結婚相手の学歴とは?どちらを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 学歴とは人間の中身を判断するための指標であり、結婚相手の学歴について気になる人も多いです。
  • 結婚相手の学歴は一緒にいて落ち着くかどうかや安心できるかどうかを判断する上で重要な要素の一つです。
  • 具体的な例として、そこそこの大学を卒業した人と高卒の人の2つのパターンが考えられますが、どちらが魅力的かは目指す価値観や人柄によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手の学歴

結婚相手の学歴 学歴じゃなく人間中身が大事と聞きますが正直学歴も気にしてしまいます。 それでその人を判断するとかじゃありません。 (1)そこそこの大学(名前は聞いた事あるけどまあ普通)を出た人・顔は普通 (2)高卒の人(兄弟は東大卒)・顔はかっこいい 年齢・年収は今のところ二人とも同じです。 (1)の人は仕事があまり楽しくないみたいで出世欲とかはないみたいです。性格は活動的。 (2)の人は向上心があるみたいですが、頭のいい感じは受けません。兄弟だけ頭いいのかな?まだよく分かりませんが。 こんな情報だけでその人を判断できるとは思いませんがこの情報だけだと皆さん どちらを選びますか? やはり一緒にいて落ち着く人や安心できる人・人柄などが大事だと思っているのですが皆さんの意見が聞きたいです。(1)か(2)だと皆さんどちらに惹かれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最終的には、人として、異性としてどちらが好きか、が重要ですが、 どちらも同じくらい好きで、どっちを選ぶかと聞かれたら(1)かな。 兄弟が東大出てようと、関係ありません! 兄と結婚するわけではないので、家族より本人がどうなのか、が一番大事。 何かよほど手に職を持っているとか、ずば抜けた商才とか、芸術的な才能があるなら、 学歴など関係ありませんが、そうでもなく、ごく普通の勤め人だとしたら、 男性は断然、大卒の方が有利。今は同じでも、年齢を重ねるごとに差がでます。 リストラにあって、再就職するにしても、高卒ではきついですよ。 条件面だけ見ればこんなカンジですが・・ あとはその人の人間性の問題ではないでしょうか。

okhanahana
質問者

お礼

どちらを大切に思えるか、好きかどうかが大切ですよね。 家族関係なくその人自身を見てみます。 やはり大卒が後々有利なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

私はそこそこの大学を出た男性ですが、 付き合う相手の学歴は意識します。 でも、高校出ていてちゃんと働いていればOKです。つまり中卒で無くて、ちゃんと職についている事くらいですかね。 なので(1)でも(2)でもいいです。 大事に思いたいほうと付き合えばいいです。(あくまで私はですが)

okhanahana
質問者

お礼

やっぱりその人自身と合うかどうかが大切ですよね。 大事に思えるかどうか見極めたいと思います。 ありがとうございました。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

これだけで選べとは究極の選択に近いですね(笑) どうしてもというと、1でしょうか。 まず、今後学歴社会は崩壊していくのは確実ですが、まだ学歴は少し大切。 出世欲はないということですが、今の日本人の20代の半分近くが出世に興味はないです。 性格が活動的なところを一番買いました。 活動的な性格のせいで、人脈が色々と出来る可能性がある。 それによって、そこそこの大卒であれば、良い転職の話や、出世を考えたときに出世の可能性がある。 人脈が出来れば、起業の可能性もある。 2は、兄弟は東大卒ということで、それなりのポテンシャルは持っていると思いますが 「どうせ俺は・・・」という環境で育ってきた可能性が高い。 そういう環境で育つのは、あまりいいとは言えない。 当然ながら、高卒では今は同じくらいの収入でも、この先差がつく。 落ち着くひとってのは大事な条件かも知れませんが、実際結婚したら、お金ですよ。 裕福とは言えないまでも、普通に生活ができて、年に1回、2回は旅行に行けてみたいな。 1の人の、仕事が楽しくないようだというのは気になりますけどね。

okhanahana
質問者

お礼

お金も大切ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚となると、兄弟の学歴って気になりますか?

    最近まで付き合っていた人なんですけど、その人は東大出身でしたけど、学歴ではなく、その人の人柄が気に入って付き合っていました。ちなみに、私は早稲田出身ですけど、相手のほうも私の人柄を気に入っていたようです。 だが、将来のことについての話になり、私の弟が高卒だということが分かったとたんに相手の態度が急変し、それ以来、縁も切れてしまいました。 私としては、当人同士のことならともかく(本当は、学歴で人を判断すること自体、納得できないけど)、兄弟のことまで気になるものなのでしょうか? いろいろな方の意見を聞きたいです。

  • カップルや結婚相手の学歴

    高卒や低学歴だから悪いと言っているわけでは無いですが では東大と高卒で結婚したら話が合わなくないかと思うとある程度同じレベルの人のほうが気にしなくていい気がします

  • 結婚相手の学歴

    結婚相手の学歴 こんばんは。最近、私はある男性と出会い、まだつきあってはいませんが 毎日連絡を取り合っています。 その男性はとても良い方なので、1度食事してみて大変好感持てました。 しかし、彼の家はエリート一家。お父さんは東大、お兄さん東大、お母さんも お嬢様大学を出ていて、彼も東大と同レベルの難関有名大学を卒業しています。 私の家も両親はちゃんとしていますが、ごくごく普通で、父はとくに有名ではない 大学で、母は経済定期な理由から高校中退しています。 私もとくに有名な大学ではありません。 あまりに頭が違いすぎて、つきあっても 相手の親に反対されるのではないかと思い気が重いです。 私はそれなりに名前の知れた企業に勤めているのがまだ救いですが・・ みなさんは彼女の家がらとか、家族の学歴など気にしますか? 彼の家族はとても厳格なエリート一家なので、私なんかじゃ ついていけないのではないかと思っています・・ どうか教えてください!

