• ベストアンサー

司法書士試験の「記述式問題」について

司法書士試験の「記述式問題」について 司法書士の択一問題は鉛筆(ORシャープペンシル)で解答するため 間違っても消しゴムで修正出来ますが、 記述式問題は、黒ボールペンOR黒万年筆を使用するため、 間違って記載しても修正できないですが 大量に間違った場合、追加の用紙もないようですが どのように対処すればよいでしょうか? 解答が入りきらなかった場合は、 解答用紙の裏面への解答もOKとの事ですが、 間違った箇所は、二重線で削除して横に訂正文を記載すればよいのですか? もしくは、黒く塗りつぶせばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tn3000
回答No.1

そういや、司法書士の試験は昨日か。 どうだ、合格答案を作成できたか? 今年の択一は、相当にむずかったみたいだな。 訂正方法は、問題文の注意書きに記載されている方法で行う。 ここ数年、間違った箇所に二重線を引き、横に訂正文を書く方法だったと思う。 塗りつぶしは危険。 ただし、記述の注意書きは、毎年違うから、その都度、当該注意書きにしたがって答案を作成しなければならない。(先入観を持つのは危険。) 尚、大量に間違った場合は、 根性で小さく書くしか方法はないんじゃないかな。 確か答案用紙の裏面も使えなかったけ?(但し裏面記載がおkと注意書きがある場合に限る) 記述は、多少汚くても、採点されるぞ。

その他の回答 (2)

• toratanuki
回答No.3

不動産登記規則45をよく読むこと。 そして、問題分の注意書きを読むこと。 これは、最低限なので、これを知らなければ合格などできない。

• 0720012
回答No.2

時間も限られている訳ですし、大量に間違わないように、慎重に考えてから書き始めるのが一番良い対処法だと思います。