• ベストアンサー

explorerが原因で起動することができない

 ウィンドウズ98SEを使っていて一昨日くらいからスイッチを入れてからログイン画面まではいくのですが、アイコンや壁紙が出る時に “explorerと左上に出て、強制終了します” と出てきてそのまま固まってしまいます。  どなたかこの解決策を知っている方お願いします。 ちなみに、Safeモード、DOSは動きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

う~ん、オイラなら メーカー品でリカバリーディスクがあるなら、 新しいハードディスクを買ってきて 新しいハードディスクをマスター、 問題のハードディスクをスレイブにして BIOS設定でCD-ROMドライブから立ち上がる ような設定にしてリカバリーディスクを起動して 新しいハードディスクにOSをインストールして データーを移し変えるようにするけどね、、、。 (ただし、移せるのはデーターのみ、 インストールしてあったプログラムや、 メールアドレスやURL情報は移せないけどね、、。) それか、そう言ったアドレスや情報データーを 消したくないならWindows98を 買ってきて(オークションか秋葉原にあるかも、、。) OSを上書きインストールして インターネットエクスプローラーを最新のに 変えてやれば、復活するかもしれない。 (自作機はこれで復活させた事があった。)

senmi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。  結局、何をためしても上手く行かなかったためにリカバリーして、復旧しました。アドレス、お気に入り、文書のデータはセーフモードからバックアップが出来たので、最小限の被害ですみました。リカバリーして調子が良くなり結局は良かったと思います。   今回の事で、データのバックアップの大切さが身にしみてわかりました。これからはしっかりとバックアップをしていきたいです。  回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。今回の事で、又一つ勉強になりました。しかしながら、パソコンの難しさと、いろいろな知識がわかりよかったと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>セーフモードでOSの上書きインストールとかは出来るのでしょうか? 基本的には出来ますよ やり方が、違うのですメーカー機と自作機ではデス 質問する時の注意になかったですか? パソコンの種類・メーカー名・型式を書きましょう スペックも書いてあれば、回答がしやすいです

senmi00
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 質もする時の注意書きを読んでいなかったため説明不足で申し訳ありませんでした。  パソコンは富士通の2000年夏モデルのM4/707です。OSはWin98SEです。増設などはメモリーを2年前に128Mを足したくらいです。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.4

再びこんにちは。 >セーフモードでOSの上書きインストールとかは出来るのでしょうか? 再インストールはクリーンインストールしかしたこと無いので解りません。他の方の回答をご参照ください。 ただ、経験的に上書きインストールでは根本的な解決にならないような気がします。セーフモードで立ちあがる以上、正常モード起動時と違うデバイスの読込みや起動ソフトなどが疑わしいです。 http://winfaq.jp/w98/ のページのトピックで http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#164 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89 等を参考にしてみては?

senmi00
質問者

お礼

 再び回答ありがとうございます。 今朝、コマンドプロントオンリーでHDの中のCABSファイルからWin98SEの上書きインストールを行いましたが、papayukaさんがおっしゃったとうり、問題解決には至りませんでした。  今度はさんこうURLで何とかしてみようと思います。

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.3

 Win98SEのアップグレード版をお持ちでしょうか?  それだと、上書きインスツールが出来ます。  持ってない場合はできません。  データ保存して、クリーンインスツールする必要がありますね。

senmi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Win98SEのアップグレードCDは持っていません。 パソコンの中には入っているみたいなのでそれでやって見ようと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 その「explorerと左上に出て、強制終了します」という文面は、本当に正しいのでしょうか?  もし正しければ、それはジョークソフト、あるいはウィルスが悪戯しているのです。  通常、強制終了は「explorer が不正な処理を行ったので強制終了します」といったような文面になっているはずです。  そのメッセージが出るタイミングはいつでしょうか?  タスクバーが表示されて以降に出るのであれば、「壁紙が表示されたらシフトキーを押しっぱなしにする」という方法を試してください。  スタートアップにあるプログラムを全部無視して起動が完了しますので、プログラムを1つずつ起動して、エラーが出るかどうかを調査できます。

senmi00
質問者

お礼

 書き方が悪かった為に誤解を与えてしまいました。どうもすいません。  文面は、explorer が不正な処理を行ったので強制終了します、というように出ます。メッセージが出るタイミングは、タスクバーが出てきて右下の駐在が表示される前にそのエラーが出てきます。  今日家に帰ったら、ためしてみます。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

原因の特定は難しいです。 セキュリティソフトなど、システムに深く関りそうなソフトで、最近インストールしたソフト等はありますか? セーフモードで動くか解かりませんが、ファイル名を指定して実行で msconfig と打って スタートアップに登録されているアプリを外してみるとか。。

senmi00
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 セーフモードでOSの上書きインストールとかは出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows98が途中で起動しません。

    現在PCを2台所有し、その1台が5年落ちのVAIOのL720(Win98SE、PenIII600MHz、メモリー384M)です。ある日突然Windowsが途中で起動しなくなり、通常は壁紙が出てアイコンが出てきますがそれがアイコンが出る手前で動きません。マウスは動きます。SAFEモードで立ち上げディスクチェックまでしましたが、直りません。メモリーの不都合かなと思い差し込みなおしましたが、ダメでした。やはり再インストールしかないんでしょうか。ご教授お願いいたします。 書き忘れましたが、甥が遊びに来てコンセントスイッチから電源を落としたり、何度か強制終了したり下からでしょうか?