  • 学歴の差

    高卒と大学中退 高卒と大学中退ではどちらが就活や社内での出世、結婚などの場面で社会的に優遇されますか? 学校のレベルは問わないものとして単純に学歴のみで判断してください。

  • 地方公務員で学歴って出世に重要ですか?

    私には学歴コンプレックスがあります。私は地方国立大学に通っていますが旧帝大のようにいい大学ではありません。 今年から地方公務員になります。 私は理系の学部で学びましたが、化学とか土木とかではなく、一般行政職に就くことになりました。理系出身ということにはコンプレックスはありません。  世の中は人柄・実力・運といいます。しかし、良い学歴だと、やっぱり印象がいいと思います。また、ちょっと仕事ができると、「さすが○○大学だな!」とかになるということも聞いたことがあります。そして、同じぐらい仕事ができ、人柄も良いと、良い大学の人を上層部に上げそうな気もします。 このように悪い方向ばかりに考えてしまい、自分自身にも自信が持てなくなってしまっています。 学歴が高ければ、出世できるとも限らないとは思っています。でも普通に仕事ができて性格もよければ、注目され、学歴がない人よりも出世をしていきそうに思います。 本当に人柄や運であって、学歴は関係ないのでしょうか? ぜひ、皆さんの考えや知っていることを教えてください。

  • 各学歴からみた各学歴のイメージ

    まず学歴を低、中、高に分けます。 (※下記はあくまで個人的主観です) ・低:中卒、高卒、専門卒、ヤンキーets ・中:日東駒専etc ・高:東大京大etc ここで学歴が低、中、高からみた各学歴のイメージを主観的で かまわないので教えてください。 東大京大 一橋東工大 旧帝大 早稲田慶応 上智理科大 関関同立 MARCH 日東駒専 大東亜帝国 専門学生 高卒 中卒 etc ------------------------------------ 例えば‥ 【専門卒から見た各学歴のイメージ】 東大京大→天才、神、勉強しかできない、きもい 一橋東工大→知らない 旧帝大→旧帝大って何? ‥ ‥ 【東大から見た各学歴のイメージ】 東大京大→普通 MARCH→低学歴 ‥ みたいに本当に主観的でかまわないので‥。 ちなみに私は高三です。 イメージってやっぱり人と立場によって違うと思うので そこの本音の本音がしりたくて。 よろしくおねがいします。

  • 高学歴な人と話すと何か違いますか?

    東大のいとこと話すと、こいつ頭悪いなと思うのですが、これは例外だと思います。 普通は高学歴の人と喋ると何か違いを感じますか?

  • 学歴

    学歴に後悔している人はいますか。 高卒は大学行けばよかったとか、有名国立大に行っても、旧帝に行けばよかったとか、旧帝大生は東大行けばよかったとか、東大生でも理IIIに行きたかったとか、後悔したらキリがありませんが。 コンプを乗り越えた人は気持ちの切り替えとかはどうしましたか。

  • 【結婚と学歴】

    お見合いサイトで出会った、結婚を考えている彼氏がいます。 その彼氏は、性格も良くて仕事もできる理想の彼氏です。 おまけに、30歳にしてIT系の取締役をしていて年収もそれなりにあるみたいです。 同棲して半年になりますが、家事もよく手伝ってくれます。 彼の甥っ子達とも仲が良いみたいで、子供好きなのもとても好意的です。 先日、彼のご両親に紹介されたときも、とても気立ての良いご両親で こんな家庭で育ったから、こんな優しい性格になったんだろうなと窺えました。 そんな理想的な彼氏なのですが、ひとつ引っかかることがあって、 それは「学歴」です。 そうなんです。彼は高卒なんです。 でも、彼と話をしていても、彼に対して頭が悪いとか常識がないと思ったことはありません。 むしろ、大卒の私よりも知識もあってしっかりとしいて、普段気になることはありません。 それなのに、何を気にしているかというと、私の両親が彼のことをどう思うかです。 私の家系は、代々教師をしています。 父親は大学の教師ですし、母親と兄は高校の教師をしています。 祖父は小学校の校長をしています。 それに、私を含め家族みんな有名な大学を卒業しています。 兄の奥さんも、東大卒みたいです。 そんな家族に、彼を紹介してどう思われるかが心配です。 人生は学歴ではないと、頭では分かってるつもりなんですが、 そうではないと言い切る材料がないので、家族を説得できるか心配です。 ちなみに、彼が高卒の理由ですが 彼は五人兄弟姉妹の長男で、大学受験まではしたそうですが、 家庭が裕福でないため、彼が、学費を払うと生活が苦しくなるだろうと感じ取ったため辞退したそうです。 それに、早く働いて家計を助けたかったからだそうです。 今でも、一番下の弟が今年高校受験なので毎月仕送りを続けてるそうです。 そんな彼の優しさにも尊敬できるひとつですが。。

  • 学歴は重要だと思いますか?

    自分は学歴が重要だなぁと思っている者です。 しかし、様々な方に質問したところ「学歴よりも人格とかの方が重要だから。そんなに気にすることないんじゃない?」というような雰囲気の返事が帰ってきます。 もちろん人柄の方が重要ですが自分は「学歴高い人はそれなりに努力もしてるし、高学歴な人達の中にいることで考え方も変わるかなぁ」と思います。 例えばですが、偏差値70=A大学をとします。偏差値40=B大学をとします。 A大学は同学年で企業してる人がいる。B大学では企業ってどーやるの?という感じ。A大学で生活してきたほうが考え方とか大半の面で向上すると思いませんか? みなさんは学歴とかどうお考えですか?