• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性に質問です。今好きな女性がいるのですが、その人とはたまにメールをす)

メールのやりとりが続く好きな女性にデートの誘い方は?

このQ&Aのポイント
  • 好きな女性とのメールのやりとりが1年近く続いているが、向こうからのメールは一度もない。この場合、さっさとデートに誘って断らせた方が良いのか悩んでいる。
  • メールを送ると必ず返信は返ってくるが、好意を持っていることはバレバレ。女性側も返信するのは面倒かもしれない。デートを断ることで気持ちを示し、メールのやりとりを減らすことができるだろうか。
  • デートに誘って断られることで、相手に気がないことを示すことができ、諦めやすくなる。また、その後のメールを無視しやすくなるかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrisrr
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

bunkaikunさんはとても優しい方ですね。 気がないという考えは正しいと思いますが、相手の女性がメールを面倒に感じていることもないと思います。 私だったら2~3週間に一度の頻度って全然迷惑じゃないです。 相手の方は貴方と友達でいたいと思っているのでは? 彼女のほうに友達でいたいという気持ちがあれば、デートを断っても、メールは続くような気がします。 でもbunkaikunさんのこういった親切心は大切だと思います。 彼女への配慮のためのお誘いという前提を相手に明らかにしてからデートに誘ってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • BJ0
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.7

質問の意図が解らなくなってきたので整理してみていいですが? (1)気のない男性からのメールに返信するのは女性側は面倒かどうか。 (2)デートに誘って断って貰いメールのやり取りを終わらせる方が女性の為に良いか。 この2つの質問内容だと思って回答したのですがどうでしょうか? (1)に対しては返信があるなら面倒に思われてはいないと思います。女性側は質問者さんを他愛のないメールのやり取りが好きな「メル友」として捉え、好意に気づいてない可能性が高いですね。 →彼女からのメールがないことに関して。私のことですがメールは用件のみ三行程度しか送らないので他愛のないメールは自分からは一切送りません。そういう人種もいますので頭の片隅にでも。 (2)を実行するつもりであれば質問者さんにはもちろん、女性側にも気の重いことだと思います。理由は重ねてになりますが共通の話題のない相手との2人でのお出かけは異性でなくても尻込みしてしまい返事に悩みます。しかも断りの返事をすることで否定的に取られるかもという精神的負担を女性に強いることになります。 なので、いきなりデートに誘うよりは女性側の精神的負担が少なく、女性からの返信を期待してない様子の質問者さんにはデートに誘うよりは勇気のいらない方法として、まずは知人として共通の話題を持ってみては?とお伝えしましたよね。 質問の意図が女性への気配りや優しさからだと思ったので。 このままメル友でいたいなら他愛のないメールを送り続ければいいし、律儀に返信をくれる女性の誠意や気持ちを理解しないままメル友であることもおしまいにしても良いなら(2)を実行してもいいのです。 一年近くも想い続けたのなら、現状維持か玉砕か、の間のプランを焦らずしてみる手もあるのでは。 突き放すようですがどの行動を取るかは質問者さんの自由。 私の提案よりももっと良い回答を誰かがくれるかもしれないですし。 女性側のいち意見として突然デートに誘われるより気配りを感じる、質問者さんに恋を成就させたい気持ちがあるなら少しでも建設的な方法を、と提案したまでで。 質問者さんのおっしゃる「気のない男性」は「嫌いな男性」といってるように思えるのですが。 通常「気のない」は恋愛感情を抱いてない状態と思っていたので解釈が違っていたら私の回答は丸無視して下さいね。 恋愛感情を抱く相手以外を気のない男性だと考えてて。男友達のメールを面倒に思うわけないですからね。嫌いな人からのメールは普通返信しないですし。また違った回答になるはずなので。 長々と失礼しました。

bunkaikun
質問者

補足

やっぱりモテり人には分からないんですね。 気のない男性にメールで共通の話題を見つけようと探りをいれられたら、その時点で相手は不快に思うと思います。 あー、口説きにかかってきたよ、めんどくせーし、キモい、って思うのが普通の女性です。 なんか、綺麗ごとばかり言ってますけど、そんなにいい人ぶりたいんですか? もてる人はそーやって自分をよく見せなきゃだから大変ですね。 あなただって、気のない男性からメールで探りを入れられたら、口説きにかかって来んなよ、キモいなっ!、って思うでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BJ0
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.6

