですが,結局その来なかった1人が「売りたくない」とその土地に居座り売買契約が破談になった. (3)その土地売買契約書に当方が署名・捺印する際に,残り1人の合意を確認出来てないのでは?と質問すると仲介業者は「大丈夫です.私(仲介業者)が責任を持って履行します」と言っていたのに結局は・・・. などと当方に不信感を抱かせる発言・状況があったからです. 皆様,お知恵を拝借させてください.

  • 契約不履行について

    仲介業者を介してマンションの売買契約を結びました。私は買い主側です。 しかし契約履行前に売主側が破産し、物件は差し押さえられ、契約履行がなされないことになりました。 売主は破産しているので売主から違約金を取ることは現実的ではない状況です。 しかし、よくよく聞くと、仲介業者は破産すること前提で売買を進めていたことがわかりました。 つまり、売主側に違約金の支払い能力がないことを知った上でその説明をせず、一方買い主である私が契約を履行しないときにはしっかり違約金を取る内容で契約をさせたのです。それどころか契約時に、「現在ローンの延滞等がありますが半分以上は返しているため売買金さえ入れば綺麗な状態にして引き渡す見込みがあって仲介しています」と安心させる説明をしていました。 売買契約履行のために仕事が忙しい中、銀行に出向いたり、財形を解約したり散々振り回された挙げ句に売主側の契約不履行で違約金が回収できず、しかも売主に違約金の支払能力がないことを知った上でアンフェアな契約をさせた仲介業者にどうしても納得がいかないのですが、泣き寝入りしかないのでしょうか?アイディアがあったら是非ご教示いただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • 天井高を下げた納戸と容積率

    はじめまして。よろしくお願いします。 敷地50坪、建坪30坪程度の建売戸建ての購入のため、買い付けを出しました。なかなか土地が出ない状況の中、子どもの学区を変える必要もなく、ぜひ購入したいと思っています。 現状、土地の根切が始まって、これから基礎工事という段階です。 設計図を見せてもらいましたが、間取りに、屋根高さはそのままで、天井高だけ1400に落としてあり、納戸扱いの部屋があります。仲介不動産屋さんから、「容積率の問題で床面積に含めないためです。確認後、天井を上げて居室としてご利用できます」との説明を受けました。 ところで、予定地域は2種住居、第3種高度地区で、建蔽率80%、容積率200%です。どう考えても建蔽率も容積率も余力があります。そこで、「売買契約をする前提として、棟上げまでまだ時間があるのだから、天井高を変更し、普通に居室扱いにするよう変更して欲しい。必要経費は私で持ちます。」と要望を伝えましたところ、「できない」との回答を得ました。 理由は「売主である業者(仲介とは別の不動産屋)が、設計変更を頑なに嫌がっていて話を聞いてくれない。買主(私)が途中で契約を放棄したときにその費用が回収できない可能性があるから。」とのことです。 私はこのやり取りの中で、 ・容積率に余裕があるのに「確認後天井を上げてください」という仲介業者の言い分が妙(暗に違法で対応しろと勧めている) ・銀行ローンも自己資金も問題ないのに、「途中で契約が流れる」ことをリスクとして感じられているのは、私のことを信用していないのだろうか ・用途地域を無視した設計プランで売買計画を立てる売主のセンスの無さ(おそらく一種低層のためのプランを手直しせず持ってきている) ・確認申請の手直しは難しくないはずなのに頑なに拒否→建物を監理する能力があるのか ・もう少し柔軟に対応してくれればいいのに など、いろいろ複雑な思いが湧いています。 そこで、このようなやり取りについて、皆様どう思われますか? 例えば、仲介業者の言い分は正しい、とか、建築業者の対応がおかしい、とか、こうすれば丸く収まるよ、とかなんでもいいです。 売買のプロの方、設計士の方、購入に苦労された方など、どなたでも構いません。 第三者から見るとどう感じるのか知りたいのです。何か意見をください。 よろしくお願いします。

  • 不動産の売買契約について(ローン)

    売買契約をしましたが、不動産屋が決めてきたローンの内容が最初に聞いていた ものと異なり、融資が満額下りず、差額を保証人の自宅を抵当に入れれば融資する ということなのですが、この内容では、ローン契約をしたくない、と言ったところ 違約金を払わないと売買契約を解約できないと言われたのですが、本当ですか? 実際には、ローン契約結べていないので、契約を白紙にすることは、できないの ですか?教えて下さい。