  • 起動時のデスクトップの表示が白くなってしまいます。

    Windows98SEを使用していますが、起動すると普通は壁紙が緑色でアイコンが 並んで表示されるはずです。ところが、デスクトップが白字になり、画面の 左上に「デスクトップ」と表示されアイコンは表示されません。 エクスプローラを起動するなどで実運用はできますが、非常に使い勝手が悪く 困っています。 『教えて、、、』を読んでいくつか対処しました。  1.一旦、セーフモードで起動し再起動  2.一旦、DOSプロンプトで起動し再起動  3.c:\Windows\ShellIconCashe を削除しようとしましたがそのファイル無し。  4.WindowsUpdateを行う  5.アクティブデスクトップをONにする。 と一通りしたつもりですが復旧しません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 起動できません。explorer.exeでCPU使用率100%

    Windwos2000Pro、東芝のLIBRETTOです。 起動してログインすると、アイコンが出てくるのですが、その後ずっと砂時計状態が続きます。 タスクマネージャーでみてみると。explorer.exeが動いていて、CPU使用率97%、他をあわせて100%です。 explorer.exeを強制終了させると「アプリケーションエラー salm.exeを終了します。」とでます。 それが終了するとデスクトップのアイコンが消えている状態となり、何も操作できません。 ログアウトして、再ログインするとまた砂時計状態が続きます。 セーフモードでは起動できます。 explorer.exeは単独で起動できしたので、壊れてはいない様子です。 ディスクチェックをしてみましたが、HDに問題はありませんでした。 空き容量も10GBあります。 今後どうすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラが強制終了して起動できない。

    HDDのクリーンアップをして、再起動をしたところ、突然名前と会社名を入れる画面になり、名前を入れたところ次はプロダクトキーを入れろと言われ、入れました。 ところが、入れたとたんエクスプローラが強制終了するようになりました。 PCを起動し、起動するところまではいいのですが、起動のときに鳴る音楽がなると同時に、エクスプローラが強制終了。 何度再起動やってもうまく行かず、セーブモードを起動し、不具合を探そうとしたらセーブモードの時もエクスプローラが強制終了してしまい先に進めません・・・。 これって何が原因なのでしょうか?? 変なところいじった覚えはないし、フリーズしたらこんなことにはならないはずなのですが・・・。 パソコンは、シャープのメビウスノートで製造は2000年。 OSはWIN98SE HDは12GB メモリーは198MBです。

  • PCが起動できなくなりました

    Win高速化XPというソフトを使用し、その後XPの設定でパフォーマンスを優先するの設定にしました。 その後ゲームでもしようかと起動させるとフリーズしてしまい復帰できないので強制終了しました。 その後起動させると「ようこそ」の画面から一瞬デスクトップの壁紙が表示され、また「ようこそ」の画面に戻ってしまいました。 おかしいと思いそのまま放置したのですが起動できる様子が無いので、強制終了し、再度起動させたところ、今度はかなり待った後に設定したはずのないユーザー選択のアイコンが現れたので安心してログインしたのですがアイコンとタスクバーが表示されずショートカットにての動作も何も出来ませんでした。 仕方なくまた再起動したのですが、今度は「ようこそ」画面から一歩も進みません。 セーフモードもやってみたのですが左上にDOSのチカチカした下線が出てる状態でかなり待っていたところ再起動が掛かってしまいました。 どうすればいいのでしょうか・・・。 ノートPCでリカバリーディスクが無いタイプです。 SONYのVAIO VGN-UX50という小型PCです。

  • PCがSafeモードでしか起動しなくなりました。

    Windows98を使っているのですが、 今日突然起動しなくなってしまいました。 電源を付けると、「Windows98」のロゴが出たあと、 黒い画面になって、左上に「_」が出ているだけで、 何を押しても反応しません。 Ctrl+Alt+Delで強制終了すると、Safeモードなどを選択できる画面になって、 そこで、NORMALを選択しても、また止まってしまうので、 結局Safeモード以外で動かす事ができません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • うまく起動されません

    ウィンドウズを立ち上げて、デスクトップに壁紙が表示されてこれからタスクバーやデスクトップアイコンが表示される、という時にフリーズがかかってしまうトラブルに会い困っています(つまり壁紙とカーソルだけの状態)。Ctrl+Alt+delを押すと「csinject」というものだけが出ているのですが応答はしていません。この「csinject」とはどんなもので、又このトラブルにどう対処すればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに何度か再起動させるかSAFEモードで起動させれば正常に立ちあがります。

  • 家のパソコンが起動しない!!

    現在ウィンドウズ98を使っています。 先日お昼にパソコンを使って普通に閉じて終了しました。 夜パソコンを立ち上げてみると、 壁紙までは出てくるのですが、 その後、アイコン等何も出なくてそのままの状態です。 強制終了も『シャットダウン』のみ出来ます。 壁だけが出ていて、何の操作もできません。 スタートメニューや、右クリック等一切出来ません。 試しにセーフモードで立ち上げても、 やはり壁紙だけでその他の操作は全く出来ない状態です。 私の仕事の都合上、サポートセンターに連絡出来るのは 早くても土曜日になってしまいます。 この症状の解決策をご存知の方が居ましたら、 是非アドバイスお願い致します。

  • 起動後何もできません。

    パソコンを起動すると、 「Explorer このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」 と表示され”閉じる”を選択すると、また同じ表示が出ます。それをまた閉じると、壁紙のみの画面になります。アイコン、タクスバー等は一切表示されません。 大事なデータ等が入っているので、困っています。どうしたらよいのでしょうか?

  • エクスプローラを起動して、終了してもアイコンが消えません。

    エクスプローラを起動してすぐに終了してもエクスプローラのアイコンが消えません。タスクマネージャでパフォーマンスを見ると50%ほどCPUを使っています。ほかに起動しているアプリケーションはありません。なぜ、そうなるのか、また、回避策をご存知の方がいましたら、教えてほしいのですが。よろしく、お願いいたします。