私の後の回答者さんと同じですが他愛ないメールでは女性側も堂々巡りするんで、まず一歩だけでも踏み込んでみてはいかがですか? 補足の質問をみると質問者さんが好意を寄せている女性の情報を持ってない上に女性の方も同じ様子みたいですね。これでは友人としても成り立たないのでは…? 何か聞かれるのは普通に考えて面倒ではないですよ。返信を期待されてない他愛ない内容のメールの返事を考える方が私には大変でしたけど(笑) 他愛ない話題に返信くれるなら面倒に思ってはいないはずなので安心して下さい。 オープン・クローズ質問というのがありますがご存知ですか? YES・NOで答えられる簡単な質問、例えば「イタリアンは好き?」がクローズ質問。相手側が答えるのが簡単です。 更に広げて「パスタなら何ソース系が好き?」と相手に考えて返答してもらうのがオープン質問。 まずはクローズ質問で相手の興味を引く話題を探りつつ、ひっかかりの良かった話題にオープン質問していく事をゆっくり繰り返してみてはどうでしょうか? いきなり興味のないドラマの話しとかだと確かに返信に困るので「このドラマ見てる?」「NO」なら間をあけて後日違う話題でトライ、「YES」なら話題を広げて出演者の誰が好き?とか聞いてみる、みたいな感じで。 彼女の新たな一面を質問者さんも知ることが出来て嬉しくないですか? その上でなら何か相手が喜んでくれそうなことも思いつくかもですよ。 私に残念な思い出がある分質問者さんには少しでも進んでもらいたくて。ちなみにもしもその男性が再度メールくれたら普通に返信しますよ。 だってまだ彼のこと知らないし向こうも私のこと知らないのにな、っていうゼロの関係だったから。それを気がないと取られるとなんだかな~。 長々と申し訳ないですが女性側の意見です。少しでも参考になればよいのですが。

bunkaikun
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 補足させてください。 大して気がない男性から、あれこれ質問のメールが来たら、誰だって嫌な思いをするんじゃないでしょうか? 不快に思われるかもしれませんが、BJ0さんの回答を読んで、「あぁ、この人はモテる人だな」って思いました。 多分、BJ0さんは、異性に「キモい、ウザい」って思われたことが人生で一度もないんだと思いました。 僕の感覚だと、気のない男性からメールが来る=気持ち悪い、って感じるのが普通だと思っています。 それでも返信をしてくれる女性は、ただ真面目な性格だからです。 普通の女性だったら、気がない男性からメールが来たら、キモいと思って返事なんかしないし、何度もメールが来るようだったら着信拒否するのが普通です。 真面目な女性は、返事をしないと気まずい、など、罪悪感から返信するのだと思っています。 そうではないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

なんだかずいぶん弱気なんですね・・・。 どうして相手は自分に気がないって決めてるんでしょう? 私も前の方と同じく、好意に気が付いていない可能性大に一票です。 いくら相手から一方的に来るメールであってもですね、その内容が他愛もないことでは、好意ととっていいのかどうなのか判断できないですよ、女としては。 私だったら単なるメール愛好会?いや、ひょっとして好意?いやいやそれは自惚れだぞ、自分・・・って堂々巡りしちゃいそうです。 少なくとも、思わせぶりな言葉や態度がないかぎり、好意と断定はできないものですよ。 個人的見解では、もし好意に気付いていてかつ律義に返信くれるなら、相手も多少の好意は持っていると思います。好きと言えるほどかどうかは別として。 私なら、自分への好意を感じている相手から一方的にメールがくる場合で、自分が全然ありがたいと思っていない場合はその意思表示として、適当に間引いてしか返信しません。 でも自分への好意の存在を感じてない相手から一方通行でメールが来続ける場合には、そのメールの内容が嫌でない限り普通に返信し続けます。礼儀として。 つまり質問者さまの状況なら、好意にまるで気付いていないか、気付いていてかつそのことをそれほど嫌だと思っていないのどちらかだと思います。 リアルデートに誘うか、せめて「たまにはそっちからメールくれないか?!」くらい書いた方がいいです。 それから、結果として向こうからメールがきたら背中を押してもらったと思ってすかさずデートに誘ってください。 それが言いだしっぺ男の責任だと思いますよ! 良い結果を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BJ0
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.4

ちょっと誤解ないように補足しますがさっきの回答の一方的なメールに困ったというのは、迷惑に思ったのとは違います。嫌いではないので返信もきちんとします。こちらからは何もしないという意味では「気がない」んですが、それでハイおしまい、ではなくて「まだ」って感じです。 私とその男性は何の進展もないまま何か私が振ったみたいに後日知人に聞かされましたが、2人で盛り上がれる話題でもあればなぁ~、きっかけさえあれば恋愛のスイッチが入ったかもな~と少し残念に思ったので。今からだと思いますよ~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BJ0
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

気がある・ない、じゃなくて彼女の気を引くアピールや喜んで貰える事をしてるのかなぁ? たまのメールの内容にも寄りますが、気持ちは伝わってないと思いますよ。もしかしたら自分日記みたいな一方的なメールを送ったりしてませんか?私もそういうメールをもらって困ったことがあります。好意を持ってメールをくれるのは分かるんですが2人の関係は進展しないし、こちらからメールするきっかけもないし。振るとか以前の問題で。突然デートに誘われたところで何話そう、みたいな。 告白したり誘ったりしてその返事でOKやNGを決めるのではなく、返信があるのなら今のうちに共通の話題を見つけたり、2人で盛り上がれる何かを見つけたり距離感を縮める行動をとってみては? 多分彼女の方からメールがないのはあなたに対してとっかかりがないからで性急に答えを求められても困ると思うんですよね。 焦らないで彼女に興味を持って貰える事が何もなければそこから始めてみるとよいのでは。

bunkaikun
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 補足で質問させてください。 メールで共通の話題を見つけて盛り上がるのって、それこそ気がない男性からそうゆう話題をきかれるのは面倒に感じるんじゃないでしょうか? 例えば、 「最近、○○って言うお店に行ったけど、スゴく美味しかったよ。最近行って美味しかったお店とかってある?」 って聞かれたら面倒じゃないですか? 仮にそれを応えても、お互いが知ってるお店じゃなかったら、 「へ~、何が美味しかったの?」 いろいろ質問するだろうけど、結局最終的には、 「今度行ってみようかな♪」 ぐらいで話は終わると思うんです。 それが、観た映画でもDVDでも、読んだ本でも、観たドラマでも、なんでもそうだと思います。 だって、わざわざそのメールに返信するために相手に話題を提供させなくちゃいけないんですから。 しかも、相手だって、自分が観た映画や読んだ本をこっちが気に入るかどうか不安なんじゃないですか? 気がある男性の質問だったら喜んで応じるでしょうけど、そうじゃなかったらそんなメール鬱陶しいだけですよ。 しかも、どこで話を終わらせようかと、相手も気をもむでしょうし。 だから、相手が返信しやすい他愛のないメールを送ってるんです。 相手が返信しやすいメールを送るのが、相手の負担にもならないし、その中でユーモアが出せるのがいいと思ったのですが、ダメですかね? 無理に共通の話題を引っ張りだすのではなくて、お互い返信しやすい話題を毎回無理なく続けられれば、お互いにとって居心地がよくなったりすると思うんですけど。 やっぱり共通の話題を無理やりにでも相手から引っ張り出さないとダメですか? 例えば、 「最近読んだ本何?」 「○○」 「へ~。その本読んだことない。どんな話なの?」 「えーとね・・・」 ・・・ 「じゃあ、今度買って読んでみようかな」 「うん、読んでみて」 ・・・ って感じで共通の会話を探られた方が嬉しいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

