• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DELL inspiron530 vista home premium

DELL inspiron530 vista home premium 32 sp1-sp2 (cpu)e7400(チップセット)g33/ich9 購入日2,009年3月頃 DELL電話サービスから 最近、初めてインターネットに、つなぎました。 質問1 最初の問題提議で、ich9のドライバーが確認でき無いとの事で、ドライバーのインストールを 促されました。元々、DELL添付の推薦チップセットドライバーがインストールされているのに 訳が分かりません。解決策の指示どうり、インテルサポート ダウンロードセンターでドライバーを 探しましたが、g33ドライバー、及びインテルチップセットドライバーソフトユーティリティを、 使用してインストールしても、デバイスマネジャー上での変化は、 DELL添付の第二候補推薦チップセットドライバーのインストールの結果と変わりませんでした。 (ちなみに、第二候補でのインストールでも、同じ問題提議が表示されます。第一と第二の違いは 第一が、PCI 標準 ISA ブリッジで表記される項目が、 第二では、intel(R)ich9R LPC Interface Controller-2916に変わります。) ich9の単体のドライバーは、あるのでしょうか?。(インテルサポートでich9並びにe7400での検索では、出てきませんでした。)追申、第一と第二の体感的な違いは、第二が、ディスプレイの画面が 明るく鮮明になるが、色が希薄になります。マウスのクリック感にも多少違いを感じます。(あくまも、 個人的な主観なので。) 質問2 インターネット接続時、スリープ状態にすると、5分から10分の間にパソコンが、勝手に 通常時に、立ち上がってしまいます。(BIOSをアップグレードにした事と関係はあるのでしょうか?。) 質問3 パソコンを使用していると、ファイルの移動、削除がスムーズに出来なくなる事があります。アプリケーションを全て閉じても、変わりません。再起動して再び実行すると、ほとんどの場合解決します。 ところが、再起動して目的を果たしたあと、暫くすると、再び、同じ問題が発生します。インターネット接続、非接続にかかわらず問題が、発生します。(インターネットに接続、内臓ハードデスク日立製(2TB)増設に伴って問題が多く発生するようになった様に思います。(その前は、フォルダー削除に時々支障があったぐらいでした。)主なファイル、動画、画像です。ズームプレヤー、リアルプレヤー 、AVSメディアプレヤー(wmv以外のファイルは、このプレヤーを標準に。)、併用が、悪いのでしょうか?。(インターネットに接続するまでは、特に問題は無かったのですが。接続した事で、ズームプレヤーがオールラウンドプレヤーにアップグレードした事と、関係は?。) (後一つ、BIOSアップグレードとの、関係は無いのでしょうか?。) 後書き  今更と、思わないで下さい。光サービスが、NTTさんの最終端末携帯サービスなるだろうと説明されて、ダイヤル式黒電話から、光サービスに乗り換えました。(自分の地域は、キャンペーンの対象で、 無料で受話器を提供してくれると言うので、TVで特集をやっていたグーグルアースに 興味があったので、ついでにインターネットも体験しようと思い、申し込んだ次第です。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1530
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

