• ベストアンサー

ジェネリック製の『プロペシア』は大丈夫??

ジェネリック製の『プロペシア』は大丈夫?? AGAの治療を病院で受けていましたが、最近、ネットで海外の『プロペシア(ジェネリック製)』を購入した方が安いと聞き、試しに購入してみました。病院で診察料込みで1万円前後(300円/錠 前後)でしたが、1/3の価格(100円/錠 前後)で購入することができました。価格には大変満足しています。 商品が届いて中を見てみると、私の知っている(見たことのある)ものとは色が違っていました。 ・病院は白色 ・ジェネリックは茶色 心配なので質問してみました。購入先の会社では成分等は同じ。と聞いていました。 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

>もちろん自己責任ですが、何かあった時に責任は取って 貰えるのでしょうかね?? 言ってることが支離滅裂です ですから自己責任ですって 何かあったときに責任を取ってくれるならそれは自己責任ではありません 全部自分で責任を取るから自己責任と言うのです プロペシアと言うのは商品名であって、正確にはフィナステリド、あるいはフィナステライドと言います プロペシアのジェネリック医薬品と言うのはあまり聞いたことがないですね フィナステリドのジェネリック医薬品であればいろんなメーカーから出てるのかもしれませんが。 プロペシアであれば、メルク社と言う会社が製造・販売しているのものです 外箱にメルク社と書かれているはずです メルク社のプロペシアと言っても、アメリカ製やフィンランド製、ニュージーランド製いろんな国から出ており、国の違いでプロペシアの色や形、包装、外箱が違います 一錠一錠が個包装だったり、ボトルにまとめて入っていたり。 ただ、成分はどこの国のプロペシアでもまったく同じですのであまり気にすることはないと思います どうしても気になるなら、やはり病院での正規品でしょう 個人輸入で買っても、偽物をつかまされることなんてまずないと思います

kariyu1231
質問者

お礼

有難うございます。自己責任で使用します。 同じ内容の薬でも色・形等が違うというのが驚きました。 ただ、ネットでの販売元が凄く丁寧だったので安心しています。 購入後も、ここで質問した内容をメールで問い合わせましたが、 同じような答え(製造元で色・形等が違うが成分は同じ)という 答えが直ぐに返ってきました。日本人の方が対応してくれますし 信じて使用してみたいと思います。 皆さんの回答を見て不安が解消されました。 本当に有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

プロペシアではないですが海外の粗悪医薬品による健康被害は何度かニュースになりました このような掲示板で大丈夫とは絶対言えません 品質保証が得たいなら正規品を買うしかないと思います あくまでも自己責任です

kariyu1231
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 やっぱり海外製は心配ですよね。 もちろん自己責任ですが、何かあった時に責任は取って 貰えるのでしょうかね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロペシアを格安で処方してくれる病院を、教えてください できれば都内で

    最近、プロペシアを飲み始めましたが 1m、28錠入りと 診察料で、1万円ほど かかります 値段だけなら、個人輸入でしょうが、やはり不安です 都内近郊で、なるべく安く処方してくれる病院、クリニックを ご存知の方がいたら ぜひ教えて下さい

  • AGAとプロペシアについて詳しく知りたいのですが。

    本質問に御対応頂き、ありがとうございます。 43才のおっさんの悩み、髪の毛がかなりヤバクなってきました。(特につむじの周辺) AGAとは何ですか?抜け毛・発毛を病院で診てくれることですか? その専門の医師が詳しく診察してくれるのですか? それとも、状況を診て薬を処方するだけ? その時に、プロペシア が使われるのでしょうか? この薬のことも、詳しく知りたいです。(効果・副作用など含) それとも、リーブ21 に行った方がいいのか? ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • プロペシアの処方について

    プロペシアの処方について 23歳男です。2~3年ほど前から抜け毛が気になり始めて、最近では前頭部のあたりの毛が薄くなってきてるように感じるようになりました。父方も母方の両方の親戚に禿げている人がいるのでかなり不安です。お恥ずかしい話ですが真剣に悩んでいます。 そこで、プロペシアというAGA治療の薬があることを知ったので是非自分も飲んでみたいと考えています。調べてみると内科や皮膚科などで処方してもらえるということなのですが、田舎の小さいクリニックなどでも処方してもらえるのでしょうか。やはり大きな総合病院や専門の病院でないと処方してもらえないのでしょうか。 あと、事前にどのような診察・検査があるのか、料金はどの程度なのか等も合わせてご回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ジェネリック医薬品の使用について

    ある大きな病院に高血圧症及び脂質異常症で定期的に通院しています。処方されている薬は「リポバス錠5」と「アムロジンOD錠5」です。先日協会けんぽより、前記の薬をジェネリック医薬品に切り替えると2,000円程度自己負担が軽減されますよと文書が届きました。早速主治医に文書を見せてジェネリック医薬品にして欲しいと相談したところ、「辞めた方が良い」と言って換えてもらえませんでした。私は薬の成分が同じであれば名称が違う薬品でも同じ物だと思うのですが、この考え方は間違っているのでしょうか?医者はそれぞれ自分の考えがあるのでしょうが、私の主治医と違う考えの先生方の意見もお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 若禿げの自分にプロペシアのこと教えてください