  • 容積率オーバー物件の売買

    このたび、近所の方から築20年の中古一戸建て住宅を購入することになりました。 ただし、その物件は、現在の建築基準法では容積率がオーバーしており、再建築時に現在の規模では建築できない、という条件付きです。 当時の法律では、新築当時は適法であり、その後の法改正により容積率オーバーとなったそうです。 従って、当時は問題なく登記もされてます。 ところが、住宅ローンの審査において、問題が発生しましました。 金融機関によると、保証会社の方の審査でNGが出てしまい、請けられないとのことです。 つまり、私個人の問題でもなく、金融機関の問題でもないですので、誰がどこの金融機関で住宅ローンを組もうともNGということです。 このように、法改正により結果的に容積率オーバーになってしまった中古物件は他にもたくさんあると思います。 このような物件が住宅ローンを組めないとするなら、キャッシュで買うしか手段はないと思いますが、そういうものなのでしょうか? 法改正で中古物件の売買が実質できなくなるというのはどうも解せないのですが・・。

  • 容積率オーバーの物件を購入する場合のローンについて。

    中古戸建の購入を考えてます。 その戸建は容積率オーバーでした。 こういった場合のローンを申し込む場合、 銀行以外ではどういった金融機関を探せばよいでしょうか?

  • 車の売買契約について

    車の売買契約をしたのですが、私の売却した車を売買契約をした次の日に叔母が譲ってほしいと言ったので すぐキャンセルの申し出をしましたが、なかなか応じてもらえません。キャンセルは本当にできないのでしょうか? 違約金等は必要でしょうか? また、車検証は契約の時に持って行かれています。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 売買契約後が終わって・・・

    中古マンションを購入することになり、不動産会社の仲介のもとで10日前に売買契約を交わしました。 事前の仮のローン審査はいくつかの銀行で通り、実際に借りる銀行も決めました。 売主はその物件を売り、他の中古マンションを買う、いわゆる売り買い同時での売買です。 ローンの申込書や書類も揃えて不動産会社からの連絡を待っているのですが、売買契約から10日経っても連絡がないのです。 売主もローンの事前審査は通っているとのことですが、実際かなりの売りの損失(売却後の残債2000万以上)があり、なおかつ新たに買う物件のローンが2500万ほどあるとのことで、これって売主の方のローンが難しい状況で、その後の動きが停滞してるのではないかと心配しています。 売買契約後からローンの申込書類提出までってどれくらいの日数でされるものでしょうか? ちなみに、融資可否通知日は6月末です。

  • 中古一戸立てを売買契約後に競売物件になりました。

    売買契約を4月に済ませ、銀行ローンも通っている状態です。 その土地、建物は昨年10月に売買契約を済ませ、ローンも通している状態で、仲介不動産業者から差し押さえで競売物件になるからと契約解除を行いました。 がその後、仲介不動産業者の担当者から連絡があり、売主が銀行で交渉をして売れる様になった為買いませんか?との事で4月に2度目の契約を行いました。 前回の価格より安くなったものの売主の引越し費用を工面してほしいとの事で15万円プラスした価格で契約しました。 その後銀行の債権回収の方が契約をストップさせているとの事で6月に競売物件になりました。 競売物件になるとの話で私は売買契約書に基づき売主に違約金の請求をするように仲介不動産に依頼しましたが、売主は借金を抱え、ローンの延滞料金がかさみ、とても払えないでしょうとの事。 2度目の契約で今回は大丈夫とのことで早々に引越しできるから引越し費用としてローンの前払いをしませんか?との事で100万円前払いをし、一部使用し、現在ローンの返済もしています。 競売物件は別の不動産業者が落札し、リフォーム金額をプラスして交渉してくるかもと不動産担当者に言われました。 担当者の言い分を鵜呑みにしたのは間違いでしたが余りにも最初の話と違ってきている為、売主に違約金の請求と不動産会社への違約金の請求はできますか?

  • 容積率オーバー

    困っておりますので、ご教授いただけましたら幸いです。 現在中古戸建の購入を考えていたところ、非常に気に入った 物件がみつかり、前向きに検討おります。 ただ、その物件は50/100のエリアに建っている、築8年の物件ですが 新築時から20%ほど容積率をオーバーしていて、検査済証がないそうです。 前所有者さんはそれでもメガバンクの90%ローンで8年前に買われていますが、 (新築購入時の重要事項説明に、容積オーバー、同じものは建たないと記載があるのを見せてもらいました) 現在こういった物件に融資は下りずらくなっていると、不動産屋に言われております。 私の内容としては、年収、勤続年数ともに問題ないと思います。 全額自己資金は厳しい為、何とか融資を受けたいのですが どこの金融機関がいい、または方法など教えていただけましたら 幸いです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう