• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親子関係のいざこざについてご意見をお願いします。)

親子関係のいざこざについてのご意見

このQ&Aのポイント
  • 親子関係のいざこざについてご意見をお願いします。父・母・未婚長女と長男・嫁・子とういう2つの世帯があります。長男世帯は家を新築しようとしていますが、長男は嫁の実家の近くに家を建てることを考えています。しかし、長男の実家の両親は反対しています。
  • 長男は自分で払い自分で建てるつもりでおり、契約の二か月前に建築する旨を伝えました。長男の父は長男の実家の近く、または嫁の実家の近く以外で建ててほしいと思っていますが、お金を出せるわけでもないので強く言えません。しかし、長男は関係が修復されると思って契約する3日前に再びその計画を伝えました。
  • 父は了承したとは言っていますが、決裂の感覚で伝えており、母には報告せずに絶縁状態になりました。長男は解約しようとしましたが、契約金の返還や信用問題などがあるため、契約はしたいが関係は壊したくないと考えています。父は相談が遅いことや絶縁的な意味を含めて反対しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.3

こんちゃ! それって、揉めるようなこと?ですか?? 家を建てるって素晴らしいですよね。親を頼らず自力でですか。 凄すぎです。 がんばってくださいね。 親は、まぁ残念なことですが 親って言っても、親はみんな立派になる。とか 子供の幸せを第一に考えてくれる。とか そんないい親ばかりではないですよね。 あなたのお父さんをけなす気はないんですよ。 きっと優しくて素敵なお父さんなのだと思います。 でもちょっとコドモっぽくて小さい男です。 年を取って僻みっぽくなっちゃったのかもしれません。 絶縁って、それ本気で言ってるのでしょうか? 本気ならあなたも腹をくくって大人になるべきです。 絶縁上等ですよ。お金も出せないのに口は出すんですか? めでたい息子の自立で絶縁されるいわれはないでしょ? 季節の挨拶やお盆やお正月は普通に行ってご挨拶しちゃえばいいんです。 奥様のご実家と同じようになさればよろしいと思います。 売り言葉に買い言葉で喧嘩するような内容じゃないです。 っていうか、はっきり言って文句言われる筋合いはないです。 新築祝いも呼びましょう。 つまり、絶縁宣言を無視してください。 それでもいつまでもぐじぐじ言うなら一喝しても可です。 父を越える日が来ただけのことです。 一家の主として毅然と振舞ってください。 わたしならあなたのためにお赤飯炊きます^^ 私の息子が自分で家を建てるといってるのに もし旦那がぐずってたら息子と揉めさせる前にわたしが殴りつけてるところです。 主婦暦わりと年季入ってます^^

SYOUJI258
質問者

お礼

感想ありがとうございます。 ほんとに子離れできない両親なんです。 毅然と振る舞い殴られないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

40代、長男の嫁です。  特に問題のない内容に思えます。ご自分の力で新築されるのだからたとえ親でも口を出すべきでは  ないと思います。何よりも「妻」の実家近くに住むのはお子さんにもbestな環境です!夫の親の  近くにいると妻は気が休まりません。幸い質問者様のご両親は新築の家に行かないと言われるのです  からパラダイスな環境では?お姉さまがいらっしゃるので何も心配しなくて良いです。私の所も旦那  の姉(既婚)が姑の様子を頻繁に見に行っていましたよ!

SYOUJI258
質問者

お礼

感想ありがとうございます。 妻子のことを第一に考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

50歳代、男です。 文面を見る限り、第三者には、長男の両親が反対される理由がわからない。 親を頼らず自力で家を建てようとしていることに対して、応援なり祝福なりするのが親として当然だと思いますが? 新築場所が嫁の実家の近くであることが気に入らないのであれば、以前から相当な嫁と舅・姑の確執があったのでしょうね。 嫁としては、新築を機会に逃げ出したい、少しでも距離を置きたいと考えるのはごく自然なこと。 長男もそれが良いと判断したのでしょうから、何も問題はありません。 両親の事より、自分達の生活を最優先に考えるのは当たり前です。 なのに、長男の両親が真っ当な理由なく反対する理由が全く理解不能(文面だけではね) 素直に祝福してあげればいいと思うのですが、それが出来ない古臭い考え方なのでしょうね。