個別の答えから 補足4 より >デバイスではなく、ドライバーです えーとデバイスドライバのことで 単に略しただけ この文面ではこれで通ります故 デバイス=ドライバーと解釈してください イマイチ まだこっちが理解しにくいんですが 要するに NIC(LAN関係をまとめて総称すると) http://e-words.jp/w/E3838DE38383E38388E383AFE383BCE382AFE382ABE383BCE38389.html それら関連のデバイスドライバーにおいて DELL純正を使うのかもしくはインテル純正を使うのか? という意味ですかね これはデバイスの入れ方によります 「汎用デバイスドライバー」って意味わかりますか? ありていに言えば 認識さえしてりゃどっちも使えるって感じでいいんですけどね 本来は >新しい日付のドライバー インテルドライバか DELL純正ドライバか ま どっちでもいいんですが 根本的にLAN関係の一般用途で そこまで気にするのならば 先にやることがあります カテゴリー6の光対応のLANケーブルと ハブをかますのであればスイッチングハブも「ギガビット」に対応させ あとはソフト的にMTU値とRWN値を「適切な値」に設定して 初めて本来の性能の速度が出るというものです http://www.fctv.ne.jp/ASIS/MTU/mtu.html これらの段階で1つでも欠けることがあれば NIC関連でWindowsプロパティで1000Mbpsと出ていても ボトルネックの問題から 結局100ベースの帯域しか出ていません >300W やっぱりね・・・・・・・・DELL純正の安モン電源でしょ そらミリよ 原因はそれだな 店員がギリギリいけますって言った? 大笑いの回答ですよ それ いくら300Wでギリギリいけますって言ってもね ピークパワーというのがありまして http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html こちらでおいらが 以前に回答したものですが http://questionbox.jp.msn.com/qa5126017.html 電源の瞬間出力 および起動時の突入電力は 意味あいがまるで違います クルマのバッテリーと同じで へたったバッテリーだと車のエンジン始動にククっとなって時間がかかったり 何回もキーを回さないとエンジンかからない アレは起動時の突入電力が不足してくるからです PCの電源もそう だいたい初回スイッチONから起動するまで 瞬間的に必要とされるのは定格の3倍といわれています どんな安モンでも 瞬間出力はある程度の余裕を持たせてありますが 使うにつれ 異様に劣化が早いものとか 瞬間出力を一度出してしまえばもうへたってしまう電源とか 数知れずです とりあえず マトモな電源で問題解決しそうなら それがいいでしょう +12V出力が「多系統」のものを選んでください +12Vが一系統で52Aなんてダメですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再びの回答ありがとうございます。(返答が遅れて申し訳ありません。) 「NIC」の言葉を知らずに返答してしまった事で、回答者さんに誤解を与えてしまったようです。 NICのデバイスが問題なのでは無く、インテルチップセットG33/ICH9の問題です。この質問は、 別の質問箱に提出しました。URLは下記に http://questionbox.jp.msn.com/qa6027816.html 電源に関しては、お店の人と少し相談したのですが、うちに帰って冷静に考えてみるとW数が 増える事による消費電力が少し気になりました。電源の大切さは、回答者さんの言うとうりだと 思います。 「+12V出力が「多系統」のものを選んでください +12Vが一系統で52Aなんてダメですよ」 参考にしたいと思います。 ファイルの移動と削除がスムーズに出来ない質問について 何回か、OSのクリーンインストールを繰り返し、暫らく上の症状があまり目に付かなくなりました。 最新のビデオカ-ドを入手したので動作を確認、良好(地デジに不具合)だったので、 そのビデオカ-ドを取り付けたまま、OSのクリーンインストール。上の症状も全く起きず軽快に 作業していたが、三日目VISTAのアップデートが最終段階を終えたころ、「キター!。」という感じで その症状が現れました。カード取り付け直後は特に問題ありませんでした。 実は、再インストール前のOSと再インストールしたOSは、VISTAのアップデートの仕方に違いが あり、どちらかはっきりと覚えていないのですが、サービスパック2を手動でインストールしたものと ネットで順番に更新したしたという違いがあります。 (この辺を少し、追求して見ようとおもいます。) 二度も、この質問箱を開いてくれてありがとうございます。本当に感謝です。 追申 インターネットに接続してもう少しで1ヶ月になろうとしています。 その間いろんな事ありました。 1.ウインドウズアップデート 2.ネット接続時のスリープモードからのパソコンによる勝手な起動。(解決済み) (後で気付いたのですがインテルネットワークサービスソフトの電源の管理でデフォルトの 設定を変更することで対応できる様です。) 3.BIOSのアップデート 4.ファイルの削除と移動がスムーズにいかなくなった。(原因探求中) 5.2TB内臓HDDの増設 6.気がつくと、地デジで録画したファイルが開けなくなっていた。(原因ウインドウズアップデート) 7.ビデオカードATI HD3450からATI DIRCTX11対応HD5570へグレードアップ   ビデオのエクスペリエンスサブスコア 4.1 から 5.9 に向上   (CG描写が格段に向上(驚き!)3Dベンチマークで) 8.ビデオカード変換により地デジそのものが見れなくなった。(対策は断念) 今後の予定 1.ウインドウズ7へのアップグレード 2.新しい、地デジチューナーの購入(HDCPの関係が心配) 3.電源交換(簡単そうなので、自分でやって見たいと思います。) 後書き 実は、いろんなトラブルの原因の一つにビデオカードがあるのではと思い(素人ですから(笑い)) 最新のビデオカードを購入しました。地デジチュ-ナーの取り付け位置の問題で、 1スロットのスペースに収る物しか選択肢が無く、その中でもそこそこ高性能な物をと選びました。 (購入したカードより高性能な物があったのですがメモリー1GBに引かれて(素人ですから) 他の物が512Mで速さより余裕のある物をと選択しました) 結果、3Dマーク6.0デモ版でギクシャク観が少なくなり、滑らかに動作。 何よりも、HD3450の時にアニメか、マンガ見たいに安っぽく見えたCGが圧倒的に 鮮やかで立体的に表現される様になりました。ただただ驚きです。 自分が昔使っていたATI 9700PROに匹敵するほどの描写力です。 他の、数種類のdairct x11対応ベンチマークでも発色が鮮やかで綺麗に表現されていて これぞ、ATIという感じです。バイオハザードベンチでは、色が決して派手出ではない エヌビデアに比べ、臨場感を持った色合いで表現されていて、動作も問題なくスムーズに 動くと表記されました。店に行って、エヌビデアとATIのハイエンドクラスを見せて貰ったのですが ぱっと観あまり差を感じられずATIにがっかりしたのですが、HD5570でその思いが払拭 されました。この質問箱を開いた方で、カードスペースに余裕がなくて、そこそこの性能を 派手とは言いませんが、鮮やかでメリハリの利いたCGを求める方、参考にして見てください。 ビデオファイルの再生でも、暖色系は綺麗です。 ちなみに、自分は3Dゲームには、あまり興味はありません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • botan7
  • ベストアンサー率50% (80/157)