    若禿げの自分にプロペシアのこと教えてください 自分は現在二十歳と六ヶ月です。十七歳の後半から髪の毛が薄くなり始め 現在に至ります。進行速度はゆっくりしたものでしたが、禿がかなり目立ち始めました。 十八歳の時、近所の病院に行きプロペシアを処方してもらいました。 しかし、保険が利かず一ヶ月8500円のお金が払えず、途中から個人輸入のプロペシア を服用しました。服用期間は6ヶ月でした。 その間に起こったことは、金玉の玉の部分が人生で初めて痛くなりました。 それと、抜け毛が一向に減らないのでやめることを決めました。 しかし、現在になって禿が目立ち始め、このままではいけないという思いが強くなり また服用を始めようと思いました。しかし、金銭面から個人輸入しか選択肢はありません… わからないことがあるので、教えてもらえると大変助かります。 (1)プロペシアを服用することにより性欲減退の副作用はあるのでしょうか? (2)個人輸入のプロペシアを使う場合、信用の出来る会社はありますか? お勧めの所がありましたら、教えてくださいお願いします。 (3)AGAチェックを受けようと思っています、どのくらいの費用が掛かるのでしょうか? (4)一日プロペシア1mgが理想的なのでしょうか? (5)プロペシアを服用するに当たって知っておかないといけない事はありますか? (6)金玉の玉の痛みとプロペシアは関係あるのでしょうか? (7)あなたがもし脱毛症の場合プロペシアを飲みますか?(プロペシアを飲めば直るとして) もし、飲まない場合理由を教えてくださいお願いします。 (8)プロペシアを飲むと筋肉が減る、又は筋トレをしても筋肉が付きにくくなるという症状が現われたりするのでしょうか? (9)プロペシアを服用すると骨密度が低くなると言う症状は出るのでしょうか? どれか判るものだけでも構いません、よろしくお願いします。

  • なぜ、患者側から「ジェネリックにして下さい」と言わねばならないのか?

    テレビのCMや処方箋を扱う薬局(ポスターが貼られている)でも、ジェネリック医薬品の購入を勧めています(「ジェネリックにして下さい」と勇気を持っていいましょう・・・)が、 実際、診察の場で「ジェネリックにして下さい(=安い方にして下さい)」とは言いづらいものがありますし、なかなかタイミングもありません。 ほとんどの方が、通常のお薬を処方されているのではないでしょうか? お医者さんから「薬効が同じでお安いジェネリックでもよろしいですか?」とか、「ジェネリックにしておきますがいいですか?」とか、聞いてくれると大半の患者さんは「そうして下さい」と言われると思います。 なぜ、患者側に変更を求める意思表示をさせるのではなく、学会(?)の方から、「患者さんに負担にならないジェネリック薬品を積極的に勧めましょう。」と病院や医院等に指導はされないのでしょうか? お医者さんから勧められない理由があるのでしょうか?

  • 処方箋でジェネリック

    病気なり、病院に行ったのですが、診察して薬を出されました。 処方箋には、後発品の薬が処方されたので、病院の隣にある薬局で薬を買うときに、後発品を先発品に変えるようお願いをしました。 その時に、それはできないと言われたのですが、病院の先生に確認をしていただき変更してもらいました。 そこで疑問が生じたのですが、先発品を後発の薬に帰るときは医師に確認をしないのに、その逆はなぜ医師に確認を取らないといけないのですか? 先発品も後発品も成分も効き目も同じと薬局の方が言われておりました。 同じ物なのであれば、後発の物を先発の薬品に変えるもの同じなのではないでしょうか? ちなみに、自分の経験上ジェネリック医薬品は効き目が悪いような気がするのでジェネリックの薬品は余り使用したくはありません。

  • 市販薬か病院薬か

    薬局で新リアップにするか病院でプロペシアを処方してもらうか。 三十路に入りおでこから後頭部へと薄くなっています。 広範囲です。 この場合はやっぱり飲み薬の方がいいのでしょうか? あと少し気になるんですが プロペシア系でジェネリックで海外から安く買えるとか 同じ成分で半額程度の薬の個人輸入とか業者の薬って 大丈夫なんでしょうか? でもまれに偽物があるから危険とか 成分が満たない薬だとか聞きます 個人輸入だと病院で貰うよりか3千円ほど安くなりますよ? 長期的にみると金額的には楽なんですが・・・ 塗り薬かのみ薬のどちらがよろしいでしょうか?

  • フィンペシアについて教えてください

    薄毛に悩んでいます。 クリニックで男性型、脂漏性、ひこう性脱毛症と言われたのですが、 プロペシアって結構高いですよね? なのでできればジェネリックであるフィンペシアを購入したいのですが、まだ国内では認可されてないみたいですね・・・ そこで質問なのですが、なぜ同じ成分なのにプロペシアは認可、フィンペシアは未認可なのでしょうか? それと、もし認可されることが決まっているのなら、いつ頃なのでしょうか? 教えてください。

  • フィナステリド(プロペシア)について。

    僕は最近、短くて細い毛がよく抜けてきました。 ここのOKWebサイトもよく見させていただき、今までそれなりの努力は しましたが、抜け毛は増えるばかり。 これはもう男性ホルモンの影響だ!という結論に達したのです。 ホルモン系の脱毛は、育毛剤やシャンプーでは太刀打ちできませんよね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このたびフィナステリド(プロペシア)が認可されたとのことで、僕なりにいろいろ 調べてはみたのですが、まだまだわからないことだらけです。 下記の質問にお答えいただければ幸いです。 (1)この薬は、脱毛予防剤ですか?発毛剤ですか? (2)病院では何科になるのでしょう。 (3)費用は病院によってまちまちでしょうが。すでに行かれた方、    費用はどれくらいかかりましたか?診察+薬代=  円 (4)これも人それぞれでしょうが、副作用はやっぱり出ましたか?    それはどのような症状でしたか? (5)フィナステリドを使用している間も、育毛剤(リアップなど)を使うと    やはり効果が上がるのでしょうか。 (1)~(5)まで、わかるものだけでもいいです。              よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク診断ツールをDLしようとしたが解凍できないエラーが発生しました。全てのドキュメントは削除済みです。
  • パソコンのOSはWindows10 64bitで、プリンターは有線LAN接続です。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る