SYOUJI258
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 父は、私や孫が嫁の実家にとられるような感じがして嫌なようです。 孫が学校帰りに寄ったり、親子喧嘩の時に頼るのも近い嫁の実家になってくるなど、 内孫なのになどと思うようです。 実際嫁の両親は人柄がよく、嫁の姉夫婦も二世帯で近所に住んでいますが、義兄の両親は仕事をしたりしている関係で、姉はよく実家に孫を連れて帰っているので、一緒に住んでいる義兄の両親より、嫁の実家のほうになついています。 うちもそうなると思っているようですが、義姉は主婦で嫁は仕事があり実家にそれほど行っていません。それどころか今は育休中なので気を使ってくれて自分の実家よりも私の実家に顔を出す方が多いくらいで、もめる前までは、2世帯にしてもいいとまで言ってくれていました。 しかし、結婚当初はご指摘のとおり、双方気を遣いすぎて、なかなか誘ってくれない嫌われているの?など確執のようなものもありましたが、今では、かなり仲良くなってきていました。 なので、私もそこまで反対される意味がわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poprisu
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.1

こんにちは(^^ 感想であれば、、 長男だから長男の実家の近く、もしくは嫁の実家の近く以外で建ててほしい というのはほんと時代錯誤も甚だしいなぁと思いました。 嫁の実家近く以外で というのは更に??? 旦那さんが、親の教育していなかったのかな、、?とも思います。 常々、旦那さんが、自分の親も嫁の親も同じ様に大事にしていく。とか 言っていればそんなにこじれないと思うけど、、、 そもそも車で10分ってすごい近いですよね。。 裏を返せばですが、お金を出せたら口出ししてくるというのも怖いです、、(^^;; お父様がお幾つかわかりませんが、お父様と一緒の時間よりSYOUJI258 さんのこれからの方が ずっと長いです。二人の心が一つに決まっていれば、親がどうこうは考えない方がよいと思います。 お姉さんがいるようですね。 親と絶縁しても、お姉さんと繋がりがあれば、親の世話をするフォローは出来るわけだし、 旦那さんは言葉足らずなようですが、お姉さんとさえ上手く言っていれば、 少なくとも、親を捨てた。とか、ならないはずです。 しかし、、、私が嫁だったらそのお父さんとバトルだなぁ、、、、

SYOUJI258
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 大変勇気づけられました。 嫁と一緒に頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親子関係、兄弟関係で悩んでいます。沢山のご意見宜しくお願いします。

    私は3人兄弟の長女、すぐ下に次女、3番目に長男です。両親は健在ですが父も母も病気で療養中で介護が必要、年金生活、身体が若干不自由な為、目が届くようにと長男の弟の住まいの近くに最近引越し、近居しています。私と妹は嫁いでおり、他県から両親のところへ時々通っています。問題は弟夫妻なんですが、まったく両親に近づきません。 知らんふり。お金もないからと援助してくれません。両親とも車も乗れないですから大変買い物も不自由しており、私が出向いて買い物へ行っています。お盆も正月も家のことには無関心で、お嫁さんの家族の方へ出かけていってしまいます。子供にも祖父母宅へは行っちゃだめとか500円でも貰うなとか買ってもらったもの返してこいとかお嫁さんが言うそうです。これは姪が内緒だよと教えてくれました。あまりにも両親がかわいそうでなりません。解決策はないでしょうか?嫌なものは嫌なんでしょうがあまりにも言動がひどくて弟に言っても忙しいとばかりで・・。両親が生きている間だけでもいいのでなんとかしたいのですがあまりにも弟夫婦や子供達の態度が両親にひどくて私悔しいんです。今度は両親の近くから引越したいそうでお嫁さんのお母さんに頭金を出してもらって家を買うそうです。うちが貧乏だからですかね。子供にお菓子買ってあげても返してこいだなんて・・・。家をバカにされてる感じで・・・。私、涙が出ます。どうしたらハッピーになれるんでしょうか。