そこまでは思ってないんじゃないかな? バレバレという程も伝わってない。それが淡白な数週に一度のやり取り。 ただ貴方も書いているけど、気持ちは完全に受身。 来るから返す。でも来なければ自らは動かない。 その自ら動いていない現時点で貴方には何かしらメッセージとして伝えてるんじゃない? さっさと~と貴方が動かなくても。 貴方が自らメールをやめれば。その時点で縁が細くなっていく関係なんだと思うからね。 気を遣って~という部分を言うなら。 気を遣わないメールを送れば良い。 相手にとっても気持ち良く関われる、もう少し中身のあるやり取りを目指せば良い。 それでも相手が付いてこないなら。その時点で貴方も分かるんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。メールを返さなかったとして・・・

    女性に質問です。まず、ある一つの例を提示します。 コンパで知り合った男がいるとします。男はこっちのことを気に入ってくれているよう。こっちままだそこまで至っていないとします。 知り合ってその日からメールを初め、二日目。 向こうから他愛のないメールがきて、女性であるあなたが返信するとします。するとしばらくして男からメールが。しかし、メールの末尾が質問形式(「?」)になっていたわけでもないので、また他愛もないメールであったため返信しませんでした(あるいは、あなたは相手からのメールでやり取りが一旦完結したと考えたとします)。それが昼のことだとします。で、夜になって、男から新たにエールがきたとしたら、うざいもしくはがっついているように感じますか?メールの内容は、先程の内容とは違う内容(他愛ない内容)だとします。 返事がくるまで、男側が待つのがベターだとは思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 男性からの質問付きメールを無視する女性について

    よくある質問だと思いますが回答お願いします。 先日、女性と知り合いましてアドレス交換をしました。 その日は食べ物の話で盛り上がりとても楽しい時間でした。 次の日に勧められたものを探して購入し食べた感想などのメールと次の食事に誘いました(漠然とした内容ですが) だいたい1日くらいたってから返信があり、いついつごろ行きましょうと書いてありました。 そのあとに他愛もない内容ですが1回メールし、これも1日くらいたってから返信がありました。 数日あいて、質問付きメールをしたのですが、返信が数日着ません。 この場合、向こうに気がないため面倒くさくなり、無視されてたのでしょうか。 最初のメールの回答は社交辞令とうけとって諦めるべきでしょうか。 ここで検索していろいろ読みましたが、やはり女性の考えがわからないです。 どう受け取るべきでしょうか。 次最初のメールで言われた時期に近づいたらメールを送って誘うべきなのか、諦めるべきなのか迷っています。

  • 女性に質問!途切れたメール、どのくらい期間を空けた方がいい?

