-PR-
解決済み

入籍時期について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60182
  • 閲覧数281
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

入籍ってだいたいいつするものなのでしょうか?

私たちは同じ年齢ですが、私のほうが誕生日が早いのです。
でも、式は誕生日過ぎてから。できれば入籍だけでもしたいと思っています。
親には「社宅を早く借りるため」と言ってあるのですが、
入籍したらすぐにでも一緒に生活したい・・・

親にはなんて言えば、簡単に式前に一緒に生活させてくれるでしょうか・・・
経験者の方、いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

私も入籍時期について悩みました。
一般的には、結婚式の前後に入籍をするようです。
nayuzawaさんは、入籍を先に希望しているんですよね?
それとも、入籍をしない形で式前に一緒に住みたいのですか?それとも、入籍をしても、式前には一緒に住むことを親が反対されているのですか?
そのへんが少し分からないのですが、
私の場合、遠距離恋愛をしていて、やはり、nayuzawaさんのように、一緒にはやく住みたいという気持ちが強かったので、親に相談しました。親にしてみれば、入籍していない男女が一緒に住むのは否定的で、どんなに説得しても許可はでませんでした。多分nayuzawaさんのご両親も同じような考え方をされるのではないかと思います。
まだ結婚式は済んでいないのですが、入籍だけして今は一緒に住んでいます。姓が変わるので色々と不便なんですが、とくに問題もないです。ただ、入籍時期と式の期間があいてしまうと、「結婚式」が”形式上のもの”という感じがしてしまうということで、相手のご両親は少し不満そうでした。(相手はクリスチャンなので)
私の経験上、結局は私の意見を通してしまったのですが、自分の親、そして、相手の親のことも十分配慮していかないといけないですよね。みんなでしあわせにならないと!!だから、nayuzawaさんも難しいかも知れませんが、自分の思っていることを素直にご両親に話してあげてください。親は子供の一番の理解者だと思うので。
お礼コメント
nayuzawa

お礼率 33% (1/3)

izuzuさん回答ありがとうございました。

もちろん、入籍してから一緒に住みたいと思っています。
ですが親としては、入籍しても披露宴後に一緒に住んでほしい様です。「社宅が早く借りれるのなら・・」という説得材料ですから・・
相手の両親も、うちの両親がそれを望んでいると言ったので(私の親が直接ではなく彼が)、すんなりとは行きませんでしたがOKしてくれました。すぐに一緒に住んでいいかは聞いていない様ですが・・
お互いに妥協しあって進めて行くのが理想だし、丸くおさめなければとは思います。ですが私たちの場合、本当に我慢する事が多く、何度もがっかりさせられました。
結納までに1年かかり(会ってもくれませんでした)、彼の姉が、自分の彼を親に紹介して3ヶ月後に結婚式をして(子供は出来ていません)、私たちはやりたい式場も反対されてほかの地域を指定され、挙句に「続くと親戚に悪いから秋にしろ」と言われ・・
全部言いなりだと、これからの生活が不安になったりもします。だから1つでもいいから、何か2人で実現したいとは感じています。
やはり、自分の気持ちを素直に親に伝えるのが1番ですね。最後は愚痴の様になってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 21:42:14
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

どちらかというと「入籍したから同居する」のほうが
親御さんにも説明しやすくありませんか?
法律上夫婦なわけですし、式は挙げない人もいますし。

良い日取り(記念日でもなんでも、勝手に作ってでも(笑))を決めて
入籍されてはいかがでしょうか。
新婚旅行で海外に行かれる場合でも籍が入ってるほうが
手続きなどのトラブルは少ないようですし。

入籍も済ませ、新居も落ち着いてから結婚式っていうのも
余裕が持てていいと思いますよ。

私は転勤が絡んだため同居を始めてから
入籍まで20日ほど間が空きましたが(結婚式はしていません)
そっちのほうが世間体的には悪く見る方が多いのではないでしょうか?

親御さんには社宅の事情や、籍が入っていることのメリットを
理解していただけるようにお話すればどうでしょう。
「入籍前に同居」より絶対通りはいいと思います。

ただ、izuzuさんも書かれている通り結婚式は形式だけになってしまうでしょうね。
親御さんだけでなく、お相手のご家族ともよく相談なさってください。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.入籍はあなた次第ですが,相手の方はどうなんでしょうか.
2.ご両親は「姓」にこだわっていませんか.また、式を挙げるお話がなとまっているのですか.であれば,時々お二人で過ごされるお泊りもあるでしょうか,ご両親が許されているならば.ご両親の考え次第です.
3.あなたのご両親が世間体を心配されているならば,やはり,式を挙げてからでもい いのではないでしょうか.あなたがあまりあせって,一緒に暮らしてみて,式を挙げ る前に別れることにもなりかねませんよ.4.にも関係しますが.
4.法的身分からいえば,やはり入籍したほうが,万一のときには有利ですが,これもあなた次第です.
5.あなたのご両親と先方のご両親とはお話されたのでしょうか.もしまだでしたら,
 当事者同士でお会いになったほうがいいですよ.
6.普通の親ならば,きちっとして欲しいのが気持ちです.あなたにもお子さんが生まれ,成長したときは,あなたと同じことを許されますか.