  • 親子関係

    長文になります。 まず家族構成です。 父一昨年死去、母63歳、姉バツイチ41歳、姉の長男18歳、次男16歳、8月中旬まで旦那と別居して帰って来てた妹バツイチ再婚37歳、妹の長男15歳、長女7歳、次男3歳、私40歳、私の彼38歳 今年7月31日に母に私と彼は家を追い出されました。母が私と彼の顔色を伺いながら生活するのは疲れた。だから出て行けと元々、私と彼はマンションに住んでいて私の父が亡くなったって女所帯になってしまったのと母が憔悴していて子供のいない私が力になろうと彼と2人で入りました。去年11月、建築業をやってる彼に妹の旦那が雇ってほしいと同年6月に雇ってほしいと言われ雇ったが無断欠勤し、そのまま辞め信用無し。でも彼は妹夫婦に子供3人いるのに見捨てる訳にいかないと、また雇用。しかし今年3月に彼の承諾も得ず、勝手に元請け業者から仕事を請け負ってた事が発覚。しかも元請け業者に彼の事を悪く言い他の業者にも彼の事を悪く言って仕事取る始末。最初に雇用した時も同じような事があったので11月に雇用する時は条件として勝手に請け負わず、彼に話を通せと言ったのにもかかわらず2度同じ事したので3月中旬解雇。妹は呆れて子供3人連れて別居した。私、彼、母は離婚しろと言った。妹の旦那は仕事が長続きせず過去にアパートの家賃を滞納し管理人に追い出されたり子供達の学校でかかる給食費など滞納、保育料滞納、何年も前に住んで所の光熱費もまだ督促状が届く。2月に車検切れのトラックを乗ってるのを見兼ねて車検代を立替えた。3月、妹の長男の卒業・進学があり私達が立替え払いした。そんな旦那なのに4月には家族で食事や買い物へ、借金や滞納金払ってる様子も無し。別居する原因作っておいて普通に家まで迎えに来るという図々しさ。彼も私も、何も言わない母と妹に対して不信感を抱くように。こんな生活を送っていたら顔にも態度にも出ます。でも子供達、姉の子供2人と妹の長男、3人1部屋だったので彼がプレハブを1部屋買おうと言い出し翌日その事を母に話しました。しかし返ってきた言葉が、そんな事彼が気にしなくていい、彼も子供達と部屋がないとか狭いとか話をしたりしてたみたいなので年頃なのに部屋もなくてかわいそうだと。彼的には私と籍が入ってるわけでもないのに1部屋使わせてもらって申し訳ないって。彼も私も夜、食事を済ますと部屋に引きこもり家族と顔を合わす事が少なくなって1ヶ月近く経ったある日に突然、母がキレた。その日、彼が彼の父の用事があり仕事帰りに実家へ行き帰りがいつもより1時間位遅くなった。母は何を勘違いしたのか彼が実家に帰ると言う話を彼の父としてたとか怒鳴りまくってました。翌日早朝、彼が実家に行った件、子供達と部屋の話をした件を言っても母は自分の言いたい事を怒鳴りながらいったあげく私にアンタもいらないから出ていきなっ。確かに金銭的に世話になってるけど私もまだ働いてるからアンタ達の世話にならなくてもいいんだよ。アンタ達、チョット位お金出してるからって何様だよ。彼が自分は出ていっても私は居させてやってくれと言っても私の事をこんな子いらないから一緒に連れていって。私に最初からアンタと一緒になんか住みたくなかったんだよ。と その日のうちに家出ました。 その3日後、母が何もなかったようにメールしてきて私は、この前の事気にしてないよって。私は何様!アンタなんかいらないって言われ死ぬ程辛いのに。 今後、母とは会う気もありませんし実家に行く気にもなりません。 どう思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 親子関係について

    父と母つまり両親とうまく行かず、別居状態です。たまには実家に帰ることもあるのですが、あまりいい関係ではありません。父や母に不平不満がたまってしまうのですが、どうしていったらいいでしょうか。

  • 妻が自分(旦那)の実家に行きたがらない

    家族構成は自分36歳、嫁32歳、長女3歳、次女2歳で長男ですが3年前に実家と別世帯で新築しました。自分の実家(父・母)が車で5分ほどの場所にあり、嫁の実家(母と嫁の兄貴世帯、父親は他界)は車で30分ほどの場所です。私としては自分たちの親へ私たちの子供を見せるためにも自分の実家も嫁の実家も一月に一回は行くようにしようと考えていました。が、嫁はどちらの実家にもあまり行こうとしません。嫁の実家は兄貴世帯に気を使うことが理由だそうです。私の実家については明確な答えがないままです。私には弟がいますが、別世帯(弟、嫁、長男7歳、次男5歳)で生活しています。弟世帯は定期的に実家に行っているようで私の母から聞いています。私たち家族も定期的に実家に行きたいのですが、何とか嫁を納得させる方法はないでしょうか?