    都内在住の男です。 女性の方に質問です。 昨年暮れ知り合ったキャバクラの子とかなり親しくなり、 泊まりで来月旅行に行く約束をしました。 ちなみに、これまで会ったのは2回だけで、 どちらもキャバクラの店内です。 知り合ったのは12月下旬で、最初は向こうからの好意を すごく感じ、メールも毎日返ってきていました。 しかし、年末くらいから、向こうが忙しいことや 自分が向こうに好意を見せすぎたことが原因かと 思うのですが、返信までの時間が少し遅くなりました。 好意を見せたというのは、まぁ些細なことですが、 絵文字を多くしたり、割と早めにこちらから メールを返すようになったことからです。 また、電話が何度かあったものので出られず、 掛け直しても出なかった時に、2度ほど時間を 空けて確認のメールを送ったことです。 (返信はありました) 元々、向こうは朝から晩まで掛け持ちで仕事をしているため 忙しいのかと思いますが、 数日前、メールの文末に「今日も仕事だよね?」 と送って以来返信がありません。 まぁ、つまらないメールを送ったもんだと思いましたし、 メールが途切れたことは仕方がないとは思います。 また、ある意味では気にするほどのことでもないのかも 知れませんが、来月旅行に行くことがなくならないよう、 うまく連絡を取り合っていきたいと思っています。 そこで相談があります。 ちょっと、向こうからしたらメールの返信を面倒に思われて いる節もあったかと思います。 通常だと、メールが途切れたレベルだと2~3日空けて メールをしますが、こちらの好意も伝わってしまった 関係上、もう少し期間を空けてみようかなと。 まして、「こちらの送ったメールが返ってきていない」 状況でもありますので。 なので個人的には、一週間くらい間を空けてメールを送ろうと 思っていますが、女性の立場でどう思われますでしょうか? それとも、向こうからくるまでほおっておいてもいいのでは ないかとも思っていますが、その場合は最悪、ずっとメールが こなくて、次第に向こうも冷めてドタキャンとかになったら嫌ですが笑) また、次送る時のメールは、返信を強く求めるような 好意を押しだしたようなメールではなく、また違った メールを送ろうと思うのですが、女性の立場で、 久しぶりにきたメールがこんなメールなら重くない、 返そうと思うというのがありましたら教えてください。 ちなみに今のところ、 「今度会社の女の上司に誕生日にプレゼントをあげようと  思うんだけど、女の人って何が喜ぶかな?」 や、 「毎日お疲れっ!  無理せず頑張れよ。おやすみ!」 もしくは、 「久しぶり!今日も一日お互い頑張ろう!  毎日大変やろうけど頑張ってな」 といったものにしようと思います。 2番目と3番目は、返信があるか微妙ですが・・・。 いかがでしょうか? 些細なことですが、メールで失敗はしたくないのと、 電話に相手が出れば一番いいのですが、でなければ やはりメールになるので、よきアドバイスお待ちしています。 ちなみに、無事また相手の食いつきも戻れば、 あと一度だけ店に行くなり同伴かアフターをするなりして、 口説く方向で行こうかと思っています。

  • 女性に質問です (メールの頻度って?

    好意を持っている女性がいます。 こちらからのメールがメインでここ2ヶ月ほどほぼ毎日メールしてやりとりしていましたが、彼女は非常に忙しいようで最近しばしばメールが遅れて返ってきます。 彼氏でも無い男からのメールってやっぱり迷惑ですか? (最近は気を使って返信してくれてるような感じがあります。) ふと、我に返り彼女は迷惑がっているのかと思いここ数日メールするのをやめているのですが・・・ メールしなくなってから体調が悪くなった軟弱男からの質問です。

  • 女性とのメールについて

    ほぼ毎日のようにメールのやりとりをしていた人がいます。 ですが、夜に送られてきたメールを最後に一週間が過ぎました。 僕個人としては返信するのを忘れている、返信したと思いこんでいるなどの理由でも、ある程度日数が経てば相手もメールが来ないなど思うと考えるのですが、何せ自分は男なので女心というのはわかりません。 相手も返ってこないと思っていても向こうから返信の確認などのメールが来ないのは、別にしなくてもいいや、相手に気がないということなのでしょうか? できれば女性の意見が聞きたいですが、どなたでも構いません。どなたかご意見を頂きたいです。

  • 相手からメールが全くこない

    職場で知り合った女性のことが好きになってしまい、1回だけ食事デートに行きました。 それ以降は毎日2~3通くらいメールしてるんですが、今まですべて僕からメール送ってます。 送れば100%返信はくるのですが、なぜか向こうから一度もメールがこないんです。 周囲の人が言うには「あの子は受け身な人で、あまりメールしないらしい」というんですが、 そろそろ向こうからのメールが欲しいと思ってます。 メールを送るほどの好意がないのか、単に恥ずかしいだけなのか・・・ かが分からないので、毎日が悶々としてるんです。 返信の内容を見る限り、顔文字満載で長文で書いてくれてるので、 メールが苦手なタイプにも見えないんですが、これはどういう解釈をすればいいでしょうか? ちなみに2回目のデートの約束(日にち)もOKしてくれたので、多少の脈はあるのでは? と思いたいんですけど・・・