DELL inspiron530 vista home premium 32bitの ドライバが記載されています。 該当するものをダウンロード、更新して下さい。 http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&ServiceTag=&SystemID=INSP_DSKTP_D530&os=WLH&osl=jp&catid=&impid= 内臓ハードデスクは、購入時の状態に戻して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 開いたところ、パソコン付属のドライバーおよび、個人別サポートサービスにあるバージョンアップ 版とファイルバージョンは、同じもので、それ以外にICH9に関係しそうな項目は、自分では見つけられませんでした。 マイクロソフトから、わざわざICH9で問題のレポートと解決策が提議されたのに、インテルサポートセンターでICH9が検索できないのが、不思議でなりません。チップセットというのは、単体では、 なく複合的なかかわりを意味するそうで、単体でICH9というものは、存在しないのでは?。

  • 回答No.1

ざーっと読ませてもらったところ 文章が細かい割には 肝心のことが書いてないんですが 要は『ネットに接続できないので DELLのサポートに電話した』? とりあえず PCのハードウエアの知識はどこまでありますか? なーんか中途半端にやってしまったーーー て感じがモロなんですけど Windowsのデバイスマネージャーは あくまでもソフト的にこうだ とPCが言ってるだけで 根本的なDELL固有のハードウエア仕様は それでは表示されません ISAブリッジがどうてら と またなつかしいキーワードが飛び込んできましたが とにかく所詮DELL製なんですから 普通にネット接続できて問題ないのに 知識もなしで必要ないところは触らないほうがいいんですが 文章読む限りは 何を問題点にしてんのか よくわかりにくい もっかい説明よろ >第一と第二の体感的な違いは、第二が、ディスプレイの画面が明るく鮮明になるが、色が希薄になります これよくわかんないんですが NICのデバイスを変えると モニター画面も変わるってことですか? >スリープ問題 これはよくある話ですな・・・ま しばらく使ってるとHDDのどっかでエラーが起きて それが根本的な原因なんでしょう 解決策は 今のバックアップを取って HDDのリカバリーです >ファイルの移動、削除がスムーズに出来なくなる事があります 2TBのHDD追加が原因かと 要は「電源の電力不足」 DELLは安モンの電源使ってますから またさらに当たり・ハズレを引いてしまうと 普通に使ってても死亡寸前ってザラにあるんですよ >フォルダー削除に時々支障があったぐらいでした あ やっぱそこが根本原因 問題抱えた上で BIOSのアップ HDDの追加・・・予想通りの結果ですよ それ scandisk/all やってみましたか? エラーがジャンジャン出てきませんか? 最後に 普通に使ってるのにデバイスマネージャーにXがつく場合は 根本的に電源かマザーボードがへたりかけてる場合が多いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 補足1 「要は『ネットに接続できないので DELLのサポートに電話した』?」 パソコンをDELL電話サービスから購入したという意味です。 補足2 インターネットには、正常に接続できました。 補足3 インターネットに接続して最初にマイクロソフト社から届いた問題のレポートと解決策です。内容は以下。 1、チップセットICH9のドライバーがインストールされていません。 2、インテルサポートセンターからダウンロードが可能です。 3、ファイルを解凍してインストールして下さい。 これの対処は、質問文に詳しく。 補足4 「これよくわかんないんですが NICのデバイスを変えると モニター画面も変わるってことですか?」 デバイスではなく、ドライバーです。第一候補推奨ドライバーのインストールでは、マイクロソフト付属のドライバーはそのままですが、第二候補だと、インテル純正のドライバーが、インストールされるようです。第二候補の場合、ひとつのデバイスにインストールする訳では無く、チップセットに関係する デバイス全体に、第一候補より、新しい日付のドライバーが、インストールされるので、多少の影響は、考えられると思います。(ちなみに、この辺のくだりは今回の質問とあまり関係ありません。) 補足5 「スリープ問題」 解決しました。 インテル純正ネットワークドライバーに付随するネットサービービスソフトをアンインストールしたら 症状は、治まりました。スリープ中でもインテルからの信号を受け取っているのでしょうか。 不気味です。 補足6 「2TBのHDD追加が原因かと 要は「電源の電力不足」」 これが、一番可能性がありそうな気がしたので、いきつけのパソコンショップの店員に聞いてみました。現状では、ぎりぎり大丈夫だとの事。でも、余裕がないのは確かで一般に600W(現状は、300W)以上あればパーツを増やしても動作は安定するとのこと。高性能グラフィックカード増設のときは 注意する様うに言われました。 補足7 「フォルダー削除に時々支障があったぐらいでした」 この件については、特に問題はありません。例としてあげただけで、フォルダーもソフトに関係するもので、あとは、VISTAのバグだそうです。今回の、問題はファイルの移動と削除です。 長々と書きましたが、初めての質問に答えてくれた方、とても感謝しております。