  • 意見をください

    私が間違っているかもしれないので、世間の皆様の意見が欲しいです。 お願いします。 相談内容は以下です。 私の生家は祖父の代より信仰をしております。 その信仰には、会社で例えると、部長=系統長、課長=支部長と役割があり、 私の生家は支部で、祖父と父が亡くなった今は、母から長男に支部長の座が引き継がれました。 月に数回、その信仰の会館に出向くことがあります。 ある日、母と長男嫁と私が出向いたときの話です。 同じグループ信者の方(以後Aさん)から、長男嫁さんが注意を受けました。 内容は、毎月掃除当番があるのに、全く今まで参加してなく、出席するようにとのことでした。 長男嫁さんは、注意を受けた後、私と母に注意を受けた旨を伝えてきました。 母は、他人から大事なお嫁さんに注意をされたことに腹を立てました。 私は、そんな行事があることを知りませんでした。 長男嫁さんは、知っていたけど、結婚と同時に入信したので、普段家族がやっていないので、やらなくていいものと思っていたそうです。 後日、長男嫁さんは、長男にAさんから注意されたことと内容を訴え、頭にきた長男が、母に文句を言い、母はAさんを責め、事務所に相談しました。 事務所に相談したことを、母が同じグループ(Aさんではない人)に言ったため、話が大事になっていきました。 また後日、集会日にAさんが私に「どうなってるの?」と聞いてきたので、母と兄嫁さんの代わりに(私にも少なからず責任があると思い)大事になってしまったことと、不愉快な思いをさせてしまったことを謝りました。 その後、掃除当番は、支部の中で参加させて頂いてます。 数日後、Aさんに謝罪した旨を長男嫁さんに伝えると、《あのとき、例え協力できないとしても、協力する》と言ってほしかったと言われました。 なんだか、良いことをしたような気持ちでいたのですが、逆に責められ、悲しいやら、悔しいやら・・・。 私が間違ってたのでしょうか? 教えてください。。。

  • 私の実家のことで困っています。みなさんの意見、よろしくお願いします。

    私の実家のことで困っています。みなさんの意見、よろしくお願いします。 私は33歳の独身女です。実家には母と弟夫婦(子供もいます)が同居しています(父は他界しています)。私は実家に一緒には住んでいませんが、近くには住んでいて、しょっ中実家には顔をだしている状況です。 実家の家事全般、弟の嫁に任せているのですが、先日嫁が火をかけっぱなしで外へ出かけ、母が直前で発見したからよかったものの、あわや火事になるところでした。その時は嫁に母が注意したのですが、また昨日同じことが起こりました。2度目ということで、母は前より強く注意しました。嫁は一応言葉では謝ったのですが、逆ギレの態度を示してきたんです。弟に話しても、弟は母より嫁に肩をもつ子で聞く耳もちません。 自動消火機能あるガス台に変えたので、大丈夫かもしれませんが、私は気が気でありません。 おおげさかもしれないけれど、父が残してくれた家を燃やしたくありません。 母が注意して効果ない場合、私が言ってもいいでしょうか? 弟が実家を継いでますが、母と弟の関係もよくなく、母が心配でなりません。

  • 長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。

    長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。 長男の嫁は旦那の実家から好かれていて、次男の嫁が実家関係から嫌われています。 次男夫婦はちょっとした事で公に喧嘩をします。 次男はお嫁さんのたった1人の味方であるはずが、 どちらかと言うとお嫁さんに反発しっぱなしで味方どころではありません。 こういった状況の時 長男が次男のお嫁さんの味方をするのは妥当でしょうか? 長男と次男のお嫁さんが2人きりで語り合って 団結?していました。 長男は実家を離れて 長男嫁の実家付近で住んでいて(養子に近い) 次男は実家の隣に家を建て、お嫁さんは車で5時間ほどの場所から嫁いだ形です。(同居や二世帯ではない) 長男は実家から離れた場所に住んでいるため 次男のお嫁さんの気持ちが分かるし せっかく夫婦になったんだから頑張ってもらいたい という理由で2人きりで語り合うそうです。 長文で分かりにくかったかもしれませんが… 客観的に見て この家族像どう思いますか?