  • 少し気になる女性とメールが続きません。

    少し気になる女性とメールが続きません。 相手は小悪魔オーラが凄く出ている子で、何となく好意がなくてもメールしそうな子に見えます。 向こうからメールが来て一度二人で飲みに行って、その後何日かメールが続いたので二回目のデートを提案したらOKをもらいました。が、そのメール以降相手が話題を広げたり振ったりしてこなくなったので話題が尻すぼみになり、じゃあねとこちらからメールを打ち切りました。 相手が自分に好意があるかどうかはわかりませんが、男の方から女を狙う場合ってもっとガッツリメールを続けさせた方がいいのでしょうか? 向こうに気があるのかわからない女性を自分から落とす経験が皆無なので、どなたかアドバイス願います。

  • 嫌われてる?この女性の心理はなんですか

    ※長文です! 私は20代後半(男)で職場に気になる40代バツイチ女性がいるのですが、これは嫌われているのですか?例えば 1.他の人には自分から話しかけたりしてるのに私にだけ私から話しかけないと話してくれず、名前すら呼ばない。基本無視される。 2.私から声をかけないと話してくれない挨拶すらしなくなる。 3.メールは私から出すときは返信はあるが、相手からはほとんど出してこない(メールは苦手だと言ってましたが)。 4.一度基本無視する理由を聞いてみたが「そんなことない」とか言ってなかなか言わない。 私が女性に好意があるってことを女性はしっているのですが、それは私が必死で片思いを隠してたときに「私のことどう思ってるの?好きなの?」と聞かれ、バレバレだったらしく結局言わされてしまったのですが…。 それが迷惑だったのかなんなのか… 私と関わりたくないのかなと思ってこちらから話しかけてばかりなのも苦痛です。 正直脈なしだと初めからわかってはいましたがやっぱり嫌われてるのでしょうか? もうほっておいたほうが良いのでしょうか? みなさまのアドバイスお願いします。

  • 職場の女性とのデートへ向けて

    職場の女性とのデートへ向けて たまにメールでやり取りしている職場の女性をメールでデートに誘いました。 OKは貰えたのですがいつもやり取りしているメールに比べて返信内容ががあっけなくテンションが低いような気がするのです。 相手の女性と自分の関係・状況を以下に書きます。 ・お互い30台独身でその女性に彼氏がいるのかどうか不明 ・職場は圧倒的に男性が多く、女性は1割弱。女性は皆アシスタント的業務に従事(女性の間で誘った事が噂になるのが怖いです) ・その女性は誰にでも愛想よくしてくれる(故にたまにメールでやり取りするからといって自分に気を許してくれているかいまいち分からない) ・普段その女性と自分とのメールのやり取りは無難なやり取りが多い(でもたまに自分の仕事のことを褒めてくれたり向こうの仕事の悩みを話してくれたりする) ・上記の通りな感じなのでちょっと褒められて多少なりとも自分に好意をもってもらっていると判断して思い切ってデートに誘ってみた ・自分は恋愛経験が決して豊富とは言えず普段あまり口数が多くない 自分が質問させて頂きたいのは 1. その女性が自分に対してどのように思っているか?(デートに対して期待してくれているかどうか?) 2. デート後に職場での関係がギクシャクしないように気をつけることがないか?(もちろんデートが成功すればこんなことは杞憂だと思いますが・・・) です。 恋愛については正解がないのは百も承知ですが 考えれば考えるほどデートが成功できるか不安になってきてしまいました。 同じような経験をお持ちの方にぜひアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問です。

    メールの返信は即レスでなくてもデートが成立する場合は脈ありなんでしょうか? 例えば、相手の女性が理性を失うほど自分に一目惚れしてしまったのら即レスどころか、積極的にメールがあったりするかも知れませんが。 好意程度の段階では男からメール→返信があるって感じですよね? ちなみに、気になる女性とは合コンで知り合い、今週二度目のご飯の約束をしています。

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスイヤホンの充電方法はケースにイヤホンを入れて充電するか、ケースだけで充電するか迷ってしまいます。
  • 充電方法によってイヤホンの寿命や充電の速さに違いがあるので、どちらが良いのか気になります。
  • また、充電方法によって充電ケースやイヤホン本体の耐久性にも影響するのでしょうか。
回答を見る