  • 結婚を控えています。今後について…

    現在結婚を控えております。私は一人娘、彼は長男(姉と妹がいる)です。 彼の実家へ結婚の報告に行った際、彼の父からは将来は仏壇のことだけ頼むと言われ、 彼の母からは「長男だからって一緒に住むとか考えなくていいからね。私たちもそうしているんだから」と言われました。ただ、「婿養子だけはやめてね」とは言われましたが、うちはそういうことに拘りはないし、そのつもりはないことを伝えました。 彼の実家と私の実家は20km位離れており、私の実家寄りにアパートを借りる予定でいました。 しかし、彼両親の知人が不動産業をやっているということから、そちらの物件しか借りてはいけないと言われ、正直に高すぎるから無理だと伝えても彼母からは「非常識」と言われ、私たちは賃貸はあきらめ、私の実家近くに新居を建てることにしました。 また、彼両親はアパート以外の件でも色々なことがありまして、結婚後は私は彼家族とは付き合いをするつもりはありませんでした。 当然のことですが、土地を買ったり、建築会社との契約の前に双方の両親へ報告をし、了解を得ました。 先日新居の上棟式があったのですが、彼母は、私の母にずっと「本当に建てるなんて思ってもなかった。大体何も聞いてないのに勝手にこんなことを…」などと言っていたそうです。 上棟式の時にそんなこと言ったって、彼の両親は地鎮祭にも来ています。 また、「うちの家のローンが終われば○○(彼)の物になるのに」とか、「上の娘はお嫁にいったから、もう関係ないよその人間になったの」「女の子は結婚したら他人になるけど、男の子は違うんですよ」「娘は向こうの家の人間になったから」などと言っていたそうです。娘が1人しかいない母は激怒していましたが… 実際彼姉も同じ考えで自分は他人だと思っているようです。 彼母は結婚というものは女性が男性の家に入るものという考えを未だに持っています。彼父は長男(姉と妹がいる)ですが、遠方に家を建てています。つまり今私がしていることと同じことをしているのに。 また、彼母と彼父実家はほとんど付き合いがありません。 「○○家の嫁」「○○家に入る」「女性は結婚したら実親とは他人」このような考えを最近は彼にもよく言っているそうです。彼が「そうじゃない。いつの時代の話をしているのか。自分たちは結婚するだけだ」と言っても全く理解しようともしないそうです。 そこで、私は彼に入籍はせずに事実婚でいて、もしもいつか夫婦別姓が導入されたら入籍しようと言ったところ、彼は私の姓を名乗ると言ってくれています。養子縁組はしないので、婿養子ではありません。彼母は何を言っても解らないし、色々押し付けてきそうだから私を守る為に考えてくれたそうです。 また、彼母は結婚式とは、女性の両親が娘をよその家にあげた、女性が相手の家に入ったということを実感するためのものと言っている為、結婚式も無にしたいと思っています。 まだ私たちだけで話しているだけであって、どちらの両親にも報告はしていません。 色々と考えすぎて何が一番良いのかわからなくなってきました。 客観的に見て、皆様はどう思われるかご意見やアドバイス等頂きたく、投稿いたしました。 宜しくお願い致します。

  • 親子関係。。。私は間違っていますか?

    度々お世話になっています。またみなさんからのアドバイスいただきたくて書き込みしました。 私は今年21になる女です。今は離婚して私は父と妹は母と別に暮らしています。私は父ともうまくいってません。  今までに何度か母親から私はウザがられているのを感じてきました。(思い込みかもしれませんが) 思い当たることをあげると、、 (1)母の団地に週に1回くらい遊びに行くと「何しにきたの?」と冗談まじりで言われたり、突然行くと妹に「今日OO(私)が急にきたんだよ~」とか報告したりしています。 (2)妹に対してのメールは絵文字付き。私へのメールはマークすらない(年齢的に仕方ないのかもしれませんが) (3)私から話題をださないとあまりしゃべってこない(思い込み?) まだ細かいことがあります。 そして今日のことです。先週に20日(今日)家に行くと言ったのに昨日母の家に少し寄ってみたら明日(今日のこと)妹は遊ぶ約束したみたいで家にいない(妹はわざとではないと思う)と言われ母は美容院に行くと言ってきました。私は暇だったので母が美容院から帰ってきたら遊びに行こうと思っていました。 今日午後に母に「美容院何時~行くの?」って聞いたら「美容院行くの辞めたけど遊びに出てる。妹が帰るまで私も帰らない」という事でした。 そこで私は、私が今日家に行きたいの知ってても(日曜は父が家にいるから自分の家にいたくない)家を空けるって事は私と2人きりで家に居たくないのかなと思いました。普通なら美容院辞めたなら連絡くれてもいいんじゃないかとか、出掛けるにしても私を誘ってくれるんじゃないかとか思ってしまいました。 私ってマザコンですかね?第2者から見て母は私のことウザイと思っていると思いますか? 母とは縁を切るつもりです。そろそろ母なしで生きていけないと困るし。。

  • 家 長男がつくりました。 実家の問題。

    33歳独身の男です。今現在は実家に父と母と3人で暮らしています。兄弟は姉、兄が二人と私(一番下の3人)です。実家で最近家族会議がありこんな議題でした。長男(結婚して娘と息子がいる)が土地を購入して新しく家を作るということです。実家の土地は二世帯分の土地があり長男が実家をついでも私が実家の敷地内に家を建てられるようにしてありました。そもそも長男が今の実家をついで母や父が具合が悪くなったら面倒をみるため同居するという約束でした。その約束のために私もいろんなところで妥協してきました。兄にその約束について会議の場で問いただすと兄の返答は「実家の土地と家はすべて弟に譲る、母や父の具合が悪くなり、母や父がひとりのとき(どちらかが他界しているとき)は弟に面倒をみさせるのではなくて新しく建てる家に連れてきて嫁さんが面倒をみる」「母や父両方生きているときはどちらかが具合がわるくなったら嫁さんが実家に面倒をみにくる、弟には結婚していて嫁がいても面倒をみさせない(そのかわり実家で面倒をみるときは簡単な補助くらいはしてくれ)」ということでした。さらに土地の購入の資金半分のみうちの実家から1000万円だしてくれということでした。ちなみに姉は「自分は関係ない 結婚して長男の旦那の実家を継ぐことになっているから。」というこでした。私個人は親の面倒は兄弟で見るのが一番だと思いますし今までの兄の行動をみていると都合主義なところが目立ちます。嫁さんは最近も具合が悪いし子供が小学校が春休みだからと子供と二人で実家に帰っていきうちに一週間くらい兄が泊まってました。こんな兄夫婦のいうことを信じていいのでしょうか??私はまだ若造なのでこんな問題は正直どうすればいいかわかりません。

RC600のAll stopについて
このQ&Aのポイント
  • RC600のAll stopについて質問です。truck1とtruck2のstop mode設定に関係なくAll stopを押すと、truck2は停止し、truck1は点滅してからLoop endで停止するようですが、RC300ではAll stopできました。RC600でもstop modeに関係なくすべてのtruckを停止させるにはどのように設定すればよいでしょうか?
  • RC600のAll stopについて質問です。truck1とtruck2のstop mode設定に関係なくAll stopを押すと、truck2は停止し、truck1は点滅してからLoop endで停止するようですが、RC300ではAll stopできました。RC600でもstop modeに関係なくすべてのtruckを停止させる方法はありますか?
  • RC600のAll stopについて質問です。truck1とtruck2のstop mode設定に関係なくAll stopを押すと、truck2は停止し、truck1は点滅してからLoop endで停止するようですが、RC300ではAll stopできました。RC600でもstop modeに関係なくすべてのtruckを停止させる設定方法を教えてください。
回答を見る